• ベストアンサー

興味はなくても昼食の誘いは乗っても良いのか?

男性に昼食を誘われています。 ちょくちょく食事に誘われます(ここ2年ほど)が、 実際に一緒に食事したのは一回だけです。 私の方は、異性としての興味はまったくありません。 友人としての付き合いを希望しています。 彼の話も聞いてみたいので(お互い社会人1年目として)(断ってばかりも悪いのか?) 食事に行っても良いでしょうか? (オゴらせないようにします) そして みなさんは、こんなズルズルした状態にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

行っても良いと思います。 男性側からすると、個人的に仲良くなりたいという思惑があるのかもしれませんが、 それは純粋に同僚としてか、異性としてかは、特に危険と判断しないかぎり、 つまりこの場で質問するようなニュートラルな状態ならば、 友人関係や社交性を広げる意味で行くのも良いと思います。 いろいろな人の話しを聞いて考え方を深めるのも社会勉強です。 質問者さんの相手へのスタンスをしっかり持った上でならば問題は無いし、 ズルズルした状態にならないような凛とした態度を示せるようになる 機会のようにも思えます。 自己管理が出来た上で、という前提でですが、 頭の中の考えだけで行動を制限してしまうのが、 一番の問題だと思います。

noname#168516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.5様とは、逆のお答え…! 私は社交性がないので、機会があれば色々な人と話がしたいです。 相手が、異性として仲良くなりたいと思っていたとしても、 私がラインをしっかり引いていたら、 相手に迷惑はかからないでしょうか? (相手の気持ちや時間を無駄にするという意味で) ↑始めからこう聞いておけばよかったです。 昼食の申し出は受けることにしました。 気持ちの整理ができました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155241
noname#155241
回答No.5

>男性に昼食を誘われています。 お互い社会人1年目として異性に関心を持つのは早すぎると思います。 男性は入社同期と考えで誘っているのだと思います。 男性の目当ては遊び相手がほしいからの一点のみ。 うまくいったら恋愛相手にと狙っているのかもと予想できます。 >みなさんは、こんなズルズルした状態にならないのでしょうか? なりません。 友達のグループで付き合うのは良いと思います。 貴女はこの男性を異性として興味がないのだから、 二人きりであっても意味がないというより無駄です。 知人に見つかったらあらぬ噂が立ち迷惑千万です。 グループであればよいけど、などと言い訳してちょくちょく合わないほうが良いと思います。

noname#168516
質問者

お礼

すいません。 説明不足だったかもしれません。 相手は、同じ職場や学校でも何でもなく、 向こうから連絡を取ってこなければ、 1か月以内には他人になってた位の関係でした。 え!?男友達と2で遊ぶことはあるんですが…。 でも、その男性は、雰囲気が友達とはあきらかに違うので、 やはり、合わない方が良いんですよね…。 スッと諦めて、男友達になってくれる可能性はないんでしょうか? 友達はたくさん欲しいんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

遠慮なく 「もちろんおごりですよね?」 と聞いてみましょう

noname#168516
質問者

お礼

わ~ 仲良くないと、そんな言葉出せれません! でも、そのノリは大好きです。 ありがとうございます。 機会があれば、挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

このような時に云う言葉として書くとこうなります。 北海道・・・・ハンカクサインデナイカイと云います。 九 州・・・・ナンバユゥトットと云います。 関 西・・・・アホチャウカと云います。 ロシア・・・・ニハラショーと云います。 世界中の人はこのような中途半端な云い方は嫌だと云うでしょう。 人間としてメリハリをつけたいものです。

noname#168516
質問者

お礼

すいませんでした。 相手の男性が今まで接してきたタイプと違ったので、 つい他人の意見にたよる形になっています。 メリハリを付けれるように努力します。 そして貴方様の回答の意味を履き違えて理解していたら、 すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

誘われるのは昼食だけ? あちらも特に興味なく、ただ昼食をと思っているだけなのでは?

noname#168516
質問者

お礼

前回は、昼食だけと聞いていたのに、 遊園地の無料券があるからと.遊園地にもいきました. ハッキリしなかった私が悪いんですけどね…. 今度は同じ失敗をしないようにしておきたいんです! ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

お昼ご飯を一緒に食べる←友だち関係 晩ご飯を一緒に食べる←友だち以上の関係 と,思っています。

noname#168516
質問者

お礼

なるほど!良い考えですね 夕食なら断り、昼食なら受けて、夕方に帰れば良いのですね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興味のない男性からのお誘い

    一度食事に行った男性がいるのですが、次の二回目のデートに誘われました。 本当に予定が埋まっていたのもあるのですが、正直恋愛対象として私は見れていません。 二回目の食事にも乗ったら、気があると勘違いされ相手にもご迷惑をかけてしまうかもしれないと思いました。 皆様であれば、自分が相手に興味がない場合もしくはこれ以上の関係にはなりたくない場合は、なんとしても理由をつけて断りつづけますか?

