• 締切済み

離婚に不利になる?

以前も質問させて頂きました。 結婚して一年9ヶ月、子供なし。 飲食店(自営業)をしていて義両親と完全同居です。 離婚を真剣に考えています。 結婚前に勤めてた会社から戻ってきてくれないかと誘いも受けています。(旦那には話していません) 強行突破で家出同然に家を出て 会社でアルバイトを始めた場合、離婚に不利になるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたにとっての「不利になる」とはどのような事態の事でしょうか? 強行したことで慰謝料を請求されるかも・・・というようなことですか? すでに旦那さんとは離婚協議が始まっているのですか? 離婚理由は性格の不一致とかですか? 親との同居から起きている問題ですか? 夫の暴力や喧嘩が多くて一緒にいることがあなたや双方にとって好ましくない状況であるなら別居することは不利なことではありません。 大きな理由もなくいきなり別居を強行すると悪意の遺棄と主張されるかもしれませんが、ここに至る事情によっては特に責められることは無いでしょう。

• dunedune
回答No.1

離婚となると微妙な問題なので、ここで聞くよりも弁護士相談をしたほうがいいと思いますよ。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 近所の弁護士事務所でも相談料だけなら30分で5000円くらいですし、プロに判断を委ねたほうがいいと思います。