• ベストアンサー

床に穴を発見

築19年の賃貸マンションに住んでいます。  昨日発見したのですが、 台所と洗面台の間が一段高くなっています。 その段差のちょうどかどっこに穴を発見したのです。 (穴の大きさは一円玉よりも少し小さめ)  以前ベランダに大きなありが歩いているのを発見しました。 シロアリでしょうか?  また仮にシロアリだった場合、現在賃貸に住んでいるのですが 駆除などは私がしなくてはいけないのでしょうか? 大家さんの負担になりますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaizeru
回答No.2

台所から洗面所への入り口の扉枠のことでしょうか? シロアリではなくても、湿気で中が腐朽してるのかもしれませんね。 木部の場合ですけど。 いずれにしても通常の状態ではないわけですから、大家さんに見てもらった方がいいと思います。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対側の枠も、穴は開いていないまでも少し腐食している感じだったので、大家さんに見てもらいました。  すると、「腐食してないから」との理由で、発泡スチロールで穴を埋めてくれました・・・。 この大家さんいつもこうなんです・・・。 とりあえずもうしばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

問題の穴がシロアリによるものかどうか一概にはわかりません。 「マンション」とのことですからまさか木造ではないですよね。洗面台の床は木造かも知れませんが、そんな小さな木造部分にシロアリが巣くうとも思えません。下記サイトを参考にもう一度シロアリかどうか検討ください。 http://shiroari.sanix.co.jp/ またシロアリだった場合「賃貸マンション」ですから当然大家さんが駆除費用を負担することとなるでしょう。

thomas17
質問者

お礼

シロアリサイトありがとうございました。 私が以前に見たアリは、シロアリではなかったようです。