• 締切済み

敷金詐欺にあったかもしれません。助けて下さい。

借家退去時に、敷金の中からリビングクロスの張り替え費(約3万7000円)をひかれました。クロスの張り替えの業者に見積もりを出して貰っていたらしく、それを見せられ承諾しました。 それと同時に【もともと植えていた木の剪定費】(←敷地をはみでて生えたから)といった訳の分からない費用も取られそうになっていて、それは断固拒否します、と伝え、拒否しました。 そこは今住んでいる家の近くで、前借家の団地には私の実家が有ります。 そして半年が経ち・・・昨日新しい方が入居してこられたみたいで、一週間前から浄化槽や、庭の手入れの業者さんがきていました。 それはいいのですが、クロスが何故変えていない?!私たちが『直さないとい けない箇所』(←だからぜんとっかえの張り替えにされた)に貼っていた付箋も取られ、準備万端!って言わんばかり・・・あしん。 何故か腑に落ちません。このままクロスも張り替えず・・・詐欺にあった気持ちになってもやもやしています。 本日入居者と知り合いになり(入居者のお隣さんと共に入居者にクロスを確認したくて挨拶をした)『申し訳ないのですが、中のリビングと2階のクロスの汚れの写真を撮っていただきたいのですが・・・』と言うと、『寒いので、どうぞ中に入って撮って下さい』と好意的。そこで写真を撮ってきました。 夕方、入居者から自分の退去時の際のリビングクロスなどどうなるのかの確認を不動産やにしたみたいで、私たちの担当だった不動産屋から電話があり、何故写真を撮ったのかと言われたので、素直に話しました。 そして『大家さんにクロス代37600円お返し下さいとお伝え下さい』と言ったところ、『クロスを直すか直さないかは大家さん次第ですよね?』とキレながら言われました。 そんなものなのでしょうか・・・。うちにとって3万7千円は大きいのです。クロスを張り替えるからと言って(しかもリビングの壁は真ん中を境に上下でクロスの色を変えたいと指示まででたので)生活の汚れなどだけなので私たちが帰る必要性も分からないのに、退去時にお金でもめるのもなぁ・・・仕方なく納得したのにこれです。。。 あまりにも詐欺にあったというのが頭から離れずイライラしています・・・。現状復旧費請求書にも『クロス張り替え』『クロス補修』と記載され金額も記載されています。 これは私には関係ないのですが、今日新入居者から聞いたところによると、新入居者も、入居時に美装代と称して2万とられているみたいです。私も退去時6万弱取られているのに・・・。 全てがイライラして子供の前で笑顔になるのが精一杯で・・・。 明日国民消費者センターに聞くつもりですが、それまで精神的に大変なのでどなたか助けて下さい・・・。

みんなの回答

回答No.3

私も学生時代の転居時に同様の経験があります。 法律的なことはわからないので何とも言えませんが、 ストレスを溜め込まれているようなので、 早めに整理した方が良さそうですね。 私個人としては、今回の件に関して払い戻し請求は難しいと思います。 それを踏まえた上で今後同じように賃貸の機会があるならば、 きちんと契約書のルールその他を確認して、 疑問がある場合は退去時に了承する前に確認する、 という教訓にされてはいかがでしょうか? それが最も前向きかつ、現状のストレスをなくす方法かなと思いました。

takumiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターに相談しましたところ、クロス張り替え費はもちろん、美装代、浄化槽掃除費用等、合計12万5千円ほどを過払いしていたようです。。。 写真もあり、見積もり書ももっているとのことなので、少額控訴で取り返せるとのことでした。 ただ、時間がかかり面倒くさいので、みんな諦める方が多いとのことでした。 市の無料法律相談に予約しましたので、そちらに行って、もう一度良く聞いて対応したいと思います。 借家を借りる機会があれば教訓にして・・・と思えたのかもしれませんね(汗)実は家を購入して今いっぱいいっぱいだったので、余計焦ってしまいました・・・。 皆さんありがとうございました。

• -phantom2-
回答No.2

質問者さんの主張は正しいのですが、考え方は少し違うと思います。 借りた物を棄損させたので賠償する。のは当然です。 貸した方はその賠償金で修理しようとしまいと自由です。 賠償金を得たからには、絶対に直さなければならない訳ではありません。 つまり>『クロスを直すか直さないかは大家さん次第ですよね?』は正解なのです。 ただし質問者さんの主張が正しいと言うのは、東京都の賃貸契約ガイドラインにもありますが、退去時のクロス張替えは基本的に敷引き出来ないものとされてます。 クロスの使用損耗や経年劣化は、住んでいれば必ずおきる事です。 なのでこれらは家賃に含まれているとされますので、退去時に改めて請求することはおかしいことです。 つまり大家がクロスを張り替えてもしなくても、払う必要のなかった金銭ということです。 ただしクロス張替え代を払わなくてはならない場合もあります。 それは、通常の損耗以上の損害を与えてしまった場合。 家賃を安くするかわりに、クロスの張替え代を請求することを最初の契約で謳っている場合。などです。

takumiu
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳有りません。 。。。やはり返還は無理ですか・・・。 一応10分後に9時になるので、消費者センターに聞いてみることにしますが、別のみかた、ありがとうございます。。。 払うときにもっと気を付けておけばよかったですね。いい勉強になりました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

その請求は直さなくても請求です正論です。 たとえば、 例; 車をへこませてしまった場合同様に 修理しなくても請求出来る。 例: 火災になって、家を建てなくても保険金は受け取れます。 ハウスクリニングは面積である程度相場がありますのでそれ超えると クレームがつきます。クロスも面積である程度相場以上は請求できませんけどね。