• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係を総入れ替えする。)

人間関係を総入れ替えする

このQ&Aのポイント
  • 人間関係に嫌気が差し、夢を応援してくれる人がいないことに悩んでいます。
  • 私は自分の道を切り開くために、他人の評価に左右されない強さを持ちたいです。
  • 周りからの支えがなくても、私は逃げずに自分を信じて頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯1の者です。 お礼を読んでもう一度だけ書かせていただきます。 ご両親が支配欲が強いとのことで、osietekudasaiyoさんはアダルトチルドレンの傾向があるのかもしれませんね。 ただ、アダルトチルドレンは医学的には病気ではなく、 ある特徴を持った家庭に育った子供がなりやすい『タイプ』のようなものなので、ご自身次第で克服出来るものです。 本来の質問文と併せて、osietekudasaiyoさんにはカウンセラーが必要に思えてきました。 カウンセラーは友達ではありませんがアダルトチルドレンの治療は勿論、osietekudasaiyoさんの夢を応援し、 osietekudasaiyoさんが頑張ったときは誉めてくれますし、osietekudasaiyoさんが良からぬ思考をしたときは軌道修正をしてくれます。 カウンセラーは仕事でosietekudasaiyoさんと接しますので、 カウンセラーのプライベートは知りません。(というか基本的に教えません) なのでカウンセラーと競争することもありません。 そして、応援して欲しい、注目して欲しいということに対してですが、意外と周囲の人は見ているものですよ。 大きな賞賛というのはなかなか難しいですが、人ってささいな労いの言葉を気付かないうちにかけてもらっているものです。 「寒いのに毎日大変だね」 「遠いのに熱心に頑張ってるね」 私は通勤に利用する駅の売店の人や、趣味の教室の生徒さんにこういった言葉をかけてもらったことがあります。 売店の人も、その生徒さんも私にとっては友達の仲ではありません。 ですが、私が日々頑張っていることを認めてくれる大切な存在です。 小さな、ほんのささいな労いの言葉では満足出来ませんか? 私は仕事で悩んでいるときに、その売店の人が労いの言葉をかけてくれるだけで、和むんですけどね。 osietekudasaiyoさんが暮らす上で接する人達のなかには、 osietekudasaiyoさんの頑張りを知っている人もいるということです。 小さな、ささいな労いの言葉を探し見つけたとき、 応援してもらいたい、注目されたいという価値観が変わってくるはずです。 長々と二度に渡って書いてしまい、申し訳ございませんでした。 どうぞ、osietekudasaiyoさん、ご自身を大切にして頑張ってください。

noname#178692
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。アダルトチルドレンだと思います。 カウンセリングも考慮したいと思います。 ただ、カウンセリングでまた同じ支配を恐れてもいるんですが。 周りの支配があまりにも勝手すぎて自分がいなくなってしまって。 その自分がいなくなってしまったことすら誰にも注目されずにいました。 でも今日ようやく分かりまして、まず、最初に引き離された 神の存在を呼び戻すことから始めようかなって思いました。 神は自らのために真実などを歪めないでしょうから一番かなと。 応援ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

