• ベストアンサー

がれきの処理はもう少し待ったほうがいいのでは?

がれきの押し付け議論が流行のようですが、ちょっと冷静に考えてみてください♪♪♪ がれきは当分の間そのままにしていたほうがいいと思いませんか? たとえば、福島原発の再度の放射性物質の大放出の可能性が限りなくゼロに近づくまでとか・・・

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.26

大臣がテレビに出てると見てるのですが、ハッキリと言って信用出来ないですね 進行役が質問しても言葉を濁し質問に沿った回答では無く全く違った回答してる 原発事故で政府は隠蔽と虚偽を繰り返したから鵜呑みに出来ないってことを理解しようとしてない 協力して下さいと言うなら真実を伝えて下さいと言いたいですね 真実を国民に伝えて責めるような事な無いと思いますけどね 某政党はバカの1つ覚えで責めるでしょうけどね

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の瓦礫関係の愚策は、隠蔽体質ではなく復興のビジョンが描けていないからなのではと感じています。 想像力に課題のある人だけが政治家になれるのでしょうかね♪♪♪

その他の回答 (25)

  • maromaro1
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.25

私もそう思います ゴミはささっと処分したい気持ちは多くの人が持つあたりまえの事だと思いますが ゴミを燃やすために関西や九州まで運搬するのはちょっと抵抗がありますね かかるコストがモッタイナイ 急いでどけたところで跡地をどう利用するのでしょうか 地主に返すだけ? 何十年後にはまた津波がくるのに? 被災者の心情には理解できますが・・・  そこを説明し納得させるのが首長であり政治家だと思います

eextu7
質問者

お礼

>何十年後にはまた津波がくるのに? 福島原発事故は収束していません♪♪♪ 政府が公開していない最悪シナリオの危険性は現在も継続中と思われます。 最悪シナリオが発動されれば、福島原発周辺200キロくらいの地域は強制移住が必要になるかもしれません。 宮城、岩手もこの範囲に含まれます。 このような危険、リスクを抱えた地域のインフラに大事な税金を投入すべきなのでしょうかね? 投入するならその地域の人に対してでしょう♪♪♪ それにより、人々が別の安全と思われる地域に目を向けることができればうれしい事なのですが・・・ 対処療法的なチマチマした復興計画花盛りですよね♪♪♪

  • ww_p
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.24

ま、ガレキの処理の問題に限って言えば、表向きはこう主張されている。 ↓ A.焼却されるガレキは全く健康に影響を及ぼさない。(しかしこれは怪しい所がある) だが事実は ↓ B.焼却されるガレキからでるガスには放射性セシウムを初めとする人工放射性物質が含まれ、周辺の環境を汚染する。 Bの事象が焼却期間が続く限り継続する。3年間ガレキを燃やし続けるのであれば3年間に渡り有害放射性物質が環境に拡散される。 365日燃やす続けるのであれば1日に排出される放射性物質の量を1095倍した量が周辺環境に拡散される事情である。 現在、福島原発事故の影響を受けなかった地域の土壌の放射性セシウム汚染の度合いは0~100Bq/Kg程度。これは核実験時代の残滓として存在している。 土層を弄った所では0から数Bq。弄ってない所で10~100Bq/Kg。たまに異常に多い地域で200Bq/Kg程度になってる。 ガレキを焼却すればガスとして大量の放射性セシウムが排出され、それが土壌に吸着される。それら土壌のセシウム汚染が昂進されることになる。 この汚染度の増大は数字にはっきり出てくる種類のもので、これが作物中に成分として出てくる。 原発事故の被害からかろうじて逃れる事が出来た日本各地に、被災地がかわいそうだからと政治の不作の付けを回されてガレキ焼却をするなどと、、頭がおかしいにもほどがある。 ましてや東京都のように、明確に有害性のある高濃度放射性セシウム含有のガレキを「絶対安全だ!」とわめきながら焼却所に搬入して燃やしているんだから… 女川からのガレキは計測器の示す所に寄れば人体毒性が高い。 それを… 「安全だ!」とか「わめくな!」とか「黙れ!」とかと叫びつつ、燃やしている当人が東京都の知事だとか。。 あきれる。アルツハイマーとかボケとか。もうろくに歩けもしなくなってる石原バカ老人の健康なんぞ、なんとも思ってはおらんが、世の中には子供もいれば乳児もいるし、、焼却場のそばに人間もいるんだぞ。 日本人全員がクルーザーを持っているわけでもないし、財布を持たずに食べ歩いて代金をそばにいたヤツラに押し付けて食い逃げしても捕まらん身分の者だけじゃないんですよね。

