• ベストアンサー

貸家の家賃 敷金が返金されない

2月末に貸家を退去しました 通常60日前に告知しなければならないそうですが ムカデが家の中に頻繁に入ってくるのでそれが理由で2月の初めに退去することになり、その旨を伝えました 大家からは理由が理由だから60日前じゃないけど、いいよと 言われ、障子も破れているけど次に貸さないからいいと言われました 振込みするからと言われて一ヶ月が過ぎました 催促の電話をすると逆切れされてしまい ああだこうだといちゃもんをつけてきましたいつ振り込むのかはっきりしてもらえませんでした わたしはしっかり敷金を返して欲しいのですが、こういうときは公的なところに言ったほうがいいのでしょうか? どういうところにいったらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.4

No3です。素人の書いた内容証明はこのような?貸主には脅しにもなりません。多分、貸主は皆そんなトラブルは経験してますから。知り合いにでも聞いてみて司法書士か弁護士の友人がいれば、こんな内容証明など文面を作っていけば菓子折りですぐにやってくれます。ただ、48,000円では時間と労力で合わない気がしますが、その辺が貸主側のアドバンテージなんです。

magna531pt
質問者

お礼

今後どうするか、よく検討してみます あまりな傲慢な態度に 本当に疲れてしまいました 今の大家さんはとても親切丁寧で 大家にも当たり外れがあることと、宿探ししたときの自分たちの甘さを思い知らされました ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.3

私は貸主のほうですが、これはひどいですね。結局貸主側としては裁判所に行ってしまうと負けが多いし、費用もかさむのでゴタゴタより返してさっぱりのほうが早いんです。60万以下なら少額訴訟を起こしますと知り合いの弁護士か司法書士に内容証明を書いてもらって最後通告をすれば普通は返してくると思います。

magna531pt
質問者

補足

この物件に住んでいた人は入れ替わりが激しいと近所でも有名でした 大家は偏屈なので戻ってきたとしても急に金額を減らしそうで不安です 今回催促したことで一度はいいよと言っていた破れた障子のことも 文句を言い始めました 水道の蛇口も洗濯機が使用できない状況だったので自分たちで分岐水洗を購入して取り付け、次の人が便利に使えるようにと古いものに戻さずに出てきましたが、その蛇口についても文句を言われました 立会いはきちんとしているんですが、立会い時、蛇口は元よりきれいにしいたからいいだろうと何も言わなかったんです 文句を言われたので、それでは蛇口は元のものを付け直しに行きますといったのですが、それは結構ですというのです 知り合いに弁護士や司法書士がいないんですが お願いすると結構かかってしまうんでしょうか? 敷金は48000円なんですが返って損でしょうか?

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

内容証明郵便で催促してください

magna531pt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます

回答No.1

物件を管理している不動産業者はいませんか? もしあれば業者に連絡をして間に入ってもらったらどうでしょうか。 それでも解決しない場合や業者がいない場合は消費者センターで相談されるといいと思います。

magna531pt
質問者

お礼

大家の持ち家で大家自身が不動産もやっているので 大家と直接契約です その為今まで勝手な大家に振り回されて散々苦労しました やっと退去して全て終わったと思ったのに… 一度目の催促でなるべく早く振り込みますと曖昧な返事を され、不安だったので今日か明日中には振り込んで欲しいことと 振り込んだ際には連絡が欲しいとお願いしました その時は無理だからもう少し待って欲しいなんて一言も言わなかったんです もちろん当日の連絡はなく、翌日も3時を過ぎても連絡がないので もう一度確認の連絡をしたところ逆切れし始めました 土曜日に振り込むと言い出したので 銀行は休みなのに大丈夫なのかと聞いたら「大丈夫だ!!」と言い張るので困惑し、どうしたらいいのか全く分からず本当に困っていました 消費者センターに電話してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日割家賃・敷金の返金について

    先月の20日に住んでいたアパートを退去し、新しい賃貸マンションに引っ越しました。 その際、6月分の家賃は丸々支払い、後日精算した日割家賃と敷金を振り込むのでと大家さんから言われたので口座と新しい連絡先を教えました。 大家さんから振込前に明細を新しい新居に送ると言われました。 特にいつまでに振り込むとはいわれませんでした。 この場合、大体日割り家賃と敷金の返金まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 退去1ヶ月経っても何も連絡がないので不安になっています。 一度大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 不当な敷金

    昨年4月に入居した借家を2月末に借家を退去しました 一年未満で引っ越すことになったのです その物件は入居前2年間空き家になっていおり、入居の際に水道や電気、ガスを開通 して初めて瞬間湯沸かし器やシャワーのボイラーが壊れていることがわかりました 業者が見に来たのですが 冬の間に凍結して破裂した形跡があるとのことで 大家がきちんと管理していなかったことが分かりました その後大家が新しいものを買うなどしてそれぞれ使えるようになりました そこまではよかったのです その後古い物件ということもあり、様々な大きな虫が出てきました その度大家に言うのですが何もしてくれません 結局自分たちで穴を見つけては塞ぐ作業を地道に重ねたのです 12センチもするくらいのムカデがでたことも何回かありました 昨年秋に玄関下に大きな穴を発見して塞ぎ、来年は安心だろうと ほっとしていましたが 1月だというのに暖冬でムカデがでてきました ムカデは噛まれると大変なので子供が生まれたたときのことを考えて 退去をすることにしたのです 退去の際、大家に虫の為に出て行くことと 立会いでは障子を破ってしまったので 敷金から引いて欲しいと言うと 次に貸す予定がないから障子はいいよといったので そのつもりでいたところ 4000円の障子代を引いてきました 大家に聞いてみると 初めはいらないつもりだったが 長く住んでもらうつもりで瞬間湯沸かし器などをつけたのに 突然出て行かれて逆に損をしている だから障子代を4000円引かせてもらうと言い出したのです 障子は大小合わせて4枚あり、そのうちの2枚に穴や破れがあったのですが 全部張り替えるのに4千円かかるといっていました 私はそれは不当だと思っています 入居前の壊れた瞬間湯沸かし器などは大家の責任であり 壊れたままのものを提供しようとしていた大家の過失です それに虫の対策を何もしてくれないので結局出た訳ですし 文句を言ってもそれなら証拠の虫を出せ!!と退去した今になって 言い出す始末 公の機関など何か大家に分からせる手段はないのでしょうか? もう、金額の問題じゃないんです とは言っても裁判だと費用の方が高くつきます どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします ちなみに大家は不動産の売買をするプロです 私はその大家の持ち家を直接借りていました

