• ベストアンサー

台湾3日間・オススメのプラン教えてください!

5月~7月上旬に台湾に行こうと計画しています。 初の台湾ですが、ここは絶対見て!とかオススメのお店(食べ物、マッサージ等)あったら教えてください。 初めての土地、ツアーを利用した方がいいんでしょうか? 故宮博物院に行きたいというのはありますが、2時間くらいで見られるものか、もっと時間を取ってみた方が良いのか… また、7月2日くらいに台湾三大祭の一つがあるようなのですが、一見の価値あるでしょうか? 台湾在住の友人にも会う予定があり、台北縣三重市と言うところなのですが、台北市内の近くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.5

■ツアー参加の方が良いのかどうかは旅の経験度によると思いますので、個人差があることですから何とも申し上げかねます。 ただ、以前に高校生の姪を連れていったときですが、事前に自分でガイドブックやネットで下調べさせてスケジュールを立てさせ、初日だけ連れて歩きましたが、2日目からの日中は一人で廻らせました。 とくに携帯でSOSが来ることもなく、計画通りの楽しい旅体験をいろいろしていました。 ■故宮博物院は地元の小学生が校外学習でグループで廻っている施設ですし、日本語の解説(イヤホン式ガイド機)も整備されていますから特にガイドは不要。 2時間あれば有名展示品は観て廻れます。更にどれぐらいの時間が必要かは、美術品・工芸品・古代遺跡出土品に対する興味関心の度合いによりますから、これも何とも決めかねます。 なお、主要国からの外国人観光客にはその国の台湾公館で無料参観券が配布されていますので、入場料は実質無料です。日本では台湾観光協会(東京と大阪)で配布されています。 ■台湾三大祭ではなく台北の三大祭のひとつ、霞海城隍廟『城隍遶境祭典』が農暦(旧暦)5月11日~13日に盛大に開催。今年は西暦では6月29日~7月1日にあたります。 なかなか中華文化圏の大規模な祭典を観るチャンスはないでしょうから、日程に都合がつくようなら、この時期に旅されることをお薦めします。

cordonbleu
質問者

お礼

故宮博物院は無料山間件も配布されているんですね。観光に対して至れり尽くせりですね。 今回は同行者の希望もあり残念ながらお祭りの時期からずれ、ツアーにしましたが、また行く機会もありそうなので、今後の参考にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

  絶対見て、とか絶対行くべきというのはガイドブックにのっている場所で そういう場所に行くのはパックツアーが一番便利で簡単、安上がりです そもそも、ここで質問するぐらい個人旅行をした経験がない & 三重市をグーグルマップ等で調べる程度のこともできない もしくは調べても台北市のすぐ隣にある事が認識できない これらから考えてもパックツアーが良さそうです ツアーであれば故宮なども何時間見るべきか等、悩まずに済みます とはいうものの質問として答えないのはまずいですね マッサージは、あなたがオヤジならガイドブックに出てない派手な店 ちょっと入るのに勇気いる系、でもマジメ、みたいな店がオススメですね 女性ならガイドブックでどこか適当なところ探して行ってください 食べ物なら私は貝が好きなので牡蠣とかアサリの炒めたのがオススメです ショーロンポーは胃もたれするだけですので、ほどほどにしておいて その他にあるおいしいものをたくさん楽しんでください 三重区の人にはホテル等まで来てもらえばいいでしょう 遠慮するほど遠くありません、墨田区と江戸川区みたいなもんです こちらから行くなら、先方の家の近くの地下鉄の駅で待ち合わせるので いいんじゃないでしょうか お祭りは日程が合えば見たほうが良さそうですよ 私は見たことありませんが、ちょっと検索しただけでもおもしろそうです

cordonbleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応地図は見たのですが、最近は何でもこちらで質問した方が詳しい方が答えてくれるので、素人がいろいろ調べるより効率が良いなと、何でも聞くようにしています。 カキやアサリがオススメなんですね。 とにかく食事がおいしいというのが楽しみです。

