• ベストアンサー

不当な敷金

昨年4月に入居した借家を2月末に借家を退去しました 一年未満で引っ越すことになったのです その物件は入居前2年間空き家になっていおり、入居の際に水道や電気、ガスを開通 して初めて瞬間湯沸かし器やシャワーのボイラーが壊れていることがわかりました 業者が見に来たのですが 冬の間に凍結して破裂した形跡があるとのことで 大家がきちんと管理していなかったことが分かりました その後大家が新しいものを買うなどしてそれぞれ使えるようになりました そこまではよかったのです その後古い物件ということもあり、様々な大きな虫が出てきました その度大家に言うのですが何もしてくれません 結局自分たちで穴を見つけては塞ぐ作業を地道に重ねたのです 12センチもするくらいのムカデがでたことも何回かありました 昨年秋に玄関下に大きな穴を発見して塞ぎ、来年は安心だろうと ほっとしていましたが 1月だというのに暖冬でムカデがでてきました ムカデは噛まれると大変なので子供が生まれたたときのことを考えて 退去をすることにしたのです 退去の際、大家に虫の為に出て行くことと 立会いでは障子を破ってしまったので 敷金から引いて欲しいと言うと 次に貸す予定がないから障子はいいよといったので そのつもりでいたところ 4000円の障子代を引いてきました 大家に聞いてみると 初めはいらないつもりだったが 長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている だから障子代を4000円引かせてもらうと言い出したのです 障子は大小合わせて4枚あり、そのうちの2枚に穴や破れがあったのですが 全部張り替えるのに4千円かかるといっていました 私はそれは不当だと思っています 入居前の壊れた瞬間湯沸かし器などは大家の責任であり 壊れたままのものを提供しようとしていた大家の過失です それに虫の対策を何もしてくれないので結局出た訳ですし 文句を言ってもそれなら証拠の虫を出せ!!と退去した今になって 言い出す始末 公の機関など何か大家に分からせる手段はないのでしょうか? もう、金額の問題じゃないんです とは言っても裁判だと費用の方が高くつきます どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします ちなみに大家は不動産の売買をするプロです 私はその大家の持ち家を直接借りていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.4

大変なお家でしたね^^; 4,000円の障子張替えは…。 今はなんでも文章で残す時代です。 いくら口頭で「いらないよ」と聞いていても、今回はmagna531ptさんの負担になるんじゃないでしょうか。 【故意過失による破損】は借主負担が原則ですから。 ただ、 >長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている という下りは関係ないですね。 それがあったから、magna531ptさんは腑に落ちないんですよね? 綿密に言うと、大家が湯沸かし器等を払う必要はないんです。 “それも込みで貸しますよ”と契約書に謳ってあれば、大家負担です。 よく照明器具が備え付けの物件がありますよね? だいたいそれは大家さんの好意です。 「照明器具が古いから代えてくれ」と言うのは×なんですね。 気に入らないなら自分で代えて、退去時に戻すのが普通です。 ただ今回は湯沸かし器等の交換の負担は、納得した上で大家さんが自腹を切り、交換しているように見受けられます。 なので、 >長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている というのは筋が通っていないんじゃないかと思います。 虫については…自然発生ですからね; 「なんとかしましょう」と言ってしないのなら問題ですけど…。 古い物件だと分かって借りたわけなので、いろんなトラブルを想定しておかないといけませんね。 虫が原因で退去というのは、大家さんの対処云々ではなく、借主の自己都合になるのではないでしょうか。 長くなりましたが、そんな分からず屋には素直に4,000円を支払った方が、いいんじゃないでしょうか。 僅かな間でしたが、新品の湯沸かし器等が使えてラッキー☆ぐらいに考えて、もう係わり合いを持たない方が楽じゃないかなと…。 昔不動産仲介業に勤めてましたので、いろんな大家さんがいらっしゃるのは分かります。 頭にも来るでしょうし、とてもお気の毒ですが、新居で楽しく過ごしましょう!

