• ベストアンサー

不当な敷金

昨年4月に入居した借家を2月末に借家を退去しました 一年未満で引っ越すことになったのです その物件は入居前2年間空き家になっていおり、入居の際に水道や電気、ガスを開通 して初めて瞬間湯沸かし器やシャワーのボイラーが壊れていることがわかりました 業者が見に来たのですが 冬の間に凍結して破裂した形跡があるとのことで 大家がきちんと管理していなかったことが分かりました その後大家が新しいものを買うなどしてそれぞれ使えるようになりました そこまではよかったのです その後古い物件ということもあり、様々な大きな虫が出てきました その度大家に言うのですが何もしてくれません 結局自分たちで穴を見つけては塞ぐ作業を地道に重ねたのです 12センチもするくらいのムカデがでたことも何回かありました 昨年秋に玄関下に大きな穴を発見して塞ぎ、来年は安心だろうと ほっとしていましたが 1月だというのに暖冬でムカデがでてきました ムカデは噛まれると大変なので子供が生まれたたときのことを考えて 退去をすることにしたのです 退去の際、大家に虫の為に出て行くことと 立会いでは障子を破ってしまったので 敷金から引いて欲しいと言うと 次に貸す予定がないから障子はいいよといったので そのつもりでいたところ 4000円の障子代を引いてきました 大家に聞いてみると 初めはいらないつもりだったが 長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている だから障子代を4000円引かせてもらうと言い出したのです 障子は大小合わせて4枚あり、そのうちの2枚に穴や破れがあったのですが 全部張り替えるのに4千円かかるといっていました 私はそれは不当だと思っています 入居前の壊れた瞬間湯沸かし器などは大家の責任であり 壊れたままのものを提供しようとしていた大家の過失です それに虫の対策を何もしてくれないので結局出た訳ですし 文句を言ってもそれなら証拠の虫を出せ!!と退去した今になって 言い出す始末 公の機関など何か大家に分からせる手段はないのでしょうか? もう、金額の問題じゃないんです とは言っても裁判だと費用の方が高くつきます どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします ちなみに大家は不動産の売買をするプロです 私はその大家の持ち家を直接借りていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.4

大変なお家でしたね^^; 4,000円の障子張替えは…。 今はなんでも文章で残す時代です。 いくら口頭で「いらないよ」と聞いていても、今回はmagna531ptさんの負担になるんじゃないでしょうか。 【故意過失による破損】は借主負担が原則ですから。 ただ、 >長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている という下りは関係ないですね。 それがあったから、magna531ptさんは腑に落ちないんですよね? 綿密に言うと、大家が湯沸かし器等を払う必要はないんです。 “それも込みで貸しますよ”と契約書に謳ってあれば、大家負担です。 よく照明器具が備え付けの物件がありますよね? だいたいそれは大家さんの好意です。 「照明器具が古いから代えてくれ」と言うのは×なんですね。 気に入らないなら自分で代えて、退去時に戻すのが普通です。 ただ今回は湯沸かし器等の交換の負担は、納得した上で大家さんが自腹を切り、交換しているように見受けられます。 なので、 >長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている というのは筋が通っていないんじゃないかと思います。 虫については…自然発生ですからね; 「なんとかしましょう」と言ってしないのなら問題ですけど…。 古い物件だと分かって借りたわけなので、いろんなトラブルを想定しておかないといけませんね。 虫が原因で退去というのは、大家さんの対処云々ではなく、借主の自己都合になるのではないでしょうか。 長くなりましたが、そんな分からず屋には素直に4,000円を支払った方が、いいんじゃないでしょうか。 僅かな間でしたが、新品の湯沸かし器等が使えてラッキー☆ぐらいに考えて、もう係わり合いを持たない方が楽じゃないかなと…。 昔不動産仲介業に勤めてましたので、いろんな大家さんがいらっしゃるのは分かります。 頭にも来るでしょうし、とてもお気の毒ですが、新居で楽しく過ごしましょう!

magna531pt
質問者

お礼

mosubaruさんのおっしゃるとおり湯沸かし器など筋の通らないところがあって腑に落ちませんでした 悪質な大家を注意してくれる機関があればと思ったのです 虫のことを相談しても何もしてくれないし 穴があいていると分かっているところを直さず貸し 私たちが塞いだのを見て あ、ここ塞いでくれたんですねというくらいの駄目な大家でした それなのに、一度いらないといったものを、お金欲しさに請求の内訳に載せてきたことに怒っているのです。 こんなこと向こうの勝手ですが、もう次の人に貸さないと言っていたので、どうせ張り替えないくせに!!と思い余計に腹立たしいのです 障子もわざと破ったなと言うので、子供が遊びに来て破ってしまったと説明すると、誰が破ろうとこっちの知ったこっちゃない という割にはボイラーのことで損しているとハチャメチャなことを堂々と言い切ってしまう しつこく追求するともうあんたと話したくはないから電話をしてくるな と都合が悪ければ逃げてしまう そんなおかしい不動産屋をこのまま黙って見過ごしていいのかと怒りでいっぱいです もちろん本当に子供じみたことをいう大家だなと呆れてもいるのですが・・ mosubaruさんのご回答を見ていてふっと張り詰めていた緊張が 緩んでしまいました お陰で割り切ることができそうです 本当は大家ともうまくやりたかったのにそれができずに残念です 私はこの件で失ったものの他に何かを得た気がします ありがとうございました