他の方へのお礼からで恐縮ですが、引用させていただきますね。 >夢というのか、負けたくないというのか、一番重点は「応援して欲しい」  といいますか、そういう気持ちが欲しいってことですね。 osietekudasaiyo様ご自身の「負けたくない」「応援して欲しい」という その気持ちは、矛盾してはいないでしょうか? 負けたくないと思うなら、他人にもその感情があることを認めるべきです。 >注目して欲しいんです。私はそんな馬鹿じゃないよって。  また、お互いがお互いを罵り合う時に、私はゴミ捨てばじゃないから気づいてねと。 注目というか、osietekudasaiyo様が一人前に扱われて、 なおかつ悪口の聞き役を避けられる方法があります。 【私は悪口に参加したくないので、聞きたくありません】と言うこと。 それこそ自己主張であり、自己主張しない人は子分体質であり続けます。 >ともかく精算して、友達は作らないことにします。  というか、友達という人がやってきますが。それを振り切ります。  強くなります。 孤独=強い、ではないと思います。 自分に瑕疵があることを認め、他人の欠点も受け入れて付き合うのが強さです。 ご両親との間に色々あられたようで、これは本当にお気の毒だと思います。 子供は親を選べません。 同じように、親も子供を選べません。 親子の相性が良いと言うのは、結構珍しい事なのです。 【それでも人より親に恵まれてない】と思われるかもしれませんが、 親の事を一切口に出さず生きている人もいるのです。 それが辛い過去でも。 世の中の全ての人が、osietekudasaiyo様にとってご両親のような人ではない、 それだけは確かです。 利用目的で人付き合いする人ばかりではありません。 【こんなにも人に無償の愛を与えられるものか】と驚くような人もいます。 人付き合いを避けていては、そういう人に決して巡り合えません。 私も母とは大人になってもギクシャクしてしまいます。 でも、【親のせいで…】と考えている時が一番苦しいのです。 それはもう、自分の努力ではどうにも変えられない過去なのですから。 あまり親に親らしさを期待せず、お互い不十分な人間同士として付き合いましょう。 それが人付き合いの第一歩かもしれません。 長文でごめんなさい。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 負けたくない=見下されたくないという必死の思いがここにはあります。 やはり毅然とした態度ですよね。毅然とした態度が取れたらいいのですが、 相手に飲み込まれるのをどうしたらいいのか、自分でもわからなくなっています。 つまり自分はビクついている。怖がっている。 だから寄ってくる人が同じタイプもしくは、同じように扱う訳です。多分。 だから、そういう人ではなくて別タイプの人の中に入っていけば それなりの影響を受けて変われるのではないかとは思いますが、 もろもろの経過があり、自信喪失をしているのです。 言われたことを気にしていないといってもやはり気にしてしまっています。 そして認められたい、応援されたいっていうのはそのものではなく そうされるってことは、ここで歓迎されているっていう意味になるっていうことです。 親に親らしい期待はできないのは現実ですよね。 ただ、親との関係は、親がそのように扱いたがっていたが故、 態度を変えることが気に入らないと思われます。 親を敬えというよりか、親を崇めるべきみたいなところがあったので。 長文、ありがとうございます。人のせいにしているときは悲しいですよね。 なんにも解決しませんから。どうにか乗り越えて素敵な人間関係を 作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

横並びの関係というのは、どんな人間関係においても皆無に等しい気がします。 上下も横も関係が無いような年齢の世界でも、誰々ちゃんは可愛い洋服を着ていて良いな、 誰々ちゃんは新しい玩具買ってもらえて良いな、私も欲しいのにという嫉妬心は芽生えていますからね。 厳しい言い方になりますが、支配欲が強い人との出会いが多いようですが、 osietekudasaiyoさん自身も支配欲が強い方のように見受けられます。 選択肢としては、 ・いっそうのこと年上や地位が格段に上の人と仲良くする。(かけ離れた相手だと競争心が薄れます) ・一周りも二周りも年下の人と仲良くして、自分が人生の先輩という立場を築く。 ・同じような夢や理想を持った人同士はどうしてもライバルがちになるので、異分野の人と仲良くする。 などがあります。 しかし仲良くする相手を選び、スタートを心地良いものにしても人生というのは判りません。 今日笑っている人が明日は泣くかもしれないし、その逆も大いにあります。 osietekudasaiyoさんは、負けたくないと思うのは夢だけですか? 夢を応援し、osietekudasaiyoさんのことを静かに見守ってくれる人が仮に現れたとして、 その人が長い年月のなか結婚したり、出産をしたり、大きな買い物をしたりなど夢以外の分野で幸せなことがあった場合、素直に祝福出来ますか? もし出来ないと感じるのであれば、過去の人間関係が原因でosietekudasaiyoさん自身も歪んでいることになります。 ここからは私見になってしまいますが、競争と言うのはレースに見えて、実際は日々の積み重ねの結果だと思うんです。 何かをコツコツと努力し続けてある日瞬間的にスポットライトを浴びるようなもの。 本人の日々の努力を無視して憎む人、スポットライトを浴びて天狗になるような人はこちらから縁を切れば良いし、 互いに互いの成長や成功を喜び合える人が見付かるまで、友達を作らないのも手ですよ。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 支配欲が強いのは、もう母親からだったんです。 AさんBさんもまた、子供の頃は、父さん母さんでした。 故に神経症気味なのですが。 自分の支配欲は確かめたことがありません。分からないから怖いですね。 豹変するのか、それとももう誰かを支配しているのか? 夢というのか、負けたくないというのか、一番重点は「応援して欲しい」 といいますか、そういう気持ちが欲しいってことですね。 注目して欲しいんです。私はそんな馬鹿じゃないよって。 また、お互いがお互いを罵り合う時に、私はゴミ捨てばじゃないから気づいてねと。 素直に祝福。。。そうですね、分かりません。ただ祝福しなければという気持ちは 起きるかと思えます。 でも歪んでいるかもです。自分は誰にも祝福されなかった思いが強くて。 ともかく精算して、友達は作らないことにします。 というか、友達という人がやってきますが。それを振り切ります。 強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について(上司からの嫌がらせ)

