• ベストアンサー

ジャパンネット銀行

インターネットでの銀行が増えてきていますが、 代表的なジャパンネット銀行の口座を初めてつくりました。 実際に支店がインターネット上でしかないことが不安で、 まとまった金額を預金しようか迷っています。 安全性はどうなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

ジャパンネット銀行は2000年9月16日に、三井住友銀行・富士通・日本生命・東京電力・三井物産・NTTドコモ・NTT東日本が出資して設立された、日本初のネット専業銀行です。 私はこの時にすぐに申し込みましたので、もう12年目と言うことになりますね。資本金は372億円です。東京スター銀行の資本金が260億円ですから、100億円以上も多くなっています。口座数は224万口座、預金残高は4580億円、貸出残高253億円、総資産5200億円、利益22億円となっています。 これだけの大きな企業が共同で設立していますし、色んな数字からもまったく問題の無い銀行だと思います。 数年前にサブプライムローンが問題になり、リーマンショックが起こりましたよね。ジャパンネット銀行はこのサブプライムローンにまったく手を出していなかったので、影響はほとんど無く、この年でも黒字決算でした。イーバンク(現楽天銀行)は多くをサブプライムローンで運用していたため、経営が悪化して楽天に救済してもらったのとは対照的です。 もちろん全銀協に加盟している普通の銀行ですので、万が一倒産しても1000万円とその利息までは保障されています。 それにワンタイムパスワードを初めて導入したのもジャパンネット銀行です。お手元に届いていると思いますが、このトークンと呼ばれている小さな液晶画面に表示されるパスワード(1分毎に変化する)によって、不正に預金を引き出される被害はゼロになったそうです。 オークションやネットで購入した代金の振り込みも、いちいち銀行まで出かけなくてもパソコンで簡単に振り込めるので、品物が届くのもほとんどが翌日になりました。 まさにITと言うものを実感しております。何においても100%は存在しないでしょうが、100%安全と言っても良いくらいだと思います。でもパスワードの管理とトークンの紛失には気をつけてくださいね。

medhiasu5165
質問者

お礼

とても詳しい、丁寧な回答ありがとうございました!! パスワード管理さえしっかりとしておけば、 インターネット上の銀行でも安心なんですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.1

ジャパンネット銀行の口座を開設して、かれこれ8年になります。 まとまったお金かどうか分かりませんが、私は100以上預けていますが、今まで何の問題もありません。 ただ、ログインIDやパスワードなどは定期的に変えた方がより安全でしょうね。

medhiasu5165
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通常の銀行と同じように預けてみようと思います。 安全性は同じなんですね。 ありがとうございました。