• ベストアンサー

台湾3日間・オススメのプラン教えてください!

5月~7月上旬に台湾に行こうと計画しています。 初の台湾ですが、ここは絶対見て!とかオススメのお店(食べ物、マッサージ等)あったら教えてください。 初めての土地、ツアーを利用した方がいいんでしょうか? 故宮博物院に行きたいというのはありますが、2時間くらいで見られるものか、もっと時間を取ってみた方が良いのか… また、7月2日くらいに台湾三大祭の一つがあるようなのですが、一見の価値あるでしょうか? 台湾在住の友人にも会う予定があり、台北縣三重市と言うところなのですが、台北市内の近くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.5

■ツアー参加の方が良いのかどうかは旅の経験度によると思いますので、個人差があることですから何とも申し上げかねます。 ただ、以前に高校生の姪を連れていったときですが、事前に自分でガイドブックやネットで下調べさせてスケジュールを立てさせ、初日だけ連れて歩きましたが、2日目からの日中は一人で廻らせました。 とくに携帯でSOSが来ることもなく、計画通りの楽しい旅体験をいろいろしていました。 ■故宮博物院は地元の小学生が校外学習でグループで廻っている施設ですし、日本語の解説(イヤホン式ガイド機)も整備されていますから特にガイドは不要。 2時間あれば有名展示品は観て廻れます。更にどれぐらいの時間が必要かは、美術品・工芸品・古代遺跡出土品に対する興味関心の度合いによりますから、これも何とも決めかねます。 なお、主要国からの外国人観光客にはその国の台湾公館で無料参観券が配布されていますので、入場料は実質無料です。日本では台湾観光協会(東京と大阪)で配布されています。 ■台湾三大祭ではなく台北の三大祭のひとつ、霞海城隍廟『城隍遶境祭典』が農暦(旧暦)5月11日~13日に盛大に開催。今年は西暦では6月29日~7月1日にあたります。 なかなか中華文化圏の大規模な祭典を観るチャンスはないでしょうから、日程に都合がつくようなら、この時期に旅されることをお薦めします。

cordonbleu
質問者

お礼

故宮博物院は無料山間件も配布されているんですね。観光に対して至れり尽くせりですね。 今回は同行者の希望もあり残念ながらお祭りの時期からずれ、ツアーにしましたが、また行く機会もありそうなので、今後の参考にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

絶対見て、とか絶対行くべきというのはガイドブックにのっている場所で そういう場所に行くのはパックツアーが一番便利で簡単、安上がりです そもそも、ここで質問するぐらい個人旅行をした経験がない & 三重市をグーグルマップ等で調べる程度のこともできない もしくは調べても台北市のすぐ隣にある事が認識できない これらから考えてもパックツアーが良さそうです ツアーであれば故宮なども何時間見るべきか等、悩まずに済みます とはいうものの質問として答えないのはまずいですね マッサージは、あなたがオヤジならガイドブックに出てない派手な店 ちょっと入るのに勇気いる系、でもマジメ、みたいな店がオススメですね 女性ならガイドブックでどこか適当なところ探して行ってください 食べ物なら私は貝が好きなので牡蠣とかアサリの炒めたのがオススメです ショーロンポーは胃もたれするだけですので、ほどほどにしておいて その他にあるおいしいものをたくさん楽しんでください 三重区の人にはホテル等まで来てもらえばいいでしょう 遠慮するほど遠くありません、墨田区と江戸川区みたいなもんです こちらから行くなら、先方の家の近くの地下鉄の駅で待ち合わせるので いいんじゃないでしょうか お祭りは日程が合えば見たほうが良さそうですよ 私は見たことありませんが、ちょっと検索しただけでもおもしろそうです

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応地図は見たのですが、最近は何でもこちらで質問した方が詳しい方が答えてくれるので、素人がいろいろ調べるより効率が良いなと、何でも聞くようにしています。 カキやアサリがオススメなんですね。 とにかく食事がおいしいというのが楽しみです。

• Qoo51
回答No.4

故宮博物院は広くて展示品の数が多すぎます!台湾初心者が要領良く見てまわるためには、ツアーが1番お勧めです。 沢山の旅行会社がツアーを扱っているので自分の理想に近いプランを探しましょう 小籠包は某有名店に行くのが定番ですが、何度も行っている私からすると、意外と他店の方が美味しかった。な~んて思ってしまいます。人それぞれ好みはありますけど… 九分はステキな雰囲気の町です。特に夜!暗くなり、町の提灯に灯りがつくと、まさに映画の世界が再現されたような感じで幻想的です。ただし、九分は台北市内から離れているので、ツアーを利用するか、オプションを別に申込したほうが良いでしょう。 台北の見所ならインターネットで『台北ナビ』と検索してください。口コミが載っているし、かなり参考になります。 最後に、ツアーで紹介するマッサージ店は止めた方が良いです。ガイドさんから割引券を渡され、実際体験した友人がいましたが、最悪だったそうです。ガイドさんにマージンが入る仕組みになっていて、店員の技術力もヒドイようです。 台北ナビで評判の良いマッサージ店を予約して行くほうが間違いないでしょう。 せっかく行く台湾なんだから、楽しんできてくださいね 特に5月~7月といえばマンゴーが美味しいですよ

cordonbleu
質問者

お礼

故宮はツアーで行くことにしました。 マンゴーも楽しみです。 ありがとうございました!