    長文ですがお付き合いお願いします。 私の職場の人間関係について相談させて下さい。 私•••27歳、女、既婚、地方公務員 私の職場は私を含めに6人のチームで働いて居ます。 仮に A•••係長、男、40歳 B•••女、45歳、Aより先輩 C•••女、40歳 D•••女、40歳 E•••男、38歳、Aの子分 とします。 私が悩んでいるのはAとの人間関係です。 私は今の職場へ異動して来て3年目で(在職9年目)、Aより1年長く勤務しています。 最初の1年間、Aに仕事を教えてました。 もちろん歳も一回り以上違うし、立場も上にあたるので相応に気を使って教えていたのですが、1年経ってAが仕事に慣れた頃から態度が豹変しました。 それまでは上手くいっていた関係が急にギクシャクしてきたタイミングで3つの変化がありました。 1 私が結婚した  それまでよくしていた残業(時期的に忙しかったり、Aの残業に付き合うため)が遠距離通勤に変わったので出来なくなりました。 仕事は時間内に終わらせていますが、Aは自分の仕事もあわよくば周りの人間に押し付けようと考えています。 Aは上司にゴマをするのが上手く、「残業しないと暇だと思われ、自分の評価が下がる」と無言の圧力で残業を要求して来ます。 2 (まだ仲が良かった頃)結婚式に招待しました。 Aは祝儀を出すのが惜しいようで本当に嫌々、イヤミたらたらで出席の返事を出してくれました。 これには私もかなりショックを受けました。 他の人達は快く出席の返事をくれましたが。 3 Eが異動して来た。  20年ぐらいの付き合いらしく、AはEにいろいろ命令しています。 Eは仕方なく言うことを聞いているのでAは良く可愛がっています。 今回の相談内容ですが、Aが私の夫の悪口を言って来るのです。 夫(夫も同じく地方公務員)とAは全く面識が無く、顔も見たことが無いのに「昇進が遅い」「絶対浮気する」等々、夫の悪口をボソボソ言って来ます。 自分の事なら我慢しますが、夫の事を言われるとさすがにキレそうになります。 しかし、Aには子分がたくさんいるし、A本人やその子分と夫がいつか一緒の職場になる可能性もあるので抗議するにも仕返しを考えると踏み切れません。 実際に夫の現在の職場にもAの子分が居ます。 上司に相談して、Aに注意してもらったところで逆効果だと思います。 Aは上司に取り入るのが上手いので本来人事権など無いのに人事に口出しする為、子分達は恩恵を受けようとAのご機嫌取りをしています。 そしてAは自分より目下のものには高圧的です。 また、可愛がっている子分が交通事故にあった時も面白おかしそうに笑っていました。 そういう面も見ているので人として全く信頼出来ません。 来ていただく立場なのですが、本当はAには招待状を出したくなかったです。(打診した時の感触が良くなかったので) しかし、他の人に出して上司のAに出さないのは不自然だったので結局出したのですが 毎日のように他の人が居ない時にイヤミを言われます。(そんな事有り得ないのに「その日は急に仕事が入るかも」と独り言を言ったり) 私が言うのも変ですが 夫は誰にでも好かれるタイプの人間で、過去に一緒に仕事をしたことのある人達からは公私共に評価が高いです。 Aに悪口を言われる様な人間ではありません!! もうすぐ結婚式です。 せっかくの式なのにAに何を言われるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 Aを黙らせる方法やナメられない方法、 Aの言動に対する心の持ちよう、考え方を教えて下さい。 かなりストレスです。 休日もイライラして仕方ありません。 夫には口が裂けても言えませんが••• Aとは適度な距離で付き合って行くのがベストだとは思っています。 私は見た目が大人しいので人にナメられやすく本当に困っています。 ちなみに BはAの言いなりですし(AとBもあまり上手くいっていません)、Cは揉め事は見て見ぬふり、Dは話だけは聞いてくれます(DもAに面白おかしく、からかわれていてあまり上手くいっていません)。 EはAにチクる可能性があるので相談出来ません。 駄文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットでの人間関係で[長文です]

