• ベストアンサー

片思い。どう一歩踏み出すか><

部活の後輩を好きになりました。 今まで積極的に押されて付き合ったことはありますが、自分から「好きだな、付き合いたいな」と思う相手は初めてです。 相手はメールが好きなタイプではなく、サバサバしていて、あまり深く考えてなさそうに見えるけど、実はしっかりしてて、アウトドアな感じです。 積極的に、好きな人にアプローチしたことがないので、戸惑っています。 どうすればいいのかわからない。 なんか照れてまだ友達にも言えてません。 なんだろうこの気持ち(笑) よくわからなくてすみません。 これからどうすればいいでしょうか。 ご意見ご提案よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、いきなり告白するのではなく、二人で過ごせる時間を作ることです。 たとえば、部活が終わってから、「マックでも寄って行かない?」とか。 そこで、露骨に嫌な顔をされたら、脈なしです。きっぱり諦めましょう。 先輩、後輩の間柄ですから、そのようなことないと思いますが、あくまで 相談者として信頼関係を築くところから始めましょう。恋愛感情を表に出すと 引かれてしまうかもしれませんから。 ある程度機が熟したところで、休日に映画を見に行く、遊園地に遊びに行く というアプローチをしていけばいいのでは? 結果を急いではいけません。質問者様の好意が相手に伝わるようにじわじわ と計画的に進めましょう。 うまく結ばれるといいですね。

関連するQ&A

  • 片思いです

    僕は今片思いしてます(*^^*) 相手は部活の後輩です メールよくするんですけどなんだか男として見られないというか友達!!って感じです(泣) なので告白のタイミングがよくわかりません(T_T) 助けて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 【片思い】これからどうすれば…?

    はじめまして。 私は大学1年の女です。 私は4月末にある同級生の男の子を好きになり、彼と仲良くなるにつれ、積極的にアプローチをしてきました。 例えば、 ①金欠で昼食を食べない日があると言っていたので、手作りお弁当を渡す→とても喜んでくれて、次の日にお礼の手紙とキーホルダーをくれました ②「〇〇くんって、私の好きなタイプに結構当てはまってるんだよ(笑)」とメールで伝える→「なんか照れるやん(笑)」と返事がくる ③彼の誕生日にプレゼントとしてスポーツタオルと手作りクッキーを渡す などです!実は初恋なのですが、我ながら積極的に行動したなぁと思います(笑) しかし、2週間程前に「夏休み中に2人で遊ばない?」とメールすると「部活(運動部)とバイトと教習所で休みがないから…ごめんなぁ」と返事がきました。 私は、それからも無理に理由を見つけて2回も誘ってしまいました。結果は、曖昧な返事か返事が来ないかでした。しかも、一度返事を催促するメール送ったので…本当に後悔しています。 私は、彼は私に対して多少の好意はあるんじゃないかな?と考えて自惚れ、さらに焦りすぎた行動で忙しい彼に迷惑をかけている状況です…。 しかし、過去は変えられないのだから、これから自分の行動を改めていこう!と決心しました。 "こうしたら良い方向に進めるかもよ!"というアドバイスを知りたくて、質問させていただきました。皆さん、どうかよろしくお願いします! 私としては具体的に、夏休み中はもうメールを送らない。授業が始まったら会えるので、その時に笑顔で話しかけることが目標です。彼に迷惑をかけない程度に接したいです。 私は彼が大好きです!なので、皆さんに「脈はない」や「もう諦めたほうがいい」と言われても、告白して彼の気持ちを聞く日までは諦めません(´・ω・`) 長文を読んでくださり ありがとうございました。

  • 片思い中なのですが…

    今、好きな人がいます。 サークルの先輩なのですが、学部が違うためキャンパスの場所が違います。 車で50~60分です。 私はそもそも男の人とすごく話すというわけではありません。 目立つタイプでもないし、あんまり仲良くない男子とか、苦手な人とは積極的には話せません。 男の先輩には近寄りがたいイメージを持ってしまいます。 好きな先輩は、優しい人なんです。 みんなに差別なく優しく接することのできる人です。 その先輩も女の子とあんまり積極的に話すタイプではありません。 先輩の同学年の女子の先輩とは仲が良いのでよく話していますが、後輩の女の子にはあんまり話しかけたりしないです。 シャイらしうのです。お笑いが好きらしいですが、シャイなため、女の子の前や大人数の前で目立つことはあまりしません。 でも男子の先輩や後輩には人気があって、いつも周りに誰かいます。 目立とうとはしないけど、人気者のタイプです。 その先輩は他の先輩の車に乗せて貰ってサークルに来るので、 いつも来るわけではありません。 来たとしても、人の多いサークルで自然に話しかけるチャンスはあまりないし、 緊張して迷っているうちにそのチャンスも逃しがちです。。。 勇気を出して携帯番号とアドレスを聞きましたが、聞き方的に私の気持ちは気付かれているような気がします。 飲み会などがあるときは頑張って近くに行ったりしますが、緊張してちょっとしか話せません。。。 やっぱり直接話して近づきたい!と思っていたのですが、会う機会が少なすぎなのです。 これではダメだと思いたまにはメールもしよう!!と思いしてみるのですが… 3,4回でいつも勉強や友達がいるから、と終わりになります。 決して嘘では無いと思うし、文面もやさしいです。 でも続きません。 メールが嫌いなのでしょうか?それとも実は私とメールをするのがいやなのでしょうか…? どうすれば先輩と仲良くなれるのか、悩んでいます。。 でも頑張らないまま諦めるのはいやで、でもしつこいと思われるのもいやで… 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 片想い中です。

