• ベストアンサー

アロマテラピーの効用を教えて下さい!

miko-cchiの回答

• ベストアンサー
  • miko-cchi
回答No.1

私はペットを飼っていませんが、アロマを通信教育で勉強しました。 その中で<ペットにアロマ>という項目があり、ペットのしつけにアロマオイルを 使ってられる方々の記事がありましたよ。 具体的には、オレンジやラベンダーをワンちゃんが好まれたので、トイレのしつけ用に 使ったそうです。おトイレにその香りをつけておくと喜んでその場所でするようになった とか、また、家の塀におしっこやうん○を平気でさせる近所迷惑な飼い主&ワンちゃん 対策のために、いつも被害にあう場所に<ペパーミント>をまいておいたら、それが 大嫌いな匂いだったらしく、2度とそこにはしなくなったそうです。 ワンちゃん用のリラクゼーションからはずれましたが、主にしつけに使われている方の例でした。

papillon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 御礼が遅くなりまして、スミマセンでした。 精神面での効用があるのかなァッと、思っておりましたが 躾にも効果があるのですね! 参考になりました。