eextu7
質問者

お礼

>原発事故の被害からかろうじて逃れる事が出来た日本各地に、被災地がかわいそうだからと政治の不作の付けを回されてガレキ焼却をするなどと、、頭がおかしいにもほどがある。 被災地のがれきを受け入れるのではなく、人々を受け入れるという、まさしく人と人の絆が感じられる施策を考えつくのはそんなに難しい事ではないはずですが・・・ 放射能は脳の活動に影響を与えるという説を聞いたような気がしますが、まさしくその現象が発生しているのでしょうか?

  • ww_p
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.23

これら、この周辺、日本人の病気ですからね。 死ねばいいんですわ、全員。。。。ざまみろ、、と言うより他にいい言葉が思い浮かびません。 1945年以前は、私は恐らく国に対して暴力的行動を取っていただろう。あの時は国を滅ぼす必要があった。 そして今、私は消極的に国を破壊しようと思う。こんな国は滅ぶと良い。 政治家を初めとして、何も知らず、無知な幼いバカたちがあられもない事を口走りながら破滅へと進んでいる。 それが彼らの願望ならば、黙ってみてあげてて滅びさせれば良い。 国としての価値なし。生きる価値さえないのかもしれん。 何もしなければ滅んでくれるというのは、便利でいいもんですねww テロリストとしてこんな楽なのも無いのかもしれんが。ホッホッホッホッ!

eextu7
質問者

お礼

>政治家を初めとして、何も知らず、無知な幼いバカたちがあられもない事を口走りながら破滅へと進んでいる。 復興という言葉ばかりで、非常に近視眼的な観点での対応がまかり通っていますから・・・ もっと大局を見ることのできる指導者はいないのでしょうかね? このままではアメリカの属州になるか、周辺諸国の属国に成り下がってしまいそうです♪♪♪

noname#151273
noname#151273
回答No.22

A No.18です。福島の原発瓦礫は東電福島第一原子力発電所で処理しています。誰も他所で処理せんよ。

eextu7
質問者

お礼

>福島の原発瓦礫は東電福島第一原子力発電所で処理しています。誰も他所で処理せんよ。 だったら汚れついでで全国の放射性廃棄物を受け入れたらいいと思いませんか? 合わせて、震災津波の瓦礫もねっ♪♪♪ 被災地限定の近視眼的な復興を考えるのではなく、日本全体の復興を考えられたらいかがでしょうか^^♪♪♪

noname#150495
noname#150495
回答No.21

> がれきを処理して、さぁ人が住もう思ったときに福島原発からの本格的な放射性物質の大放出が発生したら・・・ どうなるのでしょう♪♪♪ 発生しなかったら?

eextu7
質問者

お礼

リスクマネジメントのお勉強をお勧めしますね♪♪♪

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.20

今の民主党が隠した情報等 外国の情報で明らかに成ってる現状で、 瓦礫を全国で処分するのが、地元の雇用等考えて正しいのか、他県に税金消費で復興に成るのか 地盤沈下で未だに満潮時海に成る地域もあります、 住宅地と海の間に20メートルの堤防又は陸地を作る必要が有ると思う 被害者の中に堤防はいやだと言う人が居て元の場所に家を建てたいでも又津波がで被害受けったら 又税金で保護ですか、 地球に戻る瓦礫埋めスーパー堤防作る(その瓦礫穴掘った泥と、山に住宅地造成の泥で埋める) 青葉マークの民主党、アイデアが有る展望が無く、未だにもたもた政治ですね。

eextu7
質問者

お礼

>青葉マークの民主党、アイデアが有る展望が無く、未だにもたもた政治ですね。 青葉マークの運転者はとろいですが、高速道路を逆走でアクセルを踏み込むようなことはしません。 今の状況は、そのような状況に陥っているかのようではないでしょうか?♪♪♪

