• ベストアンサー

アパートの住人が、家賃を払わず居なくなった

こんにちは。 亡き父の所有していたアパートを引き継いだ新米大家です。 アパートの住人の方が、家賃を滞納したあげく、いつのまにかいなくなってました。 ペット不可でしたが、猫は飼うし、迷惑してました。 どこに行ったかもわからず、携帯電話もつながらず、途方にくれています。 何か、良い手はないものでしょうか・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

夜逃げですかね。 とりあえず、契約書を確認して保証人・保証協会から未収になっている家賃を領収し、 次に法的に契約解除の手続きをして部屋の中を空っぽにして 次の方に貸し出す出凖を踏むことをオススメします。 裁判所に契約解除と残置物の廃棄に関する申立をする必要が有りますので、 司法書士か弁護士に相談してください。

goo_yuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 裁判所に、そういう申し立てが出来るとは、不勉強で知りませんでした。 ひとつ、勉強になりました。 そうですね、司法書士か弁護士に相談する事を考えたいと思います。 なんとか、頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  決して『泣き寝入り』など考えずに意地でも回収しましょう。契約違反といっても『ペット不可』で猫を飼うなど言語道断です。しっかりけじめはつけさせましょう。  このサイトにも堂々と?『ペット不可』でペットを飼っていたと自慢する馬鹿がいましたが、碌な奴じゃないでしょう。http://oshiete.homes.jp/qa6603419.html  保証会社が介在していないなら保証人がいるはずです。どこまでも追求してください。そして保証人に保証人の責任で部屋をきれいにして明渡すことを要求してください。  まぁ、ご自分でやって後から“因縁”をつけられても『契約違反』もありますから怖れるに足りません。現状を写真に取っておけば証拠になりますからかなりの額の請求が可能でしょう。「出てこられるなら来てみろ!」って気持ちです。  弁護士を頼むと費用がかかり足が出るでしょうから、裁判所に行って相談なさった方が良いと思います。下記のURLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.o-yasan.jp/mt/mt-search.cgi?search=%E6%98%8E%E6%B8%A1%E3%81%97%E8%A8%B4%E8%A8%9F&IncludeBlogs=1&limit=20
goo_yuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勇気づけられました。 両親の離婚で疎遠になっていた父ですが、形見の物件なので維持できるようがんばります。 契約書が見当たらないので、まずは裁判所、他の方も書かれている司法書士、弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

保証人に請求する

goo_yuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、契約書の控えがないんです。 離婚して、疎遠になっていた亡き父の部屋にも見当たらない状態です。 他の方の回答もみて検討してみます。

• totumiru
回答No.1

最悪ですね! 弁護士さんなどを使えば必ず回収できるはず! 詳しくは分かりませんので、ほかの回答者さんに任せます。 途方にくれて泣き寝入りなんて考えないで下さい! 強気に頑張って下さい!

goo_yuko
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 他の方の回答も見て、がんばります。