貸家の退去に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 貸家を借りてから築30年の間、シロアリや他の害虫が度々現れていますが、大家は対応せず、私たちは自力で虫の駆除や修理を行いました。
  • 退去の際には日割り家賃を請求してもよいでしょうか?また、虫の駆除にかかった費用を後から請求することはできますか?
  • 大家は怠慢な態度をとり、問題に対して何も対応してくれませんでした。このような態度に対抗する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸家の退去 日割り

昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

拝見しました。 70代の関西人です。大阪で借家にも住んだ事があります。此方では少なくても敷金が家賃の三か月分。戸建ですと保証金80万~100万退去時には二割引は常識になっています。 「退去するには一ヶ月前に云う事」が普通です。 ご質問には上記の金の事はありませんので=今月分の払っている家賃から、26日~28日の間三日分を日割りで返して貰えないか?とのご質問かと解釈しました。 成るほど大変な目に合われましたですね。お察しします。でも大屋さんにしてみれば急に(大阪ですと一と月前の事前通告なしで)「三日分の日割り返金は有りませんよ」とおっしゃるのも、至極当然な気がします。 掛った費用に付いてですが独断で行った事に付いてはご自分持ちも仕方のない事かと思います。 ご想像に反する答えに成ったらご免なさいです。 以上ご参考に成らないかも知れませんが、関西での常識と思う事を書きました。

magna531pt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 何もしてもらえなかったのでかなり感情的になっています。 虫のいる生活があまりにも耐えられなく、しかしなかなか引っ越しできない というのがものすごいストレスになっていたからです。 家の中にも大きな穴があるのに知らんぷりで許せなかったんです。 でも『大変な目に会いましたね』という70dai0001さんの言葉で少しほっとしました。 一ヶ月前にというのを肝に銘じ、今回は良い勉強をしたと思うようにします。

関連するQ&A

  • 大家の怠慢が原因の急な退去

    昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?

  • 借家 退去時の修理費

    現在一軒家の借家に住んでいます。私は現在29才です。私が生まれた時から住んでいますので今年でもう築30年ほどになると思います。 今はシロアリの被害がひどく、また老築化も激しく引越しを考えています。現在主な状況は以下の通りです。 (1)シロアリによる被害。床、柱がスカスカ。 ※シロアリの被害が出始めたのはもう8年ほど前になります。大家にすぐ報告したのですが、家賃を上げないのを条件に何も処置してくれませんでした。そのまま今に至ります。 (2)ふすまの老朽化。ふすまの紙が剥がれかけていたり、黄ばんだりしている。 (3)室内の壁(土っぽい感じ、ワラとか練りこんだ感じの壁)が一部ひび割れたり、欠けている。 退去時の修理費が心配です。以前質問した時、(1)のシロアリなどの害虫による被害は、大家にも伝えているため問題ない、ということでした。 (2)、(3)はどうでしょうか? ふすまの紙は、自分で新しいものを張ったほうがやはり退去時の印象はいいのでしょうか? あと壁の件はホームセンターなどで売っているもので穴を埋めればいいでしょうか? でも色が微妙に違ってまだらのようになってしまう気がします。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 不当な敷金

    昨年4月に入居した借家を2月末に借家を退去しました 一年未満で引っ越すことになったのです その物件は入居前2年間空き家になっていおり、入居の際に水道や電気、ガスを開通 して初めて瞬間湯沸かし器やシャワーのボイラーが壊れていることがわかりました 業者が見に来たのですが 冬の間に凍結して破裂した形跡があるとのことで 大家がきちんと管理していなかったことが分かりました その後大家が新しいものを買うなどしてそれぞれ使えるようになりました そこまではよかったのです その後古い物件ということもあり、様々な大きな虫が出てきました その度大家に言うのですが何もしてくれません 結局自分たちで穴を見つけては塞ぐ作業を地道に重ねたのです 12センチもするくらいのムカデがでたことも何回かありました 昨年秋に玄関下に大きな穴を発見して塞ぎ、来年は安心だろうと ほっとしていましたが 1月だというのに暖冬でムカデがでてきました ムカデは噛まれると大変なので子供が生まれたたときのことを考えて 退去をすることにしたのです 退去の際、大家に虫の為に出て行くことと 立会いでは障子を破ってしまったので 敷金から引いて欲しいと言うと 次に貸す予定がないから障子はいいよといったので そのつもりでいたところ 4000円の障子代を引いてきました 大家に聞いてみると 初めはいらないつもりだったが 長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている だから障子代を4000円引かせてもらうと言い出したのです 障子は大小合わせて4枚あり、そのうちの2枚に穴や破れがあったのですが 全部張り替えるのに4千円かかるといっていました 私はそれは不当だと思っています 入居前の壊れた瞬間湯沸かし器などは大家の責任であり 壊れたままのものを提供しようとしていた大家の過失です それに虫の対策を何もしてくれないので結局出た訳ですし 文句を言ってもそれなら証拠の虫を出せ!!と退去した今になって 言い出す始末 公の機関など何か大家に分からせる手段はないのでしょうか? もう、金額の問題じゃないんです とは言っても裁判だと費用の方が高くつきます どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします ちなみに大家は不動産の売買をするプロです 私はその大家の持ち家を直接借りていました