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回、何だかネットで悩んでいます。 まず、A、B、C、D、私がいます。皆、初めはHPを通して仲良くしていました。 何度かA,B,Cで喧嘩がありました。その度すごい罵声が飛び交うのです。仲直りしますが… ある日、意図は分からないのですが、AがCの顔画像を加工しました。(暴言を添えて、顔に落書きです。) それを知ったCは、Aに「縁を切る」宣言をし、同時にそのとき喧嘩していたBも縁を切りました。 さて、ここで、今まで一番仲良くしていたDも、どうやら影で悪口を言われていたらしく、B,CがそれをDに告げました。 そこで、Dも縁を切る宣言です。初めてのことでした。 しかし、私はその一部始終を知っていたものの、直接の被害はうけておらず、強くでることができませんでした。すると、Dから、「裏切り者」と言われてしまったのです。 でもそれは私が悪かったと思い、少し私が一方的に縁を切りました。裏切り者というショックもありました。 けれど、それと同時くらいに、DとAがコンタクトをとり始めたのです。 私は理解できず、また、誰が裏切ったとか仲間だとか、それを繰り返すこのうわべだけの友情に嫌気がさして、A,B,Cとももう、仲良くするのはやめようといいました。(理由も詳しくはないですが、告げています) 今、Cからまた仲良くしたいといわれました。 今は私だけが抜けた状態で、いつの間にか皆また前のように仲良くしてます。 そこで質問です。 1.Cからのメールには、「イヤだ」と返事したいですが、皆のことが信用できない気持ちを素直に伝えてもいいものでしょうか。やんわりと断ったほうがいいでしょうか。 2.Dの行動、そして、喧嘩して絶縁宣言までして、お互いをののしりまくったのにまた仲良くする、これはどういう心境なのでしょう?理解できないのです… 分からないところありましたら、補足させていただきます。

  • 3人の関係

    大学生女です。 バイト先に好きな人(A)がいます。 (A)には男友達(B)がおり、私も含め3人で仲良しです。 (B)とは、(B)の恋愛相談を受けており、それをキッカケにメールや電話を頻繁にする仲になりました。 最近(B)に「好きな人いないの?」と聞かれることがよくあります。 (A)であることはまだ打ち明けていないのですが、 「(A)が好きなんだろ」「彼氏(←(A)のコト)来たぞー」などとからかわれます。 このことは少なからず(A)の耳にも入っていると思います。 一方で(A)とは、恋愛の話はあまりしないものの、好きな異性の話をした時には 「(B)とか好きなタイプでしょ」「(B)が○○したらかっこいいよね」など、まるで私が(B)を好きであるかのような発言をします。 (A)に告白するのが最も手早いですが、親しい女友達としてしか見られていないのでは?と、なかなか踏み出せません。 また(B)に打ち明けようとも思いましたが、以前(B)にからかわれた際にそれとなく肯定してみたところ 心なしか応援してくれる感じではない雰囲気を察して、やめました。 わざと(A)と私の間に入り込んでくる感じでした。 最近(A)と(B)どちらとも仲良くしてしまっている自分に嫌気がさします。 本当は(A)が好きなのに、(B)にからかわれるのがこわくて(A)に素直になれないことや、 恋愛感情はないといえども(B)と親しいこと、 そしてそれを(A)が知っているという現状が、しっくりきません。 (A)も(B)も人当たりがよく人望も厚いですが、わりと他人と距離を置くタイプの人です。 そんな彼らが特別に私には心開いてくれているようで、共通の友達曰く「快挙!」だそうです。 欲張りかもしれませんが2人とも失いたくない人です。 これから(A)と恋愛としての仲を深めたいです。 ((A)には彼女がおらず、恋愛感情か友情かわかりませんが、好意は持ってくれていると思います) (B)とは友情として仲を深めたいです。 どう区別して行動したらいいか、などアドバイスください。お願いします。

