• 締切済み

離婚に不利になる?

以前も質問させて頂きました。 結婚して一年9ヶ月、子供なし。 飲食店(自営業)をしていて義両親と完全同居です。 離婚を真剣に考えています。 結婚前に勤めてた会社から戻ってきてくれないかと誘いも受けています。(旦那には話していません) 強行突破で家出同然に家を出て 会社でアルバイトを始めた場合、離婚に不利になるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたにとっての「不利になる」とはどのような事態の事でしょうか? 強行したことで慰謝料を請求されるかも・・・というようなことですか? すでに旦那さんとは離婚協議が始まっているのですか? 離婚理由は性格の不一致とかですか? 親との同居から起きている問題ですか? 夫の暴力や喧嘩が多くて一緒にいることがあなたや双方にとって好ましくない状況であるなら別居することは不利なことではありません。 大きな理由もなくいきなり別居を強行すると悪意の遺棄と主張されるかもしれませんが、ここに至る事情によっては特に責められることは無いでしょう。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

離婚となると微妙な問題なので、ここで聞くよりも弁護士相談をしたほうがいいと思いますよ。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 近所の弁護士事務所でも相談料だけなら30分で5000円くらいですし、プロに判断を委ねたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    バツイチ自営業の旦那と結婚して1年9ヶ月。 義両親との完全同居は籍を入れる前からなので2年以上経ちます。 子供なし。 姑の気性の荒さ、義両親や旦那との醜い争い・・・毎日のようにやってくる旦那の姉や姪達。 月々たった4万の小遣い(それぞれに4万)。 完全同居は大変だと分かってはいたけれど情緒不安定になり毎日のように涙が出てきて限界です。 旦那との離婚も考えています。 先日、耐えられなくなり法事で実家に帰った時にそのまま4日間帰りませんでした。 質問なのですが、別居中にフルタイムでアルバイトをしても支障はないですよね? 旦那が別居に応じないので強行突破で実家に帰ってしまうのは有りですか?

  • 離婚について

    今、僕の彼女=人妻が離婚しようとしています。相手の旦那に 離婚は同意・養育費も同意しています。 今日、彼女が旦那の父親に会いに行ったら、私が生きているうちは 離婚して欲しくないと言われたみたいです。 離婚するには、保証人:証明する人が二人いるらしいですが。 彼女は本当に離婚出来るのでしょうか? 旦那さんは、お金も入れているし、暴力も振るわない。 悪い所が無いみたいですが、生きるパートナーとして嫌だと。 結婚したのもみごもっておろす勇気が無かったからだと言っています。 彼女は、本当に素晴らしい人です。旦那さんが、僕には簡単だと思われる事が出来ないらしいです。 13年間セックスレスであり、部屋も別々、旦那は実家に良く帰るみたいです。 どうなんでしょうか?彼女は強行突破で離婚すると言っているのですが 出来るのでしょうか?それと養育費もきちんと払ってくれるのでしょうか?

  • 離婚を切り出した方が不利ですか?

    今1歳と2歳の子供がいる25歳の主婦です。旦那とは出来婚で旦那の実家に嫁ぎましたが夫婦喧嘩をすると旦那は旦那の両親に喧嘩のことを話し、事を大きくして私の実家にまで出向いて私の両親にまで文句を言うことがたびたびありました。旦那家族は自営業で成功した人達なので考え方が人を見下したような感じで物事を見ます。それと自分達が一番正しい、こっちの考えに合わせなさい!というような家族なので嫁いだばかりの頃は疑問を感じながらそのストレスが溜まって鬱病になりました。旦那は鬱病の事は「気が弱いからそんな事になるんだ、結局自分が悪い」という様な考え方しか出来ず、理解を求めようにありません。それから旦那からは以前「精神科に通っているのが家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「そんなに通っていたたら家の看板に泥を塗っているようだ」ともいわれました。普通でさえ言われてショックなのに心が弱っているときに言われた時には自分が全て悪いんだという気持ちになり死にたくなりました。段々旦那の事が信じられなくなり、自分の正直な気持ちも話さないようになり、今では離婚を考える毎日。今もし欝が治ったとしてもまた今までの生活に戻って頑張れるかといったらもう無理です。欝が再発する事が目に見えて分かります。それなら旦那に話したら。。と思いになるかもしれませんが話せてたらとっくに話せていたんです。私の両親は離婚には反対していません。そこで質問ですが、離婚話を切り出したほうが不利なんですか?それと今のこの鬱病は親権とかに不利なんですか?離婚の原因は私となってしまうんですか?となれば慰謝料も払うべき?旦那は浮気も暴力もしません。ただたまに「お前が悪いんだからこんなにひどい事いわれてもしょうがないんだからな!」と耳を疑うようなひどいことも平気で言ってくるので。。教えてください。うまく離婚できるようにしたいんです。

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 離婚か、結婚しているべきか?

