台湾5泊6日の日程-初めての台湾旅行のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 明後日から5泊6日で台湾一人旅の予定ですが、日程が中々決まりません。台湾旅行経験のある方、アドバイスお願いします。台湾旅行は初めてです。
  • 行きたいところは故宮博物院、九ふん、日月潭(朝焼けをみたい)、墾丁のビーチ、三仙台、どこかで夜市です。
  • 今考えている予定は1日目に松山空港から高雄へ移動し、2日目に高雄から墾丁へ移動し、3日目に三仙台へ移動し、4日目に日月潭周辺を探索し、5日目に台北と九ふんを散策し、最終日に桃園空港から帰国する予定です。一日目の移動がきついか、宿の予約は必要か、効率の良い移動方法があれば教えてほしいです。自然が好きなので、ショッピングよりも自然のスポットを訪れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾5泊6日の日程

こんにちは。 明後日から5泊6日で台湾一人旅の予定ですが、日程が中々決まりません。 台湾旅行経験のある方、アドバイスお願いします。 台湾旅行は初めてです。 行きたいところ ・故宮博物院 ・九ふん ・日月潭(朝焼けをみたい) ・墾丁のビーチ ・三仙台 ・どこかで夜市 今考えている予定 ○1日目○ (15:00)松山空港着→新幹線→高雄泊 ○2日目○ 午前中)高雄観光→バス→墾丁 →バス→台東泊 ○3日目○ バス→三仙台→バス→台東 →鉄道?→日月潭泊 ○4日目○ 日月潭周辺探索?→(夕方)台北着 ○5日目○ (午前)台北散策→(午後)九ふん散策 ○6日目○ (9:00) 桃園空港発 一日目に高雄まで移動するのはきついでしょうか? また宿は予約するべきでしょうか?? 時間的に無理なところや、入れ替えたほうが効率が良いところ、 他に見ておくべきところ、おすすめの移動方法などあれば教えてください。 ショッピングよりは自然のほうが好きです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・もう往復の飛行機は押さえてしまったのでしょうか?  せっかく台北市内に近い松山空港着の飛行機なのに、イキナリ高雄に移動ではもったいないですねぇ。  小生なら、初日は台北市内観光に充てます。 ・高雄市内の観光、といっても、見所は蓮池潭や旗津半島、東帝士85ビルぐらいしかありませんから、日程を考えると思い切ってカットもありです。  墾丁まで行くのに、そこに泊まらないとはいささか勿体ない気もしますが、日程的には仕方ないかも知れないですね。 ・3日目の、三仙台観光を経て鉄道で日月潭まで移動、はちょっとムリ有り過ぎな気が・・・。  日月潭は台北~高雄間の途中にあるのですから、台北~高雄の移動の途中に組み込むのが、無理ない行程ではないでしょうか? ・ほかの地区はともかく、日月潭の宿だけは今から押さえておいた方が無難です。  日月潭はこの時期、日本人のみならず台湾全土や大陸の観光客までもが押し寄せてきています。  当日夜着いて宿がない、などという事態だけは避けた方が無難ですし、他に逃げ場もありません。 ・台東から台北まで、陸路で移動するのは時間がかかり過ぎます。  思い切って、飛行機の国内線で移動しましょう。  台東~台北間の便数は割と多いですから、初日に松山空港に降り立った、その段階で空港内のカウンターで航空券を確保しておけば、この時期でもなんとかなるでしょう。  それでも航空券が確保できなければ、鉄道利用も致し方ないですけどね。  その場合には、夜行列車の利用も検討してみてください。寝台はなくて座席だけですが。  また、一旦列車で高雄へ出て、高雄~台北間の高速バス夜行便の利用も可能でしょう。  台湾の高速バスは、主要路線では24時間運行で、片側1列の『総統座席』などという豪華バスも走ってたりします。 ・夜市は大都市に限らず、中規模の都市であればそれこそどこにでもあります。  元気が続く限りは、宿泊する全都市の夜市めぐりも可能です。  ・・・というワケで、小生のオススメは以下のような行程です。 (1) 松山空港から入国→夜市または九イ分(台北泊) (2) 故宮博物院見物の後台北→(新幹線とバス)→日月潭泊 (3) 日月潭→(バスと新幹線、又は哺里経由バス乗継)→高雄泊 (4) 高雄→(バス)→墾丁→(バス)→台東泊 (5) 台東→(バス)→三仙台→(バス)→台東→(飛行機)→台北  ※夜市もしくは九イ分のうち、初日に行けなかった方へ行く(台北泊) (6) 桃園空港から出国→帰国の途へ ・・・こんなもんで、いかがでしょう!?

