• ベストアンサー

アパートの住人が、家賃を払わず居なくなった

こんにちは。 亡き父の所有していたアパートを引き継いだ新米大家です。 アパートの住人の方が、家賃を滞納したあげく、いつのまにかいなくなってました。 ペット不可でしたが、猫は飼うし、迷惑してました。 どこに行ったかもわからず、携帯電話もつながらず、途方にくれています。 何か、良い手はないものでしょうか・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

夜逃げですかね。 とりあえず、契約書を確認して保証人・保証協会から未収になっている家賃を領収し、 次に法的に契約解除の手続きをして部屋の中を空っぽにして 次の方に貸し出す出凖を踏むことをオススメします。 裁判所に契約解除と残置物の廃棄に関する申立をする必要が有りますので、 司法書士か弁護士に相談してください。

goo_yuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 裁判所に、そういう申し立てが出来るとは、不勉強で知りませんでした。 ひとつ、勉強になりました。 そうですね、司法書士か弁護士に相談する事を考えたいと思います。 なんとか、頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  決して『泣き寝入り』など考えずに意地でも回収しましょう。契約違反といっても『ペット不可』で猫を飼うなど言語道断です。しっかりけじめはつけさせましょう。  このサイトにも堂々と?『ペット不可』でペットを飼っていたと自慢する馬鹿がいましたが、碌な奴じゃないでしょう。http://oshiete.homes.jp/qa6603419.html  保証会社が介在していないなら保証人がいるはずです。どこまでも追求してください。そして保証人に保証人の責任で部屋をきれいにして明渡すことを要求してください。  まぁ、ご自分でやって後から“因縁”をつけられても『契約違反』もありますから怖れるに足りません。現状を写真に取っておけば証拠になりますからかなりの額の請求が可能でしょう。「出てこられるなら来てみろ!」って気持ちです。  弁護士を頼むと費用がかかり足が出るでしょうから、裁判所に行って相談なさった方が良いと思います。下記のURLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.o-yasan.jp/mt/mt-search.cgi?search=%E6%98%8E%E6%B8%A1%E3%81%97%E8%A8%B4%E8%A8%9F&IncludeBlogs=1&limit=20
goo_yuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勇気づけられました。 両親の離婚で疎遠になっていた父ですが、形見の物件なので維持できるようがんばります。 契約書が見当たらないので、まずは裁判所、他の方も書かれている司法書士、弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

保証人に請求する

goo_yuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、契約書の控えがないんです。 離婚して、疎遠になっていた亡き父の部屋にも見当たらない状態です。 他の方の回答もみて検討してみます。

  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

最悪ですね! 弁護士さんなどを使えば必ず回収できるはず! 詳しくは分かりませんので、ほかの回答者さんに任せます。 途方にくれて泣き寝入りなんて考えないで下さい! 強気に頑張って下さい!

goo_yuko
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 他の方の回答も見て、がんばります。

関連するQ&A

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • アパート住人が車などを置いたまま出てしまいました

    アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。 今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。 一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。 家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。 ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。 さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。 加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。 このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか? 車と家財を処分する方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 所有アパートの住人が家賃払わないし、態度が変!

     23区内で自宅の敷地内に築四十年のアパートを所有していますが、一部屋15000円で二部屋借りている住人が、契約が切れたにもかかわらず、家賃滞納でい続けています。不動産屋の仲介でなく、自分と家族で管理していますが、全員高齢のため管理も大変になってきています。その住人の態度ですが、再三にわたり指摘しましたが、定職にもついていないようで、督促状がポストに目立つようになってます。  一見普通のやさしい美男子ですが、やることがだらしない上に、ずうずうしく開き直って居座り続け、家賃を納めないのに食べ物などを持ってきてご機嫌をとったり、常識をはずれた感じです。また勝手に友達を住まわせたり、建具を勝手に改造したり、自分の所有物のように住んでます。法的措置を講じてもよいのですが、態度が常識はずれなので、下手に恨まれ事件沙汰になっても、高齢世帯なので怖いですし、かといって甘やかしていると付け上がってやりたい放題になりそうで悩んでます。  私達の母屋に勝手に上がりこんだこともありました。お風呂にも入れてくださいなど要求されたこともあります。お金がないみたいで何するか怖いので、とりあえず、一貫した態度で接しています。    今後どうしたらよいかご意見ください。お願いします。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 困っています