  • 男子の言動の真意が分からない

    大学生です。部活で、ある男の子の言動の真意がよく分かりません。その男子をA君とします。A君は、1つ年下のある女の子のことが好きだという噂が広まっていました。しかし、A君本人は否定していました。ある時、飲み会で私がその後輩女の子と話していた時に、A君が私の隣にやって来て、話に割り込んできました。そして、最後に私にさりげなく、「俺と○○(後輩の女の子)を引っ付けるようにしてね。」とボソって言ってきたのです。それで、私はやっぱりA君はその後輩の女の子が好きなんだと思いました。しかし、気の毒なことに、その後輩の女の子はA君のことがあまり好きではありません。結構あからさまに彼を避けています。私は、それを知っていたので、引っ付け様にもどうにも出来ないのです。 それから数ヵ月後の飲み会で、A君と仲の良い男の子がからかって、私とA君が付き合ったら?と言ってきたのです。それで、私は思わず、、「A君は○○(後輩の女の子)のことが好きなんだよね?」とかわしました。すると、A君が「○○のことは好きじゃないよ。犬見て可愛いな、ぐらいだよ。俺はctlig2007(私)の方が好きだよ。」といきなり言うのです。しかし、次の瞬間に、「○○(後輩の女の子)って部活内に好きな人いないの?」と聞いてくるのです。それで、私はつい、「部活内にはいないよ。」と言ってしまいました。その後にA君が、「俺、ctlig2007(私)に振られてるのかな・・?」と独り言を言ったのです。 A君は、後輩の女の子のことが好きで、私に応援を求めていたのかと思ったのですが・・一体この言動は何なんでしょうか? 実は、私はA君と仲の良いB君が好きです。それで、A君から最近好きな人いないのか?と聞かれたので、B君のことを話してみました。A君は私に、後輩の女の子と引っ付けて欲しい、と言って来たことがありますし、私も言って良いかな、と思ったのです。しかし、A君は、最初は応援するよ、と言っていましたが、2回目に相談した時に、こう言ったんです。「B君が、この前遊びに行った時に、ctlig2007(私)が俺の悪口を言ってて嫌気さしたって言ってたよ。」と。しかし、私は、A君の悪口をB君には言っていないので、変だな?と思いました。おまけに、A君が、「B君は元カノにまた火がついたから今告白したら失敗するよ。」と言うので、告白することはやめました。 ですが、A君の言っていることがどこまで真実かは分かりません。それで、私は、B君に、本当に私がA君の悪口を言って嫌気がさした、と言ったのか聞いてみました。すると、そんなこと言っていない、と即答されました。それはA君の脚色だから、気にしない方が良いよ、と言われました。ていうことは、告白したら失敗するよ、というのもあまり当てにならなかった・・ということなのでしょうか? A君は一体どういうつもりなんでしょうか?A君は私に後輩と引っ付ける様に協力を求めながら、私には協力してくれないのは、ちょっと腑に落ちません。それとも、A君の言っていることが初めから嘘なんでしょうか・・?

