管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に引っ越した賃貸マンションで、下水のような臭いと隣のゴミ屋敷に悩んでいます。最初は管理会社に対応してもらえましたが、最近は連絡も取れず、不安を感じています。家賃の引き下げや敷金の返金を交渉したいと思っています。
  • 入居後、部屋の状態が悪くクモの巣や汚れがありました。臭いやゴミ屋敷対策にお金をかけてきたため、さらなる出費には応じることができません。管理会社に交渉可能かどうか問い合わせてみたいです。
  • 精神的に参っているので、他の相談先があれば教えてほしいです。引っ越しを考えていますが、3カ月以内には移動したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の対応

管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。 3週間前に賃貸マンションに引っ越しました。 引っ越した当初から、 ・何が原因かわからない下水のような臭い ・隣がゴミ屋敷 という点から、部屋をかえていただくよう交渉しています。 最初は臭いの件に関しても、業者に来ていただいたり、 丁寧に対応していただいていたのですが、 ただのクレーマーと思われたのか、 今は連絡しても対応してくれません。 「担当が不在のため、折り返し電話させます」と言われ、 その電話はもちろんかかってきません。 部屋の変更の話もこのまま曖昧にされてしまうのではないか、 という不安から今すぐではないのですが、引っ越そうと思います。 目安は3カ月以内です。 長々と書いてしまったのですが、管理会社に以下のような交渉は可能でしょうか。 ・家賃を下げてください。 臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけないのに、 現状家賃のままだと納得できません。 ・敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、 一切とらないでください。 入居前より、私が住んでからのほうが部屋がきれいです。 引っ越した当初は、クモの巣は大量にある、フローリングは黒く汚れているし、 浴室の換気扇からは黒いゴミが大量に落ちてくる等、かなりひどかったです。。。 もう色々疲れました。 臭いとの闘い、隣のゴミ屋敷対策にお金をかけてきたつもりです。 これ以上お金をかけると、 次の引っ越し資金をためるのに時間がかかってしまいますので、 かけたくありません。 なので、管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。 また、管理会社の対応に腹が立っているのですが、 他に相談できるようなところはないのでしょうか。 かなり精神的に参っています。 よろしくお願いいたします。

noname#150496
noname#150496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157999
noname#157999
回答No.1

大変ですね。 他に相談出来るところのひとつとして、東京都ですが不動産相談の賃貸ホットラインがあります。 平日だけだったかと思うんですが、電話で借主と貸主の立場になってアドバイスをしてくれます。 Googleで賃貸ホットラインと検索すれば出てきますよ

noname#150496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域に不動産相談の専用窓口はないようなので、 消費生活センターというとことに電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 家賃を下げてください。  まず無理です。私のところは管理会社=大家みたいなものですが、普通は、家賃には管理会社は関われません。  また、『臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけない』は『内見』で分かるはずです。 > 敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、一切とらないでください。  『契約書』にどんな記述があるかに拠りますが、『原状回復費用の借主負担分』が0円ということは、まずありません。 > 管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。  いずれも管理会社の権限外のことです。「何かあったに違いない」という部屋にさえ行政でも立ち入ることに躊躇し、結果的には遺体が発見されるという時代ですから、管理会社も大家も『ゴミ屋敷』くらいでは“打つ手”は無いのです。 > 他に相談できるようなところはないのでしょうか。  どこの行政機関も管理会社(その裏には大家)に命令できる権限はありません。それが出来るのは裁判所だけです。  お書きになっておられる内容を読ませて頂いて、一体質問者様は『内見』で何をご覧になったのか、甚だ疑問です。賃貸物件というのは基本的に『有り姿のまま』です。その為に『内見』があるのです。

noname#150496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃の件等は、やはり厳しいのですね。 内見したt時は、「臭いは消える」と言われました。 が、実際消えなかったので悩んでいます。 ゴミ屋敷は世間一般でいう見るからにというものではありません。 共有部分は普通なのです。家の中を真剣に覗き込むと、実は、、、 という感じです。 なので内見の時は本当に満足していましたが、 これだけではダメだったんですね。 いい勉強になりました。 高い授業料を払ったと思って、落ち着き次第すぐにでも引っ越そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 下水の臭い、管理会社の対応に困っています