    アパートに住んでるのですが、猫を飼っていまして(ペット不可)毎日のように鳴き声がうるさいのです… 隣の住人にはバレてると思います 大家にバレた場合どうなりますか? 即刻追い出されますよね? 猫を静かにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • アパートの住人に退去をお願いしたいのですが…

    アパートのオーナーです。 住人である、生活保護受給者の事で困っています。 半年以上前から家賃だけでなく、電気代や水道代も滞納しています。 電気、水道メーターが共有設備のため、オーナー側で利用料に応じて計算して請求しています。滞納しているため、電気や水道会社には、オーナ側で支払っている状況です。 また、家賃に関しても、本人の承諾が取れないため、区から直接家賃分を頂けず、本人経由での支払いになっており、その分のお金も住人が使ってしまっているようです。 滞納だけでなく、大声で叫んだり、周りの住人にも迷惑をかけ、周りの住人は引っ越していきました。また、賃貸契約にない女性も勝手に同居をしています。 正直、滞納分のお金はいらないので、出て行ってほしいと思っています。 建物の老朽化も進み、近年中に取り壊しも考えています。 引っ越し費用は、生活保護から出るとのことを聞いていたので、家賃等の滞納、建物の取り壊しを理由に、退去を求める文書を住人に渡し、退去を求めたのですが、その後、全く動きもありません。 結局、家賃の使い込みがケースワーカにばれて、現在は生活保護すら支給停止となっている状態です。 私としては、生活保護を再度申請し、引っ越しを進めていきたいのですが、本人は福祉課に行くのを「腰が痛い」と言って行かず、逆に福祉課に相談しても「来てもらわないと、手続きは出来ない。」と言われるばかりです。 正直、これ以上、どうして良いかわかりません。 本来であれば、全て荷物を外に投げ出して、出て行ってもらいたいのですが、そんなことは出来ません。 裁判をやるのも一つの手段なのかもしれませんが、何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 不動産を通さず入居してる借家の住人が家賃を払わない

    戸建の家を貸している大家です。 10年前に知人の紹介で、不動産は通さないでと言われ書類なども交わさず、家賃も知人の言うがままの金額で承諾して入居させることにしました。 入居して1年ちょっとは、家賃が口座に入ってましたが、その後ぱったり入らなくなりました。 何度も請求しましたが、無視され、仕舞いには逆切れしてしまいます。 住人は、猫を飼ってるようなんですが、(以前猫を飼ってるのかと確認した時は飼ってないと否定)、その猫が最近は子供を産んで更に増えて、その猫の糞がご近所へかなりの迷惑を掛けているようなんです。 保健所へご近所の方からの苦情の電話が数件あって、保健所の方が住人の自宅へ訪問されたようなんですが会えず。メモを残しても、住人からの連絡はないようです。 私が行った時も、居留守を使って会ってくれません。 住人を紹介した人も全く頼りになりません。 ご近所な方からは、大家である私の自宅へ苦情の電話がありました。 主人は、ご近所同士で解決して欲しいようで、取り合ってくれません。 こういった場合は、大家が住人に注意すべきなのでしょうか? 他人に家を貸したのも初めてで、どこまでするべきなのか よく分かりません。 今更ながら、不動産を通すべきだったと後悔しています。 知人を信頼したばっかりに。。。 出来れば1日でも早く出て行って貰いたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 1度、弁護士さんと話した機会があったのですが 凄くお金が掛かるみたいでした。 そんなお金ないので困ってます。 猫苦情の件と家賃を支払わない住人になるべく お金を掛けずに出て行ってもらえる方法を 教えて頂きたいのですが、、、 詳しい方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • 貸家の住人に退去してもらいたい

    伯母が不動産経由で貸家の大家をしています。貸家の住人から備品修理の要望がありましたが、不動産にきちんと伝わらず、結果として数ヶ月放置されました。それから、家賃滞納が続きました。伯母の確認不足の為、最近になって滞納に気付き、住人に催促しました。書面で滞納分支払いは約束できました。しかし、その後、住人に対する不信感で、退去してほしい気持ちが強まり「大家が変わるから部屋を出てほしい」と伯母が住人に伝えました。この理由で退去してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。