• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きていくのがツラい)

生きていくのがツラい

narayuniの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.5

実は、幸も不幸もこの世界には存在しないんです。知ってました? 全ては脳みそが作り出す幻想なんです。 ですから幸せにはなれませんし、不幸にもなりません。 ところが質問者様は不幸だと嘆いている。 何故か。不幸だと思い込んでいるからです。 テレビや新聞雑誌などの編集である部分をカットしたらまったく意図と違う意味の発言になっているとか聞いた事ないですか? まさに今がそれで、不幸な要因をピックアップしてその他をバッサリカットしているのが今の質問者さまです。 まずは不満や文句から目を背けましょう。気になっても気にしないすぐ忘れる努力をする。 鼻歌歌うでも、筋トレするでもジョギングするでもいいです。 人間関係に関しては具体的にどううまくいってないのかわからないので答えにくいです。 基本的に相手の手助けを積極的に行えば自然とうまくいくかなとおもいます。 優しくされたら好意を抱くでしょ?

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 屋根があり、騒音にも悩まされず、職もある、… 幸せでしょう。 しかし、私はその幸せを得るためには避けられないものに目が奪われている。 だからといってその幸せは必要ないから捨てる、なんてこともできない。 ひどい言葉には馬鹿が一番幸せとあるように、 うまく幸せな部分を見ることができればいいのでしょう。 しかし、今の私はそれが下手です。 いろいろ努力をしていますが、なかなかうまくいきません。 嫌なことの方がより印象に残りやすいものですね。 職場では、好意と言うか無理がきく人って位置付けみたいです。 そうなったのも自分自身のせいなのでしょうが。 後ろ向きすぎですね(苦笑) 自分でもおかしいです。

関連するQ&A

  • 素直で人に迷惑をかけず幸せに生きれる子供を育てる方法

     あえて、率直にお聞きします  素直で人に迷惑をかけず幸せな人生を送ってくれる子供を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?  世の中には常識的な感覚では理解できなくなるいろいろな人がいます    親として、子供に幸せにしっかり生きてほしいと頑張って教育される方が普通だと思いますが、その通りいかない事も度々です  どうやったら、子供を人に迷惑をかけず自立した人間に育てることができるのでしょうか?

  • 摂食障害の方は完璧主義が多いそうですが。

    摂食障害の方は完璧主義が多いそうですが。 ダイエットをして摂食障害になってしまう人は、自分に厳しく完璧主義の傾向があるそうですが…。 彼らの多くが完璧主義であるならば、なぜ悪い方向へ完璧主義になってしまうのでしょうか? ダイエットについてよく調べず、自己流(時として過激な)でやっているケースが多いように思います(間違っていたらすみません。あくまでも話しを聞いた限りの感想です)。 彼らは、適切な食生活・運動量・リバウンドしづらい体質について調べたりはしないのでしょうか? 上記の方法でダイエットを続けようとは思わないのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、ご意見いただければ幸いです。

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 完璧主義とは?

    私は昔から人に完璧主義だねってよく言われました。自分では全くいい加減だと思っています。 そこで私の思っている完璧主義と、正しい意味との差があるように思われてきました。 私は文字通り、完全主義と同義に解釈しています。 しかし、実は完璧主義とは、完璧に出来ないのであれば放っておく、という意味なのでしょうか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

    以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

  • 乙女座の人は完璧主義だと思いません?

    乙女座の人は完璧主義だと思いません? 私は、星座ではあまり性格は関係ないと思いますが、 これだけは言える気がするんです。 乙女座(8月23日から9月22日まで)の人は、 完璧主義の人が多い気がする。 私の周りの友人・知人や、 有名人でもそうです。 「なんでそこまで!?」っていうぐらい、 普通の人は疲れるぐらい、完璧主義なんです。 みなさんや、みなさんの周りの人はどうですか? だから乙女座で、A型の人はものすごいです。 あと、9日生まれの人も。 だから、乙女座の9月9日生まれの人(それでA型)なんて、 ものすごい完璧主義だと思うんです。 どうですか?

  • 完璧主義を改善したい。

    現在、大学2年の男です。 私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。 私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。 完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

  • 楽しいことや幸せな感情を受け入れられない心理

    楽しいことや幸せな状況になるとその状況や感情に違和感や不快感を感じてしまうことが続いています。 そんな状態に嫌悪もしてしまうのでとにかく楽しいことや幸せな状況を強く除外しようとする負の連鎖的な心理状態になります。 原因は自己の完璧主義による理想と現実との乖離から来ているものだと認識しています。 なので何かを実行して目標を達成しても達成感を得られません。 また、他者から賞賛されることも受け入れられずに否定的な感情を抱きます。 もう極限突破した天邪鬼な状態ですが、こういう心理状態に病名はあるのでしょうか?

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • どうしてみんな生活保護受給者に

    厳しいんですか。 世の中には、自立した生活をしたくてもかなわない人もいるのに。 弱いものいじめじゃないのですか。 また支給基準を見直すそうですよ。 自民党政権になってから、 どんどん弱い人がいじめられるようになってしまいました。 本当にかわいそうです。 おかしくないですか、この世の中。