  • 異性としての興味か友達としての興味か

    はじめまして。 20代前半の女性です。 最近街コンで知り合った男性(20代後半)と連絡を取り、 2回ほどご飯に、1回彼の友人複数と飲みに行きました。 (まだ出会って1週間ほどですが) とても誠実な方なので、私の方が好意を寄せているのですが、 彼が私を友人として見ているのか、異性として見ているのかがわかりません。 ・会う約束は彼からの私の予定を聞いてくれる ・彼の予定の合間をぬって会うことが多い ・LINEも毎日ではないですが、こまめにやり取りをしている ・彼女はいないと言ってたが、今は優先順位が低いと話す ・自分は恋愛体質だと話す ・お互いの好みのタイプを話す ・ご飯、飲み会の費用は割り勘 という状況です。 私に興味を示してくれてるのはわかってますが、 それが友達としてなのか、異性としてなのかが気になります。 少ない情報ですが、アドバイスをいただきたいです。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • 食事のおさそい

    30歳です。 36歳の男性が、彼女がほしいって言ってるという事で友人を介して紹介され、数回はその友人と一緒に食事をしたりしました。 その男性の事を何もしらず、もっと知りたいと思ったことから、食事に誘いました。 メールで。 週末どうですか?って。 そしたら、食事って二人ですか?という返事・・・。 今回は2人ではどうかな?と思いさそいましたってメールしたのに返事なし・・・。 脈なしですかね? 効果的な誘い方ってないのかなぁ?

  • 真面目?興味がないだけでしょうか?

    気になる彼がいます。 あるきっかけでこの間初めて会って遊びました。 会う前にメールや電話で何度かやりとりがあったので、初めて会った気がしないというか、すごく自然で趣味や興味あることも一緒ですごく楽しく過ごしました。 彼とは決して近くに住んでるとは言えない方で 2回目に遊んだとき時間が遅くなってしまい、彼の部屋に泊まりました。 わたしは「ソファで寝るから」と言って別々に寝ました。 朝方、寒くて相手のベットで一緒に寝ましたが腕枕はされましたがそれ以外はなにもしてません。 遊んだのはその2回だけで、それ以降毎日メールのやりとりは続いています。 はじめて会った同士、たいがい「彼氏いる?」「彼女いる?」の会話が出るのですが彼から聞かれたことはなく、お互い最初からそのような会話はありませんでした・・・。 彼の元彼女との話はたくさんされました。 気になる存在の彼なんですが、もしかして私に興味ないのかな?歳も離れているので妹みたいな感じで見てるのかな?と思ってます・・・。 それとも真面目な方なのか・・・。 男性から見てどう思われるでしょうか? ご意見お聞かせ頂きたいです。 わたしは26、彼は34歳です。

  • 私のこと興味あるのかな?

    お互い、異性と付き合うのがはじめて同士のカップルです。 知り合って8ヶ月、付き合って半年がたちました。 週1回はデートして、自宅まで送り届けてくれる車の中でキスは必ずするのですが、さらっとしたもので。 デイープキスは1度だけホワイトデーにしただけで、その後はなく。 お互いに性経験もなく、キスも礼儀作法のように挨拶をしてからしているような状況です。 彼のことが好きなので、キスもしたいしもっと先の関係まで進みたい、何より一緒にいたいと私は思うのですが、彼にその気があるのかわからなくて。恥ずかしさもあったり、私のこと大事に思ってくれているからキスでとどめているのか。それとも私に性的興味が持てなくてキスどまりなのか・・・。自信なく不安になります。 男の人は興味なくても惰性のようにキスしたりできますか? キスはしてもHはしたくないってことあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 私に興味がない?

