• ベストアンサー

所得税について

パートですがお給料の明細書をみたら所得税が引かれていませんでした。職場を変わって初めてのお給料です。金額は10万を超えています。私は離婚して再婚はしていません、子供を一人扶養しています。友達が言うには「寡婦」という控除があるとか、、、所得税が引かれない理由がわかる人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

お子さんは16歳未満でしょうか。以上でしょうか。 去年から、年少者(16歳未満)の扶養控除は廃止されました。 お子さんが16歳未満で控除対象の扶養親族がいなくても、総支給額(交通費は非課税なのでそれを除いた)から社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)を引いた残りが88000円未満なら所得税は引かれません。 お子さんが16歳以上なら、119000円未満なら所得税引かれません。 >友達が言うには「寡婦」という控除があるとか 確かにその控除ありますが、毎月引かれる所得税には関係ありません。 年末調整のときにその控除を入れて、所得税の再計算をします。

wako15
質問者

お礼

回答有難うございました。子供は16歳以上ですがお給料が119000円以下でした。所得税が引かれない訳がわかり安心しました。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

扶養親族等1人の場合は扶養控除等異動申告書を提出してあれば、社会保険料控除後の月額119,000円未満の給与では税額0に設定されているからです。  寡婦控除は月々では考慮されず、年末調整痔や確定申告時に控除することになっています。

wako15
質問者

お礼

早い回答有難うございました。これで納得しました。