yoshimoda
質問者

お礼

早速大変詳しいお返事ありがとうございます。 往復の飛行機のみとってあります。 松山空港は市内に近いんですね。気づきませんでした・・・! 初日は九份観光or夜市にしようと思います! やはり、三仙台~日月潭の移動は無理があるようですね。 実際、高雄以南で見たいのは海と三仙台だけなので、 高雄はカットしてもよさそうですね。 飛行機、夜行列車の利用、、その手が有りましたか! しかしかなりハードな旅になりそうですね。。 今回、疲れもたまってきているので、西部の旅行は次回にし、思い切って高雄以降をカットしようかとも思い始めました。 代わりに阿里山を入れて、hiroki0909さまの(3)番を阿里山泊にし、その後、台南泊、台北泊なら可能でしょうか? 日月潭の宿の予約、試みてみます。 バスの時刻などもっと調べてみようと思います。 台湾在住経験のある方のご意見、大変参考になります。 具体的なアドバイス本当に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hualien
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして。台湾・花蓮で観光ガイドをやっている日本人です、 まず、今回のご旅行のスケジュールですが、かなりの無理がありますね。 特に、3日目の台東から日月潭。電車移動の場合、一旦、台北に出るか、高雄に戻るか。その後、台中経由で南投へ。移動だけで丸一日を要します。しかも、かなり疲れます。 これは私からのご提案ですが、 【一日目】 松山空港→(新幹線)or(国内線)→高雄 【二日目】 高雄観光→(バス)→墾丁→(バス)→台東 【三日目】 ここからは私の営業活動です(笑)        台東の宿泊先までお出迎え。私の運転する車で → 三仙台 → 花東縦谷観光 → 花蓮 【四日目】 花蓮の宿泊先までお出迎え。私の運転する車で → タロコ渓谷観光 → 九份観光 → 台北 【五日目】 台北散策 【六日目】 帰国 あえて日月潭は省きました。その分、花蓮の大自然を満喫していただけるコースを考えました。花蓮最大の鯉魚潭、朝日に輝く七星潭の海岸、日本人には知られていない、もう一つの日本の歴史が眠る花東縦谷、そして、世界遺産級のタロコ渓谷と自然が好きな方には最高の旅になります。 http://hualientrv.exblog.jp/m2013-01-01/ 花蓮観光の詳細は、上記をご参考ください。 心癒される台湾の旅になることを願っています。

参考URL:
http://hualientrv.exblog.jp/m2013-01-01/
yoshimoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、今回は台湾西側のみの旅行になってしまいましたが、 台湾をとても気に入ったので、次回は南、東側も行ってみたいと思っているので、教えていただいたウェブサイトなど参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.2

日月潭から阿里山まで員林客運というバス会社が 1日2往復、マイクロバスを運行しています。 かつての日本最高峰・玉山(新高山)山麓を走る路線。 ただ金曜の阿里山のホテルが空いているか? ですので、ここも日月潭と同様に初日に台北で手配 するのが無難でしょう。

yoshimoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 先日無事帰国しました。 一日目台北、二日目日月潭に宿泊しましたが、 三日目に阿里山行きのバスへ乗り遅れてしまい、 いけませんでした。 阿里山へいけなかったのは残念ですが、その後 台南、高雄に宿泊し、ゆっくり回れたので満足しています。 台湾はとにかく人が優しく、見所もたくさんありとてもよかったです。 いつか阿里山リベンジしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾5泊6日行程について