magna531pt
質問者

お礼

mosubaruさんのおっしゃるとおり湯沸かし器など筋の通らないところがあって腑に落ちませんでした 悪質な大家を注意してくれる機関があればと思ったのです 虫のことを相談しても何もしてくれないし 穴があいていると分かっているところを直さず貸し 私たちが塞いだのを見て あ、ここ塞いでくれたんですねというくらいの駄目な大家でした それなのに、一度いらないといったものを、お金欲しさに請求の内訳に載せてきたことに怒っているのです。 こんなこと向こうの勝手ですが、もう次の人に貸さないと言っていたので、どうせ張り替えないくせに!!と思い余計に腹立たしいのです 障子もわざと破ったなと言うので、子供が遊びに来て破ってしまったと説明すると、誰が破ろうとこっちの知ったこっちゃない という割にはボイラーのことで損しているとハチャメチャなことを堂々と言い切ってしまう しつこく追求するともうあんたと話したくはないから電話をしてくるな と都合が悪ければ逃げてしまう そんなおかしい不動産屋をこのまま黙って見過ごしていいのかと怒りでいっぱいです もちろん本当に子供じみたことをいう大家だなと呆れてもいるのですが・・ mosubaruさんのご回答を見ていてふっと張り詰めていた緊張が 緩んでしまいました お陰で割り切ることができそうです 本当は大家ともうまくやりたかったのにそれができずに残念です 私はこの件で失ったものの他に何かを得た気がします ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 結論はどうしようもないでしょう あなた方が正しいのは判りますが金額が4000円程度では打つ手が有りません 逆に敷金を預けていない状態で大家が正当に4000円を請求してきても大家は回収できないでしょう 今回の金額が40,000円とかなら方法もあるでしょうが...。 腹いせで大きなお金の出費を覚悟するなら正式な手段は色々考えられます でも貴方が「裁判だと費用の方が高くつきます」の壁を越えない限り方法は無いと思います ・時間と多少の出費を覚悟されるなら ・内容証明でおどかす ・消費者センターに相談する ・調停事件にする ・少額訴訟にする どれを選択しても郵送料やその他の手数料、なによりそれに費やす時間が必要でしょう 給湯器・虫の問題は質問では無いと理解しましたので回答は省きます >大家は不動産の売買をするプロです シロウトでも同じです ただ、プロの割にその他の敷金の精算は比較的穏やかです 本当にあくどければ敷金はほとんど返さないばかりか追加費用も考えられました そう言う意味では大家がプロであったことは貴方にとって幸いでした この掲示板でもよく相談がありますがシロウト大家の敷金精算はむちゃくちゃです...(笑)。

magna531pt
質問者

お礼

4千円で済むなら安いよ!!と友人に言われました 何をするにもお金がかかりますね ありがとうございました

回答No.2

契約書はどうなっていますか? 古い借家の場合、現状引渡の契約もあります。 その場合は設備が壊れていても大家様側に修繕義務はありません。 また虫等の発生は法的に責任を問うのは無理だと思います。 (大家様が施設内で虫を育てて増やしているとかでもない限り) ですのでこの場合ですと借主都合の短期解約になります。 普通は違約金等も出る場合があります。 「次に貸す予定がないから障子はいいよ」について、 書面で貰っていた場合は別ですが、口頭ベースだと言った言わないになり、 立証ができない以上、障子の破れについては質問者様側の過失であれば、 請求されても不当とは言えないと思います。 (障子が破れていた証拠は立証しやすいので) 虫等については気持ち悪いですし、 お子様のアレルギーや噛まれたら・・・等を考えると、 非常に憤るお気持ちはわかりますが、 大家様の故意による虫の発生ではありませんし、 借家も古いという事情を考えると、 法的に訴える事でむしろ質問者様が窮地に立たされる可能性も出てくるかもしれません。

magna531pt
質問者

お礼

契約書には障子も載っていました 大家が障子代はいいよと言ったとき、じゃあ書面で下さいと言えるぐらいの気持ちが必要だったんですね 法律ではこちらが不利になってしまうでしょう 古い物件=安いと思っていたのが大間違いでした 隙間だらけで、散布式の殺虫剤の大量購入から、暖房費、寒さ対策の 窓の応急処置など返って時間とお金がかかりました 本当に甘かったと思います 大家の奥さんが裏庭の枯れた草を処分してくれるというので 待っていたらやってもらえず、ご主人の方から自分で好きにやってねと言われて何もいえなかったり こんなこと言い出したらきりがない程 自分の人の良さにも呆れてしまうくらいです 高い授業料と思って次に生かしたいです ありがとうございました