    気になる男性がいます。男性は9つ上です。 二人での食事に2回ほど誘いましたが、当直やらを理由に断られました。しかし、私以外の人を加えた食事に誘うときてくれます。他に人がいるときには、いきなり誘ってもだいたい来てくれます。私に興味がないから、なのでしょうか。

  • 誘い疲れました。

    こんにちは。 好きな男性がいます。彼は38歳。彼とは4ヶ月前に知り合って今まで4回デートしました。彼の友人を含めては3回ほど食事をしたことがあります。 彼は本職意外にもサイドビジネスをしていて、仕事以外でも趣味や友人との時間を大切にする人でいつも忙しくしています。会いたいと言えば時間を作ってくれますがだれにでも優しく、人に関して好き嫌いがないので私に興味をもってくれているかはわかりません。 電話は私から(週に1回くらい)・・デートの誘いも私からです。デートしていてもいい雰囲気になる事はありません。2人ともシャイだと思います。 勇気を出して電話したり誘ったりしていましたが、彼の気持ちがわからないので、しばらく連絡をやめようかと考えています。 そんな駆け引きのようなことはやめて誘い続けるべきなのでしょうか? 恋愛初心者に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の「ちょっといいかも」が「興味ない」に変わる時

    男性の「ちょっといいかも」が「興味ない」に変わる時 男性の方に聞きたいのですが 最初「いいなぁ」って思った女性でも「もういいかなぁ」って思ってしまう時 どういったことがきっかけとなりますか? 長い付き合いの場合は飽きてしまったとか 他にもっといい人が見つかったとかあるかも知れませんが 例えば、数回会っただけで最初の「いいなぁ」が消えて どうでも良くなってしまうとしたら、どんなことが理由なんでしょうか? 話が合わないとか、一緒にいてつまらないのは1回会えば大体分かると思います。 なので、数回会ってって言うのがポイントなんですが…。

  • 誘いの断り方(興味のないアーティストのライブ)

    vampsのライブへ誘われました。 いろいろな理由で断ってみたのですが、向こうは「行けば楽しい」の一点張りです。 昨日は別のアーティストでライブへ行きましたが、楽しいところもあるにはあったのですが、それは誘われたメインのアーティストではなく他のアーティストでしたし、そこに六千円の価値もあったかというと、ありません。 はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうが、どこまでなら言っても良いものか皆目検討もつきません。 行きたくない理由としては アーティストに興味がない 来月から一人暮らしをするので出費を抑えたい 遊びにいくと、何故か乱暴に引っ張ったり押してくる 不機嫌そうな話し方をする 昨日も同じでした。駅ではニコニコと話せたのに、ライブへ到着するとそういった調子で、私がトロいからかと思い自ら指示を出してみたりしましたが、変わりませんでした。 仕方がないので口調をキツめにして牽制したら黙りました。補足しておくと、手荒な行動をされたときだけです。 ライブ中だと周りがうるさいので話が通じなくてイライラするのかもしれないといった指摘を受けるかもしれませんが、入場待ちのときからそうでした。 何年も前の話をするのは失礼だろうとは思いますが、一緒にいて不機嫌そうな態度をとるのは今に始まった話ではありません。 相手に告げた行きたくない理由は、 ・そのアーティストを知らない/興味がない/私はごついのが好き(異性/曲ともに) 反応:行けば楽しい、好きになる。 ・興味のない人と一緒に行ってもつまらないと思うから、同じ趣味の人と行ったほうがいいよ 反応:私が地味だと馬鹿にされるかもしれないから嫌/ファンは排他的な人が多いから嫌 ・A子も誘っているという話だったから、その子と一緒に行ったら。行くかどうか分からないのは私も同じだよ。 反応:とにかく行こう 一人暮らしをする話はしたくないので、その説明をしなければならない「お金がない」という理由は使いませんでした。今思えば、別の理由でもお金がないのでそう言えば良かったのかもしれませんが、今からだとただのこじつけのようにも思えてしまいます。 はっきり「行きたくない」でいいのでしょうか? そう返信しようと途中まで書いたのですが、躊躇われてこちらへ来ました。 そんな調子だからなめられるんだとも𠮟責をうけそうですが、なにぶん人付き合いが浅いのでどうしたら良いのか分からないのです。 こちらとしては穏便に済ませたいので、他に良い断り方があれば回答して頂けると嬉しく思います。「行きたくない」で良いのであれば、そういった回答も宜しくお願い致します。