  • 友達関係がうまくいかず悩んでいます。

    初めてまして。 私はとある専門学校に通う専門学校一年生なのですが、いま友達関係が上手くいかず悩んでいます。 4月に入学し、最初は友達関係も良好で楽しい毎日が続きました。 新しい出会いがたくさんある中、わたしはある人に恋をしました。(以下Aくん) 仲良くなったいつものグループの友達は頑張りなよ!と、私を応援してくれました。その中でもCちゃんは、1番親身になって話を聞いてくれたり、辛いときには励ましてくれたりしてくれ、私は心からCちゃんを信頼していました。 しかし、Cちゃんは私に見せつけるかのようにAくんと仲良くなり、常にAくんの隣にいるようにまでなりました。 もしかしたらCちゃんはAくんのことが好きなのかもしれないと疑ってしまい、Cちゃんのことを避けるようになってしまいました。 私は、どうしたらいいのか分からず混乱してしまい、皆から慕われている人気者のBくんに、Aくんのことが好きなこと、CちゃんがAくんのことを好きかもしれないことを話しました。 BくんはAくんとも仲が良いので、協力すると言ってくれたし、たくさんアドバイスもしてくれました。 ですが私の態度が気に入らなかったのか、それはどんどんエスカレートし、アドバイスというよりは命令のような強い口調で言ってくるようになりました。 私が思っていることを言っても「そうじゃない。違う。なんでこういう風に考えられないんだ。」とすべてを否定されるので、そうだね、と同意をしても「なんでも人に頼ろうとするな」と訳のわからないことばかり言われ、挙句の果てには障害者とまで言われました。 どうしてそこまで言われなきゃいけないのかわかりませんでした。怒りやイラ立ちもありましたが、障害者ということばに深く傷つきました。 そんな中、結局Cちゃんのことを避けたままだったので、これではいけないと思いCちゃんと話し合うこともしました。 Cちゃんはすきじゃない、とはっきり言っていたし私もそれを信じてまた一から頑張ろうと思いました。 しかしその言葉とは裏腹に、CちゃんはAくんと仲の良さそうに会話し、協力してくれているようにはとても見えませんでした。ツイッターにも、私の悪口のようなことを遠回しに書き込まれました。 私は、1番応援してくれていたCちゃんに裏切られたかのようなことをされつづけショックでした。 最初は、私もやられてるだけでは悔しいので反抗したりしていましたが、Cちゃんと何回か話し合いをし仲直りをしました。それでも、Cちゃんは性格が少しひねくれていてしばらくするとまた元に戻ってしまいました。 そんなとき、Aくんに彼女ができました。 それからまたBくんに話を聞いてもらい、最初は慰めてくれたり、まだいけるぞ、と言ってくれたりしていましたが、だんだん「好きなのに応援するなんて綺麗事だ」とかまた私を否定するようなことばかりを言ってきました。 何日間かBくんと学校で話したりLINEのやりとりをしたりしましたが、全く話が噛み合わず、ついに言い争いになってしまいました。最終的に、Bくんからもう送ってこないで、気持ち悪い。と言われ、LINEもツイッターも全てブロックされました。 その後Bくんは、Aくんや私と仲の良い子たちに、私の悪口を言いふらし、BくんやAくん、その周りの友達にも無視をされ、グループからもハブされるようになってしまいました。 そんなことをされるようなことをした覚えはありません。 AくんやBくん、Cちゃんやいつものグループのみんなとはツイッターなどで知り合った入学前からの仲で、高校三年生のうちから何度か遊びに行き入学してからも楽しい毎日が続いていました。その中でも同じクラスになったメンバーとはとても親しくなり、くだらないことでも笑いが絶えず本当に楽しい一ヶ月でした。 それなのに今ではこんなことになってしまい、本当に辛いです。 1番信頼してると思っていたCちゃんに裏切られ、今ではCちゃんにも冷たい態度を取られています。 どんなきっかけで、どんな理由でここまでされなきゃいけないのか本当に分かりません。 分からないことがいけないのか、どうすることが正解なのかが分からないです。 出来ることなら、Aくんや今まで仲良かったはずの子達ともう一回仲良くしたいと思っています。 どうしたらもう一度、前のような関係に戻れますか? 乱文、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 人間関係・転職について