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

YAHOOにて「敷金 法律」と打ち込めば事例が出てきますよ♪ 下記URLから抜粋例を出しますね ↓↓↓ 借主が、部屋を汚したり破損してしまったのを元通りにすることを「原状回復(げんじょうかいふく)」と言って、借主は、部屋を貸主に返すときに、原状回復をする義務を民法上負っています。ただ、具体的に、どの程度の原状回復が必要なのかはなかなか難しい問題で、多くの裁判などで争われてきました。 この問題について、平成17年12月16日の最高裁判決は、次のような判決を出しました。  「賃借人が賃貸借契約終了により負担する賃借物件の原状回復義務には、特約のない限り、通常損耗に係るものは含まれず、その補修費用は、賃貸人が負担すべきである。」    住まいで普通に生活をしていれば、ある程度の内装の傷みが発生するのは当然のこと。ここで「通常損耗(つうじょうそんもう)」とは、そのような傷みのことを言います。 この通常損耗は、人に部屋を貸したとしても、自分で使用したとしても、普通に発生するものですから、部屋を所有していれば当然かかる費用です。つまり、最高裁判所は、通常損耗については大家さんが費用負担をして原状回復をすることを認めたのです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20051102A/index.htm
magna531pt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 色々調べましたが、敷金の問題でもめている方は本当に多いみたいですね 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 貸家の家賃 敷金が返金されない

    2月末に貸家を退去しました 通常60日前に告知しなければならないそうですが ムカデが家の中に頻繁に入ってくるのでそれが理由で2月の初めに退去することになり、その旨を伝えました 大家からは理由が理由だから60日前じゃないけど、いいよと 言われ、障子も破れているけど次に貸さないからいいと言われました 振込みするからと言われて一ヶ月が過ぎました 催促の電話をすると逆切れされてしまい ああだこうだといちゃもんをつけてきましたいつ振り込むのかはっきりしてもらえませんでした わたしはしっかり敷金を返して欲しいのですが、こういうときは公的なところに言ったほうがいいのでしょうか? どういうところにいったらいいんでしょうか?

  • 貸家の退去時の敷金返還

    今埼玉で貸家を探しているものです。 今日見てきた物件は築年数は古いのですが、全面リフォームがしっかりされたばかりの家で、内部はきれいです。 しかし、不動産屋の話をきくとちょっと怖くなりました。 「畳と障子とクリーニングフィーで、敷金の15万円はほとんど戻ってこないと思ってください」とのこと。通常の生活で発生した畳や障子へのダメージは大家さん負担のはずですが、どうしても入居者に半分負担させるつもりらしいです。(畳20畳×5000円÷2と雪見障子4枚とか他にもふすま多数あり) でも、敷金全部が畳と障子とクリーニングの3点セットで全部最初から消えてしまうことが決まっているのなら、退去時にいったいどんな他のダメージについての請求が来るのか、一軒家に住んだことのない私は想像もつきません。 どなたか一軒屋の貸家に4,5年住むと発生する可能性のあるダメージについてお教えくださいませ。

  • 敷金返済について

    現在賃貸アパートに住んでいますが 入居時大家さんの了解を得て FF式ストーブを取り付ける為 壁に穴加工をしました。 このような場合、退去時の敷金に影響は出るのでしょうか? 退去する時はこちらで 壁に蓋のようなもので穴を塞ぎます。 契約の際、不動産屋からはこのことの 敷金に関しては特に説明を受けていません。 大家さんも穴加工は承諾していますので 敷金に関しては特に影響はないと思っていましたが どのようなものなのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 敷金が返ってきません!

    昨年の9月末日でアパートを退去しました。 そのアパートには4年間住んでいましたが、築年数も古く入居したときからあちこちに汚れや傷がたくさんありました。 退去時には管理会社立会いの下に視ていただきましたが、掃除をしていない、汚いといわれ、それだけでも大変腹立たしいと思っていました。 契約では敷金は退去後1ヶ月以内に返却と書かれていますが、いつまで待っても返ってきません。11月に電話したときには、以前管理していた大家と連絡がつきにくいから待ってほしいとのことでした。明細もこないため、いくら返ってくるのか聞いたところ1万ほどでした。マイナス3万ほどです。もともと汚かったのにそれほど引かれること、ぜんぜん管理会社から連絡もなく、お金が返却されないことに腹だたしく思っています!このような場合、どうしたら返却されるのか教えてください!お願いします・・・。

  • 敷金が多く返ってくるポイント

    大家さんなどに質問です。 2年半住んだ賃貸マンションを出ることになりました。 そこで入居時に支払った敷金ですが、 どのようにしたら多く返ってきますか? よく現状が良ければ多く返ってくると聞きますが、 特に大家さんが見るポイントってどの場所なんですか? 現在キレイに住んでいるつもりです。 退去時もキレイに掃除して出る予定です。 大家さんに退去時、立会いはしてもらえますかと聞いたところ 「時間があれば・・・」ということでした。 大家さんが特に見るポイント&経験上、不可が多かったポイント などありましたら教えて下さい。

  • 敷金(保証金?)って戻ってくるんですか??

