• ベストアンサー

アンテナを換えるべきでしょうか

一年前に買った新車の純正ルーフアンテナが、あまりにも長く見栄えが悪いので社外品の購入を検討しています。 1.ショートアンテナに換えたら受信状況は悪化するのでしょうか?FMばかり聴いています。またアンテナを外すことは少なく、今の長さで擦る場所も通りません。 2.どのブランドのどれくらいの長さがオススメですか?感度、強度に問題がなければファッション性を重視したいです。 3.あるいは別の観点から換えないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

アンテナは受信目的周波数に合わせた長さが必要ですが、電気的に1/2λ、1/4λの長さがあれば大丈夫です。 http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/guide4.asp 最近は1/4λアンテナをコイル状に巻き、全長を短くしたものもスペース的に有利なので主流となっています。(ヘリカルアンテナ) ショートタイプ(ヘリカルアンテナ)でもきちんとしたものなら大丈夫ですよ。 例・http://www.yokowo.co.jp/product/vccs.shtml#section01 上記の製品は直販ではありませんが各社に採用されています。

pokoperopo
質問者

お礼

必要とされるキャパがあればショートでも問題ないんですね。おかげさまでスッキリしました。給料が出たら新しいアンテナを買いに行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ショートアンテナに交換した際には、 ラジオを良くお聞きになるのでしたら、ブースターを入れるのが良くある手法かと思います。 元々、アンテナ長では通常のロッドアンテナより短い以上は受信に不利なのですから、 ブースターでソレを補ってあげるわけですね。 (最も、ブースター自体は受信した電波を増幅するものであって、感度そのものを良くするパーツではありませんので、 そのアンテナで受信そのものができない場合はブースターがあっても受信不可です) あと、アンテナの性能ですが、ラジオなどの電波には、 その電波毎に受信するために最適な長さというものがありまして、 純正のアンテナは当然それを考慮した長さに設計されています。 (最も、真に最適な長さというものは純正のロッドアンテナでも到底足りないものなので、 足りない分はアンテナの設計でカバーしています) 社外品でもその辺りを考慮したアンテナであれば、 ショートタイプのものでも比較的良好な受信特性を得ることは可能ですが、 見た目重視のものだとこの辺りを犠牲にしている製品もあるかもしれませんね。

pokoperopo
質問者

お礼

やはりあの長さは必要なんですね。うーん、どうしようか迷ってしまいます。ご丁寧な解答ありがとうございました。

回答No.1

車種は何でしょう? 以前、GOLFに乗っていた際、COXのヘリカルショートアンテナに 交換しました。 感度は純正より良好でした。 製品によって、全く異なると思いますが、 感度が上がる商品も存在すろだろうということのみご参考になりましたら。

pokoperopo
質問者

お礼

失礼しました。07年式フィアット・パンダです。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘリカルアンテナ

    VW ポロ(99年式)に乗っています。 純正のルーフアンテナの感度が良くないのでアンテナの交換を考えています。 よくネットショップなどで売られているヘリカルショートアンテナは本当に効果があるのでしょうか? 他に良いアンテナがあれば教えてください。 外部にごちゃごちゃと付けるのが嫌いなので、純正交換タイプが希望です。 ちなみに社外(JVC)CDレシーバーを使用しています。 配線キットに付属されていたアンテナブースターも使用しています。

  • 社外ナビの配線

    近いうちに新車を購入しようと考えています。 ナビを付けたいのですが、社外品の方が機能も充実していて 安いというメリットがある反面、純正品のように見栄えが スッキリしないという不満があります。 私は走行時にはテレビを見られなくてもかまわないので どちらかというと「純正派」なのですが… 社外ナビの場合、ナビのアンテナとかテレビのアンテナはスッキリと 収まるのでしょうか?それともダッシュボード上に配線が見える等、 スッキリしないのでしょうか? 機能よりも「見た目」重視の私です…(^^;

  • 純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

    トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。  本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

  • VICSアンテナ

    SAYOのカーナビゴリラNV-SD630DTを購入し、社外のサンヨー のメモリーナビ ゴリラ及びミニゴリラ用のFM-VICS外部アンテナ【新品】です。をヤクオクショップ エレワークスで購入しました、しかし 感度が本体にプラグを接続してもしなくても変わらない様です、エリアは小田原なので受信可能なはずです、他の人に尋ねると カーディーラーモノや純正のカーナビ フイルムアンテナでも受信する様です、フイルムアンテナはアンテナ配線にボディーアースを採る仕組みに成ってます、エレワークスの 外部アンテナはアンテナ単体のアースをボディーから採る仕様では無い様です、VICSの受信率を極力良くしたいのですが アンテナ単体でボディーアースを採るタイプが良いのでしょうか?フイルムアンテナでは無く脱着可能のアンテナを求めてます感度良好の脱着可能アンテナは無いでしょうか?ブースター付きでもかまいまん、なにしろSAYOのカーナビゴリラNV-SD630DTのプラグ ジャックに合うモノで感度良好脱着可能のアンテナは無いでしょうか?