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • シロアリのようです

    長屋作りの借家(築30年くらい)に住んでいます。 10月頃に気がついたのですが窓枠に当たる柱(障子を閉めると障子と接する柱)に白っぽいアリのような虫が発生しています。 胴が小さく、寸胴に見えるのでシロアリのような気がします。 羽根のない1mm~5mmくらいのものと羽根のある5mmくらいのものがいます。 その柱と障子の枠にいて、柱には釘を抜いた後のような穴が二つあります。 またその窓はベランダと通じていて、ベランダ側の壁には長いひび割れがあります。 湿気はひどく、一日中窓を開けていても夜寝る時に全部閉めてしまうと次の日の窓の露は障子が波打つくらいです。 もしシロアリだとして、駆除をする場合は子供の手の触れる場所なのでとても心配ですし、壁の中となると駆除の間は家の中にいることは出来ないのでしょうか? 駆除はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。 駆除するとなると長屋作りですのでつながっている他の号の方の部屋の方でも駆除やシロアリの被害の調査をするのでしょうか。 またシロアリとして、ここまでになる間にどれくらいかかったのでしょうか(壁のヒビ、柱に穴があく) 夫は住むとしてもあと数年だろうから、というのですが毎日見る度に気持ち悪くて仕方がありません。

  • 白アリ駆除と、貸家の大家と不動産屋に関する対応

    はじめまして。白ありについてご相談させてください。 私は賃貸の木造の借家(築35年)に住んでいるのですが、先日1階の洗面所の隅から羽アリが大量に発生しました。ネットで色々調べた所、おそらくヤマトシロアリの羽アリです。とりあえず殺虫剤で処理して、すぐに大家さんに駆除の工事をお願いしたのですが、「白アリなんて、窓を空けて空気の入れ替えをすれば発生しないはず。それはお宅でなんとかしてちょうだい」という返事が返ってきました。 私は2階はあまり使わないので雨戸もそんなに開けないのですが、1階はいつも網戸で空気の入れ替えはしています。大家さんは、2階の雨戸も毎日開けないからだ、という主張をしてきます。 さらに、不動産屋にそのことを相談すると、「大家さんは、空気の入れ替えをすればいいとのことです。うちは、白アリのいる物件は売っていません」というような唖然とするような返事でした。 今回お尋ねしたいのは、空気の入れ替えだけしていれば、白アリは発生しないものなのか、という点と、白アリの発生する原因、そして駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか、の3点です。 何かおわかりになる方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。 追記 ・3年前にも1Fのリビングに同種の白アリが発生したことがあり、その際は大家さんの費用負担で、業者に消毒してもらった。 ・今時珍しく、汲み取り式のトイレの家。

  • 貸家の家賃 敷金が返金されない

    2月末に貸家を退去しました 通常60日前に告知しなければならないそうですが ムカデが家の中に頻繁に入ってくるのでそれが理由で2月の初めに退去することになり、その旨を伝えました 大家からは理由が理由だから60日前じゃないけど、いいよと 言われ、障子も破れているけど次に貸さないからいいと言われました 振込みするからと言われて一ヶ月が過ぎました 催促の電話をすると逆切れされてしまい ああだこうだといちゃもんをつけてきましたいつ振り込むのかはっきりしてもらえませんでした わたしはしっかり敷金を返して欲しいのですが、こういうときは公的なところに言ったほうがいいのでしょうか? どういうところにいったらいいんでしょうか?

