• ベストアンサー

アルバイト

23歳男性です。福祉の仕事で精神障がい者の方の作業所の指導員のアルバイトを試用期間で切られました。試用期間で切られるっていうことは珍しいことですか? 僕だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・試用期間がどれくらいあったのか不明ですね。   期間が短く、はじめての作業所応募で、緊張が強く、   実力を発揮できなかったのかもしれませんが、   あなたの態度を評価してのことでしょう。   他の指導員候補がいたのなら、落選したのです。    ・募集人員を最初から「○名」と決めてあるなら、   試用期間で切られるのは「普通」です。   正規の採用ではなく、「アルバイト」なら、なおさらです。   他の会社もそうです。珍しいことではありません。  ・わたしは心やからだに障害をもったこども、   重度から軽度自閉症児を育ててきました。   (アルバイトに応募したのが「あなたひとり」だった場合)   わたしが採用するなら、精神障害の人に対する接し方、   言葉のかけ方を一番にチェックします。   もっと厳しく言うなら、声の質、笑顔の明るさ、やさしさの質にもこだわります。   なによりも大切なのは、あなたがそばにくることで、   障害を持った人が、どのように反応するか・・・を見ます。   不安を感じ、興奮したり、動きが遅くなったりすると、断ります。   けっこう作業所は、能力主義なのです。   みんながリラックスして、作業がはかどり、納入するものが   予定以上に完成した・・・なら、そく、採用決定です。   ボランティアではないので、シビアに対応します。  ・福祉を学び、その職場をさがしておられるのでしたら、   実力を一番試される職場とお考えください。   精神力も・・・です。   障害を持った方のそばで、力まず、おごらず、   呼吸するように自然にふるまえるのが一番です。   お励みください。     あなたの明日にステキなことがありませように。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

試用期間=試みに使用する期間。に不適格と判断したときはオミットする。 僕だけでしょうか?自分の胸(心)に手をあてて遡及して考えてごらん。