• ベストアンサー

がれきの処理はもう少し待ったほうがいいのでは?

がれきの押し付け議論が流行のようですが、ちょっと冷静に考えてみてください♪♪♪ がれきは当分の間そのままにしていたほうがいいと思いませんか? たとえば、福島原発の再度の放射性物質の大放出の可能性が限りなくゼロに近づくまでとか・・・

• eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagekappa
回答No.26

大臣がテレビに出てると見てるのですが、ハッキリと言って信用出来ないですね 進行役が質問しても言葉を濁し質問に沿った回答では無く全く違った回答してる 原発事故で政府は隠蔽と虚偽を繰り返したから鵜呑みに出来ないってことを理解しようとしてない 協力して下さいと言うなら真実を伝えて下さいと言いたいですね 真実を国民に伝えて責めるような事な無いと思いますけどね 某政党はバカの1つ覚えで責めるでしょうけどね

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の瓦礫関係の愚策は、隠蔽体質ではなく復興のビジョンが描けていないからなのではと感じています。 想像力に課題のある人だけが政治家になれるのでしょうかね♪♪♪

その他の回答 (25)

• maromaro1
回答No.25

私もそう思います ゴミはささっと処分したい気持ちは多くの人が持つあたりまえの事だと思いますが ゴミを燃やすために関西や九州まで運搬するのはちょっと抵抗がありますね かかるコストがモッタイナイ 急いでどけたところで跡地をどう利用するのでしょうか 地主に返すだけ? 何十年後にはまた津波がくるのに? 被災者の心情には理解できますが・・・  そこを説明し納得させるのが首長であり政治家だと思います

eextu7
質問者

お礼

>何十年後にはまた津波がくるのに? 福島原発事故は収束していません♪♪♪ 政府が公開していない最悪シナリオの危険性は現在も継続中と思われます。 最悪シナリオが発動されれば、福島原発周辺200キロくらいの地域は強制移住が必要になるかもしれません。 宮城、岩手もこの範囲に含まれます。 このような危険、リスクを抱えた地域のインフラに大事な税金を投入すべきなのでしょうかね? 投入するならその地域の人に対してでしょう♪♪♪ それにより、人々が別の安全と思われる地域に目を向けることができればうれしい事なのですが・・・ 対処療法的なチマチマした復興計画花盛りですよね♪♪♪

• ww_p
回答No.24

ま、ガレキの処理の問題に限って言えば、表向きはこう主張されている。 ↓ A.焼却されるガレキは全く健康に影響を及ぼさない。(しかしこれは怪しい所がある) だが事実は ↓ B.焼却されるガレキからでるガスには放射性セシウムを初めとする人工放射性物質が含まれ、周辺の環境を汚染する。 Bの事象が焼却期間が続く限り継続する。3年間ガレキを燃やし続けるのであれば3年間に渡り有害放射性物質が環境に拡散される。 365日燃やす続けるのであれば1日に排出される放射性物質の量を1095倍した量が周辺環境に拡散される事情である。 現在、福島原発事故の影響を受けなかった地域の土壌の放射性セシウム汚染の度合いは0~100Bq/Kg程度。これは核実験時代の残滓として存在している。 土層を弄った所では0から数Bq。弄ってない所で10~100Bq/Kg。たまに異常に多い地域で200Bq/Kg程度になってる。 ガレキを焼却すればガスとして大量の放射性セシウムが排出され、それが土壌に吸着される。それら土壌のセシウム汚染が昂進されることになる。 この汚染度の増大は数字にはっきり出てくる種類のもので、これが作物中に成分として出てくる。 原発事故の被害からかろうじて逃れる事が出来た日本各地に、被災地がかわいそうだからと政治の不作の付けを回されてガレキ焼却をするなどと、、頭がおかしいにもほどがある。 ましてや東京都のように、明確に有害性のある高濃度放射性セシウム含有のガレキを「絶対安全だ!」とわめきながら焼却所に搬入して燃やしているんだから… 女川からのガレキは計測器の示す所に寄れば人体毒性が高い。 それを… 「安全だ!」とか「わめくな!」とか「黙れ!」とかと叫びつつ、燃やしている当人が東京都の知事だとか。。 あきれる。アルツハイマーとかボケとか。もうろくに歩けもしなくなってる石原バカ老人の健康なんぞ、なんとも思ってはおらんが、世の中には子供もいれば乳児もいるし、、焼却場のそばに人間もいるんだぞ。 日本人全員がクルーザーを持っているわけでもないし、財布を持たずに食べ歩いて代金をそばにいたヤツラに押し付けて食い逃げしても捕まらん身分の者だけじゃないんですよね。