  • ww_p
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.19

原発事故の以前と以後の経過は米国の占領プログラムに沿って起こっていると見てよく、瓦礫の全国受け入れもその線上である可能性がある。 瓦礫処理の全国化は、日本人全員に何がしかの被曝体験を起こさて、原爆の記憶を希釈させる。← これが主たる目的。 米国は広島・長崎に原爆投下した。 勿論日本人にはこの恨みが発生して当然であり、米国は日本からの報復を恐れた。この報復の芽を摘み取る日本国内での作業が米国の長期戦略に沿って延々と継続されてきた。 放射能関連の大惨事を引き起こして原爆の記憶を薄め、もって米国安全保障に寄与するという戦略。 日本のアチコチの極めて危険な立地を選んで原発を散りばめるように建設し、その上わざわざ事故が起こりやすいように行政上の配慮を施し、今か今かと原発大事故の発生を待ち受けた。(日本の官僚組織は米国の支配下にある。) 計画通りに原発の大事故が発生し、当初の計画通りに米軍が救援作戦を演じた。 瓦礫処理の全国化は、日本人全員に何がしかの被曝体験を起こさて、原爆の記憶を希釈させる。 ちなみに中部大学のほうでまだわめき続けてますね。 アレは反原発、反放射能、反瓦礫の意思表示をしているただの庶民… という位置づけで役に立っているのであって、その理論的… だとか、思想的… だとかの面では全然寄与して無い。それどころかむしろ害になってますが。 それと、一端キャベツの件では納得したかのようだったんですが、またホウレン草と同等のつもりでゴタク繰り広げてました。 「キャベツは葉物野菜である」というのが頭にこびりついてるのかも。 あの人、一端思い込むと一途ですよ。科学も迷信も関係なし。事実も嘘もゴチャゴチャに、ただ自分の当初の主張を闇雲に押し通すだけ。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 がれきのばら撒きはアメリカの指図ですか? ちょっと信じがたいですが、うそとも言い切れないですね♪♪♪ たけちゃんは本当に大学の教授なのでしょうか?なんちゃって♪♪♪

noname#151273
noname#151273
回答No.18

瓦礫を処分しなければ復興は進みません。何故其の儘蛾いいのかね。

eextu7
質問者

お礼

復興はいろいろな姿があるはずですが

回答No.17

瓦礫処理ですか? 燃やしてやるから灰を受け入れろ!という事 と思う。なんせ廃棄物最終処分場建設用地の 確保に自治体は困っている訳でして・・・・ ついでに遺体焼却場も・・・ 震災を利用して課題の解決を図ろうと・・・ それにゴミ輸送は暴力団の利権が大きいので 輸送圧力が在る。と思う。

eextu7
質問者

お礼

>なんせ廃棄物最終処分場建設用地の >確保に自治体は困っている訳でして・・・・ その地域の人々の心を無視すれば、最終処分場は福島原発周辺というのが最も合理的です。 その地域の人々が他の安全な地域での生活に希望をもてるような対応を早急にしめすべきだと思いますが… なんだか逆のほうに向かっていますよね♪♪♪

回答No.16

>がれきは当分の間そのままにしていたほうがいいと思いませんか? 被災者そっちのけで、がれきを議論する様は、北と餓死者の関係と同じ構造。 がれき利権に群がるハイエナと絆の美名に酔う国民。 あまりにゆがんでる。あ~やだやだ。

eextu7
質問者

お礼

>がれき利権に群がるハイエナと絆の美名に酔う国民。 絆とは、がれきを受け入れることではなく、その地域の人々が移住先で肩身の狭い思いをしないような取り組みだと思っています♪♪♪

