• ベストアンサー

貸家の住人に退去してもらいたい

伯母が不動産経由で貸家の大家をしています。貸家の住人から備品修理の要望がありましたが、不動産にきちんと伝わらず、結果として数ヶ月放置されました。それから、家賃滞納が続きました。伯母の確認不足の為、最近になって滞納に気付き、住人に催促しました。書面で滞納分支払いは約束できました。しかし、その後、住人に対する不信感で、退去してほしい気持ちが強まり「大家が変わるから部屋を出てほしい」と伯母が住人に伝えました。この理由で退去してもらうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 大家が変わるから部屋を出てほしい  これは大家側からの契約解除の『正当事由』にはなりません。相手の納得するそれなりの立退き料が必要となります。ただ、『家賃滞納が続きました』という住人がスンナリ引越しが出来るかどうかも怪しいです。  それより『信頼関係の崩壊』で大家側から明渡しを求めることが出来るのは『家賃滞納』の方でしょう。『書面で滞納分支払いは約束できました』では相手が約束を履行しなくなる(滞納分の支払いが更に滞る)のを待つしかありませんが、滞ればすぐにでも『内容証明』で支払期限を切って、支払いがなければ『明渡し訴訟』を起こすことは可能です。  どうせ『明渡し訴訟』を起こしても裁判官は『和解』を勧め、滞納分の減額を求めてくるでしょうから、その辺も計算に入れて、『明渡し訴訟』を起こすという“脅し”で滞納分を減額し引っ越すように説得した方がうまく良くと思います。  お幾らの滞納かは分かりませんが、『明渡し訴訟』に勝訴しても、“逆さに振っても鼻血も出ない”相手から滞納分を回収するのは大変ですし、素直に期限までに出なければ『強制執行』をかけなければなりません。そうするとそれでまたお金がかかるのがこの国の法制なんです。よく“算盤をはじいて”みてください。下手に対応すると足が出ます。

oka1118
質問者

お礼

大変参考になりました。早速、伯母に伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 555Im666
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

貴方が逆の立場だったらと考えて下さい。 急に出て行って欲しいと言われたら どう思いますか?  まずお互いの問題点をクリアーするほうが良いと思います。

oka1118
質問者

お礼

そうですよね。 伯母も住人の方も少し感情的になっているようで… 伯母に再度考え直すように伝えます。

関連するQ&A

  • 貸家の住人に退去してもらう方法を教えて下さい。

    現在マンションの一室を相場5万8千円くらいのところ、 5万円で生活保護の人に貸しています。 だいぶ安く貸しているので値上げをしたいと思うんですが、 生活保護費からの自動振込の限度額が5万2千円のため、 住人に今すぐではなくても近々退去をしてもらいたいと考えています。 ちなみに以前は自動振込にはしていなかったんですが、 何ヶ月も家賃を滞納されたのでそのようにしました。 その生活保護の人はもう6年くらい住んでいて 当分引越しをしなさそうな感じなんですが、 このように退去してもらいたい場合には どのようにすればいいんでしょうか? ちょうど今更新の時期が来ているんですが、 今回更新をしなければ退去をしてもらうことが出来るんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • アパートの住人に退去をお願いしたいのですが…

    アパートのオーナーです。 住人である、生活保護受給者の事で困っています。 半年以上前から家賃だけでなく、電気代や水道代も滞納しています。 電気、水道メーターが共有設備のため、オーナー側で利用料に応じて計算して請求しています。滞納しているため、電気や水道会社には、オーナ側で支払っている状況です。 また、家賃に関しても、本人の承諾が取れないため、区から直接家賃分を頂けず、本人経由での支払いになっており、その分のお金も住人が使ってしまっているようです。 滞納だけでなく、大声で叫んだり、周りの住人にも迷惑をかけ、周りの住人は引っ越していきました。また、賃貸契約にない女性も勝手に同居をしています。 正直、滞納分のお金はいらないので、出て行ってほしいと思っています。 建物の老朽化も進み、近年中に取り壊しも考えています。 引っ越し費用は、生活保護から出るとのことを聞いていたので、家賃等の滞納、建物の取り壊しを理由に、退去を求める文書を住人に渡し、退去を求めたのですが、その後、全く動きもありません。 結局、家賃の使い込みがケースワーカにばれて、現在は生活保護すら支給停止となっている状態です。 私としては、生活保護を再度申請し、引っ越しを進めていきたいのですが、本人は福祉課に行くのを「腰が痛い」と言って行かず、逆に福祉課に相談しても「来てもらわないと、手続きは出来ない。」と言われるばかりです。 正直、これ以上、どうして良いかわかりません。 本来であれば、全て荷物を外に投げ出して、出て行ってもらいたいのですが、そんなことは出来ません。 裁判をやるのも一つの手段なのかもしれませんが、何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 貸家の住人が、ゴミ屋敷にして出た

    築45年の古い貸家で、危険なので退去して貰いました 家賃の滞納が1年半も有った事も理由ですが。 退去の時、ゴミの処理もすると言いながら、見に 行ったら、貸した覚えの無い隣の貸家(空の家)にも 通路にも、あたり一面ゴミ屋敷状態にして出て行きました。 散々探し当て、本人と会えましたが、その内に片付ける と言いながら、もう半年が過ぎましたが未だ片付いて いません。 産業廃棄物のような物も、一般ゴミも多量の物ですが 私の建物と土地でも、それに手を付ける事が出来ないと 言います、困り果てています、どうか円満に解決できない ものでしょうか? 法的手段としても、経費がかかるし、相手は生活保護を受けて いて、お金をとれない状態です。

  • シェアハウスの住人を退去させたいのですが・・・

    シェアハウスを運営しています。 しかし滞納者への対応やわがままな住人がいるのでやめようと思っています。 住人には事前に手紙でことの詳細と退去のお願いをしています。 そこで住人に退去をしてもらいたいのですが居座りそうな人物がいて困っています。 正直居座りされると賃貸物件なので家賃も払わないといけないしどうすれば良いのか不安になっています。 この物件に入っている人とは契約も結んでいないのでこれがどう転ぶかも不安です。 そこで質問です。 中の荷物は手を着けずにカギ交換をしてしまったら法的に問題ありますか? もちろん、カギをあけてくれと言われたらあけますが、なるべく不便を感じてもらい自主的に出て行ってもらうのが得策と考えますがいかがでしょうか? また他にもいよい方法がありましたらどなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃借人の退去後の遺留品処分

    2年間家賃を滞納している住人に対し、債務不履行による賃貸借契約解除通告を出しました。期限は2週間で、私物を全て撤去した上での退去を求めています。敷地内に10数台の中古車や廃車があり、期日以降に放置している場合は賃貸人が強制撤去する旨、書面で送っています。敷地内の車が放置されたまま退去されたとして、こちらで全て廃車の処理をしても問題ないのでしょうか。

  • 滞納者の強制退去の方法は?

    貸家の大家なのですが、入居者が再三再四、家賃を滞納して(現状3ヶ月)出て行ってもらいたいのですが、入居時に不動産屋を介して交わした契約書には「滞納した場合、鍵を付け替えて入れなくすることもある」と謳っているのですが、それは可能なのでしょうか? 当の不動産屋は「それは脅し文句で、実際やったら違法になる可能性が」と言われました。出て行かせる最善の方法は何ですか。法的に出ると最短で半年は掛かる、というのでそれ以外の方法では?

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 貸家の退去 日割り

    昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?