    転職された方、転職を検討している方に質問です。 一旦長文ですが、私の状況を書かせていただきます。 読まれず最後の質問だけ見ていただいても構いません。 同僚Aの性格が受け入れられず、転職を検討しています。 30代独身です。 同僚と言っても、会社的な役職は私の方が少し上で、でも業務内容はほぼ同じことをしています。 最初の頃はわりとプライベートでも遊ぶほど仲良くやっていたのですが、彼女の噂好きの性格に よって、私もプライドが傷つけられた事があり、それ以来プライベートではかかわらないようにしました。 それ以後しばらく仕事ではなんとかやっていたのですが、昨年の春に、Aの嫌っていたBが退職をしてAのワガママぶりがひどいんです。 Bが体調不良で休む回数が多かったことを「最悪なやつだ」と何度も言っていたのに、 Bがやめたことで、Aは(新しい人員を増やすこともなく、やめられると困るので)やめさせられないことをわかっていて、自分はそれ以上に休み、遅刻もしょっちゅうしてきます。 さらに、自分の休み希望が通らないと、その日に体調が悪いと休んだり、最終的に私が (役職が上ということもあり)自分の予定を変更して譲らなければいけない事がほとんどです。 ※ひどかったのが、半年以上前から言っていた遠方の友人の結婚式の日に、その日でなくていい旅行をブッキングしてきたため、結婚式後に二次会も行けずに飛行機の最終便で帰らなければいけませんでした。 正直、Bはサボりぐせもあったと思いますが、休む時も休んでも大丈夫なところを計算して休んでいたので、あまり迷惑とは感じていませんでした。皆に嫌われていたため、休む度に陰口を言われていました。 それより、Aが繁忙期に休んだり遅刻して来たりされるのがものすごく迷惑なんです。 かといって、そのようなことを言うと、ショックなのか、あてつけなのか、また休む回数が増え、仕事に来ても仕事があるのにネットサーフィンだけして、しまいには体調が悪いと早退します。 最近では「Aをコントロールしてやろう」という気持ちで、自分の感情を抑え、イライラしても笑いながら話したり、子供をあやすような気持ちで接していますが、内心は「いい加減にしろよ」といつも感じています。 ※それでだいぶ気分がいいのか、最近は仕事にも積極的になってくれています。 直接同じ業務をしているのが私だけなので、周りもあまり影響がなく、Bの時ほどひどい悪口などいいません。それもまた私がイラついている原因のひとつです。 以前からそれ以外にも時々転職を考えていたのですが、この度私の行っている業務が来春で終了することになりました。 後処理などを含めて夏ごろには退職しようかなとも考え始めました。 退職についてもAは私をやめさせないから!と言います。 (残された業務をやるのが嫌だから)自分が先にやめるのだ、と。 ねちっこい性格で、自分の思い通りにならないと、何かしら策を練ってそのように仕向ける人なのでその言い方にゾッとしました。 それが、上司が新しい業務を検討してくれているのですが、Aと一緒に新しい業務をすることになりそうなのです。 今のこの状況から2人で仕事をするのはもううんざりです。 しかも新業務は私はある程度わかる内容なのですが、Aはほぼ初心者のため、いちいち質問してきます。 質問をされるのはいいのですが、自分がわからないタイミングで私を呼びつけて、自分のタイミングで解決できないとすねて「やる気なくした」と休憩に行ったりします。 私も集中しなければいけない仕事をしている時もあり、そんな時にそんなことをされては仕事もはかどらないし、イライラします。 私がイライラしてくるとAはやはり(わからないので)「やる気なくした」とネットサーフィンを始めます。 適当に世間話などする分にはわりと気が合うのでいいのですが、仕事をするとなるとこのような状況であるため、本当に嫌気がさしてきています。 また、私自身、もう7年目になるのですが、今の職場になじめていないというのをずっと感じていました。というのも、そのAとプライベートで起こった事件が影響しているように思います。 その頃から、会社の人と関わるのが嫌になったので。 けれど、根本的に嫌な人間がいるわけでもなく、平均年齢も若く、年も近い人が多いので、学生の延長みたいな空気が皆は「良いね」と言っています。 私は良いとも思いますが、なんかナァナァになっていることも多く、どこか許せない部分もあります。 目に見えるようなイジメなどがないし、会社自体は大手なので、勤務環境に不満があるわけではないのはいいかなぁと思っていて、転職活動するのも億劫で・・とずるずる7年勤めてきました。 今回はいい転機かなと思う反面、やっぱり転職活動への不安が。 年齢的にも30越えてしまったし、結婚願望もでてきて。 一番ベストなのは寿退社なのですが、婚活もなかなかうまくいかず・・・。 自分の先行きがわからず、途方に暮れています。 あと1年と思っても、1年もあっという間です。 ●●質問●● 随分愚痴まじりな内容になってしまいましたが、転職された方、転職を考えている方、 イジメなどの人間関係など以外で転職を決意した理由など教えていただきたいです。

  • 心理学、占いに詳しい方お願いします。

    片思いをしている高一男子です。 最近、夢に片思いをしている人(以後Aさん)が二日に一度はでてきます。Aさんは同じ部活でよく話します。明るい一途な性格です。また、自分からは絶対に告白しないような奥手なひとです。同じ部活の先輩に恋をしているのではないかな?と思います。日ごろの態度からして… 幾つかの夢を見たので載せておきます。 1、最初に見たゆめは、僕がAさんと共に結婚を許してもらうよう頼みに行く夢です。 2、次は、Aさん新婚生活をしている夢です。うろ覚えですが、とても楽しかったきがします。 3、これはいたってふつうで、共に部活をしている夢でした。 4、そして昨日見た夢が少し、気になっているのですが、Aさんと僕と中学校のころ同級生だったB君がいました。三人で遊んでいたのですが、B君はAさんのことが好きで、Aさんに猛アピールしている夢です。なぜか僕はそのB君を応援していました。 このような夢をいつも見るのですが、これは考え過ぎなだけなのでしょうか?

  • 友達の悪口を言う心理…悪気がある、ない?

