• ベストアンサー

関数内のセルの範囲を他のセルから取得する方法

教えてください。 関数内のセル名を他のセルから取得することはできるのでしょうか? 例えば、B列の合計を求めるSUM関数であれば A1セルに関数を記述 =SUM($B$x:$B$y) A2セルに範囲(上記式のx)を指定  1 A3セルに範囲(上記式のy)を指定  10 これにより、B列のB1~B10の合計を求める。 といった感じです。 ※実際に使用したい関数は、SUMではありません。 よろしくお願いします。

noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 >※実際に使用したい関数は、SUMではありません。 なので、関数によっては使えないかもしれませんが、二例。 =SUM(INDIRECT("B"&A2&":B"&A3)) =SUM(OFFSET(B1,A2-1,,A3-A2+1))

質問者

お礼

ありがとうございました。 OFFSET関数でうまくいきました。 OFFSETの使い方を今ひとつ理解していませんでしたが、 なんとなくわかりました。 ちなみに使用したい関数は、SUMPRODUCT関数でした。