• ベストアンサー

アロマテラピーの効用を教えて下さい!

miko-cchiの回答

  • ベストアンサー
  • miko-cchi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

私はペットを飼っていませんが、アロマを通信教育で勉強しました。 その中で<ペットにアロマ>という項目があり、ペットのしつけにアロマオイルを 使ってられる方々の記事がありましたよ。 具体的には、オレンジやラベンダーをワンちゃんが好まれたので、トイレのしつけ用に 使ったそうです。おトイレにその香りをつけておくと喜んでその場所でするようになった とか、また、家の塀におしっこやうん○を平気でさせる近所迷惑な飼い主&ワンちゃん 対策のために、いつも被害にあう場所に<ペパーミント>をまいておいたら、それが 大嫌いな匂いだったらしく、2度とそこにはしなくなったそうです。 ワンちゃん用のリラクゼーションからはずれましたが、主にしつけに使われている方の例でした。

papillon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 御礼が遅くなりまして、スミマセンでした。 精神面での効用があるのかなァッと、思っておりましたが 躾にも効果があるのですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • アロマテラピーについて・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 アロマテラピー療法って聞いたことがあるのですが、効果はあるのでしょうか? そして、神経麻痺等に効果がある香りはなんですか? 不器用な文章ですいませんが、教えてください。お願いします。

  • 合成 アロマ 精油

    精油は心身のリラックス効果などを望めるためよくアロマセラピーに用いられていますが、どのサイトをみても必ず100%天然の精油でないとその効果を得られないと記されています。有機合成されたものは持続力や一定の品質はあるもののアロマセラピーには用いられないと言われています。香りが脳に刺激を与えるメカニズムに芳香成分が関与することなどは調べて分かったのですが、なぜ精油でないとその効果は得られないのでしょうか。それらの芳香成分を有機合成できたら同じように効果は得られると思いますか?

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • ヒノキの樹齢と効用の因果関係に

    ヒノキの香りが好きなので芳香剤やお風呂に入れたりしています。 この間樹齢80年と表示された商品があったのですが、人に対するリラックス効果などと関係があるのですか?

  • アロマテラピーの効果

    以前、雑誌や本などによりアロマテラピーに興味を持ち、通信教育をはじめました。 添削レポート提出のたびに、実技もあるのですが、テキストに書いてあるようなすばらしい効果は、もちろんのこと、なにも感じないのでこまっています。 私の感じる力が鈍いのかなと思いますが、 基本的に、肌は丈夫ですし、体も気になることもありますが、慢性の ものでそうそう変化を感じるものではないのもあるのかもしれません。 いままで、手・足浴やボディーシャンプー、ローション、フェイスパック、クリームなどがありました。プライベートでも、のどが痛いとき、風邪気味のとき、不眠気味のとき、いらいらしているとき、集中したいときなどetc・・芳香浴やマッサージ等で、使ってみたりもしたのですが、感じることは、いい匂いだな~ということです。いいにおいなので、リラックスは感じました。 添削の実技のレポートも、悩んだ末、最後には、文章を作って書いているような感じだし、アロマに対する意欲もなくなりつつあり、滞っています。 1.アロマで効果があった方、あなたの体験をぜひ教えてくださいませんか? 2.また、通信教育等で勉強された方、実際、作ったものがなくなる間に、効果を感じましたか? 世界中でこれだけ広まっていて、科学的にも効果は実証されているようですので、アロマの効果というものは、本当はすばらしいものだと思います。 せっかくはじめた勉強ですので、熱意を持って続けてやっていきたくて相談しました。よろしくお願いします。

  • お香やアロマテラピーをすると頭痛やめまいが起こる

    良い香りのするものが大好きなのですが、お香、アロマ(アロマポットに水を張って、エッセンシャルオイルを数的垂らして下に無香キャンドルを置いて焚く)をすると、どうも気分が悪くなるような気がするのですが、因果関係はありますか? 具体的にはお香は頭が痛くなり(蚊取り線香もです。)、 アロマはなんとなく目が回るような感じの気分の悪さになります。 一度二度ではなく何度もチャレンジしたものなので、関係があるように思うのですが。 アロマは「アロマテラピー+頭痛」で検索すると頭痛を治すためにアロマテラピー というものばかりでアロマテラピーで気分が悪くなる なんてないですよね・・・。 なんとかアロマは続けたいというか、やりたくて仕方ないのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに何故かアロマキャンドルは大丈夫です。 できれば経験談ではなくて専門的なアドバイスが欲しいです。

  • アロマはお香、芳香剤とどう違うのですか?

    表題の通り、アロマはお香(インドなどのお香)、スーパーで売っている芳香剤とどう違うのでしょうか。癒し、リラックスと聞きますが、それはアロマだけに言えることですか。以前はタイで購入したお香で火で燃やしてお香の香りを楽しんでいましたが、お香ではアロマと違ってリラックス効果などは期待できないのでしょうか。 アロマとお香の違い等解説頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 天然精油と合成精油

    以前にも質問させていただきましたが、再度疑問に思ったため有識者の方、ぜひ回答おねがいします。 なぜ、メディカルアロマセラピー(医療目的)に有機合成した精油を用いることができないのかを疑問におもいます。香りから薬理効果を感じるメカニズムは芳香分子を細胞が完治して電気信号で脳に作用する。ということなのですが、この芳香分子が複雑で完璧に合成できないため香りは再現できても薬理効果は再現できないとのことでした。しかし、現在ネットで検索するとあらゆる香りの成分などがでてきますし、実際のその香りは作られています。芳香成分と芳香分子は別物なのでしょうか。また、実際にその香りを作れている(芳香成分を特定して合成されている)ということは、もちろん薬理効果も天然と同じく期待できるのではないでしょうか。調べれば調べるほど、考えるほど分からなくなってしまいました。どなたかお教えください。

  • コエンザイムQ10の効用について

    今、何かと耳にする「コエンザイムQ10」について専門的にご存知の方がいたら色々質問したいと思います。 私は一粒中100mg含有されている「コエンザイムQ10」を毎日一錠食後に飲んでいます。飲み始めておよそ一月経ちますが、これといって効果は感じられません。(美肌やダイエットや活力増進・・・)ほかのサプリに比べ高価なのでもし、騒がれているほどの効用が無いのならやめてしまおうと思っています。そもそも、「コエンザイムQ10」はどのような効用が期待できるのですか?一日にどのくらいの量を飲めばよいのでしょうか?粗悪品(カプセルが全然溶けないものがあると効きました。)かどうか、素人が簡単にチェックできる方法はありますか?専門家の中にはあんまり効果は期待できないと評してらっしゃる方もいるようですが、以前は心臓病の薬にも使われていたことがあるようですし・・・気持ちは大きくゆれています。「コエンザイムQ10」について詳細に書かれているサイトでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。