• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実母との同居をうまくするためには?  (長文です))

実母との同居をうまくする方法

このQ&Aのポイント
  • 実母との同居をうまくするためのアドバイスをお願いします。
  • 同居を始めて3ヶ月ですが、実母との関係に悩んでいます。
  • 実母との同居でストレスを感じている私が、うまく生活するための方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 実親であろうが 義親であろうが 世代が異なる訳ですから トラブルはあります。 私は 実親を引き取り一緒に暮らしてますが、義親には気を使って言葉を選んでいますが(お互いが)、実の親子って言葉を選ばず強い口調になりますからね。。。 まず 同居をするに スペースの問題をクリアにしなければならないです。 完全二世帯住宅は 難しい事が有りますが(経済的に)、ある程度区切りがある事で バランスは取れます。 我が家で言うならば 夫婦喧嘩はノータッチ が原則です。 親は一切立ち入りません、立ち入らないで欲しい事を伝えてますし。 子供の事に関しても 口出しは原則禁止です。 親は私を育てました、私が子供を育てる番ですから 口を出さないで欲しかったです。 最低限度の事はやって貰う 私は扶養パートでしたので さほど手伝って貰わなくても家事は問題無かったです。 ですが 朝食、昼食は別々です。 夕飯は作りますが 世代が異なるので 煮物を一品作っても私達は他にお肉が必要。。。 でも親世代は 野菜だったり魚ですから 食べたい物は自炊してもらってました。 生協等のカタログ注文はダメでしょうか? お母様だけ 好きな物をそこで買えば良いと思います。 切り離しって必要ですよ。 老いては子に従えです。 親が私を育て、私が子供を育てる。。。それが不安であるとしたら 親が私の育て方を間違えたのです。 それ位強く言わないとです。 まぁ 我が家の場合は  私が言う前に <もぅ私達は子育ては終わったの、だから子育てに関しては通常面倒みません、ママが体調悪いとか そぅ言う時は手伝うけど 基本一切関知しませんよ> って逆に言われましたから、楽でしたね。 だからと言って 冷めているわけではなく、子供の様子を見ながらお茶しに一緒に出掛けていたみたいですけどね。 一番風呂、、、べつにいいんじゃない? 私は気にならなかったですけどね。 あれやこれや 一緒にすると腹が立つので 経済も全て分ける は不可能でしょうけど 見える範囲だけでも分けた方が良いですよ。 焼酎買える訳ですから 所得ゼロ って訳でも無いし。 一人で生活するには厳しい、、、って事でしょうから  一人で生活していた金額が 10万必要だったとしたら 4万、5万程度貰った方が良いです。 そぅする事で 気持ちもさばけたりしますよ。

chiyoda1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてなんともすがすがしい気持ちになりました。 そうそう!!そうなんです! 食事も子供とは違いますし・・・ その事でも気に病むところがありましたが、 世代が違うから違って当然!! これまで、母のワガママな性格にうんざりしていましたが、 世代が違うから考え方も違うのだと思えば少しは気が晴れます。 子育てへの口出しも >親が私の育て方を間違えたのです。 >それ位強く言わないとです。 はい!! 今度何かあったらバシッ!と言いたいと思います。 >切り離しって必要ですよ そうですね。 母の顔色を見て、機嫌を損ねないようにとか、 傷つける言葉は言いたくないとか思って溜め込んでいましたが、 これからまだまだ長く生活することになるので、 割り切って考えることが大事ですね。 かなり気持ちが晴れました。 ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は60歳ですが、、、。 子供夫婦と同居しよう、、、なんて考えまったくありませんよ。 貴女に兄弟がいるのなら、兄弟でお金を出し合って お部屋をかりて あげましょう。 そもそも、母親の性格なんてわかってたでしょうね、、、。 62歳では、同居する必要はないですよ。 82歳なら 同居もわからないでもないですが、、、。

chiyoda1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。 母親の性格はよくわかってました。。。 一緒には暮らしたくないと思っていましたが、 ついかわいそうになって、新築を機に同居してしまいました。。。 兄弟はいますが皆、自分の生活に精一杯で残念ながら母に費やすお金はありません・・。 後悔する日々ですが、今更追い出すわけにもいかないので 自分の気持ちの持ち様を変えて、なんとかうまく生活できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.3