    アパートの異臭について悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。 以前にもこちらで相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4150130.html​ 夏に下水臭さがずっと続き、結局は空室だった上の階の臭いが換気扇を通って臭いがしていたため、上の部屋を掃除したらよくなりました。 異臭の原因は、ずっと空室の上の部屋のせいでは?と私はずっと言っていたのですが、管理会社はずっと否定。 管理会社は排水溝(?)を掃除するだのしないだの、何日も連絡をよこさなかったりで、かなり不信感を抱いてしまいました。 専門の業者(?)が来たときに、空室の部屋の話をしたら見に行ってくれ、結局そこが原因でした。 管理会社の対応の遅さ、悪さのおかげで夏の暑い中、下水臭い中、2~3週間暮らしていました。 前回の問題は一度解決したのですが、2週間程前に上の部屋に半年ぶりに入居者が入り、それから再度下水臭さがまた続いています。 あきらかにその日からなので、しばらくすれば治まるか・・・と思い待ったのですが、一向に改善されません。 キッチンやお風呂、トイレなど自分でできる限りは一度掃除してみましたが、やはり臭いの出所はそこではなく、換気扇あたりから臭います。 先週火曜日に管理会社に連絡した際に、、我が家の排水溝の臭い除去する薬をまくのと、アパート全体の排水溝(?)を業者に頼んで掃除するとのことで、臭い除去の薬を先日まいてもらいました。 しかし、臭いはまったく取れず、日曜日に再度管理会社へ連絡したのですが、現在調査中、来週連絡するとの事。 ちなみに今日は連絡がありませんでした・・・。 アパート全体の排水溝(?)の掃除の日も決まり次第連絡するといっていたのですが、未だに決まらないのかそのコトについて連絡はありません。 基本的にこちらから連絡しないとなかなか連絡がきません。 それに、臭いがすると連絡してから、私の部屋に一度も見に来ないのですが、こんなものでしょうか? (臭い除去の薬をまいてくれた業者の方は、薬をまくだけなので他の事はわからない、といい、ただ薬をまいただけです) 質問なのですが、前回も合わせると相当の期間、下水の臭いに悩まされ、生活をしていました。 細かい事を言えば、そのやり取りで電話代やら時間やらをさいてきました。 今回2度目ということもあり、家賃・共益費などをきちんと支払っているのに納得がいかなくなってきました。 こういった場合、家賃を下げてもらう、もしくはその異臭のしていた期間の家賃だけでも下げる、もしくはなんらかの対応をしてもらうというのはこちらの我がままなのでしょうか? 管理会社の方の対応の遅さも気になります。 近くに大家さんが住んでおり、直接苦情を言いに行く、というのはどうなのでしょうか? 下水の臭いのトラブルでこんなに時間がかかるものですか? (ひとまず臭いの原因を見に来るとかは不要なのでしょうか?) まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産 管理会社の対応について

    私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

  • 管理会社の対応について

    住んでいるマンションの共有通路?(廊下)の外灯についてです。 各部屋毎の外ドアの天井に蛍光灯の電気があります。 21時ぐらいまでは、全部の電気がついているのですが、それ以降は 1部屋毎に消えます。(多分もったいないから?) 私の部屋は、角部屋で隣りの部屋は、空室と林に挟まれとても暗いのです。元々暗い場所にマンションがあるので更に暗いです。 以前、管理会社にお願いした所、「建物が古いから・・・大家さんと相談してみます。」と言われたきりです。 1部屋毎に消えるなら、何かしらの設定があると思いますし、同じ管理費を払っているのにつかないのも納得がいきません。しかも、入室してからわかったことです。 これって、どうにか対応する義務みたいなものは、ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件 管理会社の対応について

