• ベストアンサー

エクセル VBA セル範囲を指定

functionプロシージャを作ろうとしてます。いわゆるユーザ定義関数です。 エクセルの関数でSUMが用意されており、SUM(セル範囲)のように書けば合計を返します。 同じようにセル範囲の指定を受けて計算結果を返すfunctionを作りたいのです。 function example(セル範囲 As double,・・・) As double 任意の範囲を指定して、その値を使って計算したいのです。 ・セル範囲の書き方というか、フォーマットの書き方 ・プロシージャ内で計算に使うために配列に読み込む方法

noname#154650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

Function example(R As Range) As Double Dim S As Double Dim A As Variant A = R For i = 1 To UBound(A, 1) For j = 1 To UBound(A, 2) S = S + A(i, j) Next Next example = S End Function セルでの使い方は、 =sample(A1:B5)

質問者

お礼

ありがとうございます。 変数の型宣言にRangeなんてあったのですね。今使ってるテキストには何故か無いようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足させてもらいます。 Range型というのはオブジェクト型です。 DoubleやSingle、Stringなどといった基本的な変数型とはことなります。 色々なオブジェクト型変数がありますので一度調べてみると色々と応用が利きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ詳しく知らないので、追々勉強したいと思います。