3か月で限界だと、実母さんに賃貸を用意しましょう。 他に兄弟はいませんか? 貴方一人で抱えられる問題では無いなら、家賃などは兄弟にも負担してもらいましょう。 母親に代わることを望みませんように。 この3か月、娘として考えての結果だと賃貸生活を強要しましょう。 仲良く生活するには、母親に自立してもらい自活してもらうのが一番です。

chiyoda1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟はいますが皆、自分の生活に精一杯で残念ながら母に費やすお金はありません・・。 後悔する日々ですが、今更追い出すわけにもいかないので 自分の気持ちの持ち様を変えて、なんとかうまく生活できればと思います。 今の生活の中で甘えずに自立してもらえたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150575
noname#150575
回答No.2

そもそもなぜ同居してしまったのか? 誰から言い出したのですか? 仕事が出来ないわけではないんですよね? 経済的支援してもらってるんですか? 正直お母さんも暇だし、かわいそうです 1日中家の中、誰も味方になってくれない 今になって孫を毛嫌いしてるわけでもないのに孫と同居。 同居したら1番ブロに入れないんですか? お子さん小1ならお母さん優先でもいいと思いますよ 時間的に余裕があれば。 子ども優先は幼児まででいいと思います そもそもご主人はなんと? あなたの1番の優先は夫と子どもです 怖いババーとの同居は子どもに、とっても苦痛です

chiyoda1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもの始まりは、母が昨年仕事を辞めた事からです。 体調を崩しこれ以上その仕事を続ける事がきつくなって辞めました。 そうなると当然収入はなくなるわけです。 そうすると、家賃などは払えなくなります。 その時の母は弱っていて将来に不安を感じているようでした。 なので、私が新築するのを機に同居をしても良いよと伝えました。 私としては、同居してあげてる という気持ちがあって、 母が遠慮なく家のインテリアの事や子育てに口を出して来る事が 非常に腹立たしいのです。 夫や子供にもきっと精神的に負担をかけていると思うので、 私がしっかりとして私の家族を守りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

実の娘であるあなたがそう思うなら、ご主人やお子さんはさぞかし嫌な思いをされていると想像できます。 そんな状況で良いのでしょうか? 出来れば別居した方が良いでしょう。 夫婦生活にも子供の精神にも影響が出ますよ。 そうなってからでは遅いでしょ? あなたが守るべきは家族でしょう。 確かに親も大切ですが、夫・子供より優先すべきでは無いです。 あなた方が不幸になってしまっては、本末転倒ですから・・・・ あらゆる可能性を模索し、ご主人ともよく相談して、別居を目指しましょう。 一緒にいないことで、母親が変わる可能性もありますから・・・ 所詮あなたに甘えているだけですのでね。(甘えさせる方も問題です)

chiyoda1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 きっと夫も息子も負担を感じていると思います。 私が守るべきは夫と息子。 出来れば別居を目指したいところですが・・・。 甘えさせている私も悪いと思います。 母に言うべき事は言って、皆が平和に生活できればと思います。 私も皆さんからのアドバイスを胸に色々と考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母との同居について(長文です)

