管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に引っ越した賃貸マンションで、下水のような臭いと隣のゴミ屋敷に悩んでいます。最初は管理会社に対応してもらえましたが、最近は連絡も取れず、不安を感じています。家賃の引き下げや敷金の返金を交渉したいと思っています。
  • 入居後、部屋の状態が悪くクモの巣や汚れがありました。臭いやゴミ屋敷対策にお金をかけてきたため、さらなる出費には応じることができません。管理会社に交渉可能かどうか問い合わせてみたいです。
  • 精神的に参っているので、他の相談先があれば教えてほしいです。引っ越しを考えていますが、3カ月以内には移動したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の対応

管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。 3週間前に賃貸マンションに引っ越しました。 引っ越した当初から、 ・何が原因かわからない下水のような臭い ・隣がゴミ屋敷 という点から、部屋をかえていただくよう交渉しています。 最初は臭いの件に関しても、業者に来ていただいたり、 丁寧に対応していただいていたのですが、 ただのクレーマーと思われたのか、 今は連絡しても対応してくれません。 「担当が不在のため、折り返し電話させます」と言われ、 その電話はもちろんかかってきません。 部屋の変更の話もこのまま曖昧にされてしまうのではないか、 という不安から今すぐではないのですが、引っ越そうと思います。 目安は3カ月以内です。 長々と書いてしまったのですが、管理会社に以下のような交渉は可能でしょうか。 ・家賃を下げてください。 臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけないのに、 現状家賃のままだと納得できません。 ・敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、 一切とらないでください。 入居前より、私が住んでからのほうが部屋がきれいです。 引っ越した当初は、クモの巣は大量にある、フローリングは黒く汚れているし、 浴室の換気扇からは黒いゴミが大量に落ちてくる等、かなりひどかったです。。。 もう色々疲れました。 臭いとの闘い、隣のゴミ屋敷対策にお金をかけてきたつもりです。 これ以上お金をかけると、 次の引っ越し資金をためるのに時間がかかってしまいますので、 かけたくありません。 なので、管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。 また、管理会社の対応に腹が立っているのですが、 他に相談できるようなところはないのでしょうか。 かなり精神的に参っています。 よろしくお願いいたします。

noname#150496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157999
noname#157999
回答No.1

大変ですね。 他に相談出来るところのひとつとして、東京都ですが不動産相談の賃貸ホットラインがあります。 平日だけだったかと思うんですが、電話で借主と貸主の立場になってアドバイスをしてくれます。 Googleで賃貸ホットラインと検索すれば出てきますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域に不動産相談の専用窓口はないようなので、 消費生活センターというとことに電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 家賃を下げてください。  まず無理です。私のところは管理会社=大家みたいなものですが、普通は、家賃には管理会社は関われません。  また、『臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけない』は『内見』で分かるはずです。 > 敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、一切とらないでください。  『契約書』にどんな記述があるかに拠りますが、『原状回復費用の借主負担分』が0円ということは、まずありません。 > 管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。  いずれも管理会社の権限外のことです。「何かあったに違いない」という部屋にさえ行政でも立ち入ることに躊躇し、結果的には遺体が発見されるという時代ですから、管理会社も大家も『ゴミ屋敷』くらいでは“打つ手”は無いのです。 > 他に相談できるようなところはないのでしょうか。  どこの行政機関も管理会社(その裏には大家)に命令できる権限はありません。それが出来るのは裁判所だけです。  お書きになっておられる内容を読ませて頂いて、一体質問者様は『内見』で何をご覧になったのか、甚だ疑問です。賃貸物件というのは基本的に『有り姿のまま』です。その為に『内見』があるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃の件等は、やはり厳しいのですね。 内見したt時は、「臭いは消える」と言われました。 が、実際消えなかったので悩んでいます。 ゴミ屋敷は世間一般でいう見るからにというものではありません。 共有部分は普通なのです。家の中を真剣に覗き込むと、実は、、、 という感じです。 なので内見の時は本当に満足していましたが、 これだけではダメだったんですね。 いい勉強になりました。 高い授業料を払ったと思って、落ち着き次第すぐにでも引っ越そうと思います。 ありがとうございます。