  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

故宮博物院は広くて展示品の数が多すぎます!台湾初心者が要領良く見てまわるためには、ツアーが1番お勧めです。 沢山の旅行会社がツアーを扱っているので自分の理想に近いプランを探しましょう 小籠包は某有名店に行くのが定番ですが、何度も行っている私からすると、意外と他店の方が美味しかった。な~んて思ってしまいます。人それぞれ好みはありますけど… 九分はステキな雰囲気の町です。特に夜!暗くなり、町の提灯に灯りがつくと、まさに映画の世界が再現されたような感じで幻想的です。ただし、九分は台北市内から離れているので、ツアーを利用するか、オプションを別に申込したほうが良いでしょう。 台北の見所ならインターネットで『台北ナビ』と検索してください。口コミが載っているし、かなり参考になります。 最後に、ツアーで紹介するマッサージ店は止めた方が良いです。ガイドさんから割引券を渡され、実際体験した友人がいましたが、最悪だったそうです。ガイドさんにマージンが入る仕組みになっていて、店員の技術力もヒドイようです。 台北ナビで評判の良いマッサージ店を予約して行くほうが間違いないでしょう。 せっかく行く台湾なんだから、楽しんできてくださいね 特に5月~7月といえばマンゴーが美味しいですよ

cordonbleu
質問者

お礼

故宮はツアーで行くことにしました。 マンゴーも楽しみです。 ありがとうございました!

回答No.3

回答致します 台湾は 観光地が多くありますが (1)台北101 (2)故宮 (3)夜市観光(土林) (4)孫文記念堂 (5)コンビ二(台湾での御土産の買い物はココが結構面白い) 等が良いと思います 食事は何でも美味しいのですが(香港よりも安いし美味しい) ただ経済成長著しいので 物価は高めです 百貨店なら ソゴウが良いでしょう 台北だけでも三箇所もあります  しかも一箇所の交差点にあるのです それとホテルの圓山大飯店には行くべきでしょう ただ台湾は亜熱帯ですので 春から夏はお勧めではありません 秋から冬が観光シーズンです 台北市内のJTBに行って下さい 日本人の案内で日本人の観光が可能です 概ね 日本語を話す方が多く居るのも(一般人です)台湾の特徴ですね 又 台湾はお茶処ですので 御土産もお茶は喜ばれるでしょうね ところで キューフン と言う場所があります 町の名前ですが 意味は行ってからガイドに聞いてくださいね ここはかなり有名です 千と千尋の神隠し の場面の設定がここを使用しています 又 他の幾つかの映画の舞台にもなった場所です 観光客も多く特に有名ですが 場所が少し台北から離れていますが 一見の価値がある場所です 買い物にもうってつけです 散策にももってこいです ※ちなみに 私は4回行きました 今年も秋に行きます ※台湾は正式国名は 中華民国です ※名物にゲンチャリの4人乗りがあります???? 見る事が出来ればラッキーですね 楽しい台湾旅行をして下さいね 行ってらっしゃい!!!!

cordonbleu
質問者

お礼

秋冬が良いんですね。 時間があればキューフンに行ってみたいです。 詳しい回答ありがとうございました。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

台北市と近郊に行かれる予定であれば、悠遊カードを必ずお持ちください。 東京のSuicaやPasmo、福岡のSUGOCA、nimocaにあたる電子マネーを兼ねたIC乗車券です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 そして現在、台湾観光協会に申請したら悠遊カードがもらえるようになっています。 旅行の日程が決まりましたら、申請してください。 http://www.go-taiwan.net/present.html >初の台湾ですが、ここは絶対見て!とかオススメのお店(食べ物、マッサージ等)あったら教えてください。 >初めての土地、ツアーを利用した方がいいんでしょうか? 初めての台北なら市内観光のオプショナルツアーに参加されるのも良いかもしれませんが、「お土産屋さんに行きたくない」なら一人で観光地に行かれた方が良いかもしれません。 故宮博物院については歴史通やアンティーク好きなら丸一日かけて見学されてもいいと思います。 http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/ http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm あと、この2個所に限ってはツアーを使った方が良いのではと思うところが「鼎泰豊(ティンタイフォン)本店」と「九分」ですね。 >台湾在住の友人にも会う予定があり、台北縣三重市と言うところなのですが、台北市内の近くでしょうか? 現在の新北市三重区ですね。台北の隣街であり、MRTの新荘線、蘆洲線で行けます。 ご友人の方にどこの駅が近くなのか、待ち合わせになる駅をお聞きした方が良いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%8C%BA

cordonbleu
質問者

お礼

「鼎泰豊(ティンタイフォン)本店」と「九分」は友人にも勧められました。 ツアーの方が良いんですね。 悠遊カードあれば便利そうですね。申請したいと思います! ありがとうございました。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