  • 床に穴を発見

     築19年の賃貸マンションに住んでいます。  昨日発見したのですが、 台所と洗面台の間が一段高くなっています。 その段差のちょうどかどっこに穴を発見したのです。 (穴の大きさは一円玉よりも少し小さめ)  以前ベランダに大きなありが歩いているのを発見しました。 シロアリでしょうか?  また仮にシロアリだった場合、現在賃貸に住んでいるのですが 駆除などは私がしなくてはいけないのでしょうか? 大家さんの負担になりますか?  よろしくお願いします。

  • 「日割りになります」→「やっぱり日割りになりません」

    アパート退去についてのトラブルです。 簡単に言うと、タイトルの通り、 「日割りになります」と説明を受けていたのが、ここ数日になって退去の書類が送られてきて、「すみません。日割りにならず、次の月の家賃1か月分発生します」というメモが貼ってあり・・・憤っている次第です(--) 詳しい経緯の流れとしては以下のようなかんじです。 ●1月初旬(正月明けくらい)に退去の考えがあることを管理会社に申し出ました。 「家賃が前倒し支払いなので、今の時点では2月分の家賃が発生します。3月以降については日割り計算となります。退去に関する記入資料を送付します」 という説明を受けました。 2月末日で退去するか、余裕が無かったら3月初旬まで過ごすことになりそうかな、と考えました。 ●退去に関する資料がなかなか送付されてこないので、1月25日ごろ再度電話をしました。そのときにも、「どちらにしろ今の時点では2月分の家賃が発生して、3月分は日割り計算となりますので」との説明を受けました。 ●また資料がなかなか届かないなーと待っていたところ、2月7日になってようやく資料が届きました。 しかし!その記入用紙には小さな付箋が貼られていて、 「3月以降は日割りになると説明したのですが、契約上、3月分の家賃ひと月ぶんも発生します。説明不足で申し訳ありません」 と書いてありました。 ●当然納得がいかないので速電話をしたのですが、「こちらのミスでご迷惑おかけしてすみません」「契約上そのような形でご捺印頂いておりますので・・・」の繰り返しでした。 上記のようなミスがあったのは、どうも、アパートの管理会社が途中で、●●不動産からダ●ワに変更になったため、電話での担当者はダ●ワでの契約にのっとった説明をしてしまったようなのです。 さらには、入居時に●●不動産と立ち会ってキズや汚れの箇所をチェックした書類は、ダ●ワのほうでは管理していないとのことで、とうぜん控えもこちらがもらったわけではないので・・・どうなってるんだ!という感じです。 ●不動産での契約書を見てみれば、確かに、「退去月の翌月分の賃料が月頭に発生する」条文は書いてありました。 いつも家賃の支払いが月末27日で、さらに間もなくしてひと月ぶんの家賃が月頭に引かれるのも痛手ですが、何より、こちらは日割り計算という説明を受けていたので、そのつもりで次の移転先も3月5日で決めてしまっているのです。 契約書の威力が強いのはわかっていますが、ずるずるした担当者の態度・2度に渡るウソの説明・管理会社の怠慢・付箋紙でメモ書き程度のお詫び・・・がとても許せません。 今まで利用して暮らしていけたぶん、気持ちよく退去したいと掃除も念入りにしていたところだったのに・・・・ 出来れば、実質1か月分住みもしない家賃は払いたくないです。 説明を受けた通り、日割りにして欲しいのですがどうしたら良いでしょうか? 消費者センターに電話してもどうにもならないですか? また、大家さんはすぐ裏の家に住んでおられますが、大家さんに事情を説明したらどうにかなるのでしょうか?(大家さんはすごく良い人なので、ちょっと言いにくいのですが;) 断固戦うか、高い勉強代だったと思い諦めるか・・・・胃が痛いです。 素人でなにもわからない私に何かお知恵・アドバイス頂けますと非常に助かります。

  • 貸している家からシロアリが出て損害賠償請求されました

    昨年から築40年の実家を人に貸しておりますが、突然シロアリが出たので至急引っ越したい、と連絡がありました。 1週間ほど自分で駆除剤を買って駆除を試みたがダメだったためこちらに連絡があったようなのですが その駆除剤と引越し費用を大家の私どもで負担するよう要求してきました。 他にも家の中の物にもアリが付き、気持ちが悪くて使えないので、その分も弁償して欲しいといっております。 シロアリが出たのは確かに気持ちが悪く、賃借人の言い分もわかるのですが、 賃借人は非常に感情的になっており、更なる要求をもしてきそうです。 今後、どの範囲までこちらに責任があるのか、お教え頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう