• ベストアンサー

家賃未払い

家族が大家をしているのですが、家賃未払いの問題について質問させてください。 家賃未払いのまま住人がいなくなってしまった場合、(保証人とも連絡つかず)普通はどのような対処をするのでしょうか。 被害届を出したりするのでしょうか。 また別の疑問ですが、そういう人は、また別のところで部屋を借りるときに不動産同士で情報がやり取りされ部屋が借りられなくなるということはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。 (1) そういう場合にどうするか契約に定めていればそれに従いますし、定めていなければ、大家の責任と費用負担で残置物の処理や清掃をして新規募集に回すのでしょうね。  新規募集をしたころを見計らってやってきて「大切な物がなくなった」と言われるリスクはありますが、いつまでも放置しておくわけにはいきませんから。  お書きのような状態は、詐欺ではなく、単なる「債務不履行」ですので被害届を出しても受理されません。 (2) 同じ賃貸グループ内や、保証会社内でないかぎり、情報のやりとりはないと思います。   借主の人権を考えると、住むところがなくなったら困るじゃないですか・・・ なんてね。  そういう「家賃踏み倒し人」情報を公開して、次の部屋を借りられなくすると、その家賃滞納者は出ていく場所がないのを理由にして居座ります。ヘタをすると死ぬまで。  そういう人がいると、税務署は、「もらってなくてももらったことにして、その分の税金も払え!」と大家に命令するのです。質問者さんは言われたことはありませんか?  もらう権利が発生したら、もらえ。もらわないのはもらおうとしない大家が悪い。もらうかもらわないかは自由だが、税金だけはキチンと払えよ。払わないと脱税として摘発するぞ、という税務署の考えを「発生主義」と言います。  一刻も早く追い出すしかありません。裁判をやって追い出すのでは遅い!。  それよりは、ばば抜き的に、投資物件として管理を他人任せにする余裕ある人の持ち物件にでも行ってもらったほうが楽ですので、「この人は家賃を払わない人だよ」というような情報は公開しないと思います。  そういう投資物件を持っている人って、我々のように家賃収入に頼って生活しているわけではないですし、税制上も我々事業者よりもグンと優遇されていて「現金主義」なことが多いので、「払ってもらえなくても税金は取られる」というような不都合がありませんので、問題は小さいですから。  

sgnksy
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

これからは単なる保証人じゃなくて連帯保証人(支払い能力のある身内) を付けましょう。 後は興信所(探偵)に依頼して夜逃げした相手を探してもらう 大家もいるようです。 探偵ファイル「夜逃げした家賃滞納者を追え!」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2013/08/30_01/     ↑ 酷い奴だと夜逃げして結婚して名前変えていたりしてるんですね。

sgnksy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• go3776
回答No.1

いわゆる夜逃げで住民票が動いていなければそのまま追跡不能ですから、保障金なり、なんなり没収しておしまいだと思いますが。最近は礼金、敷金取らない賃貸も多いですが、このような時に泣き寝入りになりがちです。保証人のほうの追跡もできないのでしょうか。職場などを確認してみてはいかがですか。連絡がつかなくなるような人を保証人に立ててあったのに、契約したのもどうかと思います。いざという時の保険ですから、今後に生かしたいですね。 家財などは片付いているのでしょうか。管財人に整理してもらうという方法もあると思います。 その後新たに借りられるかどうか。まあ、被害届出して、ブラックリストに乗れば、信用調査で何かしら引っかかると思いますが。新住所に住民票を動かせば追跡できますね。興信所などを使って追いかけて、未払い分の家賃取り立てるとか、まあいずれにしろ手数料かかりますね。これ以上出費をかける意味があるかどうか、判断のしどころとおもいます。 いずれにしても、賃貸契約でこのようなことが再発しないように、今後の契約では人物調査を怠りなくということが教訓ですね。

sgnksy
質問者

お礼

荷物はほとんど何もない状態でした。参考になりました。ありがとうございました。