故宮博物館は、2時間ではちょっと不足かな…でも、あんまり感動しなかった。キリギリスが白菜食べてる形に彫った翡翠が最高の美術品って…中国美術ってよくわからない。あと、タクシーでぼられそうになった。ぼられるというか、故宮から、「自分の車で送ってあげるよ(有料、でも安い)」っていうおじいちゃんに載せてもらったら、家がお茶っ葉屋さんだと言って、ものすごくしつこく買わされそうになった(買わなかったけど)。 食事は、高いところにいくより、道端のをどんどん買い食いした方がずっと楽しいし、おいしいと思った。市場の屋台も。故障餅ってのと、ナマズのスープがおいしかったな…どうして日本でも流行らないんだろう。

cordonbleu
質問者

お礼

確かに白菜や豚の角煮ってどうなの。。。って思いますよね。 故障餅ってのと、ナマズのスープがおいしいんですね。 ぜひ見つけてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4日間の台湾を教えて!!!

    台湾4日コースに行きます。1日目は、22時に台北にに着きます。 2日目は、龍山寺、国立台湾民主記念館、南門市場、忠烈祠,故宮博物院、DFS台北店にてショッピングというコースを8:30~16:30まで。 3日目は、自由行動です。 4日目は、7:30には台北を出発です。 この4日を充実させるには、どうしたらいいでしょう。行きたいところは、夜市、マッサージ、高級料理、おいしい食べ物屋などですが、4日コースのどのタイミングに行けばベストでしょうか?九份はどうでしょうか?また絶対ここは行ったほうがいいというところがあれば、教えてください。上の日程の4日の間にいける範囲でいいアイデアあればよろしくお願いします!!!

  • 3歳の子供と初台湾旅行 九份の行き方など

    7月下旬に3歳5か月の子供と3人で初の台湾旅行に行きます。 3泊4日の旅行ですが、初日は夜に台湾に着くため、観光はできません。 2日目はツアーで台北市内(行天宮、忠烈し、故宮博物院など)を観光予定。 3日目がフリーになりますので、九份に行きたいと思っています。 宿泊先がグリーンワールドイン チュンシャン 山水閣大飯店で中山駅から近いのですが、 簡単な行き方を教えてください。 九份でのお勧め観光スポット、美味しいお店なんかも教えていただけると嬉しいです。 また中山駅近くでオススメのマッサージ店も教えてください。 足裏マッサージと足裏の角質とりがしたいです。 子連れで行っても大丈夫かも教えていただきたいです。 色々質問していますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾でお勧め

    10月末に台湾に旅行に行きます。 台湾は以前にも行ったことがあり、その時は故宮博物館に行ったり動物園に行ったりしました。 今回はもう少し珍しいものを観たい、やりたいといった感じなのですが、何かお勧めがあれば教えてください。 台北に宿泊して、自由時間は1日だけという限られた条件なのですが・・・。

  • 台湾3泊4日、男一人。

    4月中旬に台湾(台北)に旅行する予定です。 男一人旅です。 最初に思うのが、台湾ドルと日本円の交換ですが、今現在、いくら位ですか?毎日更新されるようなサイトとかあったら教えてください。 日本である程度は交換していった方がいいのでしょうか?するとしたら、どこの銀行に行けばやってくれるのでしょうか? 食べ物、安くてウマイってのが楽しみなのですが、「これは食っとけ!!」ってのがあれば教えてください。 で、移動とかは・・・?? るるぶの「台北」って雑誌の付属の地図とかで、しのげますでしょうか?それより、何か他の地図とかガイドとか、違うものも買った方がよいでしょうか? いいものあればお願いします。 食べ物と、あとマッサージも興味ありで、全身マッサージおいくらぐらいでしょうか? で、他、 一人旅でのお勧めスポットって台北だと、どういう所がありますでしょうか?やはり、故宮博物院って感じでしょうか?? ご教授ください。。

