• ベストアンサー

アンテナを換えるべきでしょうか

一年前に買った新車の純正ルーフアンテナが、あまりにも長く見栄えが悪いので社外品の購入を検討しています。 1.ショートアンテナに換えたら受信状況は悪化するのでしょうか?FMばかり聴いています。またアンテナを外すことは少なく、今の長さで擦る場所も通りません。 2.どのブランドのどれくらいの長さがオススメですか?感度、強度に問題がなければファッション性を重視したいです。 3.あるいは別の観点から換えないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

アンテナは受信目的周波数に合わせた長さが必要ですが、電気的に1/2λ、1/4λの長さがあれば大丈夫です。 http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/guide4.asp 最近は1/4λアンテナをコイル状に巻き、全長を短くしたものもスペース的に有利なので主流となっています。(ヘリカルアンテナ) ショートタイプ(ヘリカルアンテナ)でもきちんとしたものなら大丈夫ですよ。 例・http://www.yokowo.co.jp/product/vccs.shtml#section01 上記の製品は直販ではありませんが各社に採用されています。

pokoperopo
質問者

お礼

必要とされるキャパがあればショートでも問題ないんですね。おかげさまでスッキリしました。給料が出たら新しいアンテナを買いに行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ショートアンテナに交換した際には、 ラジオを良くお聞きになるのでしたら、ブースターを入れるのが良くある手法かと思います。 元々、アンテナ長では通常のロッドアンテナより短い以上は受信に不利なのですから、 ブースターでソレを補ってあげるわけですね。 (最も、ブースター自体は受信した電波を増幅するものであって、感度そのものを良くするパーツではありませんので、 そのアンテナで受信そのものができない場合はブースターがあっても受信不可です) あと、アンテナの性能ですが、ラジオなどの電波には、 その電波毎に受信するために最適な長さというものがありまして、 純正のアンテナは当然それを考慮した長さに設計されています。 (最も、真に最適な長さというものは純正のロッドアンテナでも到底足りないものなので、 足りない分はアンテナの設計でカバーしています) 社外品でもその辺りを考慮したアンテナであれば、 ショートタイプのものでも比較的良好な受信特性を得ることは可能ですが、 見た目重視のものだとこの辺りを犠牲にしている製品もあるかもしれませんね。

pokoperopo
質問者

お礼

やはりあの長さは必要なんですね。うーん、どうしようか迷ってしまいます。ご丁寧な解答ありがとうございました。

回答No.1

車種は何でしょう? 以前、GOLFに乗っていた際、COXのヘリカルショートアンテナに 交換しました。 感度は純正より良好でした。 製品によって、全く異なると思いますが、 感度が上がる商品も存在すろだろうということのみご参考になりましたら。

pokoperopo
質問者

お礼

失礼しました。07年式フィアット・パンダです。大変参考になりました。ありがとうございました。