    以前、ここで台湾周遊の所要日数について質問したものです。QNo.6944964 直前になってだいぶ固まってきましたので、改めて教えていただきたいことが出てきました。 改めて、日時としましては、 行き 9/4 成田9:40-桃園12:10 帰り 9/9 松山18:15-羽田21:55 です。 今考えている旅程としては、 9/4 1日目 桃園から高速バスにて台中へ。15時くらい到着予定。日没まで台中を見て、夜は台中市内のホテル泊。 2日目 台中から日月譚、帰りは集集線経由で夜、台中戻り(泊)   3日目 台中残りと鹿港を観光後、高雄へ移動して泊。 4日目 高雄~台南観光後、夜台北へ移動して泊。   5日目 台北早朝出発~(花蓮)~夕方九分。台北泊。 6日目 台北市内、淡水 16:00前に空港へ。 観光したいポイントは、台中、台南、高雄、台北(市内(故宮)、九分、淡水)、 次点で日月譚、花蓮(太魯閣峡谷)あたりです。 街よりもどちらかというと自然好きです。鉄道も好きです。 お伺いしたいことは、 1. 日月譚が思ったより時間がかかるなぁという感じなのですが、集集線含めて、1日かけて行く価値はありますでしょうか? 2.上のルートで5日目に太魯閣峡谷入れて帰りに九分をちょっと観光するというのは無茶でしょうか? また、日程的に難しい場合、太魯閣峡谷と日月譚の二者択一ならどちらが景観が良いでしょうか。 3. 台中、台南・高雄、台北の日数配分の感じはどうでしょう? どこか取りすぎだったりしないでしょうか? 4. 最後にぶしつけなお願いかもしれませんが、オススメルート等ありましたらご紹介いただければ幸いです。 以上、長文失礼いたしました。 どなたかご回答頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

    台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

  • 台湾旅行について

    新婚旅行として、質素ですが台湾に行こうと思っています。 以下のツアーの内容は、それなりに楽しめるでしょうか? 食事も8食ほどついて、54,000円なんです。 こんなに安いと、ホテルが相当ヤバイとか、観光内容が超ショボイとかでしょうか? 内容を見ても、現地の知識が全くない為わかりません。。。 詳しい方がいましたらご意見きかせてください。 ★1日目 19:35/出国手続き後、空路台北へ。 20:00/台北空港到着後、専用車にて桃園へ。 朝:× 昼:× 夕:機内食 ★2日目 ホテルにて朝食後、台湾新幹線(普通席利用)にて高雄へ。 高雄観光(○蓮池譚、○寿山公園、☆民芸品店ショッピング。) 専用車にて古都・台南へ。 台南市内観光(オランダ人によって築かれた要塞跡:○赤カン樓へご案内。) その後、専用車にて台中へ。 台中観光(金色に輝く布袋様で有名な:○宝覚寺へご案内。) 朝:ホテル 昼:海鮮料理 夕:客家料理 ★3日目 ホテルにて朝食後、台中市内へ。 専用車にて台湾髄一の景勝地、日月潭へ。 日月潭観光(日中はエメラルド色に輝く美しい湖・日月譚散策。孔子と岳飛をまつる○文武廟へご案内。) 専用車にて九ふんへ。 ○九ふん観光(時を越えたレトロな街並みをお楽しみ下さい。) その後、台北へ。 途中、☆茶芸館にてショッピングへご案内。 朝:ホテル 昼:飲茶料理 夕:台湾料理 ★4日目 ホテルにて朝食後、台北市内観光へ。 台北市内観光(◎故宮博物院(たっぷり2時間)、衛兵交代で有名な○忠烈祠、☆民芸品店にてショッピング、△総統府、☆免税店、○龍山寺へご案内。)途中、昼食は「鼎泰豊」にて飲茶をご賞味。観光後、空港へ。 17:35/台北発→空路帰国の途へ。 19:55/空港着後、解散。

  • 今月末から台湾に行きます。

    今月末から台湾に行きます。 4泊5日で台北・台中・日月潭・台南・高雄・嘉義・九份・桃園を回るツアーで行きます。現地でやっておいた方がいいこと、気を付けた方がいいこと等がありましたら、教えて下さい。(当方、海外旅行経験はあるものの初台湾です。) ネットで検索してると、現地の物価は少し日本よりは安いかなと言う印象を受けたのですが、実際はどうでしょうか? 現地でタバコを買おうと思ってるのですが、おすすめの銘柄等がありましたら教えて下さい。また、たばこを購入する際は何処で買うのがベストだと思われますか?