    実母について相談させていただきます。 実母は現在75歳。私は48歳のシングルマザーです。 これまで実母とは徒歩10分ぐらいの距離で別居、実母は公営住宅で一人暮らし、私は中学生の息子とアパートで二人暮らしをしておりました。 私はフルタイムの仕事に従事しており、残業や休日出勤、出張なども多いため、息子は小さい時から実母にお世話してもらって育ちました。(保育園の迎え、晩御飯など) 去年の冬、私の弟夫婦に障害をもった子が生まれ、手術や通院など育児のためにお嫁さんが働けなくなり、それまで実母と別居していた弟夫婦と子供2人が実母と同居することになりました。 3ヶ月ほど一緒に住んでいましたが、衣食住全ての面で生活パターンや価値観が違うこと、家賃や光熱費、食費を払わない息子に腹を立てたこと、そして一番の理由は障害を持つ実の孫を受け入れることが出来なかったことが原因で、今度は実母が私のアパートに逃げるように転がり込み、私と私の息子と3人の同居生活が始まりました。 その時、弟夫婦の経済力が乏しかったため、実母は自分の年金から公営住宅の家賃や光熱費をずっと払い続けている状況だったので、私は実母の同居にかかる生活費を実母から受け取ることは出来ませんでした。それは今もずっと続いています。 同居するにあたり、実母とは台所を共有できない(当たり前ですが、私とはやり方がまったく違うから)と初めからわかっていたので、台所は全て実母に委ねました。そして、息子を含めた同居家族3人分の食費(に関わる分として)月5万円預けています。私としは家族3人の食費が月に5万円もかかるのはとても痛い出費なのですが、実母が気持ちよくスーパーで買い物をして、気持ちよく毎日の食事を楽しみながら作ってくれたら、との思いで渡しています。 正直なところ、私は2人を養うために、結果として残業や休日出勤が増えてしまい、家にいない時間のほうが多くなってしまいました。息子とふれあう時間も語り合う時間もほとんど出来ない状態です。 さらに、(ここから実母の悪口になります) 実母は掃除と片付けがとても不得意のため、1週間でも2週間でも掃除機をかけなくても平気な人です。台所の流し台は水垢と黒カビだらけになってしまいました。冷蔵庫の中にはビニール袋に入った一体いつのものなのかわからない謎の物体がたくさん入っています。同居して最初の頃は私が掃除したり片付けたりしていましたが、キレイになった部屋や流し台などを「実母が維持」する気持ちも努力も態度もまったくないため、キレイにする意味や時間が無駄だと、最近は私も見ないふりを続けています。 食事も最悪です。食事の前後に食卓テーブルを拭くこともないようで、いつ帰宅しても食べこぼしやなにかでベトベトしています。読んだあと食卓テーブルに広げたままの新聞紙の上にお茶碗を並べて食事をします。椅子に座る時も片膝を立てて食べます。使ったつまようじもゴミ箱に捨てずそのままテーブルの上に置きっぱなしです。ほじった鼻くそや足の水虫の固い角質も指でコネコネして床にそのまま落とします。 しかも、食費5万円も渡しているのに(と大きな声で叫びたいです)、息子に食べさせる食事のメニューが毎日貧しすぎるのです。ちなみに今日の晩ごはんのメニューは雑炊でした。先週はたまご焼きだけ、とか、コンビニで買った唐揚げチキンだけ、とか、あまりにもひどい。 実母の部屋には餡パンだとかおまんじゅうだとか、実母の大好物の甘いものがたくさん置かれています。私が稼いだ5万円(しつこいですけど)が餡パンに化けているとしたら我慢できません。 同居してから、アンタん家の冷蔵庫は小さすぎて使い勝手が悪くてイヤだね、と言われれば大型の冷蔵庫に買い替えてあげました。掃除機が、アイロンが、と文句を言われれば実母好みの家電製品を買ってあげました。 実母がお風呂に入ろうが、一日何回トイレに入ろうが、洗い物をしているときにどんなに水を出しっぱなしにしようが、部屋の電気も消さず昼寝しようが、冷蔵庫の扉を閉め忘れようが、一日中クーラーをつけっぱなしにしようが、私はこれまで一切文句を言わずに耐えてきました。ちなみに先月の電気料は2万5千円、上下水道料とガス代はともに1万円弱かかっています。これから暑い夏本番なのでもっと上がるでしょう。しかし私は耐える。 でも、今朝、実母に対して気持ちがキレてしまったんです。 実母…私の歯ブラシを使っているんです。 歯ブラシメーカーの好みが違うので、実母と私の歯ブラシは色も形も違います。 私は洗面所に歯ブラシを立てて保管しますが、実母は台所の流し台に置く人なんです。 無意識に間違ってしまったとしても、この間違いはちょっと許せない。 一緒に住むもの同士として、配慮がなさすぎることが許せない。 しかもこの歯ブラシ事件は同居して3回目。 同居を解消したいのが本音です。 しかし、、障害のある孫ともう一度同居することを実母は望んでいません。それが痛いほどよくわかるから出ていけー!とも言えず、かと言って、息子が小さいときからお世話になった実母に対して、親孝行して恩返ししないといけないとも思うのですが、最近は汚くしている自宅に帰るのもイヤになってしまい帰宅拒否症候群です。夜遅く帰宅しても実母や息子との会話もほとんどありません。 実母と会話をしたくても、ほとんど人の悪口やねたみ的な発言、もしくは芸能人のウワサ話とTV番組のこと、そして息子の今日一日の行動しか話さないので、仕事して疲れて帰って来たところに芸能人のくだらんウワサ話など聞かされるとたまったもんじゃありません。 書いていると私もおかしくなっているのがよくわかります。 どうしたら前のようなまともな生活に戻れますか? どうしたらみんなが心地よい暮らしをすることが出来ますか?

