• 締切済み

これは盲腸ですか?

今朝起きたら下腹部の激痛(生理痛に似ている)、便意、吐き気、震えで死ぬかと思いました。熱いし寒いしフラフラするし、ヒ汗もかいてて話す力も考える力もありませんでした。私はこのような事が年に1~2回あります。今回は薬などは使用せず、症状は2時間程で収まりました。私の家系はみんな盲腸に掛かっているようなので、自分も盲腸だったらと思うと不安でたまりません!昨日のバイキングでの暴飲暴食もあるし、盲腸じゃないなら一体何なんだ!?と思います。 本題の質問ですが、2時間程度で収まる盲腸なんてあるんでしょうか?? また、腹部の痛みは1分激痛のち5秒収まりまた1分激痛という感じのリズムのある痛みでした。盲腸にこういう症状はあるんでしょうか??

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

結局のところ、医者に行くほか無いのですが、虫垂炎ならおそらくは破裂して大変なことになっているはず。 ですから、腸炎の可能性はあるにせよ、違う原因なんじゃないでしょうか?。 「憩室炎」 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec09/ch128/ch128c.html というのがあるんですよ。 放っておくと大変に恐い病気なので、一度レントゲンを撮られては?。 そうじゃないと細かいところはわかりませんからね。

0toshigoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 憩室炎…かも!! 就活中なので病院には行く気にはなれません(汗 もし入院や手術なんて事になったらどうしよう(;_:)

関連するQ&A

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 学校で腹痛・・。盲腸?

     こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • これって盲腸?それともインフルエンザですか?

    一昨日から、右のくびれの部分がいきなり痛くなり始めて 次の日から、骨盤の少し上らへんが痛くなり、不安になりネットで調べた所 盲腸のワードが沢山出てきて、不安になり本日病院に行こうと思った所 日曜日だったので、大きい病院が休診で家から近い内科の病院に行ったのですが、 レントゲンを撮り、筋肉が痛んでると言われ、電気の光を浴びられ、湿布を貼り 包帯でお腹周りを固定されました。 お薬は、痛み止めを貰い、座ってても痛いのにこれで本当に 治るのか?と不安でしたが、お昼にお薬を飲んだところ痛みが驚くほど 治まりました。ですが、夜になり痛みががまた起こり、夜ご飯の後にお薬を飲んで 少ししてから、驚くほどの寒気に襲われて30分ほど震えが止まりませんでした。 震えが治まってから熱を測った所、39.3部でした。 盲腸の症状は、右下の脇腹が痛み熱も出ると書いてあったので 盲腸なのではないか?と思いました。 ですが、私はインフルエンザになったことが無く インフルエンザの辛さが分からず、もしかしたらインフルエンザかもしれない。 と、思いました。 明日になっても、体調が悪かったら病院に行こうと思っています。 ですが、盲腸かインフルエンザか気になります。 どなたか、少しでも分かる方がいらっしゃったら、 ちょっとの事でもいいので、教えてください。 明日から学校が始まり、明日学校を休んでしまったら、 単位を落としてしまってとても不安です。 自分の体調や周りに移さないかの方が大事なのですが、 どなたか、分かる方お願いします。

  • 盲腸が破裂しており、飲まず喰わずの生活を余儀なくしています

    父親が検査入院の中で盲腸を起こし、手術をして盲腸を切除しました。 盲腸は既に破裂していて、腹部に痛みを感じるようになってから14時間後の手術でした。 盲腸でも、既に破裂してしまっているタイプの場合は飲まず喰わずの生活が数日間続き、 同時に術後の副作用で高熱が数日間続くという旨を聴きました。 また、飲まず喰わずの生活が続くからなのでしょうが、幻覚が見えたり感じたりするようです。 現在、実際にその病状にあるのですが、何日ぐらいで食事が取れ、熱や痛みが引くようになるのでしょうか? 父親は現在57歳ですが、もともと体中に多くの疾患を抱えているので、食事も睡眠もとれず、熱も痛みも引かずに苦しんでいる姿は痛々しくてたまりません。 実際にこのような症状を経験された方や、こういった病状に詳しい方は教えて下さい。

  • 助けてください

    こんばんは。 ダイエットしてる者ですが… 前までは1週間に1回、暴飲暴食があるかないかで、 あったとしても翌日で調整してなんとか痩せてたんです。 でもこの春休みが始まってから、 家にいる時間がほとんどで暴飲暴食が止まりません。 最近では、暴飲暴食しているという意識さえ薄いんです>< 春休みだけで3キロも太ってしまいました。 お菓子を買わないようにしてたので、 ついホットケーキなど主食を間食にしてしまいます…。 あと理由の1つに最近剣道をやりはじめて、 運動した分空腹感が増したこともあります。 自分の意思が弱いことは重々承知です。 何か暴飲暴食を抑制出来るアイディアでもいいので、 よろしくお願いします><

