明日の部活休みたいけど言い訳がわからない!どうしよう?

このQ&Aのポイント
  • 明日の部活を休みたいけど、言い訳が見つからない。家族に対して休みたいというので、部員には関係ない理由が必要。
  • 試合があり、天気が悪いために休んだが、明日も試合で天気は良い。ただし、体調が悪いと訴えるのは、これまでの休み方と重なるので避けたい。
  • 部活は辞めるつもりで、明日だけは休みたいというわがままな要望。ベストな言い訳を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボリの理由・・・

明日、部活を休みたいのですが言い訳が見つかりません。 部員に対しての言いわけではなく、家族に対してなんですが・・・ 今日は試合だったんですが、天気が悪かったので 雨降ってなくなったと嘘をついて休みました。 べつに疑われることなく休めました。が!明日も試合、それに天気予報では快晴・・・。 しんどいから休むって言いたかったんですが、 今まで使ってきたんでなるべく避けたいです。 急いでるんで文がまとまっていないかもしれませんがお許しください。 ベストな言い訳、教えてください!! ※ちなみに部活は辞めるつもりで、そのときはちゃんと話はするつもりなんです。 ただ、明日だけはどうしても休みたいので・・・ わがままで申し訳ないですがお願いします

noname#150603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontiooo
回答No.3

(1)まじ下痢とまんねーよ うひょー (2)試合に出させてもらえないから行ったって意味ねーんだよ! (3)部活よりやりたいことがおれにはあるんだ!そう!勉強だ! (4)今日彼女とデートやねん・・・ (5)前部活で足痛めたから今日はむり

質問者

お礼

回答どうも(#^.^#) 1→うひょーは無理です 2→悲しくなるから嫌です 3→変に期待されそうなんでゴメンナサイ 4→彼女居ないんでゴメンナサイ 5→まともなんあった!いいかもしれません!!笑 一応考えときます\(^o^)/ 回答どうもでした!!

その他の回答 (3)

回答No.4

普通に部活に出るって言って家を出れば? 部活に行かなければいいだけでしょ? 私服で出れないなら私服をバックに入れて家を出ればいいし、もし親が送ることになってるなら部活仲間の子の親が送ってくれることになったって言って家を出て何処かで暇を潰せば? それとも家でだらだら寝ていたいの? なんで休みたいのか、休んで何がしたいのか書かないと…

質問者

お礼

でもユニフォーム汚れてなかったらバレるんで・・(-_-;) 泥つければいいですね!!笑 理由は普通に部活行きたくないからです なんか憂鬱なんです・・・やる気が起きないっていうか 人間とかかわらずにいたいっていうか、なんか重くなってすみません、馬鹿ですね

• hamsum
回答No.2

相手方も余程なバカでない限り嘘は必ずバレます。 バレた時が何かと厄介ですから・・・ 本当の事を言うのが一番でしょうね。 辞めるつもりであれば普通に「辞める」の一言で終わりそうな気もしますが・・・ どうしても嘘の言い訳がしたいのであれば 頭が痛い・・・ 宿題が・・・ いじめられるから嫌・・・ 真実を言うのが一番楽だと思いますが・・・ 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バレるのも分かってますよ(T_T) 自分勝手なようですがバレない理由を教えていただきたい!お願いします!!

• MaryRed
回答No.1

素直に言ってしまったほうが、嘘をつくよりいいと思う。 昨日のことも嘘だと誤った上で、 部活を辞めるつもりであること、 どうしても試合に参加しなくないこと を伝えればよろしいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・そのとおりなんですけど、伝えられません。 両親は僕のことを一生懸命助けてきてくれました。 それを思うとすぐには言えません。言った方がいいのはわかってます。 変な理屈になって申し訳ないですが・・・。 とりあえず、訳あって明日だけは休みたいんです。