eextu7
質問者

お礼

>原発事故の被害からかろうじて逃れる事が出来た日本各地に、被災地がかわいそうだからと政治の不作の付けを回されてガレキ焼却をするなどと、、頭がおかしいにもほどがある。 被災地のがれきを受け入れるのではなく、人々を受け入れるという、まさしく人と人の絆が感じられる施策を考えつくのはそんなに難しい事ではないはずですが・・・ 放射能は脳の活動に影響を与えるという説を聞いたような気がしますが、まさしくその現象が発生しているのでしょうか?

• ww_p
回答No.23

これら、この周辺、日本人の病気ですからね。 死ねばいいんですわ、全員。。。。ざまみろ、、と言うより他にいい言葉が思い浮かびません。 1945年以前は、私は恐らく国に対して暴力的行動を取っていただろう。あの時は国を滅ぼす必要があった。 そして今、私は消極的に国を破壊しようと思う。こんな国は滅ぶと良い。 政治家を初めとして、何も知らず、無知な幼いバカたちがあられもない事を口走りながら破滅へと進んでいる。 それが彼らの願望ならば、黙ってみてあげてて滅びさせれば良い。 国としての価値なし。生きる価値さえないのかもしれん。 何もしなければ滅んでくれるというのは、便利でいいもんですねww テロリストとしてこんな楽なのも無いのかもしれんが。ホッホッホッホッ!

eextu7
質問者

お礼

>政治家を初めとして、何も知らず、無知な幼いバカたちがあられもない事を口走りながら破滅へと進んでいる。 復興という言葉ばかりで、非常に近視眼的な観点での対応がまかり通っていますから・・・ もっと大局を見ることのできる指導者はいないのでしょうかね? このままではアメリカの属州になるか、周辺諸国の属国に成り下がってしまいそうです♪♪♪

noname#151273
回答No.22

A No.18です。福島の原発瓦礫は東電福島第一原子力発電所で処理しています。誰も他所で処理せんよ。

eextu7
質問者

お礼

>福島の原発瓦礫は東電福島第一原子力発電所で処理しています。誰も他所で処理せんよ。 だったら汚れついでで全国の放射性廃棄物を受け入れたらいいと思いませんか? 合わせて、震災津波の瓦礫もねっ♪♪♪ 被災地限定の近視眼的な復興を考えるのではなく、日本全体の復興を考えられたらいかがでしょうか^^♪♪♪

noname#150495
noname#150495
回答No.21

> がれきを処理して、さぁ人が住もう思ったときに福島原発からの本格的な放射性物質の大放出が発生したら・・・ どうなるのでしょう♪♪♪ 発生しなかったら?

eextu7
質問者

お礼

リスクマネジメントのお勉強をお勧めしますね♪♪♪

• my-hobby
回答No.20

今の民主党が隠した情報等 外国の情報で明らかに成ってる現状で、 瓦礫を全国で処分するのが、地元の雇用等考えて正しいのか、他県に税金消費で復興に成るのか 地盤沈下で未だに満潮時海に成る地域もあります、 住宅地と海の間に20メートルの堤防又は陸地を作る必要が有ると思う 被害者の中に堤防はいやだと言う人が居て元の場所に家を建てたいでも又津波がで被害受けったら 又税金で保護ですか、 地球に戻る瓦礫埋めスーパー堤防作る(その瓦礫穴掘った泥と、山に住宅地造成の泥で埋める) 青葉マークの民主党、アイデアが有る展望が無く、未だにもたもた政治ですね。

eextu7
質問者

お礼

>青葉マークの民主党、アイデアが有る展望が無く、未だにもたもた政治ですね。 青葉マークの運転者はとろいですが、高速道路を逆走でアクセルを踏み込むようなことはしません。 今の状況は、そのような状況に陥っているかのようではないでしょうか?♪♪♪