  • 貸家の退去時の敷金返還

    今埼玉で貸家を探しているものです。 今日見てきた物件は築年数は古いのですが、全面リフォームがしっかりされたばかりの家で、内部はきれいです。 しかし、不動産屋の話をきくとちょっと怖くなりました。 「畳と障子とクリーニングフィーで、敷金の15万円はほとんど戻ってこないと思ってください」とのこと。通常の生活で発生した畳や障子へのダメージは大家さん負担のはずですが、どうしても入居者に半分負担させるつもりらしいです。(畳20畳×5000円÷2と雪見障子4枚とか他にもふすま多数あり) でも、敷金全部が畳と障子とクリーニングの3点セットで全部最初から消えてしまうことが決まっているのなら、退去時にいったいどんな他のダメージについての請求が来るのか、一軒家に住んだことのない私は想像もつきません。 どなたか一軒屋の貸家に4,5年住むと発生する可能性のあるダメージについてお教えくださいませ。

  • 敷金と過払いの家賃の返金

    2年契約で入った日当たりが売りの賃貸ワンルームマンションでしたが、目の前に巨大マンションが建つ事となり、日照0の将来と工事の騒音等に耐えられず、なんと6ヶ月という短い期間で退去しました。ペット可だったので、敷金は2ヶ月払っています。契約書を見ると、1ヶ月前の告知で契約解除可能ということだったので、仲介不動産屋に出向き、退去の日取りを1ヶ月後(最短)で設定して、その時、最終月の家賃は日割りを自分でして振り込むのかどうか確認したところ、1月分を振り込んで、後日預かり金等と一緒に返金してくると言われて、半月分過払いの状態で支払っています。退去したのは11月16日なのですが、今だ返金なしです。(1)大体どのくらいの日数で返金してくるものなのでしょうか。(2)退去日前なのに、インターネットのサイトで当該物件が即入居可として物件情報に載っていました。ということは、リフォームほとんど無しで次に貸すつもりだったのかなと思い、もしかして敷金、少し返ってくるのではと期待しているのですが、甘い期待なのでしょうか?水周りはともかくとして、部屋に汚れは一切生じていないはずですし、犬連れと言っても職場に連れて出ていたので、寝るときしか室内にいなかったので、臭いもついていないはずなのですが。(3)ネットのサイトで知ったのですが、仲介不動産屋が、私のものと違う支店で次の借主を探しているようです。この返金問題を問い合わせする場合、私はどこにするべきなのでしょうか?大家さんに直接?自分を仲介した不動産屋の支店?新しい支店?? 長くなってすみませんが、教えてください。

  • 退去時の敷金返金は、できますか?

    はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

  • 退去時の敷金の返却

    について、過去ログをいろいろと読みましたが、よく理解できないのでここで質問させていただきます。 前の質問にも書きましたが、不動産屋さんに「敷金15万円は畳の表替え20畳分と障子の張替え(大家さんと折半)、それとクリーニングフィーで消えますので、戻ってくることは期待しないでください」と言われました。 畳と障子はこちらの故意の過失がなければ、退去時は大家さん負担のはず。。。??ですよね? 大家さんと折半という約束って貸家では普通ですか? 非常に気に入っているのでできれば借りたいのですが、こういうことが通常に行われていないのであれば、やはり気分が悪いので契約はしたくないのです。 情報をよろしくお願いいたします。

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 貸家の住人に退去してもらいたい

    伯母が不動産経由で貸家の大家をしています。貸家の住人から備品修理の要望がありましたが、不動産にきちんと伝わらず、結果として数ヶ月放置されました。それから、家賃滞納が続きました。伯母の確認不足の為、最近になって滞納に気付き、住人に催促しました。書面で滞納分支払いは約束できました。しかし、その後、住人に対する不信感で、退去してほしい気持ちが強まり「大家が変わるから部屋を出てほしい」と伯母が住人に伝えました。この理由で退去してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 敷金返金について教えてください

    去年7月中旬に退去しました。 返金金額に納得がいかず、管理会社を通して交渉をしていました。 ところが、こちらの意向が大家さんに伝わっていないばかりか、連絡も取れなくなってしまいました。 何とか、11月に変わったという現在の管理会社を調べ、連絡をしたのですが・・・ 大家さんは、前の管理会社に、敷金の返却金(納得していない金額)を渡して、すでに返金の依頼をしている。 それに、大家さん自身も連絡が取れず、訴訟を起こしている。 大家さんは払っているので、どうしようもない。と現在の管理会社に言われました。 勿論、一銭も返金されていないので請求したいのですが、出来るのでしょうか? また、直接大家さんにするべきですか? それに、実際返金はされていないのですが、返金したという金額に納得がいかず交渉をしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 複雑なので、法律に詳しい方に教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。