    教えて下さい。(長文失礼します。) 賃貸物件に住んでいます。 昨年、階下に住んでいる方のお部屋に水漏れをしていると管理会社から連絡がありました。1ケ月後、当部屋を管理会社から依頼を受けた業者の方が調査に来ました。結果は水漏れの箇所がわからないでした。 それから2ケ月後、急に管理会社から「修理日を業者と打合せをしてほしい」と突然電話がかかってきました。 何のことかわからなく、それも年末に入るというのに急に何をいっているのかと管理会社に言いました。 年明け、管理会社の代表の方より電話があり、 「階下の方も困っています。なんとかご協力いただけないか」と。2ケ月間なんの連絡もなく、まして、また調査から始まるというこの管理会社の対応に腹が立ちましたが、階下の方が悪いわけではないので対応しました。 当部屋の床に穴をあけ見たところ、当部屋の給水管から水が漏れていることが確認できました。劣化によるものでした。漏れている箇所は不明のため、新しく給水管を設置することになりました。 そこで教えていただきたいことですが、 水漏れを調べるために床に穴をあけました。穴をあけた箇所は下から添え木をしクギを打ち上からテープ止めしたままの状態です。 これはこのままでしょうか。管理会社に話したところ、そんな報告は聞いていない。確認します。っといったまま連絡がありません。 給水管を設置したために点検口も設置され、そのことも誰からも教えてもらってないといったら「それは所有者様のものです。あなたのものではない」と言われました。家賃を払って住んでいる人間には関係ない物なんでしょうか。管理会社は伝える義務があると思います。 管理会社の仕事とはなんですか? 工事に協力していただいたので、マンションオーナー様に家賃の減額をお話してますと言ってたのに、そんな話もしなくなり。 早く床を直してほしいです。このままの状態で家賃も変わらないままって納得できません。

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • 管理会社の対応について

     以前質問で隣人がペット不可の賃貸マンションで犬を飼っている件で質問させていただきました。今回その続きなのですが、今まで犬の声を管理会社は聞いていないからということでこれといってちゃんとした対応はありませんでした。 しかし先日あまりに犬の鳴声がひどいので電話をしたところ管理会社の課長が直接私の家に来ました。そのときまだ犬はひどく鳴いていたため管理会社も隣で犬を飼っていることは確かですね・・といいました。しかし現段階で  (1)飼い主に電話しても電話が通じない。(現在電話が使われていない)  (2)飼い主の会社に電話したが現在勤めていない。しかも保証人に電話しても飼い主の電話番号は知らないと言われた。  (3)何度も手紙を書いてポストに投函しているが返事がない。  (4)何度か部屋にも訪問したが不在。 ということで対応のしようがなくて困っているとのことでした。正直保証人というのは血縁関係の人しか無理だと思うので連絡先をしらないということはありえないと思うし私も隣に住んでいて飼い主が帰宅すれば分かりますが毎日遅い時間ではありますが帰宅はしています。  管理会社に対して私はどういう対応の仕方をすればいいのでしょうか。 私が引っ越してもいいということは言いましたがもう少し待ってほしいと言われます。しかし上記の状態で改善が見られるとも思いません。  ここで皆さんの意見をいただければと思います。

  • マンション管理会社の対応

     数ヶ月前から隣の部屋の方が同棲を始めました。私の住んでいるマンションは基本単身用です(5.5畳ですし)。壁も薄く話し声や生活音などの騒音にストレスを感じていたので管理会社に何度か相談しました。そのときの対応(主に最後の相談)でおかしいと感じたので今回この掲示板を利用しました。  管理会社への相談は今回を入れ3回しました。過去2回は注意文を全室に配布してくれました。そのときに管理会社は騒音などの問題に関して間に入って話したりすることはできなく、注意文のみでしか対応できないと言っていました。(契約書に記述有)  しかし効果がなかったので再度相談をしました。単身契約が基本のマンションだったので同棲は契約違反ではないかと思い、これを注意してもらえないかお願いしたところ本人に確認の電話をしてくれることになりました。  しかし管理会社が言うには、同棲をしているか聞いて、「してる」と言うようなら注意をし、「していない」と答えたら対応できないということでした。同棲とはどこまでのことをいうのかあいまいなところがありますし、どこまで対応してくれるのか気になり、管理会社にいろいろ質問したところ   ・ 同棲は駄目だが友達を呼ぶことは良い   ・ 友達が毎日遊びに来ることも良い   ・ 同じ友達を毎日泊めることも良い と言っていました。正直ここまで許されているとは知りませんでした。  「契約書にもあるように」と何度も言っていたので確認したところ「居住者は壱名とする」ということ以外に同棲や友人を呼ぶなどの記述はありませんでした。  このように契約に書いていないことは何でも許されるのでしょうか?またこういった対応はどこの管理会社でも同じなのでしょうか?  このまま同棲が続くようでしたら引越しを考えていますが、場所など気に入ってもいます。それに隣の方は今年引っ越してきたのですが、その数ヶ月前くらいに2年の契約を更新してしまいました。できれば引っ越したくありません。何か良い方法はないでしょうか。