    結婚してすぐに賃貸アパートに入居したのが平成10年11月でした。そして退去したのが平成14年3月末です。 敷金(保証金だったか?)は40万円支払い解約引きは10万円という契約でした。退去時は当然のように10万円だけ返金してもらいました。 当時は子供もおらず、共働きだったので日中はほとんど外で過ごしていたし、夫婦でタバコも吸わなかったので部屋は入居当時のままきれいな状態でした。 ただ、今思い返してみると退去時に部屋を退去するときの確認作業?みたいなのがありませんでした。大家さんが個人で経営していたのでしていなかったものと思います。 こんな状況なのですが、今でも30万円の返金請求って出来るのですか?ちなみに契約書などは残しておりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 貸家の退去 日割り

    昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?

  • 大家の怠慢が原因の急な退去

    昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?

  • 敷金詐欺にあったかもしれません。助けて下さい。

    借家退去時に、敷金の中からリビングクロスの張り替え費(約3万7000円)をひかれました。クロスの張り替えの業者に見積もりを出して貰っていたらしく、それを見せられ承諾しました。 それと同時に【もともと植えていた木の剪定費】(←敷地をはみでて生えたから)といった訳の分からない費用も取られそうになっていて、それは断固拒否します、と伝え、拒否しました。 そこは今住んでいる家の近くで、前借家の団地には私の実家が有ります。 そして半年が経ち・・・昨日新しい方が入居してこられたみたいで、一週間前から浄化槽や、庭の手入れの業者さんがきていました。 それはいいのですが、クロスが何故変えていない?!私たちが『直さないとい けない箇所』(←だからぜんとっかえの張り替えにされた)に貼っていた付箋も取られ、準備万端!って言わんばかり・・・あしん。 何故か腑に落ちません。このままクロスも張り替えず・・・詐欺にあった気持ちになってもやもやしています。 本日入居者と知り合いになり(入居者のお隣さんと共に入居者にクロスを確認したくて挨拶をした)『申し訳ないのですが、中のリビングと2階のクロスの汚れの写真を撮っていただきたいのですが・・・』と言うと、『寒いので、どうぞ中に入って撮って下さい』と好意的。そこで写真を撮ってきました。 夕方、入居者から自分の退去時の際のリビングクロスなどどうなるのかの確認を不動産やにしたみたいで、私たちの担当だった不動産屋から電話があり、何故写真を撮ったのかと言われたので、素直に話しました。 そして『大家さんにクロス代37600円お返し下さいとお伝え下さい』と言ったところ、『クロスを直すか直さないかは大家さん次第ですよね?』とキレながら言われました。 そんなものなのでしょうか・・・。うちにとって3万7千円は大きいのです。クロスを張り替えるからと言って(しかもリビングの壁は真ん中を境に上下でクロスの色を変えたいと指示まででたので)生活の汚れなどだけなので私たちが帰る必要性も分からないのに、退去時にお金でもめるのもなぁ・・・仕方なく納得したのにこれです。。。 あまりにも詐欺にあったというのが頭から離れずイライラしています・・・。現状復旧費請求書にも『クロス張り替え』『クロス補修』と記載され金額も記載されています。 これは私には関係ないのですが、今日新入居者から聞いたところによると、新入居者も、入居時に美装代と称して2万とられているみたいです。私も退去時6万弱取られているのに・・・。 全てがイライラして子供の前で笑顔になるのが精一杯で・・・。 明日国民消費者センターに聞くつもりですが、それまで精神的に大変なのでどなたか助けて下さい・・・。

  • 敷引が敷金より高い場合について

    賃貸マンション2年半年居住でしたが、今月末で引っ越しをします。 退去時の敷き引きについてですが、家賃六万円、敷金30万円、敷引35万円で契約をしています。 しかし、先日、大家さんから敷き引き+破損箇所分も払ってと、お話がありました。 家賃から考えて、敷き引きが高く思え、またさらに払うことに対してどうにも納得がいきません。 破損箇所は子供が破った障子、襖の穴が一センチほど、古いため勝手に崩れたキッチンの壁(ペンキ塗りの壁)等があります。 因みに、入居時は、浴槽の入れ換えやフローリングの張り替え等はなく、壁紙の新調、電機の付け替え等でした。 補修工事を考えても金額的にあまりにも高く感じます。 世間の相場、また法律的にどうかも含め教えてください。よろしくお願いします。