関連するQ&A

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 「瓦礫受け入れ」の瓦礫に放射性物質は含まれてるのか

    ニュースで島田市や松坂市の瓦礫受け入れの反対活動を見たのですが 放射能って言ってるから福島かと思ったらなぜか岩手県の瓦礫なのに放射能がどうとか 言っていました。気になってネット+新聞で調べたのですがよくわからないところがあるので 質問したいと思います。 よろしくお願いします。 Q1.岩手県から輸送される瓦礫に放射性物質は含まれているのか? Q2.瓦礫を福島県の物と岩手・宮城の物を混ぜているのか? Q3.現在の焼却炉に使用されているフィルターでは放射性物質をとれないのか? Q4.EONの言っていた「小線量を長時間浴びるほうが一度に沢山浴びるより危険」は事実か? Q5.福島県に焼却炉が設置出来るだけの広大な土地があるのか? Q6.何故、瓦礫受け入れに補助金を出すのは有効な手段なのか? ご勝手ですみませんがソースも付けてもらえるとありがたいです。 あと、瓦礫受け入れ反対派のHP見てるとどことなく左臭いのですが皆様どう思うでしょうか?

  • 英語の堪能な方、切実に英訳お願い申し上げます

    お手数おかけ致します長文で恐縮の極みですがお願いします 生活と原発07汚染された瓦礫の処理 http://takedanet.com/2011/04/post_29f3.html >福島の瓦礫や土壌は放射性物質で汚れました。それは「福島原発という限られた場所に閉じ込められていた物が、福島県を含めて広く散らばった」という事を意味しています. >これからは、「散らばった放射性物質をできるだけ、福島原発の近くに集める」事をしなければなりません. >従って、福島のゴミなどは早く原発の近くに放射線物質を回収できるフィルターのついた焼却炉を作って、そこでドンドン放射性物質を回収する必要があります。 >そうしないと放射性物質が徐々に日本全体に拡がります.その第一歩を東京直近の神奈川県川崎市がする事になり、同情は良い事ですが、決して放射性物質を「拡がらせる」事になってはいけません。

  • 福島県にがれきを置かない

    誰が言ったか忘れましたが、政治家が「福島県にはがれきを置かない」と言いましたが、 それなら、どこに置くつもりなんでしょうか。 放射性物質を含んだ、廃棄物をどこが受け入れるというのでしょうか。

  • 汚染瓦礫 埋め立て

    放射能に汚染された瓦礫を福島原発の周辺に埋め立てないのは何故ですか? どうせ、何十年も原発には近づけませんよね?それなら、いっそのこと、ドンドン穴を掘って埋め立てればいいじゃないですか。海に影響があるなら、コンクリートでもなんでも壁をつくればいいですし。何故埋め立てないのですか?

  • がれき処分地は福島原発付近で良いのでは?

    3.11震災のがれき処分地の選定が難航しているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120317-OYT1T00555.htm 普通のがれきならどの自治体でも受け入れるでしょうが今回は放射性物質が含まれている可能性があるので二の足を踏んでいるのだと思います。 そこで提案ですが福島原発付近に処分地を確保してはどうでしょうか?福島原発付近は今後40~50年は人間は住めないと思います。そこにがれきを保管するのがベストだと思いますが、運搬することも困難なのでしょうか?

  • 震災がれきの放射性物質含有理由

    宮城や岩手沿岸の、いわゆる震災がれきの汚染度が、近隣土壌や(不被災)家屋のそれと大して変わらないならば、がれきの他県への移動先(または焼却処分先)を巡って揉めるのは不可解ですが、実際に、津波をかぶらなかった土壌や非倒壊家屋より、津波をかぶったゴミの集成体である震災がれきのほうが遙かに放射性物質による汚染度が高いので、処分地を巡って問題になっているのだろうと想像されます。 ところで、震災がれきに含まれる放射性物質は、事故を起こしたとされる福島第一原発におけるベント放出および数度の建屋爆発による拡散に由来すると思われています。つまり、津波の襲った2012年3月11日ではなく、3月12日以降数日間に渡って「空から降ってきた」ものと想定されています。(まさか、津波自体が汚染されていたとは誰も言わないし、思わないので・・) その場合、私は「震災がれきが(特別に激しく)汚染されている」ということが不可解で仕方がないわけです。「翌日以降、空から降ってきたのに?」です。 (石巻なら石巻の)津波をかぶった震災がれきは、津波をかぶらなかった(石巻の)田畑や非倒壊家屋より、概してはるかに放射性物質による(処分先に困るくらい)汚染度が高いとしたら、それは何故なのか? どなたか、合理的に説明できる方がおられましたら、お願いいたします。