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 実母がうとましい

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 先日出産しまして、実母に手伝いに来てもらっていますが、私の居心地が悪いのです。 息子と私はリビングに寝ているのですが、じっとそこに座り込まれて、ずっと孫の顔を覗き込まれていると、なんだか張り付かれているようで落ち着きません。それに、細かいことに「何々なんじゃないの?」「そうやったら、かわいそうじゃないの?」と母がいうのですが、私は反発してしまいます。私には私の理由があってやっていることなのですが、母から見ると彼女のやりか方に反し、意見が出るようです。でも、私は自分のやり方をしたいのです。自分の子供だし。 つまり、自分の領域を母に侵略されているようで、母親としての防衛本能が働いていて、母のことがとてもいやなのです。 べったりひっついて欲しくないです。 はっきりと、「うるさい!」「私の子供なんだから、近づかないで」と言いたいところですが(理不尽でもありますが)、孫かわいさの気持ちは理解でき、追っ払うこともできず、とりあえず、私がぐっと言葉を飲み込んでいます。これがもうストレス溜まります。。。 どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか?? 月末まで家に滞在したいみたいです・・・・

  • 実母との距離感

    29歳主婦。実母が姉びいきな事で悩んでいます。姉の旦那は一人っ子長男で同居していません。私は旦那が2人兄弟の長男で同居していませんが、農家なので将来〔育児が落ち着いたら〕は私も働く事になります。それを母は「あんたは家業もあって忙しいだろうから、将来老後は姉にみてもらう。」と言っております。 でもそれをただ口実?にしているようにしか思えないのです。姉家族だけ旅行に誘ったり、食事に行ったり、孫にプレゼントしたり・・・。私も頻繁に遊びに行くのですが、息子が泣いたりすると「○○〔←息子は〕よその子だから扱い方が分からない。」なんて言われます。金品はさておき、息子にもっと愛情を注いで欲しいのです。最近、実家に行くのが辛くて少し距離を置くことにしました。 姉は話し上手で明るい性格、母も姉といる方が楽しそう。私とでは会話も弾まない。やはり親子と言っても所詮、一個人・・・好き嫌いはあるのでしょうね。割り切っていくしかないのでしょうか?

  • 愛憎~実母との接し方がわかりません(長文です)

