• ベストアンサー

片付けが出来ない

ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoon
回答No.5

こんにちわ。私もレイヤーです。 質問を読む限り、ちょっと無理があるかなーと思いました。 私は8畳の部屋に70着の衣装でも保管が大変でした。 衣装はどのくらいお持ちですか? もし沢山持っていて、もう着ないものがあれば、処分も考えた方がよいかもしれませんね。 私は透明の衣装ケースに入れて積んでいますが 衣装ケースは狭くておけないとかいてらっしゃるので参考にはならないですね; できたら広い部屋に引っ越せたらいいのでしょうけど 難しいですね。 ただ、帽子と武器なら見せる収納がいいと思います。 武器は形がいろいろで保管が大変ですよね。 もし、1人暮らしなら玄関の上や洗面所の上などデッドスペースを探して 突っ張り棒で棚を作るのもいいと思います。 あまりアドバイスになってませんが 上手に収納できるといいですね!

その他の回答 (4)

• petit_mais
回答No.4

クラフトボックスを買って、タンスの上に置くのはだめでしょうか。 武器はどうか分かりませんが、帽子は軽いですよね? 地震で落ちても、大きな被害にはならないとおもいます。 トイレが綺麗なら、収納場所に使えます。 壁と壁の幅に合う長さの突っ張り棒3本と、布を用意します。 軽いものなら、突っ張った棒2本の上に乗せられます。 見えないようにしたいということなので、もう1本の棒に布を下げて、 目隠しに使います。 キャラクターを愛しているのなら、見せる収納でも良いと思います。 「突っ張りラダー」 「突っ張りパーテーション」で検索してください。 見せる収納に使えますよ。

noname#151196
noname#151196
回答No.3

部屋の広さに対して置くものの量が多すぎるのでしょう。 ロフトベッドを購入してベッドの下を衣装の収納スペースに使っては? 収納スペースの周りはカーテン等で仕切ればいいと思います。 中世風のドレスを集めている私の知人は衣装の収納のためだけに部屋を借りています。 レンタル倉庫では温湿度が管理出来ないので衣装の傷みが心配だそうです。 私はコスプレイヤーでありませんが、コスプレを趣味とする方々にとって衣装の収納は悩みの種みたいですね。

• pigunosuke
回答No.2

あまりに量が多いのならば、貸し倉庫を借りるとか ベッドを2段ベッドにして上段又は下段を服置き場にするとか 片付けるのを諦めて インテリアの一部にするとか ところで質問なのですが   わたしは 使い込まれた感じのする服が良いのです 生活感を感じる服が良いのです しかしコスプレでは、見せる事を意識した素材が多く 私の求める物が見つかりません プレイヤー様としては、私の気持ちを理解頂く事は可能でしょうか?

kintou0806
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、インテリアの一部にしてみようと思います。 使用感のある服とは主にどんな服ですか??古着ですか? 私のしているコスプレはキャラクターへの愛なので・・・ 背景や小道具までしっかり拘っているので。見せると言うより愛を形にしている感じです。

• yasuto07
回答No.1

プラスチックの衣装ボツクスをカイニイキマショウ。

kintou0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラスチックボックスを一度購入しましたが・・・部屋が狭くなり置いて置くことができませんでした。