• ベストアンサー

未払いの家賃について

生活保護を受けている人が2か月分の家賃を払っていません。 本人と話しをしても、何度も約束を守らず解決できません。 ケースワーカーにも電話をしたのですが、本人に電話で軽く支払いを促がすだけです。 (被害届か刑事告訴の手段はできますでしょうか、警察は動いてくれますか。) 大家の泣き寝入りしかないのでしょうか、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 生活保護受給者については、本当に気の毒な方と、 もらえるならもらっておこうというヤカラも居て難しいですね。 あまり厳しくして首を吊られたり、事件でも起こされたりしたら、 物件の価値が暴落して大損害を被りますから、気を付けてください。 敷金(関西では保証金ですかね)は何か月分、受け取っていますか? 関東地方ならおそらく多くて1、2か月だと思いますので、 敷金だけで損害を穴埋めするのは、もう遅いタイミングだと思います。 余裕のある生活を送っているわけではないでしょうが、 放置すればますます払えない金額が累積するだけです。 月々5万円と思っても、1年貯めれば60万円ですからね。 法的手続きを取るなら今だと思います。 少額訴訟は、その名の通り、少ない金額の場合は有効だと思います。 しかし、そこに行く前に、内容証明郵便で未払い家賃の支払いと、 退去を求めてはいかがですか? 内容的には、地域の行政書士の事務所 もしくは管理をお願いしている不動産会社で良いと思いますが、 「家賃をいついつまでに支払わない場合は、  契約を解除し、明け渡しを求める」ということを伝えましょう。 契約書の内容と整合性を保つよう注意してください。 そうした手段に取り掛かる前には、ケースワーカーや市の窓口に、 直接伝えておいたほうが良いでしょう。 「家主は慈善事業で住宅を提供しているのではない」と。 市が、生活保護受給者に対してどういう権限を持っているかは、 あまり詳しくはありませんが、間に入ってくれることも期待できますし、 入居者に対しても、市と家主が協調していると印象づけるためにも、 けっして悪いことではないと思います。 ところで、その賃借人が入居したきっかけはなんですか? もし市が介在しているのであれば、ケースワーカーの対応は、 法律や権限はどうあれ、いかにも不十分に感じます。 いろいろ手段をとっても応じる気配がなければ、 民事調停や少額訴訟といった、裁判所の手続きに移行してはいかがですか? 話し合いでも法的手続きを経ても、妥当な解決策としては、 たまってしまった家賃を分割して支払ってもらうというくらいでしょうか? 契約期間を考えれば、あんまり悠長なことも言えないでしょうから、 1年以内くらいには±0になるように計画してはいかがですか? 賃借人にしても、一時的には厳しくなるかもしれませんが、 払い終えれば、ちょっとだけ余裕ができた気分になれるでしょう。 蛇足ながら、最近、家賃の支払いが遅れると鍵を交換して 賃借人を締め出すという業者が話題になりましたが、明らかに違法です。 物件から強制的な手段で退去させるのは、 裁判所のお墨付きを得てからにしてください。

daynet
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 詳しく書いていただいて感謝します。 ケースワーカーと本人を交えもう一度話しをしてみようと思います。 もしそれでもだめな場合、少額訴訟の手続きを考えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もうある程度答えが出ているので少しだけアドバイスを。 生活保護者相手の訴訟は、どうせ支払う能力がないので無駄になる可能性が高いです。 家屋明渡訴訟も、居座られる限りは追い出しようがないので、あまり意味がありません。 ですので、主な相談相手及び苦情の持って行き先は自治体と割り切って、 生活保護費から直接家賃の支払いをさせる等の手段を執ってもらいましょう。 相手は自主的に金を払うような輩ではないので。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.3

本人と話してもダメ。 市役所の生活保護担当者と話してもダメなら 「内容証明」をだしてはいかがでしょう。 "数日以内に払っていただけなければ法的処置をとりますよ" というものです。 それでも入金されなければ少額訴訟をすることになります。 60万以内の1日で終わる簡単な裁判です。 大概この書類を見れば入金されますが・・・ 泣き寝入りする必要なないですよ。

daynet
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 少額訴訟について調べてみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ならば 通常通りの「立ち退き」を求めた手続きで良いのでは? 別に「生活保護」だからといって手が出せないはずは無いと思いますよ。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

本人やケースワーカーに話しても埒が明かないのであれば、何故、生活保護を支給している役所の保護課や福祉課の担当者へ直接、相談されないのか不思議でならず書かせて頂きました。 場合によっては、未払分を本人から徴収し、次回からの分は、直接、振り込んだり、手渡ししてくれる担当者もおられます。 例え、警察などへ出向かれたとしても、全くの民事ですので、動いてくれることは全く皆無でしょう。

daynet
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 担当者には相談しました。家賃を直接もらえないかとも聞きましたが、できませんの一言です。 警察は無理なのですね、なにかいい解決策はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家賃未払い

    家族が大家をしているのですが、家賃未払いの問題について質問させてください。 家賃未払いのまま住人がいなくなってしまった場合、(保証人とも連絡つかず)普通はどのような対処をするのでしょうか。 被害届を出したりするのでしょうか。 また別の疑問ですが、そういう人は、また別のところで部屋を借りるときに不動産同士で情報がやり取りされ部屋が借りられなくなるということはないんでしょうか?