  • =腹部左下激痛=

    先日、腹部左下がかなり痛みました。 朝から調子は悪く、時々痛くなってたのですが、 午後になると、食欲も全く起きずただただ痛かったです。 そこで、気になることがありました。 左の足を動かしたり、力を入れたりすると腹部左下に激痛が走るのです。 これは何なのでしょうか?響く感じです。 盲腸では響くと聞きましたが、左なので違いますよね? 動けなく、ベッドで横になるのも精一杯でした。 普段、下痢だったり腹痛などは結構あるのですが、 こんなにひどかったのは初めてでした。 何時間も我慢して、ようやく休むと、何時間かで治ってきましたが、 まだ違和感があります。一度医者に行った方が良いでしょうか?

  • 盲腸(虫垂炎)を点滴で散らしてから

    一週間前に右腹がジンジンと痛んだので、もしやと思って消化器病センターで診てもらったところ、案の定、盲腸とのことでした。 症状が軽いので毎日通院して点滴で散らすことになり、数日して血液検査をしてみたところ白血球数も下がっていたので医師も安心していたのですが、検査から二日たった今、未だにときどき腹部に違和感を感じます。右下腹部だけではなく、あちこちが。 軟便は処方された整腸剤のせいだろうと思い目を瞑っているのですが、軽度の悪心や倦怠感も続きます。五日間くらい殆んど絶食だったからなのかもしれませんが、不安です。 それと今日は早朝に寒気を感じて目が覚め、布団の中に居るにも拘らず体の震えが止まりませんでした。熱は37.0と微熱です。 最初に病院に行った際に、超音波とレントゲン検査もしていて、且つ先日の血液検査も全て基準値に落ち着いていたのだから病院に行っても仕方ないと思い、行っていません。 似たような経験をされた方や臨床に携わる方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたいです。

  • 右腹部が時々痛みます。

    右腹部が時々痛みます。 30代前半の女性ですが、2か月程前に、朝右わき腹に突如激痛が襲い寝返りすらできず、少しも動けないほどの激痛で何分か耐え痛みが治まり、それ以来は激痛が襲うことはなかったのですが、 それ以来何日かおきに右下腹部がチクチクと痛むようになりました。 右下腹部の痛みは、「あ、ちょっと痛いな」くらいの痛みで1分程度の時間で痛みも治まります。 右下腹部はちょうど盲腸のあたりでしょうか。 女性なので卵巣にも近いです。 数年前に卵管炎で3日ほど入院したことがあり、その後2回ほど再発しましたが、ここ6年程再発はしておりません。 しかしその時に医者に、盲腸と卵管が癒着していると言われました。 かなり前の出来事ですのであやふやではありますが、卵管炎の痛みとは異なる痛みです。 ここで質問ですが、このような症状はどのような病気が推測されますか? また病院にかかる場合、どの科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛

    1年ほど前、生理の直前に左下腹部(足の付け根より少し上)がひどく痛くなりました。 今までに感じたことのない激痛で、冷や汗が出て動くこともできませんでした。 数分してから内科に行ったのですが、既に痛みは治まっていて、先生も「盲腸でもないし・・・分からない」と言われました。(触診のみ) でも、ただの生理痛にしては痛すぎました。 特徴は・・・ 左下腹部(足の付け根の少し上) ズンズンするような激痛(冷や汗伴う) 激痛なのですが、便をしたくなる(出すと痛みは少し治まる) 痛みが治まったらすぐに生理がきた この痛みは何だったのでしょうか? 同じような経験された方はいますか? また、こういう場合、内科ではなく婦人科に行った方がいいのでしょうか?

  • 血便が止まらなず、1、2時間置きに便意をもよおす

    48歳の男です。1週間前の土日で暴飲暴食し、その結果、月、火と下痢になりました。水曜日になると便意をもよおしトイレに行っても、少量の粘液のようなものと、ガスしか出ませんでした。その粘液には微量の赤い血が混じっていました。木曜日には1時間おきに便意をもよおすようになり、トイレに行くと少量の血が混じった粘液とガスが出るだけでした。現在もそれが続いていますが、食事は普通に摂っているため、日に一度くらいは、粘液とガスの後に、柔らかい便が出ます。夜中も便意で目が覚めます。トイレに行った後もまだ残っている感じが常にしています。それ以外、腹痛、嘔吐、その他の自覚症状はありません。このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?まさか大腸癌では?

専門家に質問してみよう