• ベストアンサー

貸家の住人に退去してもらいたい

伯母が不動産経由で貸家の大家をしています。貸家の住人から備品修理の要望がありましたが、不動産にきちんと伝わらず、結果として数ヶ月放置されました。それから、家賃滞納が続きました。伯母の確認不足の為、最近になって滞納に気付き、住人に催促しました。書面で滞納分支払いは約束できました。しかし、その後、住人に対する不信感で、退去してほしい気持ちが強まり「大家が変わるから部屋を出てほしい」と伯母が住人に伝えました。この理由で退去してもらうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 大家が変わるから部屋を出てほしい  これは大家側からの契約解除の『正当事由』にはなりません。相手の納得するそれなりの立退き料が必要となります。ただ、『家賃滞納が続きました』という住人がスンナリ引越しが出来るかどうかも怪しいです。  それより『信頼関係の崩壊』で大家側から明渡しを求めることが出来るのは『家賃滞納』の方でしょう。『書面で滞納分支払いは約束できました』では相手が約束を履行しなくなる(滞納分の支払いが更に滞る)のを待つしかありませんが、滞ればすぐにでも『内容証明』で支払期限を切って、支払いがなければ『明渡し訴訟』を起こすことは可能です。  どうせ『明渡し訴訟』を起こしても裁判官は『和解』を勧め、滞納分の減額を求めてくるでしょうから、その辺も計算に入れて、『明渡し訴訟』を起こすという“脅し”で滞納分を減額し引っ越すように説得した方がうまく良くと思います。  お幾らの滞納かは分かりませんが、『明渡し訴訟』に勝訴しても、“逆さに振っても鼻血も出ない”相手から滞納分を回収するのは大変ですし、素直に期限までに出なければ『強制執行』をかけなければなりません。そうするとそれでまたお金がかかるのがこの国の法制なんです。よく“算盤をはじいて”みてください。下手に対応すると足が出ます。

oka1118
質問者

お礼

大変参考になりました。早速、伯母に伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 555Im666
回答No.1

貴方が逆の立場だったらと考えて下さい。 急に出て行って欲しいと言われたら どう思いますか?  まずお互いの問題点をクリアーするほうが良いと思います。

oka1118
質問者

お礼

そうですよね。 伯母も住人の方も少し感情的になっているようで… 伯母に再度考え直すように伝えます。