• 締切済み

台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

noname#247214
noname#247214

みんなの回答

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

3日目:台北観光or花蓮 この日は花蓮へは日帰りですか、それとも花蓮泊まりですか。 どちらにせよかなり厳しいと思います、なぜなら台湾東部はいまだに交通が整備されていませんから。まずどうやって花蓮まで行かれますか、確かバス(大有バス)はもう運行していなかったはず。大有巴士 下記HP参照のこと 鉄道だと特急自強号でも台北から片道3時間往復では6時間、これでは台北観光してから出発だと往復するだけで夜になってしまい花蓮では観光どころではありませんね。(バスだともっと時間がかかりますが) 各社オプショナルツアーの花蓮&タロコ一日観光ツアーでも往復飛行機利用が普通です。 また花蓮泊まりだとすると、次の日はまず花蓮-台中になり飛行機でも使わないとその日のうちに高雄はまず不可能でしょう。

参考URL:
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/buslink.html
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

まず、なんでも、目的をいくつかに絞ることです。 つまり、最低限ここには行きたい、これはしたい、というもの。 プランにいいも悪いもありません。一人旅のよさは行きアタリばったりでスケジュールを変更できることです。 もし、現地に入って気が変われば変更すればいいだけ。台北泊が決定の到着日と最終日以外は現地で宿を探すようにしたほうがいいかもしれません。ただ、その場合、早目の時間に現地に入るスケジュールをたてたほうがいいでしょう(早い時間の方がいい部屋がみつかりますし、女性ならいくら治安のよいといわれる台湾でもあまり遅いのもどうかと思うので。) もっとも、初日ですが、台湾に夕方到着ならそのまま、台中までバスで直行と言う手もありますよ。台中なら空港から直行でいけたはず。時間も2時間ちょっとくらいだったでしょうか。 それに、あまり考えたくはありませんが、9月は台風シーズンです。最悪の天気も考慮にいれてスケジュールを組んだほうがいいでしょう。そのためにも、フレキシブルに変更できるほうがいいですね。天気ばかりは運ですが、さすがに出発時にはだいたいの様子が見えると思います。 あと興味はいろいろですが、台湾は温泉天国です。台北近辺の温泉は宿も高いですが、南にくだればリーズナブルな値段でかけ流し本格温泉が楽しめるところもたくさんあります。

関連するQ&A

  • 台湾5泊6日行程について

    以前、ここで台湾周遊の所要日数について質問したものです。QNo.6944964 直前になってだいぶ固まってきましたので、改めて教えていただきたいことが出てきました。 改めて、日時としましては、 行き 9/4 成田9:40-桃園12:10 帰り 9/9 松山18:15-羽田21:55 です。 今考えている旅程としては、 9/4 1日目 桃園から高速バスにて台中へ。15時くらい到着予定。日没まで台中を見て、夜は台中市内のホテル泊。 2日目 台中から日月譚、帰りは集集線経由で夜、台中戻り(泊)   3日目 台中残りと鹿港を観光後、高雄へ移動して泊。 4日目 高雄~台南観光後、夜台北へ移動して泊。   5日目 台北早朝出発~(花蓮)~夕方九分。台北泊。 6日目 台北市内、淡水 16:00前に空港へ。 観光したいポイントは、台中、台南、高雄、台北(市内(故宮)、九分、淡水)、 次点で日月譚、花蓮(太魯閣峡谷)あたりです。 街よりもどちらかというと自然好きです。鉄道も好きです。 お伺いしたいことは、 1. 日月譚が思ったより時間がかかるなぁという感じなのですが、集集線含めて、1日かけて行く価値はありますでしょうか? 2.上のルートで5日目に太魯閣峡谷入れて帰りに九分をちょっと観光するというのは無茶でしょうか? また、日程的に難しい場合、太魯閣峡谷と日月譚の二者択一ならどちらが景観が良いでしょうか。 3. 台中、台南・高雄、台北の日数配分の感じはどうでしょう? どこか取りすぎだったりしないでしょうか? 4. 最後にぶしつけなお願いかもしれませんが、オススメルート等ありましたらご紹介いただければ幸いです。 以上、長文失礼いたしました。 どなたかご回答頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾一人旅でのおすすめの行き先を教えてください?

    3月中旬に台湾に一人旅をします。 一人旅は初めてだし、台湾は初めてなので楽しみ半分不安半分です。 5泊6日で行く予定なのですが、台北に6日間だとなんか長くて もったいないかなとも思うんで、高雄とかにも行こうかな とも思っています。 そこで、高雄以外でもいいので、どこかここが良かったところ などありましたら教えてください。

  • 台湾横断

    今年台湾を台鉄を使い観光しながら一周しました。今度は台湾を横断しようと思いますが、台中、彰化、嘉義などから花蓮へ(または逆)長距離バスって走っているんですか。それとも路線バスが途中(梨山、捕里などへ)まで、西側と東側から来ていて、乗り換えしているんですか。また花蓮などに住んでいる人たちは西海岸側へ行く時は台北or高雄経由の鉄道で行くんですか。