    28歳主婦です。  物心ついてから3年前に結婚するまで、 『一人になりたい、結婚は間違いだった』 『次生まれ変わったら絶対に一人で暮らす』 『子供はかわいがったら早死にするからかわいがらない、誉めない、調子にのる。 家の事は他人に言うな、言ったらひどいめにあわせてやる』 『あんた(私の事)はみっともないから近所の人が外出する時間には外に出るな恥ずかしい。』 『家にいるな、光熱費食費がかかる』 という実母の言葉を日々聞きながら過ごしました。 私も兄弟も、通っていた学校が低レベルで恥ずかしいという理由から、存在をほぼ隠され、否定され、回りには他のレベルの高い学校に通っていると嘘をつかれながら生きてきました。 早く家を出ようと、 18の時につきあった彼と同棲を始めると、 滅多に家に居ない父を使い私を引き戻し、 ムリヤリ別れさせられました。母には学歴と生活レベルの差がありすぎ、回りに恥ずかしくて言えないからという理由を聞かされました。 とはいえ、うちは別にお金もちでもなんでもありません。 むしろ父の稼ぎは全て母の装飾品(宝石など)を買うのに費やされ、ご飯をおなかいっぱい食べた記憶もありません。 結婚以外は家を出ることは許さないと言われ、 絶縁を覚悟のうえ一人暮らしをすることも考えましたが、 やはり自分の親、そこまでは出来ませんでした。 なんとか親の納得するであろう男性を探しだしました(今の主人)交際から結婚するまで10ヶ月。 自宅でアルコール漬けになりながらなんとかもちこたえ、どうにかギリギリの状態で家を出ました(その間ずっと、主人は私の、母の納得するかたちで穏便に家を出たいという意思を尊重し、支えてくれました。)家を出るときも、母は見送りにもでてきてくれませんでした。 さっさと出ていけといわれ、出てきました。 幸せな新婚生活、 そして妊娠、出産。 もちろん里帰りはしませんでした。 実母からの連絡も大してなく、それでも出来る限りこちらから連絡をとるようにはしていました(2年以上里帰りは無し、飛行機で2時間程度の遠方に暮らしています) 子供が生まれると実母の態度が一転、 どうして里帰りしないのか、それは主人が悪いからだ、 と主人の悪口が始まり。 電話口で嫌な思いをする日々、 私の母乳も止まってしまいました。 毎日のように電話口で嫌がらせを受け、 それでも寂しい思いをしているせいかと、結婚から3年、里帰りを決心しました。 一人で帰る自信がありません。 主人についてきてもらうよう頼み、 快く承諾してもらい、その旨を実家につげると、実父は喜んでくれました。 実母は、、、、『なんで??孫とあんた(私)だけ帰ってくればいい! うちにはあんたのダンナ用の布団も食べ物もない!!!』と激怒され・・・。 私はこれからどのように実母とつきあっていったらいいのでしょうか? 嫌いになりきれない、、、でも彼女と接するのは心身共に苦痛でたまりません・・・。 因みに家族全員そろったのは、私の結婚式で約10年ぶり。 次に家族が揃うのは誰かのお葬式であろうことが濃厚です。 主人の実家には非常にかわいがってもらっており、 家族って暖かいと心から感謝をしています。 ・今自分が守らなくてはいけないものは、子供と主人家族3人の生活だとわかっています。 母の電話のせいで(出るまでかけてきます)ウツっぽくなり、無気力になって生活に支障が出るのは間違いなのではないかと疑問に思っています。 ・私の家族の幸せな生活を揺るがす実母であればきりすててしまってもいいのか、、でもそれは出来ない、、、と愛憎の間で揺れています。 長文・乱文失礼いたしました。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 実母との同居、どんな感じでしょうか。

    実母との同居、どんな感じでしょうか。 現在夫と子供二人との4人で住んでいますが、将来実母との同居を考えています。 結婚する前からこの話は夫にもしていて、夫は了解してくれていました。 5年前実父が亡くなり、車で20分ほどの距離のところに実母は一人で住んでいます。 こんなことを言うのも嫌ですが、いろいろあり、実母の母が亡くなったときに、実母と同居するという話で進んできました。 同居する家は、我が家です。 ただ、母がいろいろ考えて悩んでいるようです。 まず一つは、我が家で同居するということ。 我が家は4LDKの戸建です。 母としては二世帯住宅とは言わなくとも、完全同居ではなくリビングを共有の場所とし、左右にわけるなどして、プライベートの部分を作りたいようです。 でも、私たちはこの家、立地がとても気に入っているので引っ越す気はありません。 夫もここが気にいっているので、完全同居でも構わないから引っ越したくないと言っています。 かといって、実母の家はもう20年以上も経っていて、駅からも徒歩だと30分くらいかかる家なので高値で売ることもできず、この家を建て直すことも無理だと思います。 近所には、3LDKで子供一人で義母と同居、4LDKで子供二人で義父母と同居という家がありますので、無理なことではないと思うのですが。 もう一つは、実母が年をとって病気になった時、私に負担がかかることを実母が心配しています。 実母の両親は、同時期にいろいろ病気になり、アルツハイマーやパーキンソンなどで性格的にも大変な状況になってしまい、実母は介護で相当苦労しました。 そのことを思うと、実母がどんな病気になるのか、何もわからなくなってしまって私を困らせることになるのではないかと思うと、ずっと一人暮らしをして、一人暮らしができなくなったときに施設に入ったほうがいいのではないかという考えもあるそうです。 同居していると施設に入る優先順位が下がってしまうからだそうです。 実母と私の折り合いはいいほうだと思います。 私自身、4人家族として出来上がってしまったところに、実母が一緒に暮らすことでどういうことになるのか想像すると、確かに心配はあるのですが、数ヶ月前に娘を出産して1ヶ月手伝いに来てもらった時、特に困ったこともなかったのでうまくいくような気がしているのですが・・・。 でも実母が同じ年代の近所の方に同居の話をするとみんながみんな反対するそうなのです。 実母と夫の間に挟まれた私が苦労するとかいう話もあるそうです。 そういうものなのでしょうか。 実際に妻側の母と完全同居をされていて、良かったこと、困ったことなど経験談を話していただけたら嬉しいです。 他にもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 同居の実母が鬱陶しい

