• 締切済み

ガラスルーフとリアエンターテイメントシステム

例えばの話ですが、新車購入時に両者どちらかを無償で オプションに加えられるならどちらを装備したいですか? 一例を挙げれば、スバル エクシーガにはガラスルーフがオプションで装備できます。が、リアエンターテイメントシステムもディーラーオプションで選択できます。もちろん、ガラスルーフ設定車には装備できませんが…。 両者の価格は、車種・機種にもよりますが、若干リアエンターテイメントシステムのほうが高いのかな?※ベースのナビは含まず みなさんならどうします? どちらも、方向性は違えど「贅沢な装備だなぁ」と思っています。 あえて車好きにお聞きしたくこちらで質問します。 ※車=生活用品のごとくお考えの方は回答は結構です。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

私はいつも3年以内に乗り換えるので (スポーツカーを除き) ガラスルーフを選択します。 下取りが違うので!! リアエンタメはほとんど査定にプラスしませんので。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

どうせならガラスじゃなくてカーボンかなんかにならねーかな?と(爆) もしくは昔のローバーにあったサファリルーフとか面白そーなんですが・・・・ (屋根が2枚重ねになっていて、内側がサンルーフ状に開くんです。外側の屋根との間の隙間から換気するという熱帯対応の装備。雨天時でもok) 昔のレオーネにあったウインチとかもいいなぁ・・・

150715
質問者

お礼

いや、質問内容を勝手に変えられても困るのですが。。。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

どちらかを必ず選らばなければならないとしたら、リアなんとかですね ガラスサンルーフは無用の長物で、車重も重くなるだけですし

150715
質問者

お礼

たしかに、ガラスルーフ車では、車種にもよりますが+20kgにはなりますね。しかも重心が…。 でも、AV系のメーカーオプションを見てみると、ナビ付で+10kgぐらいの値にはなっていますよね。

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

ガラスルーフが死ぬ程嫌いなのでリヤエンターテイメントシステムですね。

150715
質問者

お礼

死ぬほど???

関連するQ&A

  • ルーフレールの後付け

    こんにちは、ルーフレールについて教えてください ルーフレールって通常メーカーオプションだと思うのですが これって後付けなんて出来るのでしょうか 新車で買ったときは要らないと思ったのですが、最近欲しくなってきました・・・ 車種はホンダのモビリオスパイクです

  • ホンダの撥水ガラスコートについて

    ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。 自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、 約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。 しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。 そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、 ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか? 別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか? また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車購入時の部品交換について

    本当にくだらない質問かもしれませんが、みなさんはどうされているのか教えて下さい<(_ _)> この度、某メーカーディーラーにて新車を購入する事になりました。 近日中に納車予定です。 ディーラーオプションをいくつかお願いしているのですが、その点について些細な疑問があります。 それはディーラーオプションでルーフスポイラーを取り付ける事になっているのですが 購入した車には標準装備で元々ついてます。 (ちなみにオプションのものは標準のものより大きめです。) ディーラーオプションですからディーラーで交換することになると思うのですが その標準装備でついていたルーフスポイラーは何処にいくのでしょう? (ゴミになる?部品で他の車に利用される?) ディーラーの担当の方に聞いてみたのですが、イマイチ明確な回答が得られず話が流れてしまいました。多分、こんな質問する方はあまりいないのでしょうね・・・。 数年前に別のお店で新車を購入するとき、標準装備のAMラジオからCDプレーヤーに変更と言う形でオプションを選択した経験があります。 そのとき、取り外したAMラジオはわざわざ私が申し出て、納車時に好意で頂くという事になりました。欲しいと言うお客は稀だと言われました^^; そのAMラジオは他で活用する予定も未だ無く、我が家で眠っております。 話が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことというのは、標準装備であるものは 交換して、使わない部品とは言え所有権は購入者にあるのでは???と考えます。 間違っていたらすみません。 今回のルーフスポイラーなど、交換前のものを仮に頂いたとしても使い道など当然ないのですが 値段の中に入っているものなら、貰わないとおしい気もします。 同じような経験のある方はどうされているのでしょう。

  • スバルG4車とCarrozzeriaの適合

    スバルG4購入しましたが、何も知らず、ディーラーに勧められるままのナビをつけました。 てっきり、ステアリングリモコンが全部使えると思いってたら、まず電話のオンオフがない。 ミュートが使えない・・・ 以下、質問です。 車種・・・スバル インプレッサG4 ナビ・・・Carrozzeria  楽NAVI  ステアリングオーディオリモコンつけてます。 (1)ミュート以外は使えます。でも、できることならミュートを使えるようにしたいです。 (2)ハンズフリーのオンオフは、ナビにタッチしなければならいのですが、これをステアリングで使う方法 がるのでしょうか?(メーカーオプションにはあったので、てっきりこれがあるものと思ってました。) (3)ディーラーに話をしたところ、『説明不足でした』と言ってもらい、ナビを無償で取り換える話しも出ているのですが、もし、替えるとしたら、どこのナビがいいのでしょうか? 以上、勉強不足な話で恥ずかしいのですが、教えてもらえるでしょうか?

