• ベストアンサー

所得税について教えてください。

給料の金額が大幅に変動しない場合での 計算なのですが扶養人数により所得税が 変わるのですか?今年に入ってからの給料明細をチェックしていたら実際の扶養人数は2人ですが月によって0人になっていたり3人になっていることに気付きました。そして扶養人数が3人の時は所得税が低く、0人の時は高くなっています。もしこれが正しいならばらボーナスも明細上、扶養人数が0人になっており去年の倍近く所得税が引かれていたのですがボーナスも給料と同じように扶養人数が関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

月々の給与から天引きされる所得税は扶養親族等の人数によって、 増減します。 ボーナスについても同様ですが、ボーナスの場合は ボーナスの金額は関係なく、 直前の給与の額(と扶養親族等の数)によって税率が決まります。 ただ、扶養親族等の人数は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm 会社に提出することにより変更されるべきものですので、 月によって勝手に変わったりするものではありません。 また、最終的には年末調整で清算されるはずですが、 その際の扶養親族等の人数が間違っていれば、 正しい計算ができませんので、 会社に確認されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

ボーナスも毎月の給料も、そのときに天引きされる源泉所得税の額は扶養人数が関係しますよ。 ただ、所得税の額は12月31日での状況を元に年末調整されますから、途中で天引きされる額はあまり気にしなくてもいいです。 とはいえ「実際の扶養人数は2人ですが月によって0人になっていたり3人になっていることに気付きました」と言うのは不思議ですね。なぜこんなことになっているのか聞いてみたほうがよいでしょう。そうでないと年末調整のときにも実際と違うように計算されてしまうかもしれません。

nana2014111
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、きいてみます。