  • 桃園空港から台東へ

    桃園空港から、滞在予定の台東に行くには、どのような方法が早いでしょうか?午後着なので、少しでも早く着きたいのです。高鉄で高雄経由か、バスで台北に出て、台鉄で東回りか、それとも空港から長距離バスを絡ませるのか、台湾には何十回も行ってますが、台東は初めてなので教えて頂きたい。

  • お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・

    お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・ まだ、エアチケット等の予約はしていませんが、お盆あたりに6泊7日で台湾へ旅行しようかな~と 考えています 関空利用で、初日昼頃台北着、最終日午前の便で、昼頃関空着にするチケットを取ろうと思います。 台湾は数回行っていますが、初めての一人旅です いつも旅行日数が少なく、台北周辺が主ですので、今回は南下しようと思っています 【移動手段での疑問点】 (1) お盆に海外旅行は初めてなのですが、関空の混み具合はどうなのでしょうか?? 3時間ぐらいには到着していたほうが無難ですか?(8月7日に出国予定) 逆もしかりで、台湾から出国する時も早めのほうがよいですか?(13日出国予定) (2) 空港は桃園空港で最終日は午前初の便ですので最終日前日に台北で宿泊したほうがいいでしょうか? 高雄あたりから桃園空港までのバス等でていますか? でてるなら、その方がいいかな~と漠然と考えています (3) 日本はお盆でいろんな所が混雑してますが、台湾では普通の日ですよね? 台湾街中はあまり混雑はしてないものなのでしょうか? (4) 台風が少し心配です、その時にならないとわからない事は承知していますが飛行機等の欠航は良くあることですか? 【観光等の疑問点】 (5) 今回は高雄、台南へ行きたいと思っていますが、実質4日ですが、もてあまさないか心配です 見どころって結構ありますか? (6) 8月の台湾、特に南の方はすごく暑そうですが実際の所どうなんでしょうか? 昼間、歩きまわったりするのは無謀なんでしょうか? 【その他】 (7) 南部の方で、おいしいお店、おすすめなお店があったら教えてください! 食べる事が大好きなのでw (8) 高雄・台南以外にもココおススメ!!ってのがあれば教えてください~。 花蓮には以前訪問してます。でも、現地のツアーだったので、タロコ以外は特に回ってませんが・・ よろしくお願いします!

  • 台湾墾丁について

    3月中旬に台湾に一人旅に行きます。 初めての台湾、一人旅などで不安があります。 高雄3泊、台北2泊の予定なのですが、せっかく高雄で時間があるので、墾丁に行こうと思っているのですが 質問があります。 ・高雄から墾丁行きのバスは高雄駅で見つかるでしょうか? ・墾丁でバスを降りてから、墾丁の見所への移動はどうしたらいいでしょうか? とりあえず墾丁に行ってから、向こうでちゃんと観光ができるのかが不安です。観光するためのいい方法(乗り物等)がご存知の方いっらしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 台湾で中正空港から松山空港への時間がない時のベストな行きかた

    今週台湾へいきますが、台北に行く予定が急に変わって高雄まで行くことになりました。台北へは18:55につきます。そこから松山空港へ行くのにバスかタクシーか迷ってます。松山空港にて高雄行きのチケットを買う為余裕を持っていきたいです。高雄行きの最終便は21:00位みたいなのでバスで行っても間に合うか心配です。台湾へ行くのは2回目ですが今回は1人で高雄まで行くので不安です。台湾に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 台湾 日月潭から台南

    この度、GWに10泊11日で台湾へ旅行に行きます。 途中で日月潭に行くのですが、そこから 台南へ行こうと思いますが、直通のバスなどありますでしょうか? どなたか行かれた方、教えてください。

  • 日月潭へ

    4月に高雄から台北に抜ける予定です。 途中、日月潭に1泊しようと思っています。 ネットなどでホテルを調べていますが あまり載っていないので困っています。 予算は一人で宿泊で1万円以内です。 どなたか情報があるかた教えてください。 予約をして行ったほうが安心ですが 直接行っても泊まれるのでしょうか? 他にも日月潭の情報があったら教えてください。