    贅沢な愚痴に聞こえる方もいると思いますので、まず先に御断り申し上げます。 実母が鬱陶しいという悩みです。 私は、夫・子・実父・実母と同居しています。 この頃、実母の立ち振る舞いが鬱陶しく感じてきました。 私が鬱陶しく感じる事は ■子に関する事柄の主導は私達夫婦にあるのに… ・自分の事を''お母さんはねー''と言う ・私が子に対し行っている言葉と 同じ事を、私の声をかき消して言う ・母親である私より、祖母である自分の方が、子の事をよく理解しているような口ぶり ・教育方針…というと大げさですが、できる範囲で協力して欲しいとお願いしても、とぼける・受諾しない・私を育てた時のやり方を主張してくる など ■私達夫婦と実母との線引きができていない ・私達夫婦の情報を知ろうとする ・生活スペースがごちゃごちゃ… 私達夫婦子供は母屋が寝室、両親は離れが寝室にも関わらず、実母は母屋のリビングで寝ます。夜はいつまでもテレビを見て、ドタドタ歩く音も響きます。2階が寝室でリビングは1階なので、本当に響きます。 離れの両親の寝室にもテレビはありますし、空調設備も整っています。 これは私がまだ中学生の頃から嫌だった事で、実母にはその頃からずっと改善してもらうよう言って来ましたが、今も昔も変わりません。 書ききるときりがありませんが… 何が鬱陶しいかというと 実母はすぐ ''とぼける'' ''聞く耳を持たない'' ''今までの自分のやり方を変えない'' これが鬱陶しいです。 同居すると、このような悩みは付き物だと理解はしていますが、私達夫婦だけがそう思っていても仕方ないと思います。 同居したのは双方の合意があっての事なので、双方のやり方を尊重するのはお互いに必要だと思います。 実母にはその意識がないように思います。というか、子供っぽいです。 更年期…という疑いもありますが、10年も前から同じです。その頃まだ更年期ではありません。 実親なので、嫌な部分はあってもハッキリ言いづらいですし… でも、私が守るのは今の家族です。 改善する為のいい案を頂けないでしょうか…⁇ ちなみに私は1人っ子で、跡取りです。ここで別居に踏み切ろうが、実家の責任は後々私に移行します。 将来は実親の介護なども避けられない現実でしょうから、別居は考えていません。 金銭面でも、今はお互いが同額を出し合い生活しているので、引け目もありません。 父に相談しようとも思いましたが、妻への不満を実の娘から聞かされるのはどうかと思い、それではまずokweveで案を頂こうと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 実母について

    実母と私は以前から折があわず、何度と衝突してきました。 私が子供を生んでからもことあるごとに衝突がおき、2番めの子供を妊娠した際は、面倒見るのが 大変だから、子供はもう作らないで欲しかったと泣いたほどです。 そのため、私は産後が母に頼らず、シッターさんに来てもらってなんとかしのぎました。 子供がちょっと乱暴な言葉を使うと、すべて私の責任だといいます。自分が孫に対して「生まれないで欲しかった」といったことなどすっかり忘れたかのようです。 私と弟の仲が疎遠なのも母の責任が大きいと思っています。 このたび、弟の嫁が妊娠したのですが、嫁には実母がいないとのことで、自分が産後の面倒を見るといっています。それを最近まで私にも内緒にしていました。「孫を見捨てるわけにいかない」とか いっています。私のときになんと言ったか忘れたのでしょうか? 内緒にしていたことについて私が文句を言うと、あんたに言うと問題をおこす。お前は優しさがない。とか、お前に感謝された覚えがない(いつもちゃんとありがとうと言ってます)とか、昔のことまで言い出して口論になります。 母のことを思うと本当に憂鬱です。夜も眠れなくなりました。 でも、現在すんでいる家(別居ですが)は一部実母名義になっているので、距離を置くことも難しいです。うわべだけなにごともなかったように付き合っていくしかないのでしょうか? 話しあうということは全く不可能だと思います。いつも自分の意見をまくしたて、こっちの意見は全く聞きません。 アドバイスお願いします。

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。