  • 地デジ受信のアンテナ感度について質問です

    下記2つの方法どちらが、受信感度が良いでしょうか? 受信感度重視で、見た目・手間などは無視して下さい。 1)アナログTV用(FM・VICS非対応)のダイバーシティアンテナを車外ルーフ左右に設置し、ダイバーシティユニットを外して、4本のアンテナケーブルをそれぞれ外付けブースターに繋ぎ、地デジ用コネクターに変換して4X4地デジチューナーに接続 2)車内フロント&リアウィンドウに地デジ用フィルムアンテナ(ブースター内臓型)を2枚ずつ張り付け、4X4地デジチューナーに接続

  • FMアンテナを垂直に

    1戸建て住宅に新たにFMアンテナを立てたいと考えています。 屋根の上に屋根馬を置いて設置すればよいのでしょうが、見栄えも悪いので、2階の壁面につけたいと考えています。 地デジアンテナなんかは、最近平面アンテナが売り出されており、コンパクトに取り付けることができますが、FMアンテナについては、平面アンテナは検索しても見当たりません。 八木アンテナを壁面につけようとすれば、かなりの長さの水平に張り出したバーに取り付けるしかないでしょうが、そういったバーは見当たらないし、またあってもかなり不安定になる気がします。 そこで、八木アンテナを垂直にして取り付けることができれば、問題が解決できるのですが、垂直にとりつけて受信できるのでしょうか。 電波には、水平変波と垂直変波があって、水平変波の電波を受けるためにはアンテナを水平につけなくてはならないのはわかっていますが、水平変波の放送局の電波を垂直に取り付けたアンテナはまったく受信できないのでしょうか。 あり程度感度が落ちてもそれなりの感度があれば無理にでも垂直につけたいと思います。 かなり以前に垂直に取り付けられたテレビアンテナを見た記憶があるのですが・・・。 もちろん、高感度の平面アンテナがあればそれに越したことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • FMの感度アップ

    車に社外のオーディオを付けています。 しかし、FMとAMの感度が悪いです。 主にFMを聞いています。FMの感度を上げたいです。 車の外でアンテナを握ると非常にクリアに聞こえます。 常時アンテナを握っているわけにはいかないので、感度アップする方法があればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルーフアンテナについて

    2週間前ぐらいにマツダのプレマシー20Sの新車が納車されました。 そして、納車から1週間後ぐらいに用事があったので ディーラーの方へ伺ったのですが、その時に担当者からルーフアンテナの先端の棒を渡されました。 渡されたアンテナの棒は自分で脱着可能なモノみたいですが、これは何のアンテナなんでしょうか? 社外製のナビを付けているのですが、このアンテナは付けておいた方が良いんですか? しっかり納車の時に見たつもりだったのですが、見落としてしまったみたいで…。 こういうのって最初から付いているものなのかな?と思うと 急に渡されて、大丈夫なのか?と少し不安になりました 回答お願いします…。

  • ラジオの感度とアンテナの長さについて

    ラジオの(AM・FM共に)受信感度が悪い場合、ラジオアンテナを長いものに変えれば、良くなるのでしょうか? それとも、ブースターを入れないと、効果がないのでしょうか? 聞いた話では、純正でラジオのアンテナが短い場合、既にブースターが入っているらしいですが、その通りなのでしょうか? さらに質問ですが、同じメーカーでも、オーディオよりナビのほうが、受信感度が落ちるということはあるのでしょうか? ナビだとVICSも受信し、それをナビ内部でラジオとVICSに電波を分配するため、ラジオの感度が落ちてしまう、とうことはあるのでしょうか?

  • TV用ダイバーシティアンテナでFMラジオを受信できるのか?

    クラリオン MAX560HDで、TV用ダイバーシティアンテナは接続したのですが、Honda純正FM用アンテナ(CR-V RD7)も接続しないとラジオはきけないのでしょうか? また、FM用アンテナも接続しないとラジオはきけないのでしたらHonda純正FM用アンテナよりも ダイバーシティアンテナ1本だけを接続した方が感度はよいのでしょうか?ダイバーシティアンテナはhttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13827736のブースターを使用していますが、それでもラジオはきけますでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。