    旦那(自営飲食業.28歳)息子(1歳)がおります妻(会社員.27歳)です。 付き合って2年、プロポーズを受けたときに妊娠も発覚して結婚をしました。結婚1年半です。 離婚をするべきか悩んでおります。 原因は携帯から発覚した旦那の浮気から信頼関係がなくなったからです。 里帰り出産だったのですが、里帰り中には特定の彼女が居たようで里帰りから帰る1週間前に別れてました。 私が子供を出産しに行ってるときに浮気をしていたことに腹が立ちます。 他の女性に甘いやさしいメールを送っているのに私にはそんな言葉もメールもありません。 旦那は10時から終電まで仕事です。 お店の込み具合で帰ってこないこともありました、浮気が発覚してから、帰ってこないことがあると仕事ではなく浮気を疑ってしまいます。 不安を伝えると「また疑ってるの?」とめんどくさそうに返されます。 私は9時から18時までの会社員です。 これまで生活時間も合わないし、育児もまったく手伝ってくれないしとほめられた旦那ではないですが私の選んだ人だから今は支える時なのだとがんばってきましたが、彼はこんな男だったのかと愕然としました。 その後借金があることが発覚しました。 請求明細を開ける前に「いくらなの?」と聞くと「10万くらい」と言われ明細を見ると60万円でした。 平気で嘘もつけるのかと思いました。 飲食店の経営がうまくいっておらず、半年前から旦那は家にお金を入れておりません。 それすら本当の事なのか信じられない状態です。 私は疲労からなのか自分の感情がわかなくなってしまい悩んでいます。 子供も居ますし、まだ結婚1年半なのにこんなに早く離婚することに対して抵抗があります。 離婚するのは甘いのではないだろうか?と迷う気持ちがあります。 でも何度考えても旦那の浮気は許せない。 ここまで壊れた関係を(私の暴言で与えた旦那の傷も含めて)立て直すのも困難。 旦那に愛は感じない。と離婚に答えは行き着きます。 皆さんどう思われますか? また離婚するとしたら、 旦那に開業資金として私の貯金(200万)と私の実家から借金(300万)貸しました。返して欲しいと思っております。 慰謝料は望みませんから500万だけでも返してもらえる方法はありますでしょうか?

  • 妻のお小遣いが多いと離婚の際に不利になりますか?

    約1年まえより旦那へ離婚を申し出ました。 初めの数か月は取り合ってももらえなかったですが、 3月頃にしぶしぶ(私が折れない為)離婚届に署名・印を頂きました。 まだ出してないのは、旦那が親にまだ伝えてないためです。(でも、引き伸ばしているだけだと思います) さて、質問ですが。 今日、たまたま旦那の手帳を見てしまいました。 そこには、私への愚痴(離婚されることについて)が書いており、また、お金もやれるだけしてやってるのに。という内容でした。 正直、なんて内容なんだろう…とガッカリしましたが、旦那の手帳=日記のようなものですし、勝手に読んでしまったので怒りまでは感じませんでしたが。 その横に、私へ使ったお金の金額が明記されていました。 その明記されてる金額は、あまりに多く 3月=21万円 4月=18万円 5月=22万円 と書いていました。 もちろん、食費込みの金額のようですが。 (毎月、現金では食費・雑費+3万程を頂いてました) この金額ですが、どう考えても ・月の私が使用した携帯代金(1万少し) ・旦那と食べた外食費 ・一緒に出かけた時の経費 ・私へのモノを購入した金額 ・日常的に旦那が私へと買ってくる本・雑誌 ・私へのプレゼント などのコトを含めてだと思います。(現金では頂いてないため) ちなみに、外出・外食などは 向こうから誘いがあり行くのです。。。 無理やり付き合うことや、流れで行くこともあります。 雑誌などは頼みもしないのに買ってきます。 プレゼントというのは、洋服でも買えば?とお金を向こうから渡されます。(断りますが、買える時に買ったらいい。と渡されます) この金額は多いと思うのと同時に、 メモをしてることを考えると、なにか離婚の話し合いの引き合いに出すつもりなのでしょうか? また、これで私は不利になりますか? それに、お金で文句を出すぐらいなら 必要以外 旦那が渡さないでほしいと思います。 甘いですが、お小遣いあげるよっとお金を渡されたら 受け取ってしまうのはおかしいですか? 催促などしてはいないのに… それで、旦那は『俺はこんなにお金をあげてるのに…』と愚痴られてるのはどうなんでしょ? もちろん、『いいよ。いらないよ。』と断ることもあります。 それでも、渡してくるのです。 世間の家でみれば異常な話ですが。 真剣に悩んでいます。 我が家では、私が現金を手にするのは 食費+交際費(3万程)ぐらいで、 旦那が使うお小遣いは知らないです。 見る限りでは ・タバコ=毎日1箱 ・ビール=(平日350を2本・休日500を3本) ・競馬+たまにパチンコ+株 ・週1の外食へ焼肉 は、お小遣いでまかなっています。 (いくらぐらいか、想像がつきません…) ちなみに、離婚の理由は 軽いモラハラとセックスレス 旦那の仕事が私生活に影響しすぎることが大きな原因です。