    ちょっとした悩みなのですが、聞いてください。 私(20代後半♀) Aさん(30代前半♀)2年くらい前に共通の趣味で私とBくんと知り合った。 Bくん(20代後半♂)私の幼なじみ。 ふたりとも共通の趣味の仲間で月に数回会う仲でした。 知り合ってすぐの頃はAさんは普通に仲良くしていました。 ですが、知り合って1年くらいしてからAさんとBくんが付き合うことになりました。 私は応援していたのですが、付き合いだすとすぐにAさんがBくんの悪口を私に言ってくるようになりました。 よくある彼氏に対する愚痴…というよりは、Bくんの人間性を否定するような内容です。 私はBくんと長い付き合いなので「そんなことはないと思うよ」と言っていたのですが、Aさんからの悪口は止まりませんでした。 あまり聞きたくない話だったので少しAさんと距離を置くようにしていたのですが、Aさんはほかの共通の趣味の仲間にもBくんの悪口を言うようになりました。 私もほかの仲間から「Bくんてひどいねー」「そういう面があるなんてしらなかった」と言われたこともありました。 ふたりは付き合ってから1年弱で別れたのですが、その時はBくんから別れを告げたらしく、その後よりいっそうBくんに対する悪口が増えました。 Aさんは私のことは好いていてくれているようで、誕生日を盛大に祝ってくれたり、家に呼んでくれたり、食事をごちそうしてくれたり、楽しい話もしますし普通に友達って感じです。 ただ、私がBくんとも仲が良いことを知っているのに私にBくんの悪口を言う心理がどうしても理解できません。 何度か「私はBくんをそんなふうに思わないし、悪く言われると正直いい気分がしないからやめてほしい」と言ったことはあるのですが、そのときは「ごめん~。あまりにムカついたからつい言っちゃった。○○(私)の前では言わないように気をつけるね」って感じで返されました。 でも、また悪口言います。 Bくんは「自分が悪い部分もあったから、悪く言われるのは仕方がない。なるべくAさんが参加しない日に集まりに参加するようにしている」と言っていました。 私も最近は前ほど共通の趣味の集まりに行くことはなくなったのですが(私が避けているため)、今後もずっと行かないのも嫌だなと思うのです。 Aさんに出会うよりも前からの趣味ですので。 長くなりましたがここで質問です。 1:Aさんが私にBくんの悪口を言ってくる心理は? ・ただ言いたいだけ ・私にもBくんを嫌いになってほしい ・Bくんと仲が良い私のことも本当は嫌い ・その他 2:今後の対処法 ・趣味をやめる ・Aさんと話し合って悪口をやめてもらう ・我慢して悪口を聞き続ける ・その他 よろしくお願いします。

  • 彼女に性格が悪いと言われた

    私は大学4年の21才で彼女が大学2年の19才です。 昨日、彼女と電話してたら「付き合う前は性格が悪かったよね」って言われました。彼女とは同じバイト先で働いています。性格が悪い話しはバイト先(Aさん)の友達と言ってたそうです。  なんで、いまさらそんな事を言うのか?昔、自分の事を影で悪口を言ってたのがムカつきます。 また、昨日の電話で「同じバイト先の(Bさん)と性格悪い同士付き合えば良かったじゃん」と昔、思ってたことを言っています。 彼女はAさん、Bさんとも仲が良いです。 これらの、彼女の言ったことは昔、思ってたことを隠さずに話したいと言っています。自分は、彼女が自分勝手だと思いました。 こんなことを言われて傷つくし、なぜ、言ったのかもわかりません。

  • 会話と文章の日本語がちがいますか????

    会話と文章の違い? 文章で、あるものを説明する場合ーー .モノやサービスの供給者である企業が市場支配カを強めてくると、 次にはできるだけ利益を多くするために価格を吊り下げ始める。「これ」が管理価格インフレだ。” みたいに 前の文をまとめて提示するには 「これ」を使うのですが 会話で、前の文を提示する場合は。「これ」「それ」どっちを使うのですか????? A:ね、昨日授業で先生言った“管理価格インフレ”ってなんだっけ? b:えっと。。。。。。 企業が市場支配カを強めてくると,価格を吊り下げ始めることね、「それ」「これ」が管理価格インフレですよね 、「それ」「これ」どっちか? A:ね、お前の夢はなに? b:おれの夢?高校を卒業することね。「それ」「これ」が俺一番大きいな夢ですね 。。。 、「それ」「これ」どっちか? A:つけめんの特徴はなに? B:味は濃い目。「それ」「これ」つけめんの特徴です 、「それ」「これ」どっちか? 以上で ご指導願います