  • 台湾旅行について教えてください

    2012年の4月28日~5月6日まで、台湾に行きます。 台北→台中→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣渓谷 を考えています。 台湾は2回目になります。1回目は台北だけ行きました。2年前です。 もし、こうしたほうが良い。ここは周った方が良いなど、あれば教えてください。 あまり日本人がいないとこも好きです。 私は、26歳・男です。観光・現地人交流・クラブなどが好きです。 お願いします。

  • 台湾墾丁について

    3月中旬に台湾に一人旅に行きます。 初めての台湾、一人旅などで不安があります。 高雄3泊、台北2泊の予定なのですが、せっかく高雄で時間があるので、墾丁に行こうと思っているのですが 質問があります。 ・高雄から墾丁行きのバスは高雄駅で見つかるでしょうか? ・墾丁でバスを降りてから、墾丁の見所への移動はどうしたらいいでしょうか? とりあえず墾丁に行ってから、向こうでちゃんと観光ができるのかが不安です。観光するためのいい方法(乗り物等)がご存知の方いっらしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 台湾1周の仕方について

    リミット 2012年4月28日~5月6日まで スペック 男 26歳 1人旅 リーマン  ブサメンでは無い 台北には1回、2年前に行きました。 台北・台中・台南・高雄・花蓮・台東・タロコなどを周る予定です。 オススメスポット・新幹線などでも回り方、知っている方は教えてください よろしくお願いしますアル

  • 【台湾】ちょっと先の話ですが。

    来年1月末ごろ、2泊3日で台湾旅行の計画があります。 パンフレットを見てるんですが、「台湾」と言っても色々あるんですね。 台北市(及び周辺都市)中心、台湾主要都市(台北・台中・台南・高雄)周遊、台湾一周などなど。 初めての台湾なら、2泊でどの程度のプランがいいでしょうか? 行けるだけたくさんの都市を見るか、あまり欲張らず台北市をじっくり見て回るか。 正直台湾の事はほとんど知らず、台北が2泊使うほどの都市なのか?と言う事すらわかりません…。 台湾に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

  • 台湾5泊6日の日程

    こんにちは。 明後日から5泊6日で台湾一人旅の予定ですが、日程が中々決まりません。 台湾旅行経験のある方、アドバイスお願いします。 台湾旅行は初めてです。 行きたいところ ・故宮博物院 ・九ふん ・日月潭(朝焼けをみたい) ・墾丁のビーチ ・三仙台 ・どこかで夜市 今考えている予定 ○1日目○ (15:00)松山空港着→新幹線→高雄泊 ○2日目○ 午前中)高雄観光→バス→墾丁 →バス→台東泊 ○3日目○ バス→三仙台→バス→台東 →鉄道?→日月潭泊 ○4日目○ 日月潭周辺探索?→(夕方)台北着 ○5日目○ (午前)台北散策→(午後)九ふん散策 ○6日目○ (9:00) 桃園空港発 一日目に高雄まで移動するのはきついでしょうか? また宿は予約するべきでしょうか?? 時間的に無理なところや、入れ替えたほうが効率が良いところ、 他に見ておくべきところ、おすすめの移動方法などあれば教えてください。 ショッピングよりは自然のほうが好きです。 宜しくお願いします。

  • 台湾旅で、日本統治時代に触れたい

    こんにちは。ご質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。 私は20代♀で、12月に台湾に旅行に行きます。一人旅ですが、台湾の歴史・日本統治時代のことを知りとても興味が湧きました。戦前の日本人に触れる旅をしたいと思っています。老台湾人と話したり、歴史に触れる建物を見たり・・・。そこで台湾の歴史に触れれる場所や人を教えて欲しいです。 また、台北は都会化されているし、人なども高雄が良いと聞きましたが、 ☆ 12/7 朝・台北着 - 12/11 朝・日本着 の実質4泊4日予定なので、高雄まで行くと慌しい旅になるのではないか、と危惧してますがどうでしょうか? 宿はドミトリーなどに泊まり、人との交流をはかりたいですが、老台湾人の方とは出会えるか心配です。何か良い場所・方法などありますでしょうか? メジャーな観光でなくても良いです。台湾行った方、詳しい方、知恵をご拝受ください。よろしくお願いいたします。

  • 台湾周遊 4泊5日で十分でしょうか?それとも5泊?

    9月4日~9/8の予定で、台湾周遊の旅に行こうと思っています。 海外旅行経験はあるのですが、台湾は始めてです。 行き帰りの便は、 行き 9/4 成田9:40-桃園12:10 帰り 9/8 松山18:15-羽田21:55 です。 とりあえず4泊5日もあれば十分かなと思って、上記日程で押さえています。 まだ変更が効きそうです。 台北近辺(市内、淡水、九ふん)を二日くらいかけて回りたいと思っていますが、その他に南部の高雄・台南や東部の花蓮あたりの二都市も巡りたいと思っています。 (まだ下調べが十分では無くかなり大まかに言ってます) 台湾は九州くらいの大きさということですが、これくらい移動しようと思うと4泊5日では足りない感じでしょうか?逆に5泊にすると持て余してしまうでしょうか? 時間的に厳しそうであれば新幹線は積極的に利用しようとは考えています。 これまでの旅の経験上、結構強行日程も耐えられるタイプです。 また、上に上げた都市以外に都市等あれば教えていただけると大変助かります。 お手数ですが、どなたかご回答頂ければ幸いです。