• ベストアンサー

車1台にTVアンテナは2つ?

この度新車を購入し、前にナビを後ろにカーテレビを取り付けてもらい(社外品)先日納車されました。 が、ナビの方はTVが映るのに、後ろのテレビは映りません。 (DVD再生は問題なくビデオ入力で見れるのですが、本体のチャンネル設定の段階から何も拾わない状態、音声もなし) ディーラーに問い合わせたら、後ろのテレビ用のアンテナがないから追加で購入・貼り付け作業が必要と説明されました。 メーカーに問い合わせたら、前のナビのアンテナを分配すれば良いようなことを言っていたのですが。 このような場合普通はどうするものなのでしょうか? 知識不足ですみません、教えてください。 車種:オデッセイ カーナビ:Panasonic CN-HDS620D 車載用テレビ:Panasonic TR-T70W7 その他:VICSビーコン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分配で2台とも見れますよ。 もちろん同時に違うチャンネルも見れます。 ぼくもパナソニックのナビとテレビ付き2DINコンポをひとつのアンテナで併用してます。

sima_77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 分配でOKなのですね。 しかし、ディーラーの方に「アンテナ発注しときましたので届き次第取り付けしますね。」と言われました。 追加で付けても問題はありませんでしょうか?

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

>ディーラーの方に「アンテナ発注しときましたので届き次第取り付けしますね。」と言われました。 前のナビのTVはアンテナがあるのですよね。それでまた後用のアンテナ? そんなにアンテナを貼り付ける所があるの? ダイバシティーで4系統のアンテナがあるはずなので、さらに4系統で合計8系統?(冗談でしょ。) 分波したほうが良いんじゃないですか。

sima_77
質問者

お礼

アンテナは3列目の両サイドの窓に貼り付ける、と言われました。 皆さんに教えていただいたように「アンテナは増やさず、分波でも大丈夫みたいなのでそれでお願いします。」とディーラーにTELしたら「そうなんですか?では確認してみますね。」と言われました。 どっちにせよ費用は向こう負担だそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

問題は費用ですね

sima_77
質問者

お礼

ありがとうございます。 分配、アンテナ増設どちらが安く済むでしょうか?

• uhauha777
回答No.3

取り付け費用は経費込みのはず(であってほしい)。 アンテナ二つで問題ないでしょうけど…てんてんてん。 ショップなら、今後の地デジの話や、DVD接続、サラウンド化等、色々相談できると思います。アツイ人が必ずいますので、いろいろ聞いて取捨選択するのが良いと思います。

sima_77
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ディーラーさんになら車の事全て任せてOKってことでもないんですね。 これからは自分でショップ等足を運んで勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• uhauha777
回答No.2

ディーラーの方には申し訳ないのですが、ディーラーのサービスの方は基本的に社外品の取り扱いは苦手な方が多いです。 オートバックスやイエローハットなどで「アンテナ分配器つけてもらえます?」と言えば、取り付け一切をしてくれるはずです。 もちろん工賃は取られますが。

sima_77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 苦手なんですね、確かにそんな感じはしました。 下記にも書いたとおり、ディーラー側でアンテナの発注済みなのですが、アンテナをもうひとつ貼っても問題ないでしょうか? 代金・取り付け費用等の事は何も言ってなかったのでこっちは勝手にディーラー負担と解釈しているのですが甘いですか?