貸家の退去に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 貸家を借りてから築30年の間、シロアリや他の害虫が度々現れていますが、大家は対応せず、私たちは自力で虫の駆除や修理を行いました。
  • 退去の際には日割り家賃を請求してもよいでしょうか?また、虫の駆除にかかった費用を後から請求することはできますか?
  • 大家は怠慢な態度をとり、問題に対して何も対応してくれませんでした。このような態度に対抗する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貸家の退去 日割り

昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.1

拝見しました。 70代の関西人です。大阪で借家にも住んだ事があります。此方では少なくても敷金が家賃の三か月分。戸建ですと保証金80万~100万退去時には二割引は常識になっています。 「退去するには一ヶ月前に云う事」が普通です。 ご質問には上記の金の事はありませんので=今月分の払っている家賃から、26日~28日の間三日分を日割りで返して貰えないか?とのご質問かと解釈しました。 成るほど大変な目に合われましたですね。お察しします。でも大屋さんにしてみれば急に(大阪ですと一と月前の事前通告なしで)「三日分の日割り返金は有りませんよ」とおっしゃるのも、至極当然な気がします。 掛った費用に付いてですが独断で行った事に付いてはご自分持ちも仕方のない事かと思います。 ご想像に反する答えに成ったらご免なさいです。 以上ご参考に成らないかも知れませんが、関西での常識と思う事を書きました。

magna531pt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 何もしてもらえなかったのでかなり感情的になっています。 虫のいる生活があまりにも耐えられなく、しかしなかなか引っ越しできない というのがものすごいストレスになっていたからです。 家の中にも大きな穴があるのに知らんぷりで許せなかったんです。 でも『大変な目に会いましたね』という70dai0001さんの言葉で少しほっとしました。 一ヶ月前にというのを肝に銘じ、今回は良い勉強をしたと思うようにします。