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 結論はどうしようもないでしょう あなた方が正しいのは判りますが金額が4000円程度では打つ手が有りません 逆に敷金を預けていない状態で大家が正当に4000円を請求してきても大家は回収できないでしょう 今回の金額が40,000円とかなら方法もあるでしょうが...。 腹いせで大きなお金の出費を覚悟するなら正式な手段は色々考えられます でも貴方が「裁判だと費用の方が高くつきます」の壁を越えない限り方法は無いと思います ・時間と多少の出費を覚悟されるなら ・内容証明でおどかす ・消費者センターに相談する ・調停事件にする ・少額訴訟にする どれを選択しても郵送料やその他の手数料、なによりそれに費やす時間が必要でしょう 給湯器・虫の問題は質問では無いと理解しましたので回答は省きます >大家は不動産の売買をするプロです シロウトでも同じです ただ、プロの割にその他の敷金の精算は比較的穏やかです 本当にあくどければ敷金はほとんど返さないばかりか追加費用も考えられました そう言う意味では大家がプロであったことは貴方にとって幸いでした この掲示板でもよく相談がありますがシロウト大家の敷金精算はむちゃくちゃです...(笑)。

magna531pt
質問者

お礼

4千円で済むなら安いよ!!と友人に言われました 何をするにもお金がかかりますね ありがとうございました

回答No.2

契約書はどうなっていますか? 古い借家の場合、現状引渡の契約もあります。 その場合は設備が壊れていても大家様側に修繕義務はありません。 また虫等の発生は法的に責任を問うのは無理だと思います。 (大家様が施設内で虫を育てて増やしているとかでもない限り) ですのでこの場合ですと借主都合の短期解約になります。 普通は違約金等も出る場合があります。 「次に貸す予定がないから障子はいいよ」について、 書面で貰っていた場合は別ですが、口頭ベースだと言った言わないになり、 立証ができない以上、障子の破れについては質問者様側の過失であれば、 請求されても不当とは言えないと思います。 (障子が破れていた証拠は立証しやすいので) 虫等については気持ち悪いですし、 お子様のアレルギーや噛まれたら・・・等を考えると、 非常に憤るお気持ちはわかりますが、 大家様の故意による虫の発生ではありませんし、 借家も古いという事情を考えると、 法的に訴える事でむしろ質問者様が窮地に立たされる可能性も出てくるかもしれません。

magna531pt
質問者

お礼

契約書には障子も載っていました 大家が障子代はいいよと言ったとき、じゃあ書面で下さいと言えるぐらいの気持ちが必要だったんですね 法律ではこちらが不利になってしまうでしょう 古い物件=安いと思っていたのが大間違いでした 隙間だらけで、散布式の殺虫剤の大量購入から、暖房費、寒さ対策の 窓の応急処置など返って時間とお金がかかりました 本当に甘かったと思います 大家の奥さんが裏庭の枯れた草を処分してくれるというので 待っていたらやってもらえず、ご主人の方から自分で好きにやってねと言われて何もいえなかったり こんなこと言い出したらきりがない程 自分の人の良さにも呆れてしまうくらいです 高い授業料と思って次に生かしたいです ありがとうございました

• love0408
回答No.1

YAHOOにて「敷金 法律」と打ち込めば事例が出てきますよ♪ 下記URLから抜粋例を出しますね ↓↓↓ 借主が、部屋を汚したり破損してしまったのを元通りにすることを「原状回復(げんじょうかいふく)」と言って、借主は、部屋を貸主に返すときに、原状回復をする義務を民法上負っています。ただ、具体的に、どの程度の原状回復が必要なのかはなかなか難しい問題で、多くの裁判などで争われてきました。 この問題について、平成17年12月16日の最高裁判決は、次のような判決を出しました。  「賃借人が賃貸借契約終了により負担する賃借物件の原状回復義務には、特約のない限り、通常損耗に係るものは含まれず、その補修費用は、賃貸人が負担すべきである。」    住まいで普通に生活をしていれば、ある程度の内装の傷みが発生するのは当然のこと。ここで「通常損耗(つうじょうそんもう)」とは、そのような傷みのことを言います。 この通常損耗は、人に部屋を貸したとしても、自分で使用したとしても、普通に発生するものですから、部屋を所有していれば当然かかる費用です。つまり、最高裁判所は、通常損耗については大家さんが費用負担をして原状回復をすることを認めたのです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20051102A/index.htm
magna531pt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 色々調べましたが、敷金の問題でもめている方は本当に多いみたいですね 大変参考になりました