• ベストアンサー

興味はなくても昼食の誘いは乗っても良いのか?

男性に昼食を誘われています。 ちょくちょく食事に誘われます(ここ2年ほど)が、 実際に一緒に食事したのは一回だけです。 私の方は、異性としての興味はまったくありません。 友人としての付き合いを希望しています。 彼の話も聞いてみたいので(お互い社会人1年目として)(断ってばかりも悪いのか?) 食事に行っても良いでしょうか? (オゴらせないようにします) そして みなさんは、こんなズルズルした状態にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.6

行っても良いと思います。 男性側からすると、個人的に仲良くなりたいという思惑があるのかもしれませんが、 それは純粋に同僚としてか、異性としてかは、特に危険と判断しないかぎり、 つまりこの場で質問するようなニュートラルな状態ならば、 友人関係や社交性を広げる意味で行くのも良いと思います。 いろいろな人の話しを聞いて考え方を深めるのも社会勉強です。 質問者さんの相手へのスタンスをしっかり持った上でならば問題は無いし、 ズルズルした状態にならないような凛とした態度を示せるようになる 機会のようにも思えます。 自己管理が出来た上で、という前提でですが、 頭の中の考えだけで行動を制限してしまうのが、 一番の問題だと思います。

noname#168516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.5様とは、逆のお答え…! 私は社交性がないので、機会があれば色々な人と話がしたいです。 相手が、異性として仲良くなりたいと思っていたとしても、 私がラインをしっかり引いていたら、 相手に迷惑はかからないでしょうか? (相手の気持ちや時間を無駄にするという意味で) ↑始めからこう聞いておけばよかったです。 昼食の申し出は受けることにしました。 気持ちの整理ができました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#155241
noname#155241
回答No.5

>男性に昼食を誘われています。 お互い社会人1年目として異性に関心を持つのは早すぎると思います。 男性は入社同期と考えで誘っているのだと思います。 男性の目当ては遊び相手がほしいからの一点のみ。 うまくいったら恋愛相手にと狙っているのかもと予想できます。 >みなさんは、こんなズルズルした状態にならないのでしょうか? なりません。 友達のグループで付き合うのは良いと思います。 貴女はこの男性を異性として興味がないのだから、 二人きりであっても意味がないというより無駄です。 知人に見つかったらあらぬ噂が立ち迷惑千万です。 グループであればよいけど、などと言い訳してちょくちょく合わないほうが良いと思います。

質問者

お礼

すいません。 説明不足だったかもしれません。 相手は、同じ職場や学校でも何でもなく、 向こうから連絡を取ってこなければ、 1か月以内には他人になってた位の関係でした。 え!?男友達と2で遊ぶことはあるんですが…。 でも、その男性は、雰囲気が友達とはあきらかに違うので、 やはり、合わない方が良いんですよね…。 スッと諦めて、男友達になってくれる可能性はないんでしょうか? 友達はたくさん欲しいんですけどね。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.4

遠慮なく 「もちろんおごりですよね?」 と聞いてみましょう

質問者

お礼

わ~ 仲良くないと、そんな言葉出せれません! でも、そのノリは大好きです。 ありがとうございます。 機会があれば、挑戦してみます。

• sadami10
回答No.3

このような時に云う言葉として書くとこうなります。 北海道・・・・ハンカクサインデナイカイと云います。 九 州・・・・ナンバユゥトットと云います。 関 西・・・・アホチャウカと云います。 ロシア・・・・ニハラショーと云います。 世界中の人はこのような中途半端な云い方は嫌だと云うでしょう。 人間としてメリハリをつけたいものです。

質問者

お礼

すいませんでした。 相手の男性が今まで接してきたタイプと違ったので、 つい他人の意見にたよる形になっています。 メリハリを付けれるように努力します。 そして貴方様の回答の意味を履き違えて理解していたら、 すいません。

• usarinn
回答No.2

誘われるのは昼食だけ? あちらも特に興味なく、ただ昼食をと思っているだけなのでは?

質問者

お礼

前回は、昼食だけと聞いていたのに、 遊園地の無料券があるからと.遊園地にもいきました. ハッキリしなかった私が悪いんですけどね…. 今度は同じ失敗をしないようにしておきたいんです! ありがとうございました.

• copemaru
回答No.1

お昼ご飯を一緒に食べる←友だち関係 晩ご飯を一緒に食べる←友だち以上の関係 と,思っています。

質問者

お礼

なるほど!良い考えですね 夕食なら断り、昼食なら受けて、夕方に帰れば良いのですね! ありがとうございます!