  • 新車を選ぶ中で全くタイプは違えどディーラーの営業さんが気に入って最終的

    新車を選ぶ中で全くタイプは違えどディーラーの営業さんが気に入って最終的に三メーカートヨタスズキスバルが候補として残りました 車種も営業さん任せで各社第一候補と第二候補(金銭的な都合その他で)まで絞ったのですがいずれも親切で車を丁寧に説明してくれたので決定打がなく今に至ってます トヨタ…?アルファード?ハイエースグランドキャビン スバル…?エクシーガ?インプレッサ スズキ…?スイフト?アルト そこでこれらの車種をお持ちの方アピールポイントを教えていただけたら幸いです

  • アウトランダーにルーフレールどうですか??

    この度三菱アウトランダーを注文したのですが、オプションで頼んだルーフレールについて最近どうなのかなぁと気になってきました。そこで質問があります。 ・ルーフレールの実用性について ルーフレールはスノボに行くときに便利だとも聞きますが、ついていなければ困るようなものなんでしょうか。スノボって車の中には積めないものなんでしょうか? ・ルーフレールのかっこよさについて ルーフレールがカッコいいような気がして頼みましたが、これっていわゆる若者の間の流行という意味ではどうなんでしょうか?街中で見る車についているルーフレールは、ちょっと「実用車」っていう感じでかっこいいと思わないのもあり、かなり心配です。 ちなみに車の色はアクアメタリックという濃い水色のような色で、ルーフレールの色はシルバーです。 オプションはリアスポイラーとメッシュグリル、ルーフレールを選びました。エアロパーツはあまり好きじゃないのでつけませんでした。 ルーフレールはディーラーオプションでまだキャンセルできそうなので、よろしければできるだけ早くご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 「ポップアップルーフ」への改造費用はどのくらいでしょうか?

    「ポップアップルーフ」への改造費用はどのくらいでしょうか? 車&キャンピングの初心者です。 簡単に快適に車中泊出来そうな「ポップアップルーフ」つきの車の購入を考えていますが 新車で買うほどの金銭的余裕がありません。 そこで「ポップアップルーフ」がついた中古車を探してみましたが 数が少なくなかなかありません。 中古のセレナを買って「ポップアップルーフ」をつける事は可能でしょうか? また費用はどのくらいかかるのでしょうか? 他の装備はいりません、あくまでも「ポップアップルーフ」」をつけるだけの費用です。 そしてベース車は8人乗りの車を希望です。 お願いいたします。

  • スバルXVの購入を検討しています。

    今月発売されたスバルXVの購入を検討しており、週末に見積もりをもらってきました。その点でいくつか質問させてください。 検討しているものとしては グレード「2.0i-L」でアイサイトはないもの、ルーフレールはなし。 ディーラーオプションでベースキットの一番安いもの ナビでカロッツェリアの楽ナビLite リヤビューカメラ(CCD)とETCをお願いしました。 コーティングはなし、スバルの3年保障パックは車検なしのものをお願いし、多少本体お値引(7~8万)していただいて270万円代でした。 (1)価格としてはこのあたりが妥当といいますか…これ以上の値下げは厳しいと思われますか? 出たばかりの車種ですし、個人的にも妥当かな…?と思うのですが 他社の車と競合させておらず、特に交渉らしい交渉もしていないので、もう少しやりようによっては下がるのかな…?とも…。 ただ、本体値引きに関しては、「7~8万はサービスできるが、正直に言って10万値引きとはいかない」と営業さんに言われました。 どうでしょうか、実際はまだ下げられる余地はあるのでしょうか?それとも本当にこの辺が限界でしょうか? (2)ナビとETCに関してなのですが、ナビ約15万円、ETC約2万5千円でした。 ディーラーオプションでお願いせずに、オートバックス等でさがせば、もっとお安いものもあるかと思います。(当然性能はそれなりでしょうが。) この辺りは人それぞれというのは承知の上ですが、 ディーラーオプションでお願いするのと、オートバックス等で社外品をつけるのと…賛否をお聞かせいただけないでしょうか? 新車購入はこれがはじめてて、何分勝手がわからないもので 論点がしぼれていない質問で申し訳ないのですが 個人的見解で結構ですので、是非ご意見お聞かせください。

  • ルーフアンテナについて

    2週間前ぐらいにマツダのプレマシー20Sの新車が納車されました。 そして、納車から1週間後ぐらいに用事があったので ディーラーの方へ伺ったのですが、その時に担当者からルーフアンテナの先端の棒を渡されました。 渡されたアンテナの棒は自分で脱着可能なモノみたいですが、これは何のアンテナなんでしょうか? 社外製のナビを付けているのですが、このアンテナは付けておいた方が良いんですか? しっかり納車の時に見たつもりだったのですが、見落としてしまったみたいで…。 こういうのって最初から付いているものなのかな?と思うと 急に渡されて、大丈夫なのか?と少し不安になりました 回答お願いします…。

  • ルーフレールの耐荷重について

    H6年式の日産アベニール・ディーゼルターボを購入しました。 (サンルーフ付き) この車で、カヌーを運びたいのですが、ルーフレールの耐荷重が分かりません。 ディーラーをハシゴして調べたのですが分かりませんでした。 どなたかご存知の方居ましたら情報提供お待ちしています。 又、この車種はルーフレールがBピラーまでしかなく短めですが、長いカヌーを積載する場合の注意点や、良いアドバイスも有ればお願いいたします。