• ww_p
回答No.19

原発事故の以前と以後の経過は米国の占領プログラムに沿って起こっていると見てよく、瓦礫の全国受け入れもその線上である可能性がある。 瓦礫処理の全国化は、日本人全員に何がしかの被曝体験を起こさて、原爆の記憶を希釈させる。← これが主たる目的。 米国は広島・長崎に原爆投下した。 勿論日本人にはこの恨みが発生して当然であり、米国は日本からの報復を恐れた。この報復の芽を摘み取る日本国内での作業が米国の長期戦略に沿って延々と継続されてきた。 放射能関連の大惨事を引き起こして原爆の記憶を薄め、もって米国安全保障に寄与するという戦略。 日本のアチコチの極めて危険な立地を選んで原発を散りばめるように建設し、その上わざわざ事故が起こりやすいように行政上の配慮を施し、今か今かと原発大事故の発生を待ち受けた。(日本の官僚組織は米国の支配下にある。) 計画通りに原発の大事故が発生し、当初の計画通りに米軍が救援作戦を演じた。 瓦礫処理の全国化は、日本人全員に何がしかの被曝体験を起こさて、原爆の記憶を希釈させる。 ちなみに中部大学のほうでまだわめき続けてますね。 アレは反原発、反放射能、反瓦礫の意思表示をしているただの庶民… という位置づけで役に立っているのであって、その理論的… だとか、思想的… だとかの面では全然寄与して無い。それどころかむしろ害になってますが。 それと、一端キャベツの件では納得したかのようだったんですが、またホウレン草と同等のつもりでゴタク繰り広げてました。 「キャベツは葉物野菜である」というのが頭にこびりついてるのかも。 あの人、一端思い込むと一途ですよ。科学も迷信も関係なし。事実も嘘もゴチャゴチャに、ただ自分の当初の主張を闇雲に押し通すだけ。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 がれきのばら撒きはアメリカの指図ですか? ちょっと信じがたいですが、うそとも言い切れないですね♪♪♪ たけちゃんは本当に大学の教授なのでしょうか?なんちゃって♪♪♪

回答No.18

瓦礫を処分しなければ復興は進みません。何故其の儘蛾いいのかね。

eextu7
質問者

お礼

復興はいろいろな姿があるはずですが

回答No.17

瓦礫処理ですか? 燃やしてやるから灰を受け入れろ!という事 と思う。なんせ廃棄物最終処分場建設用地の 確保に自治体は困っている訳でして・・・・ ついでに遺体焼却場も・・・ 震災を利用して課題の解決を図ろうと・・・ それにゴミ輸送は暴力団の利権が大きいので 輸送圧力が在る。と思う。

eextu7
質問者

お礼

>なんせ廃棄物最終処分場建設用地の >確保に自治体は困っている訳でして・・・・ その地域の人々の心を無視すれば、最終処分場は福島原発周辺というのが最も合理的です。 その地域の人々が他の安全な地域での生活に希望をもてるような対応を早急にしめすべきだと思いますが… なんだか逆のほうに向かっていますよね♪♪♪

回答No.16

>がれきは当分の間そのままにしていたほうがいいと思いませんか? 被災者そっちのけで、がれきを議論する様は、北と餓死者の関係と同じ構造。 がれき利権に群がるハイエナと絆の美名に酔う国民。 あまりにゆがんでる。あ~やだやだ。

eextu7
質問者

お礼

>がれき利権に群がるハイエナと絆の美名に酔う国民。 絆とは、がれきを受け入れることではなく、その地域の人々が移住先で肩身の狭い思いをしないような取り組みだと思っています♪♪♪