• ベストアンサー

台湾旅行(台北・高雄)

今回、初めて台湾旅行を計画しています。5泊の予定で、最後2泊は友人と台北で合流。故宮博物院や、屋台、マッサージなどなど楽しむ予定でいるのですが。。最初3泊は一人で高雄へ、と決め込んでいましたが、 台北から高雄までのアクセス(新幹線開通の遅れ?)を含め、見たい所に行こうとすると、で意外に移動時間がとられることがわかりました。なかなか青写真が決まらず、困っています。何か知恵がありましたらお貸しいただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuakita
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

昨日のニュースによると、 台湾新幹線が早ければ来月3日から正式に運行になるようです。 これだと最短で約1時間半で到着とのこと。 ただし台北からではなく、隣の板橋から高雄までだそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000513-yom-int http://www.libertytimes.com.tw/2006/new/dec/25/today-t1.htm 台北から板橋までは、MRTを使えば便利です。 台北駅から板橋駅までは30分ぐらいです。

Sei2017
質問者

お礼

shuakitaさん、情報ありがとうございます! 今朝のYahooによると、1月5日運行開始予定で、以降10日間は 運賃が半額なるとのことでした。。。当日、座席が手に入るか 微妙ですが、賭けてみたいと思います。 ダイヤが不明なので、桃園空港から板橋駅へタクシーで入り、 乗り込む手はずで・・・。日本で今予約をいれている チケットの発券リミットが1月5日なので、運行しなかったら もうあきらめて国内線移動します。 よいお年をお迎えくださいませ。

その他の回答 (1)

回答No.1

台北~高雄なら断然「飛行機」が一番早いです。 便数も有りますし。 新幹線開業が大幅な遅れで混乱していますが、在来線の列車なら「自強号」が早いです。高雄まで3時間ちょっとです。 移動時間も旅のうちと割り切るしかないのでは?

Sei2017
質問者

お礼

t87300さん、アドバイスありがとうございます。 割り切りも必要ですよね。。。 台北からのAIRが、桃園からのCI便がキャンセル待ちで、松山へ移動することとなりそうなんです。高雄では、市街地練り歩き、左営蓮池たんと墾丁国家公園に行きたいです。が、蓮池たんと墾丁が反対方向なので、ある程度ゆとりをもって過ごすには、どちらかをカットすることとなり。。。 もし、蓮池たんと墾丁について情報をお持ちであれば、また教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 北京・台北・高雄、故宮博物院が3つあるのは何故?

    北京・台北・高雄、故宮博物院が3つあるのは何故なのでしょうか?何処が最高なのでしょうか?

  • 台北/高雄間の台湾新幹線移動について

    こんにちは。 来月、台湾(高雄)に出張するのですが、成田から飛行機で台北に着いてから、台湾国内線の飛行機で台北から高雄まで行く予定でおりましたが、台北~高雄間の便が満席でキャンセル待ちとなってしまいました。 (チケット会社いわく、キャンセル待ちでも空席が出る可能性は低いとのこと) そこで、台北~高雄の移動を、台湾新幹線にしようと思うのですが、 台北空港の最寄り駅と、高雄空港の最寄り駅は、どこなのでしょうか。 おそらく台北の最寄り駅は桃園駅だと思いますが、高雄空港の最寄り駅(下車駅)が分かりません。教えていただければ幸いです。 その他注意事項などあれば、教えてください。 なお、高雄で16:00に待ち合わせしているので、成田~高雄間の直行便は使えません。

  • 台湾旅行、台北以外の都市でおすすめは?

    3回目の台湾旅行の計画を立てています。 過去二回は台北滞在でした。 今回は、 一日目夜 台北に到着 二日目 フリー 三日目 フリー 四日目昼 台北を出発 という日程で個人旅行で行きます。 今回は台北はショッピングと夜市メインにしたいと思います。 そこで、フリーのうち一日を使って、台北市から出ようと思います。 新幹線も開通したそうなので、高雄にも日帰りでいけないことはないですよね。 いろいろあって迷います。 どこかおすすめの都市はありますか?

