• ベストアンサー

ルーフアンテナについて

2週間前ぐらいにマツダのプレマシー20Sの新車が納車されました。 そして、納車から1週間後ぐらいに用事があったので ディーラーの方へ伺ったのですが、その時に担当者からルーフアンテナの先端の棒を渡されました。 渡されたアンテナの棒は自分で脱着可能なモノみたいですが、これは何のアンテナなんでしょうか? 社外製のナビを付けているのですが、このアンテナは付けておいた方が良いんですか? しっかり納車の時に見たつもりだったのですが、見落としてしまったみたいで…。 こういうのって最初から付いているものなのかな?と思うと 急に渡されて、大丈夫なのか?と少し不安になりました 回答お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbae101
回答No.2

担当者の方も気付いた時点で連絡して説明すべきでしたね。 そうすれば不安になる必要なかった訳ですから… 輸送中のダメージを避けるために新車出荷時は室内に入れてあって 納車前に販売店で付けるモンなんですが、うっかり忘れただけです。 市販ナビでもラジオの受信はこのアンテナを使ってますので、当然 付けておいて下さい。 都市部でFMを聞くだけなら無しでも意外と受信しますが、郊外や AMは付いてないと受信できませんから。 No.1さんも書かれてますが、販売店を責める程の問題ではないので 穏便に済ませた方が良いでしょう。 脱着出来る事がわかったのはかえって良かったかもしれませんね(^^ゞ

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

基本的にはラジオのアンテナです。 ナビに使う電波のアンテナを兼ねている場合もあります。 立てていると、洗車の時に巻き込んだり、立体駐車場で引っかかったりするので、倒したり外したり出来るようになっています。 洗車の時に外して忘れていたのかな。 私は別に何とも思いません。 笑い話の一つになるだけです。 どこかの回答者は、狂ったように何かをサービスさせろと言ってくるかも知れませんが、まぁ、どっちでも良いです。 今後のお付き合い次第ですから。