  • 被害届と刑事告訴

      刑事が被害届と刑事告訴は同じだと言っています  ネットで調べると   被害届は捜査義務がないように思いますが。。刑事告訴は捜査義務あり   刑事の言っている事は正しいのでしょうか?   

  • アパートの住人が、家賃を払わず居なくなった

    こんにちは。 亡き父の所有していたアパートを引き継いだ新米大家です。 アパートの住人の方が、家賃を滞納したあげく、いつのまにかいなくなってました。 ペット不可でしたが、猫は飼うし、迷惑してました。 どこに行ったかもわからず、携帯電話もつながらず、途方にくれています。 何か、良い手はないものでしょうか・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 警察が捜査をなかなかしてくれない

    先先月障害事件の被害者になり告訴をしたく警察に被害届を出そうと思っていますが警察の方が担当の者が入院してしまいなどの理由からなかなか調書等を取ってくれず二ヶ月たった今でも被害届すら出せずにいるのですが警察に早く告訴するにはどのようにしたら良いのでしょうか、被害届すら今まで出した事も無くどのようにすればいいのかわかりませんがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?詳しくわかる方がいましたらよろしくお願いします ちなみに一度警察に行き状況写真や被害を受けて負った傷の写真等は撮られてざっとその時の話しはしていますがそれから後日電話すると言ったきり音沙汰無しです、一度催促の電話もしてますが今だに警察からの連絡がこない状態です

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 民事裁判と刑事告訴のタイミングは

    被害者(例えばイジメでの負傷とか、性的暴行とか)は、民事裁判(損害賠償請求)と刑事告訴(または被害届)との両方を出せますね。 民事裁判(損害賠償請求)は1年から数年、刑事告訴(または被害届)の結着(不起訴処分など)は数か月と思います。 この2つのタイミングとしては、 (1)まず民事裁判(損害賠償請求)をして、その最中に刑事告訴(または被害届)、 (2)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが数か月後に結着してから、民事裁判(損害賠償請求)、 (3)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが結着する前に、民事裁判(損害賠償請求)、 などの方法があります。 上記の(1)から(3)のどれかにより、被害者側に有利・不利はあるでしょうか? 例えば、上記(1)ならば、「刑事裁判を、民事裁判の相手方を動揺させるために利用しているのではないか」と検察官から思われて不起訴になりやすくなるなど。

  • 至急!法律に詳しい方

    私の友人からの告白です 諸事情で家賃を1ヶ月分滞納したそうです。 すると、そのアパートの大家やから待ってやる代わりにと 性的関係を迫られたと言うのです。 友人は成人です。未成年ではありません。 ただし、同意もしてません。 強姦未遂の状態のようです。 最後までは何とか阻止したみたいですが 泣き寝入りしたくないと言うので『被害届を出してみては?』と助言したのですが… 当方法律に無知で果たしてこの助言が良いのか悪いのか… この場合一番良い手段は何か知ってる方教えて下さい。 また、自宅にての強姦未遂で自宅に居たくないと言っていますが、私は既婚者の為泊める事が難しいのでこのような場合のシェルターみたいな宿泊施設があれば教えて下さい。 友人を思うと本当に不憫で… 泣き寝入りはしたくないのでお力をお貸し下さい。

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 被害届と告訴の違い

    昨日、何気なく見たTVで、ストーカー被害に関して、警察において「被害届」より「告訴」を提出した方が良いとありました。 (1)この場合の「被害届」と「告訴」の違いを教えてください。 (2)この「告訴」はストーカー被害だけでなく、全ての刑事事件でも行えるのでしょうか? (2)この「告訴」は犯人が特定できなくても可能なのでしょうか?

  • 十年住んだ貸家を出るにあたって、未払い家賃500万と言われました

    実家の両親が11年ほど住んだ貸家をでることになりました。 家賃17万5千円が、5年前に15万円に下がり、3万円を未払い家賃分として上乗せし、計18万円を支払うことになりました。 私も最初の数年は同居しておりましたが、結婚して別居しております。 過去に未払い家賃があったので、見積もりを大家さんに依頼したところ,約500万円とのFAXが届きました。 (××年 ×月 -15万・・・合計○○円 といった形の計算書です) 家賃は直接銀行に振り込みで、何度か遅れたり、分割で支払ったこともあったようです。親は振込み明細を保管していないため、未払い分についてはほとんど把握していませんが、数ヶ月分との認識でした。 どうしても未払いがそんなにあったとは考えられないのです。 契約書もありますがかなり古いため、仲介の不動産屋は仲介できないといいます。(更新などはありませんでした。) 仮に未払いが500万円あったとして、大家さんには滞納を通達する義務はなかったのでしょうか? また、こちらは支払う義務が発生するのでしょうか? とても500万円は払いきれません・・・。 良い解決策、話し合いの方法等教えてください。 よろしくお願いします。