    私は現在片思い中なのですが、あまり恋愛経験がなくどうやって アプローチすればいいのかわからないので、是非恋愛相談に乗って頂きたいです。 私は大学2回生で、3月に始めたばかりのバイト先に好きな人ができました。 彼は私より3つ上で同じ大学の院生です。 彼は私より身長が低く全く私のタイプではなかったのですが、 頼りがいのある面にすっごく惹かれました。 バイト中は仲良く話したり、Facebookで友達になったりは してるのですが、お互いの連絡先も交換していません。 もっと積極的にアプローチしたいという思いはあるのですが、 私は積極的じゃないし、4か月後に長期留学するので アプローチしても無駄なのかな、、と思ったり、 周りのバイトの人のことを気にしていたら中々積極的になれません。 優しくはしてくれるのですがそれはきっと後輩だからで 今彼は私に好意をもってくれてるとは思えません。 でも、毎日彼のことを考えてしまうくらい大好きです。 院生は忙しいのでなかなかバイトでも会う機会もなく もうどうしようもないのかな、、と思ったりもします。 こんなに人を好きになったのが久しぶりで どうしていいのか全くわからないです。 是非アドバイスお願いします(;;)

  • 片想い中です…

    片想い中です。 相手とは同じ学年で同じ部活です。 準備片付けの時などに 少し話したりするくらいで、 後は全然話しません。 (お互い他の異性と積極的に話したりするタイプではないです) メアドは知っていますが 今までに全然メールしてこなかったのでメールも出来ていません。 15人くらい居る女子の中で 少しでも意識してもらったり する為にはどうすればいいですか?? 詳しく回答していただけたら とても嬉しいです。

  • 苦しい片思い。

    こんにちは、学生の男子です。 自分には今、片思い中の女子がいます。 彼女は同じ部活でいつの間にか好きになってました。 三ヶ月前に同じ部活の同級生で付き合ってるカップル に協力してもらい彼女をダブルデートっぽい感じでで誘うことを計画しました。 彼女にはカップルの女子を通してそのことを提案してもらいました。 ですが答えは自分のことはまだ恋愛とかは考えてないことと、二人が付き合ってることは知ってたので、その中に自分たちがいると気まずいとのことでした。 自分は好きになると行動に出やすいので彼女も、うすうす感じていたようです。 なので彼女がカップルの女子に問い詰めたらしく自分が提案したことを話してしまいました。 完全に自分が彼女のことを好きだとわかってしまったと思います。 彼女の思いやりなのかもしれませんが、その後のメールや会話が普段とかわりなかったのがとても切ないです。 もう望みはほとんどない恋だとはわかってます。 でも彼女のことを見ると切なくなるし、まだ頑張りたいと思ってしまいます。 少しは諦めかけましたが、せっかく恋したのだからなんとか頑張りたいです。 メールも会話も少ないですが自分なりに頑張ってます。 相手に気持ちを知られてしまい難しい恋だと思います。 今自分にできることは何でしょう?

  • 付き合ってるのに片想いみたいでものすごく辛いです。

    付き合ってるのに片想いみたいでものすごく辛いです。 学生の彼氏と付き合って1年、私は事情あって最近就職しました。 一生懸命仕事を覚えている途中で、正直心が不安定です。 彼とは仲良くやっていました。 いや、相手は今も特に関係に問題は感じていないかもしれません。 でも私は限界が近づいています。 付き合っていても片想いのように思えるんです。 元々何か行事の前には(テストや彼は体育会系の部活です),あちらが集中したいので会うのを控えます。 それは友達に対しても同じようです。 なのでそこまで、気にはならないのですが問題は遊ぶにしても何にしてもこちらから言わないと誘ってくれない点です。 また、何か提案したり、相談したりしても私の好きなようにしていいよといった感じで正直興味がないのかなと思ってしまいます。 実際どこかに行く際などは結構意見してくれるのですが、、予定を立てる段階の話です。 彼は部活の友達と仲が良いので正直自分は相手にとって必要なのか疑問になってきました。 以前誘ってばかりで不安になると相談した際 「どうでもいいとか思ってもないし、全然片想いじゃないよ。そんなことを思わせて申し訳なかった。元々あまり自分から言うタイプではないからかもしれない。」 と言われました。 他にも以前病気をした時熱心に看病してくれたり、連絡は毎日くれたりするので、一体どっちなのか全く分かりません。 ただひとつ確実に言えるのは私が疲れてしまったということです。 新人研修で手一杯の中、会う予定はいつも私から提案し続けなければならないのであればもう私はキャパオーバーです。 しかも予定はあちらは聞いてくれないので休みが合わせにくいです。 合わせる気がないとしか思えません。 会わなくてもいいと思われてるようでなりません。 彼のことは大好きですが大切にされている気がしません。 辛いですがもう別れてしまった方がいいのでしょうか?

