• 締切済み

貸家の住人が、ゴミ屋敷にして出た

築45年の古い貸家で、危険なので退去して貰いました 家賃の滞納が1年半も有った事も理由ですが。 退去の時、ゴミの処理もすると言いながら、見に 行ったら、貸した覚えの無い隣の貸家(空の家)にも 通路にも、あたり一面ゴミ屋敷状態にして出て行きました。 散々探し当て、本人と会えましたが、その内に片付ける と言いながら、もう半年が過ぎましたが未だ片付いて いません。 産業廃棄物のような物も、一般ゴミも多量の物ですが 私の建物と土地でも、それに手を付ける事が出来ないと 言います、困り果てています、どうか円満に解決できない ものでしょうか? 法的手段としても、経費がかかるし、相手は生活保護を受けて いて、お金をとれない状態です。

みんなの回答

• yaasan
回答No.1

生活保護でも家賃は取れるのではないですか? どうするのが最善かはやはり専門家に任せるのが一番だと思います。 家を貸せるという事はそれなりに資産がおありのようで、一人くらい弁護士の知り合いを作っておいた方がいいと思いますので、良い機会ではないでしょうか。 ある程度は泣き寝入りでしょうが、少しでも被害が少ないようにできたらいいですね。

himanaroujin
質問者

お礼

弁護士さんに相談します。 ありがとうございます。