  • 台湾のフリー観光プランを悩んでいます。

    台湾のフリー観光プランを悩んでいます。 母の還暦祝に10月9~11日で母娘2人台湾の旅にでかけます。 到着日の夕方からと帰国日の午前中がフリーで、2日目は朝市・中正記念堂・九イ分・故宮博物院・お茶セミナー・鼎泰豊・士林夜市に行くツアーです。 台北101と龍山寺が入ってなかったので到着日に行こうと思うのですが夕食も食べつつお勧めの回り方を教えて下さい。 2日目がきつそうなので、初日はゆっくりしたほうがいいですかね?母はちゃきちゃき元気ですが・・・ ホテルには2時から3時に到着とのことです。ショッピングにはあまり興味がなくお寺や歴史のある建物などを見たいと思っています。 シャンプーかマッサージも時間があれば行きたいです。 10月10日は台湾の祝日だそうですが影響ありますか? 3日目の朝にホテルから近そうなので行天宮に行こうかなと考えています。

  • 8月末の台湾旅行 暑さ対策は?

    8月末の台湾旅行 暑さ対策は? 8月末に3泊4日で台湾(台北)に行きます。ツアーで2日目は、フリーか午前中の市内観光(団体で バスで連れ回されるものです)+鍋の昼食つきプラン、どちらか選べます。3日目はフリー。 8月末の台湾は暑さが厳しいと聞きました。 私は数年前ツアーで同様の市内観光をしたのですが、同行者2名は初台湾。 今回のめあては、グルメ&買い物めあてです。 しかし、故宮博物院は行く予定(市内観光プランにも入っています) 暑い中、自分たちで市内観光をするのと、団体での観光プランにのっかって行くのと どちらがよいと思われますか。

  • 台湾旅行と台風について。

    台湾へ7月の上旬に行く計画をしているのですが 7月上旬に台湾へ行って帰りの飛行機、 台風で飛行機が欠航で延泊(;o;) のような事態になった方いらっしゃったら教えてください。 7月上旬しか休みが取れないので行こうかやめようか迷っています。 また初台湾なのですが4泊で行くので台北中心の予定ですが 台北だけでなく九分も行こうと思っているのですがツアーで行くのと個人手配で行くのと考えていますが九分は初台湾でも簡単に行けるでしょうか? ちなみに一人旅で海外旅行は5回目です。 質問多くてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 台湾の食べ物について

    1月中旬に、台北市内に旅行する予定です。期間は4日間。「B級グルメを巡る一日観光」とか、夜市にも行きたいので、「夜市でB級グルメツアー」というツアーを追加でつけようかと思っています。しかしここで、困ったことが起こりました。一時的で、今はおさまっているのですが、胃腸の調子が悪く、吐き下しをしました。あと3週間ほどあるので、治ればいいなと思っていますが、台湾の食事が心配になって来ました。今回の旅行はマッサージとシャンプー中心なのですが、やはり、台湾のおいしい食べ物も食べたい気持ちがあります。台湾のおいしい食事は、弱った胃腸には優しくないでしょうか。医師が言うには、辛い物や脂っこいものはよくないとのこと。台湾に行かれた方に食べ物についてお聞きしたいです。

  • 台湾行った方、感想を聞かせください。

    先日台湾に行ってきました。 一番の目的は故宮博物院に行くことで、それ以外の空いた時間は九分や台北市内観光していました。 感想は二度と行きたいくない観光地になりました。 人が多すぎるのもそうですが・・・。 なぜひとつのところにあんなにも集中し、 人はあんなにも冷たいのか。 親日家が多いと聞きましたが、全く。 とても冷たかった。そんなもんかと、期待しすぎた自分が情けない。 食べ物も安いが、なんども食べたいおいしさではなく、 日本でもいくらでも食べられる。 台湾の良さっていったいと疑問です。 台南や台中だと感じ方も違うんだろうなと思うのですが、 台湾に行った方の率直な感想を聞きたいです。

  • 台湾旅行(台北・高雄)

    今回、初めて台湾旅行を計画しています。5泊の予定で、最後2泊は友人と台北で合流。故宮博物院や、屋台、マッサージなどなど楽しむ予定でいるのですが。。最初3泊は一人で高雄へ、と決め込んでいましたが、 台北から高雄までのアクセス(新幹線開通の遅れ?)を含め、見たい所に行こうとすると、で意外に移動時間がとられることがわかりました。なかなか青写真が決まらず、困っています。何か知恵がありましたらお貸しいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。