回答No.3

回答致します 台湾は 観光地が多くありますが (1)台北101 (2)故宮 (3)夜市観光(土林) (4)孫文記念堂 (5)コンビ二(台湾での御土産の買い物はココが結構面白い) 等が良いと思います 食事は何でも美味しいのですが(香港よりも安いし美味しい) ただ経済成長著しいので 物価は高めです 百貨店なら ソゴウが良いでしょう 台北だけでも三箇所もあります  しかも一箇所の交差点にあるのです それとホテルの圓山大飯店には行くべきでしょう ただ台湾は亜熱帯ですので 春から夏はお勧めではありません 秋から冬が観光シーズンです 台北市内のJTBに行って下さい 日本人の案内で日本人の観光が可能です 概ね 日本語を話す方が多く居るのも(一般人です)台湾の特徴ですね 又 台湾はお茶処ですので 御土産もお茶は喜ばれるでしょうね ところで キューフン と言う場所があります 町の名前ですが 意味は行ってからガイドに聞いてくださいね ここはかなり有名です 千と千尋の神隠し の場面の設定がここを使用しています 又 他の幾つかの映画の舞台にもなった場所です 観光客も多く特に有名ですが 場所が少し台北から離れていますが 一見の価値がある場所です 買い物にもうってつけです 散策にももってこいです ※ちなみに 私は4回行きました 今年も秋に行きます ※台湾は正式国名は 中華民国です ※名物にゲンチャリの4人乗りがあります???? 見る事が出来ればラッキーですね 楽しい台湾旅行をして下さいね 行ってらっしゃい!!!!

cordonbleu
質問者

お礼

秋冬が良いんですね。 時間があればキューフンに行ってみたいです。 詳しい回答ありがとうございました。

• mable2006
回答No.2

台北市と近郊に行かれる予定であれば、悠遊カードを必ずお持ちください。 東京のSuicaやPasmo、福岡のSUGOCA、nimocaにあたる電子マネーを兼ねたIC乗車券です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 そして現在、台湾観光協会に申請したら悠遊カードがもらえるようになっています。 旅行の日程が決まりましたら、申請してください。 http://www.go-taiwan.net/present.html >初の台湾ですが、ここは絶対見て!とかオススメのお店(食べ物、マッサージ等)あったら教えてください。 >初めての土地、ツアーを利用した方がいいんでしょうか? 初めての台北なら市内観光のオプショナルツアーに参加されるのも良いかもしれませんが、「お土産屋さんに行きたくない」なら一人で観光地に行かれた方が良いかもしれません。 故宮博物院については歴史通やアンティーク好きなら丸一日かけて見学されてもいいと思います。 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/ http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm あと、この2個所に限ってはツアーを使った方が良いのではと思うところが「鼎泰豊(ティンタイフォン)本店」と「九分」ですね。 >台湾在住の友人にも会う予定があり、台北縣三重市と言うところなのですが、台北市内の近くでしょうか? 現在の新北市三重区ですね。台北の隣街であり、MRTの新荘線、蘆洲線で行けます。 ご友人の方にどこの駅が近くなのか、待ち合わせになる駅をお聞きした方が良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%8C%BA

cordonbleu
質問者

お礼

「鼎泰豊(ティンタイフォン)本店」と「九分」は友人にも勧められました。 ツアーの方が良いんですね。 悠遊カードあれば便利そうですね。申請したいと思います! ありがとうございました。

• olutier
回答No.1

故宮博物館は、2時間ではちょっと不足かな…でも、あんまり感動しなかった。キリギリスが白菜食べてる形に彫った翡翠が最高の美術品って…中国美術ってよくわからない。あと、タクシーでぼられそうになった。ぼられるというか、故宮から、「自分の車で送ってあげるよ(有料、でも安い)」っていうおじいちゃんに載せてもらったら、家がお茶っ葉屋さんだと言って、ものすごくしつこく買わされそうになった(買わなかったけど)。 食事は、高いところにいくより、道端のをどんどん買い食いした方がずっと楽しいし、おいしいと思った。市場の屋台も。故障餅ってのと、ナマズのスープがおいしかったな…どうして日本でも流行らないんだろう。

cordonbleu
質問者

お礼

確かに白菜や豚の角煮ってどうなの。。。って思いますよね。 故障餅ってのと、ナマズのスープがおいしいんですね。 ぜひ見つけてみたいです。 ありがとうございました。