• ベストアンサー

夫の不倫

夫の不倫を知り、相手とも私とも肉体関係があったとき、夫のことを汚らわしいと思い、その夫に触れられていた自分も汚ないと思うことは、おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

夫の不倫を知って汚らわしい。と、思わない妻は世界中どこにもいません。 最初、夫の不倫を知った妻は、その相手は何処の誰かを知ろうとして、草の根を分けてでも探し出して相手を突き止めたい。と、いう気持ちが起こります。 その理由は、自分は女性として2番手3番手の位置に貶められた。と、人間的な価値が不倫女よりも低い様に夫に位置づけられた。と、いうように無意識か或いは自覚的に察知するからです。 この様な思いが、夫の不倫は汚らわしい。と、いう気持ちの表現になるのです。あなたの汚らわしいという思いは、不潔・汚い。と、いうことです。それは、身体的な意味の不潔・汚い。と、いう意味と同時に、人生の契りを交わした唯一無二の妻を裏切る行為ですので、人との約束を裏切る人を「汚いヤツ」といいます。そういう精神的な汚さ。つまり、それを自分に引きつけると「不潔」と、いう精神を言い表す言葉になります。 巷間、夫に不倫を働かれた奥さんがおっしゃる事ですが、浮気をしてきた夫は「不潔」なので、夫婦関係は持たない。と、おっしゃるのは、精神の裏切りの意味合いが大きいのです。身体の不潔の問題ではありません。裏切られたと感じるから、寂しくなったりします。そして、信用していた夫に裏切られたので、辛くなります。これを一口で言うと「不潔・汚い」ヤツ、となります。 逆に、夫の不倫を不潔とも何とも思わない人もいます。そういう人は、そういう事柄になれていて、解決するのを諦めた人か、或いは利害関係が絡んでいるので、夫の不倫を見て見ぬふりをしているのです。あなたの思い正当な思いです。そういう思いが人間的な思いです。いつまでも無くさないようにして下さい。

その他の回答 (4)

• Marluna
回答No.4

おかしくはないです。多くの女性は恐らく同様に考えると思います。  ただ、だから・・・どうしたいですか?その先どうしたいのか・・・明確な意思がなければ、行き先はご主人任せになりますよ。

noname#193571
noname#193571
回答No.3

まったくおかしくありません。 かなり多くの人が感じる感情だと思います。 もちろんそう思わず、平気な人も世の中にはたくさんいますが、あなたの事をおかしいと思う人は、いても少数派でしょう。

2nomama2
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

ご傷心に同情申し上げます。 僕の近所の奥様たちが喫茶店で、大きな声の笑い声。聞くともなしに耳に入る 彼女たちの話。それはお互いのご主人たちの不倫・浮気の報告会。初めは、何 だこの人たちは?と思ったけれど、聞く内に、本当はこの女性たちも傷ついて きたんだ、でも本音を言い合えるほど信頼はしあってないので笑い会って傷を 舐めているのだなあと感じたのです。  僕が貴女なら、二度とご主人に触れません。というより、即刻離婚です。 自分を裏切った男など、身も心も汚くてソバにはおけません。どう表現しても 一般に女性は男性の浮気などに寛大ですが僕にはその気持ち理解不能です。  とはいえ、夫婦は人それぞれなので。元々男は心身とも汚いですから。

2nomama2
質問者

お礼

そうですね…。私も夫にもぅ触らないでくれと言いました。離婚も考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

おかしい事ではありません。それはあなたの感性の問題です。自然なことだと思いますよ。それで離婚やセックスレスになる夫婦は多いみたいです。一度できた心の溝は簡単には修復できないのでしょうね。まあ、一つの考え方ですが無かった事にできれば不快感とかに悩まされることは無いでしょうけど・・・。最悪の結果にならないことを祈っています。 ※ 自分を責める事だけは避けてくださいね。

2nomama2
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 今日不倫のことがわかったので、自分でどう受けとめるべきなのかわからず… 一度出来た溝はなかなか埋まらないでしょうね…。