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)で良いマッサージ屋さんありますか?

    母と二人で来週から3泊4日で台湾旅行に行きます。 旅行会社のパックツアーで行き、高雄ー花蓮ー台北と周ります。3日間はびっしり予定が入っています。 1日だけ台北で自由行動です。 そこで、おいしいご飯を食べ、エステやマッサージしたいと思っています。お買い物もしたいです。あと、母の希望で電車にも乗りたいそうです。 いい観光コース教えて下さい。 また、台北でここは穴場という所も知っている方教えて下さい。

  • 台湾旅行 高雄かタロコかその他に??

    こんにちは。 4月あたりに台湾へ旅行予定です(初一人旅です) 今まで数回台湾へは来た事があるのですが、台北周辺がほとんどですので、今回は違うところへも訪問するつもりです いろいろな所をリサーチしていたのですが、どこが良いか迷ってます 旅行日程 3泊4日(金土日月) 日曜日は台北泊予定です 初日は昼過ぎに到着、最終日は午前中発なので実質2日程度です。 最初考えていたのが、初日に高雄まで南下 金土泊。 日曜午後には台北へ。 ここ数日でタロコにも行きたいかなと。 初日 台北泊。  2日目タロコへ日帰りツアーを申し込む?(ホテル付のプランもあるのでそれでもよいかな) 3日 タロコが日帰りなら、台北郊外へ 台北は、ツアー旅行で周る所はほぼ行った感じです ココは穴場!とか 高雄、タロコ以外にもおススメがあったら教えてください 宜しくお願い致します

  • 台湾旅行(台北・高雄)について尖閣諸島の影響

    9月20日から3泊4日で台湾(台北・高雄)に家族旅行にいきます。 そこで質問なのですが最近ニュースで騒がれている尖閣諸島の影響(治安など)は台湾にもあるのでしょうか? 不安で中止も検討してる感じですので、最近、台湾に行った方、もしくは現地に詳しい方の情報だと大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 台湾5泊6日の日程

    こんにちは。 明後日から5泊6日で台湾一人旅の予定ですが、日程が中々決まりません。 台湾旅行経験のある方、アドバイスお願いします。 台湾旅行は初めてです。 行きたいところ ・故宮博物院 ・九ふん ・日月潭(朝焼けをみたい) ・墾丁のビーチ ・三仙台 ・どこかで夜市 今考えている予定 ○1日目○ (15:00)松山空港着→新幹線→高雄泊 ○2日目○ 午前中)高雄観光→バス→墾丁 →バス→台東泊 ○3日目○ バス→三仙台→バス→台東 →鉄道?→日月潭泊 ○4日目○ 日月潭周辺探索?→(夕方)台北着 ○5日目○ (午前)台北散策→(午後)九ふん散策 ○6日目○ (9:00) 桃園空港発 一日目に高雄まで移動するのはきついでしょうか? また宿は予約するべきでしょうか?? 時間的に無理なところや、入れ替えたほうが効率が良いところ、 他に見ておくべきところ、おすすめの移動方法などあれば教えてください。 ショッピングよりは自然のほうが好きです。 宜しくお願いします。

  • 台湾高雄 新幹線左営駅での荷物の預かり

    お盆に高雄に行きます。 成田から高雄に入り一泊後、 新幹線で台北に行きます。 台北に行く前に高雄の観光を少ししたいと思っていますが、 新幹線左営駅でスーツケースなどの荷物を預けられるところはありますか? 情報をいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾旅行計画

    台湾に詳しい人、お願いします。 夫婦で3月に台湾へ個人旅行を計画しています。ヨーロッパなどは数え切れないほど行きましたが、台湾は初めてです。日程の関係で2泊3日になりそうなのですが、どの都市がお勧めですか? 台北、台中、高雄・・・ 普通なら台北で決まりなのでしょうが・・・。 それと、その都市に関連して、見所や面白いところがあれば是非教えて下さい。