• 締切済み

古着、古本、中古CD等の買取りで気になること。。。

ときどき古着、古本や中古CD等を買い取ってくれるお店を利用しますが、 いつも何割かは「お値段がつけられませんでした。お持ち帰りになりますか?こちらで処分させていただきましょうか?」という回答があります。私はその都度判断していますが、処分を依頼される方も多いと思います。 もし処分をお願いしものがそのお店もしくは系列店で商品として販売されているとすれば、その行為は犯罪にならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>でも仕入れは0円ですが。。。 時給1000円の店員が在庫管理と販売に3分かければ50円になるし 死在庫になれば場所代だって馬鹿になりません 結果、廃棄になる可能性が高い物に金掛けて仕入る訳にはいきません。

600229
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の処分先の表現がなんとなく引っかかってたんです。 知らなかったんですけど 個人規模の古書店は ゴミから仕入れ?ることも多いんですね。

回答No.2

大幅値引きで在庫処分だって立派な処分方法です

600229
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 でも仕入れは0円ですが。。。

• yoshi20a
回答No.1

ならないと思いますが。。。 0円で同意したわけですよね?

600229
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その通り0円で同意したことになります。 ただお店の説明は 寄付にあてたり、古い布として廃棄? 処分することになっています。