  • 東日本大震災の瓦礫処理について

    震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。 放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。 ・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか ・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか ・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東北の復興も早まるのではないか と思います。 だから、「東北のために瓦礫を受け入れて一緒にがんばろう」という気持ちは汲みますが、実際にやるべきことではないと思っています。 ただ、このような私の考え方は大多数とは言えないのが現状だと思いますので、瓦礫を日本各地で処理するメリットを教えてください。 また、この考え方で良いのなら、フォローをください。 この問題についてちょっと最近考えていたので、自分の考えの整理を兼ねて質問させていただきました。 いろいろなご意見お待ちしております。

  • 震災の瓦礫(がれき)受け入れ問題について~

    東北の震災瓦礫は、あちらこちらに山積みされていて、当地だけでは、 その処分に何年かかるかわかりません。 今、全国各地に、その受け入れをお願いしているようです。 ただ、瓦礫受け入れには、根強い不安もあって、すんなりいっていない現状もあります。 福島の被災地の人が、こんな事を言っていました。 「受け入れの反対派にしてみれば、福島で、空気を吸って、水を飲んで、ご飯を食べて生活しているのは、(おかしな事)なのだろう」・・・被災地との絆とか言いながら、結局、人ごとなんだ・・。 原発事故の怖さは、わかるが、がれき受け入れ反対派には、放射性物質が、1ベクレルでも検出されたら嫌だ、と言う人がいる。 極端過ぎる。 「お互いさま」の気持ちが吹っ飛んでいる・・・。 私は、この被災地の方の言葉に説得力を感じると共に、理想と現実を垣間見ました。 ・・人に何かをしてあげる時、常に多少の痛み、リスクは、伴う物なのでは、ないでしょうか? がれき受け入れ反対の署名集め、までしている反対者も、いるようですが、そう言う人の、 どれだけ放射線の事を勉強しているのでしょうか。 原発事故を起こしてしまった現状で、ただ単に 「放射能は、怖い・・ゼロでなければ、嫌だ」、と言う考えは、 現実離れしているだけでなく、 震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見を助長するのでは、ないでしょうか? ここは、行政側の判断を信じて、「お互いさま」の理念で、協力・・あるいは、黙認すべきでは ないかと、思いますが、みなさんは、どう思いますか?

  • 2253万トンの震災瓦礫は福島に持ち込めないのか

    ちっとも理論的でないアホ政府にホントに怒っています。 全国に瓦礫を受け入れてもらって、放射性物質を薄く拡散する政策にはどう考えても反対ですが それでは東北の復興が進まない、ということも承知しています。 1.ある程度高い放射線が見込まれる震災瓦礫は、福島県の放射線管理区域に持ち込む 2.がれきが来るので、福島県内の強制避難区域を広げる …というのが一番合理的と自分は思うのですが(どうせ人が安心して住めるところではないのだし、結局避難するほうが除染より最も被爆を防げる)、 環境省の大臣は福島には持ち込まないと言っていますよね。 なぜでしょうか? これ以上福島を汚させないため? 爆発してセシウム・プルトニウム・ウラニウム・ストロンチウム(etc)が飛散しても 大丈夫つって1年も住まわせていること自体がもう殺人的なのに…。 ソビエトさえ避難バス用意したっていうのに…。 持ち込まない、とトップが言ったというだけで、なぜ持ち込めないのかが全く説明されていません。 福島に持ち込むとしたら、何トンくらいまでいけるなどの試算をしたことはないのでしょうか? 原発は安全ですと嘘をついたり、人口放射線と宇宙線を一緒くたにしたり、飛散情報を隠したりと 「浴びていいことなんて一つもない(あるとしたら癌がうっかり治る)」のに大丈夫だとアピールしてくる政府にはウンザリですが 東北に復興してほしくないなんて誰も思っていないと思います。 現在の状況としては、都道府県の受け入れ待ち、それのみということでいいのでしょうか。