  • 不動産屋(兼管理会社)対応について(長文です)

    3ヶ月程前に引越しをしました。 原因は、管理会社の対応の悪さです。 そこで、その対応が管理会社としての義務を十分に果たしていたかについてご意見いただければ幸いです。 ある日からシンナー臭が発生し、窓を開けてマスクをしても頭が痛くなる程でした。 そこで、管理会社に電話したら、 「様子をみて、まだ臭かったら連絡を下さい」と言われました。 数日後も状況は変わらず、管理会社へ連絡しました。 すると、「階下に店舗が入ることになり、使用しているペンキのシンナー臭かも」と言われました。 私は、「シャッターを開けて換気してほしい」と頼みました。 しかし、「鍵は引渡し済だから開けられない」と。 「じゃあ、換気しに来てもらえるよう伝えて下さい」と言うと、 「遠方の方だから」と。。 とりあえず、翌日、管理会社に私の部屋を見てもらいました。 水道屋さんも同行されました。 事前に、階下の店舗へ何をしているか聞いたらしいです、あくまでそれとなくで、アドバイスとか指導ではありません。 それによると、 「普通の業者なら悪臭問題を考慮して水性ペンキを使うらしいですが、そこは、業者に頼まず自分で油性ペンキを使っていたらしい」とのこと。 しかも、そのハケを流し台で洗ったようです。 さらに、遠方からたまにやってきては作業し、すぐシャッターを閉めて帰るという有様で、生乾き状態の臭いは全て排水口を通じて私の部屋へ来るのでした。 私は、「油性ペンキの使用をやめるよう言ってほしい」と言うと、 「もうペンキは買ってるだろうからそこまで言えない」と。 「じゃあ、どんな状況か見に来てもらってほしい」と言うと、 「現場はもっと臭うから、ここに来ても臭わないと言うと思う」と。。 「排水口に蓋をするとだいぶ違う」と言われ、 「私はすでにそうしてるから、下の人にも蓋をするよう言ってほしい」と言うと、「もうハケは洗ってないから」と。 結局その店舗に状況をはっきり伝えてもらえませんでした。 その管理会社の人は、私の部屋に入って1分もたたないうちに、 「気分悪くなるなぁ」と言ってました。 そのくせ、帰り際には、「まあ死にませんから」と言いました。 私はかなり頭にきました。 結局、換気扇が壊れかけていたので取り替えてくれるということになり、排水口をUの字にしては?という水道屋さんの提案もありましたが、「それは検討してみます」とのことでした。 その後、1週間程管理会社から連絡はなく、 私はその間ずっとシンナー臭に悩まされました。 そのうち臭いもとれてきたのですが、それでも辛くて市役所に相談しました。 すると、私が立ち会えないにもかかわらず、すぐ見にきてくれて、その店舗に指導してくれました。 うちが換気扇をつけると、部屋の圧が下がって、余計臭いが上がるとも言われました。 その後、管理会社にも連絡してくれました。 そしたら、やっと管理会社から連絡があって、「今換気扇の手配中」だと。 「やることやってなくて言われるなら分かるけど、ちゃんとやってるでしょ?」とも言われました。 その頃はすでに臭いのピーク期は過ぎていました。 私はそのピーク時にシャッターを開けて換気してほしかったのです。 業者は合鍵をもってないのでしょうか? この管理業者の対応はどうなんでしょうか? やれることをやったと言えると思いますか? それから、管理会社に、「こんな思いはもう嫌だから、今月出ていくので、来月分の家賃は免除してほしい」と言いました。 すると「退去はあなたの都合だから」と言われ、 私が切れてかなり文句言い、最終的には免除してもらって出ました。 「退去の際は、業者の美装が入るから、掃除しても一緒なので、しなくていい」と言われたので、しませんでした。 それで、美装代25000円が敷金から差し引かれました。 しかし、今になって、この美装代は消費者契約法で、借主に負担義務がないと知りました。 管理会社に返してくれと頼んだら、「最終月の家賃も免除したんだから」 と相手にしてくれません。 私としては、最終月の免除は迷惑料という感覚なんですが、 やっぱりこの場合、美装代が引かれるのは仕方ないのでしょうか? 長々とすみません。 これでは迷惑かけられ損な気がして、くやしいです。 詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。