パソコンのTVチューナーで録画した動画を編集できない

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカーで編集する際にプログラムが応答しないエラーが発生するため、別の編集ソフトを探しています。
  • パソコンのTVチューナーで録画した動画を編集する方法を教えてください。
  • OSはWindows XPで、録画した動画の拡張子はmpgです。再生ソフトはRealPlayer.ver10、GomPlayer.ver2、WindowsMediaPlayer.ver10がインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の編集ができません

パソコンのTVチューナーで録画した動画をWindowsムービーメーカーで編集しようと思ったのですが、再生しても画面が黒くなって「プログラムが応答しません」と出てきます。チューナーで録画した動画を編集する方法を教えてください。もしムービーメーカーでは無理なら他のソフト(CMカットくらいしかやらないのでできればフリーがいいです)を教えてください。 ・OSはWindowsXP ・パソコンのTVチューナーはソニーのテレビポートリプリケーターVGP-PRFS10V ・録画した動画の拡張子はmpg ・パソコンに入ってる再生ソフトはRealPlayer.ver10、GomPlayer.ver2、WindowsMediaPlayer.ver10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>Windowsムービーメーカーで編集しようと思ったのですが、再生しても画面が黒くなって 互換性がないとそうなるようです。私は使ってないので詳しくないですが。 http://support.microsoft.com/kb/889987/ja >>他のソフト(CMカットくらいしかやらないのでできればフリーがいいです とのことなので以下の二つをお勧めします。 1.TMPGEnc 「TV番組のCMをカットしながらMPG4エンコードする」 http://homepage2.nifty.com/valhell/video/videoedit.html 「初心者の為のTMPGEnc講座」 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ 2.VirtualDub-MPEG2 下記の「VirtualDub-MPEG2v1.6.11でVOB/MPEG2ファイルをAVIファイルへ変換」を参照してください http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ogm_mkv/ogm_mkv.html 本体と日本語化は下記HPから http://tnetsixenon.xrea.jp/localization/virtualdub-mpeg2.html

fuma-okver
質問者

お礼

おかげ様でVirtualDub-MPEG2のほうでうまくいきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画をウィンドウズムービーメーカーで編集できない

     ビデオカメラで撮影した動画をウィンドウズムービーメーカーで編集しようとしたのですが、ファイルを読み込んでも音声は再生できるのですが、画像が再生できないため編集できません。ウィンドウズムービーメーカーのクリップのアイコンには×印がついています。  ファイルはGomplayerの形式で保存されており、ファイルの拡張子はAVIになっています。編集できる動画ファイルはアイコンが動画の一部の画像で表示されていますが、編集できない動画ファイルはGomplayerのアイコンのままになっています。拡張子をwmpなど色々と変えてみましたがダメでした。  編集できない原因として考えられることは何でしょうか?また、どうすれば編集できるようになるでしょうか?

  • デジカメで撮った動画を編集したいのですが。

    デジカメで撮った動画を編集したいのですが、パソコンにあまり詳しくないため どうやったら良いか分かりません;; 動画を切り取ったり、つなげたり、動画上に文字を入れたりしたいです。 編集した動画をDVDに焼いて、友人と観たいと思っています(・0・*) 動画自体の形式(?)を見たら、AVIと書いてありました。 撮った動画をパソコンで再生するときは、WindowsMediaPlayerで再生されます。 できればフリーソフトで編集したいのですが、何か良いソフト無いでしょうか(><;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 動画を編集したいができない

     パソコンのOSはXPです。  友人からデジタルビデオカメラで撮った映像の入ったDVDを借りました。  その映像をパソコンに取り込みました。(映像のアイコンに「MPEG」とあります)  Windows Media Playerで再生できます。  この動画を短く編集したいのです。  ところがWindows ムービーメーカーでは編集できませんでした。  編集したいことは,必要な部分だけいくつか取り出し,それらをくっつけることです。  そこで質問です。  (1) Windows ムービーメーカーで編集した方がよいか他の動画編集ソフトをいれた方がよいか。  (2) 使った方がよい動画編集ソフトで,私の映像を編集するにはどうしたらよいか。  似たような質問への回答を見たのですが,パソコン初心者ゆえ難しく感じました。   できるだけシンプルな方法を教えていただけたら幸いです。   よろしくお願いします。

  • 動画編集について・・・

    教えて下さい。 DVDカメラで撮った動画をパソコンで編集して好きな音楽と合わせたいのですがうまくいきません。 ムービーメーカーや他のソフトを使ってもDVDで撮った動画を開けません。 拡張子をmpegに変えてあるのですが・・・ メディアプレイヤー等で再生は普通にできました。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • 動画編集ソフト

    僕はいまWindows xpにもとから入ってたムービーメーカーで 動画を編集しています。しかし、ムービーメーカーではできることが 限られているので、もう少し機能の多く付いた動画編集ソフトは ありませんか? 例えば1つの動画を再生している中でもう1つの動画 を同時に再生するとか、 文字を自由に配置することができたりとかです フリーソフトである必要はありません。1万円前後ぐらいで何かないですか?お願いします。

  • 動画編集で2つの動画を1つとして再生するには?

    動画編集で2つの動画を1つの動画として比較するように再生できるようにしたいです。 動画編集ソフトはWindowsムービーメーカーとソースネクストから販売されてるCyberLinkPowerDirectorがあるのですが、これらでは比較するように編集できないのでしょうか? できないのであれば、比較するように編集できるフリーソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでとった動画をパソコンで編集できない

    iPhoneでとった動画をパソコンでうまく編集できません。 iphoneのアプリ、iMovieだと文字入れに応用が効かないため、パソコンで編集しようと思い、まずwmvに変えるため(windows ムービーメーカーはwmvにしか対応してないため)any video converterというソフトを使い、それからwindows ムービーメーカーを使って動画の中に文字を入れたかったのですが、写真のようになり編集中に再生しようとしてもうまく再生されません。 質問ですが、この写真のようになったら(ならないためには)どうしたらいいでしょうか? またany video converterやwindows ムービーメーカー以外でちゃんと使える(できれば有名な)拡張子変更や動画編集のフリーソフトがあれば教えてください。(できれば拡張子変更する必要がない、動画編集フリーソフトがいいです) あと上記以外でいい方法があれば教えてください。 参考にしたいため、できるだけ多くの回答をお待ちしております。 写真はwindows ムービーメーカーでビデオの読み込み→ビデオをタイムラインにドラッグしたところ、緑色になってうまく再生できない。

  • 動画編集

    TVゲームをTVfunSTUDIOで録画したんですけどムービーメーカーで編集しようとしても録画ファイルを開いてもエラーになって出来ません・・・ 誰か教えてくれませんか?お願いします!

  • 動画編集

    はじめまして。 動画ファイル編集ソフトを探しているのですが、使いやすくて、かつできればフリーソフトで何かおススメのものはありますか?どんなソフトでも思い当たれば教えて欲しいと思います。 ちなみに解かりやすい目的はパソコンで録画したTV番組を編集したい、と考えていただけたらいいです。

  • 動画編集ソフトについて

    私はパソコンに詳しくないので、動画編集はムービーメーカーというソフトを使っています。当然完璧に使いこなせませんが、簡単な編集しかできません。これからもっと色々と動画編集をしていきたいので初心者でも簡単にかつ分かり易い、豊富編集ソフトを教えてください。動画キャプチャ機能や音声などいじれる まとめて入ったソフトはありませんか? 家電量販店やパソコン専門店で売っているものでお願いします。 ※簡単なソフトでお願いします

専門家に質問してみよう