  • 離婚したい

    初めて質問します。 結婚17年、42歳(女)です。旦那は52歳、長男17歳、次男15歳、姑80歳です。姑は「あたしはワガママだから」と自分で言うくらいのワガママです。思った事は、すべて口に出す人で私の言う事は信用してくれません。私は、ずっと我慢してきました。旦那にも話た事があります。でも返事は、いつも「我慢しろ。気にするな」でした。我慢しきれずに今年の2月に家出しました。弟や弟のお嫁さんからのメールを見て旦那に連絡をとり3日後に戻りました。その時の旦那の言葉が「みんなに迷惑をかけて、お前は何をやってるんだ」でした。たしかに迷惑をかけましたが私には、こうするしかありませんでした。現在も同居していますが何の進展もありません。受験生がいるので離婚するのを我慢しています。どうにかなりそうです。ご意見、お願いします。

  • なぜ日本の年金制度は自営業の人に不利にできてるの?

    なぜ日本の年金制度は自営業の人に不利にできてるのでしょうか? 会社員の妻なら旦那の扶養になれるのに・・・

  • 離婚について

    離婚について相談させて下さい。 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。私に両親はいません。 旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました(お互い同意していました)。しかし、旦那から早く離婚したい。払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。 現在私は義親の自営する会社でお手伝いをしています。 自宅は義親名義でローン等はなく、家賃を支払い生活してます。車は会社名義です。 この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし、義親を慕っています。なので義親が嫌だと言えば無理でしょうが、このまま賃貸と言う形で残りたいのですが無謀でしょうか… 旦那には就職しなければ無理と唐突に言ってしまいましたがすぐには離婚はしたくないです。 アドバイス欲しいです。

  • 離婚

    現在、結婚4ヵ月、妊娠9週です。 先月、旦那と付き合う前の私の男性関係が発覚し、一度は許せると思ってくれたようで、1日の家出で戻って来てくれましたが、その後二週間程経って「やっぱり思い出したりして一緒に居るのが辛いから、しばらく1人で考えたい」と言われ家を出ました。 私の男性関係とは、まず旦那と私は同じ会社でした。その会社の上司と不倫をしていましたが、それも気持ちの無い体だけの関係でした。旦那も元々彼女が居ましたが、旦那の方から結婚前提で付き合って欲しいと言われ、私も上司とはキッパリ別れ結婚をする事になりました。私は、自分の過去について、旦那の事を凄く愛しているし、失いたくない。知らない方がいい事もあると思い、黙っていました。会社には結婚は内緒にしていました。しかし、結婚後もまだ会社にお互いに努めていたため、旦那にはその上司との仲を疑われる質問も何度かありました。旦那は「嘘をつかれるより、正直に言ってくれた方がいい。」と言ってくれてました。しかし、私は否定して言わずにいました。ある日何も知らない上司が旦那に私と個人的に遊んだ事があると話したようで、私も言わざるをえなくなりました。 2回目に出て行く前に妊娠がわかりました。妊娠は二人で望んでいた事でした。出て行って一ヶ月、「やっぱり無理だ。許せない。別れよう。」と電話が来ました。私は会って話がしたいと言いましたが、会いたくないと、拒否されました。子供は望んで出来た子なのに、堕ろせと言われました。旦那は騙されてて、何も知らなかったから子供を望んでいたと。今は愛していない相手の子供の顔も見たくないし、会いたくもないと言われてしまいました。いくら私が反省し、謝罪しても取り付く島もありません。 私はやり直して、子供を生みたいです。赤ちゃんは、確実にお互いが愛し合って出来た子なんです。旦那は知らなかったからと言いますが、最初に出て行って戻ってからも、子作りを継続していました。 離婚に応じ、子供は諦めなくてはいけないのでしょうか?調停を立てても、旦那の気持ちが私に無くなってしまっていたら直ぐに離婚が成立してしまうのでしょうか?