  • 大学の部活内での片思いです。

    大学1年の女です。 大学の部活内に好きな人がいるのですが、これからどうしたらよいのか分かりません。 メアドは入学の頃に流れで交換したのでお互いに知っているのですが、普段メール等はしません。 なので勇気を出してあけおめメールを送ってみましたが、2回くらいのやり取りで終わってしまいました。(深夜という時間帯のせいもあると思いますが・・・) メールですらこうなので、部活のとき私から話しかけても長く続かず、仲良くなることすら難しいです。 ちなみに、私も彼も、全くといっていいほど積極的なタイプではありません。 実は以前彼には同じ部活内に彼女がいたのですが、 結局すぐに別れてしまい、あまり良い別れ方ではなかったようで、 「大学時代はもう彼女はいらない」といっていたと聞きました。 小心者ですし、上のような状態なので、嫌われるのが怖く、なかなか積極的になれません。 今後もがんばって話しかけてみようとは思うのですが、迷惑に思われてしまうでしょうか。 恋愛経験が乏しく、自分ではどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 文章がまとまっておらずすみません・・・。

  • サークルの先輩に片思い

    恋愛相談です(長文)。よろしければご回答お願いします! 大学2年女で、サークルの4年の先輩に片思いしています。 私は恋愛経験はほとんど皆無で男友達も少ないので、ぜひ男性の方のご意見をお聞きしたいです。 積極的なタイプではないのと、私自身サークルがとても大切で私情ははさみたくないと思っているので普段はアプローチらしいアプローチがほとんど出来ていません。 今まで出来たと言えるアプローチは7月に二人で映画に行った事、4年生引退のイベント後に今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントと手紙を渡した事です。 映画は私から誘ってOKしてもらいました。 相手が4年の先輩なので忙しいかな…と思い、始めはお昼を食べて映画を観てすぐ帰るというプランを提示していたのですが、お互いまだ時間があるとわかったらその日一日先輩は付き合ってくれました。 先輩の地元でのお出かけだったので、私の好きそうなところを案内してくれました。 その時に色々なお話が出来たのですが…「後輩と二人きりで出かけたのは数年ぶり。元カノ以来」と言われました。私としては複雑な気持ちになってしまったのですが…;; 先輩は結構恋バナが好きな方で「彼女が欲しい」とはよく言っています。 帰りに別れた後すぐに先輩から「今日は息抜きになり楽しかった。ありがとう」という内容のメールを送ってくださいました。 またプレゼントをあげた日の夜にも丁寧で長文のお礼メールをくれました。 プレゼントも手紙もとても喜んでもらえたみたいです。 先輩はサークルの代表という立場で責任感が強く、しかしネガティブで天邪鬼な性格なのですが…その日のTwitterに私の事が呟かれていたのですが「自分はできていないのに、こんなに温かくして貰えるのが申し訳ない」等が書かれていて… 私が先輩の事を好きだからこそやる行動は、先輩にとって罪悪感を生ませてしまうのかなぁ…と少し悩んだりしました。 先輩の普段の態度から見るに私の気持ちには微塵も気付いておらず(かなり鈍感です)、純粋に後輩として見てくれています。 そんな後輩から告白されたら男の人はどう思いますか? また私に脈や望みは少しでもあるのでしょうか…? まとまりがなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 片想い?相手の気持ち

    片想い?相手の気持ち ここ2、3日で恋に目覚めてしまいました 色んな意味でなんかもう恥ずかしくて自分が情けないです 片想いも楽しいよ★とか言われますが やっぱり相手の気持ちがすごく気になります ほんと恋愛に疎いので客観的に見て彼は私のことを どう思っているのか教えてほしいです 彼 ・同じ部活仲間の同級生 ・誰にでも優しくて人あたりが良い ・友達は狭く深く? ・女子とも結構話します ・去年とある先輩にぞっこんラブでした 今も引きずっているかは不明 多分まだ好きなのか…? ここ数日のやり取り ・部活の休み時間などに寄ってくる ↑居場所的に居やすそうなだけかもですが ・メールで「(私)は優しくて助かる♪」 ・携帯サイトで「これから仲良くしていけたらいいな~」 ↑社交辞令? ・私の友達に「可愛い友達(私)がいていいじゃん」 ・条件的に私に対して「合いたい人もいる」 ↑私じゃなかったらものすごく勘違いおつ 去年頃から優しいよね~なんかいいよな~とは 思っていたのですがここ数日で自覚した感じです 私は基本男子とおしゃべりとかできないシャイなあんちくしょーなので 好きなの人いるの?とか死んでも聞けません 仲の良い友達にも「実は好きなの…」とかも言えずにいます 私はどうしたらいいのでしょうか ちなみに恋は小学生ぶりです(現在高2)