• ベストアンサー

片付けが出来ない

ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoon
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.5

こんにちわ。私もレイヤーです。 質問を読む限り、ちょっと無理があるかなーと思いました。 私は8畳の部屋に70着の衣装でも保管が大変でした。 衣装はどのくらいお持ちですか? もし沢山持っていて、もう着ないものがあれば、処分も考えた方がよいかもしれませんね。 私は透明の衣装ケースに入れて積んでいますが 衣装ケースは狭くておけないとかいてらっしゃるので参考にはならないですね; できたら広い部屋に引っ越せたらいいのでしょうけど 難しいですね。 ただ、帽子と武器なら見せる収納がいいと思います。 武器は形がいろいろで保管が大変ですよね。 もし、1人暮らしなら玄関の上や洗面所の上などデッドスペースを探して 突っ張り棒で棚を作るのもいいと思います。 あまりアドバイスになってませんが 上手に収納できるといいですね!

その他の回答 (4)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

クラフトボックスを買って、タンスの上に置くのはだめでしょうか。 武器はどうか分かりませんが、帽子は軽いですよね? 地震で落ちても、大きな被害にはならないとおもいます。 トイレが綺麗なら、収納場所に使えます。 壁と壁の幅に合う長さの突っ張り棒3本と、布を用意します。 軽いものなら、突っ張った棒2本の上に乗せられます。 見えないようにしたいということなので、もう1本の棒に布を下げて、 目隠しに使います。 キャラクターを愛しているのなら、見せる収納でも良いと思います。 「突っ張りラダー」 「突っ張りパーテーション」で検索してください。 見せる収納に使えますよ。

noname#151196
noname#151196
回答No.3

部屋の広さに対して置くものの量が多すぎるのでしょう。 ロフトベッドを購入してベッドの下を衣装の収納スペースに使っては? 収納スペースの周りはカーテン等で仕切ればいいと思います。 中世風のドレスを集めている私の知人は衣装の収納のためだけに部屋を借りています。 レンタル倉庫では温湿度が管理出来ないので衣装の傷みが心配だそうです。 私はコスプレイヤーでありませんが、コスプレを趣味とする方々にとって衣装の収納は悩みの種みたいですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

あまりに量が多いのならば、貸し倉庫を借りるとか ベッドを2段ベッドにして上段又は下段を服置き場にするとか 片付けるのを諦めて インテリアの一部にするとか ところで質問なのですが   わたしは 使い込まれた感じのする服が良いのです 生活感を感じる服が良いのです しかしコスプレでは、見せる事を意識した素材が多く 私の求める物が見つかりません プレイヤー様としては、私の気持ちを理解頂く事は可能でしょうか?

kintou0806
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、インテリアの一部にしてみようと思います。 使用感のある服とは主にどんな服ですか??古着ですか? 私のしているコスプレはキャラクターへの愛なので・・・ 背景や小道具までしっかり拘っているので。見せると言うより愛を形にしている感じです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

プラスチックの衣装ボツクスをカイニイキマショウ。

kintou0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラスチックボックスを一度購入しましたが・・・部屋が狭くなり置いて置くことができませんでした。

関連するQ&A

  • 部屋の片付け

    昨年秋に結婚して、今は彼の親と同居しています。 生活が始まって半年経ちましたが、なかなか部屋の片付けが進まず困ってます。 今は二階の二部屋を使っていて、約十畳ある部屋はクローゼットと押し入れはあるのですが元々片付け下手の主人で物があふれていて、全く収納するものがありませんでした。私が一緒に衣類ケースを買ったり、要らない物は捨てるように言わないと動いてくれません。 特に困っているのが主人が独身の時に買った大量の育毛剤の処分に困っています。私自身も片付けが得意でないので本などを参考にしているのですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • かたずけができない女・・・かも。

    今、中学生なんですが部屋が汚いんです。(というより、散らかっている?) 小学生の時から、かたずけるのが嫌いで。。。 制服とかも、バックにいれたまま・・・。 なぜか、「汚ギャル」呼ばわり・・・。 きれいにかたずけても、きれいなままつづくのは最低一週間ぐらい・・・。 「かたずけられないのなら、洋服買わない!」 「あんたの部屋にこれ以上物をふやしたくないの!」 などなど、いろんなことを言われ続けています。 どうしたら、かたずける気になるのでしょうか・・・? 部屋は6畳に、今は使わない電子ピアノ(一畳ぐらい)・机(一畳くらい)・ベッド(一畳くらい)で、あとは、通路があるって感じの部屋です・・・。 クローゼットは部屋の畳にははいらないのですが・・。 クローゼットは夏休み中に、棚を買って洋服などを入れていますが、いつまで持つやら・・・

  • 片付け・収納上手な方、コツを教えてください!

    どうも片づけが苦手です。。 (他人の散らかった部屋は気になるんですが) 一人暮らしをしていた時はこまめに掃除していたのですが 実家に戻ったとたんどうも戻ってしまいました。 私の片付け方法というのは、過去の質問にもありましたが 「移動するだけ」という問題があるようです。 片付け上手な方、コツを教えていただけませんか? ちなみに部屋は8畳、クローゼットなし、 押入れは上段半分だけ使える→結構埋まってます(後は家のものを入れられています) 本棚(いっぱい)と洋服タンス(上はハンガーをつれるようになっています) そしてテレビ・ビデオ用のエレクター(一番上が空いてますがごちゃごちゃするので置かないようにしています) ベッド(下に引き出しつきですが活用できていません・・) どうぞお助け下さい・・。

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • クローゼット

    今年中に6畳洋間をリフォームすることになり、 元々あるクローゼットを解体し、 その代わりに洋服ダンスを置いて、 少しでも部屋を広くしようと思っているのですが、 クローゼットが無くなると布団を収納する場所がなく、 それだけを考えると解体すべきか、しないべきか迷います。 クローゼットは部屋の内側に設置されているので、 タンスに代えたらスペース的には部屋は広くなります。 クローゼットのサイズ 幅:160センチ 高:248センチ 奥行:60センチ 扉は2つで、クローゼット内は板で2つに仕切られています。 タンスのサイズ 幅:100センチ 高:180センチ 奥行:55.5センチ やっぱり部屋の広さを取るより、 収納面を優先してクローゼット残しておいた方がいいと思いますか? 優柔不断なので…未だに決断できず、 リフォームの日程が決まりません… 皆さんのご意見を参考にしたいので、 色々お聞かせ下さい!!!

  • ふとんが入らない

    いつもお世話になっています。 引越しをしました。新しい住居は押入れがなくクローゼットになっています。 ふとんの収納に困っています。 クローゼットに衣装ケースを置いて、その上にすのこをひいて ふとんを収納することを考えたのですが、これだと洋服が 入りきれません。 (タンスを持ってきたのですが、階段がせまくて入らなかったので 廃棄することにしました) 部屋に布団をだしっぱなしにするのもなんだかみっともないし、 ベットは買いたくないです。(2,3年で引越しが考えられるため) ふとんを部屋にだしっぱなしにするとしたら、何かいい アイデアはありますか?みなさんはどうしているか教えてください。 (ちなみに万年床はありえないです)

専門家に質問してみよう