• ベストアンサー

勤続年数

住宅ローンを組もうと検討しています 正社員として働き始めて2年程になります ローン会社に報告する時に 勤続年数は2年なのに 3年や5年と報告した場合 どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産FPに一時期していた者です。 審査内容に虚偽の事項があれば、ローンの契約、すなわち 金銭消費貸借契約は成立しません。つまり、ローンは組めません。 御借入れをされようとしている金融機関がどちらかは存じ上げませんが 銀行の場合、親密行、簡単に言うと仲の良い他の銀行というものが あります。例えば、東京三菱UFJと静岡銀行の関係あたりが該当します。 虚偽内容を記載して、事実が判明した場合、ローンの申し込みをした 金融機関のみならず、他の銀行(親密行など)へ情報が共有される リスクはあります。そのため、A銀行でローン審査が通過しなかったため 事実と異なる内容で、B銀行へ改めてローン申込をしても、運が悪ければ 通過しないだけではなく、いわゆるブラックリストになって、C銀行やD銀行 でも審査が通過しないこともありえます。 ローン契約(金銭消費貸借契約)は、同時に生命保険へ加入するための 契約を兼ねていることが多いです(団体信用生命保険といいます)。 ローン契約中に、死亡してしまったり、三大疾患にかかった場合に、 平たく言えば、残ったローンを「ちゃら」にしてくれる制度(保険)です。 住宅ローンに限らず、一般的に保険の加入をする際にも、虚偽の報告を した場合、保険対象の事故が起きても、保険金が下りません。 審査内容については、正しく記載することを強くお勧めします。中には 不動産業者が入れ知恵をするケースもありますが、目先の契約を成立 させるための業者の理論(というか我儘)なので、甘言には十分留意 してくださいね。 不安がある場合、銀行のローン相談をご利用されることをお勧めします。 給与振込の口座を変更することで、優遇金利の枠を拡大してくれるケース もありますので、お時間があれば、一度足を運ばれてみてはいかがでしょう? 通常、無料ですので(有料ということは聞いたことがありませんが)。 以上、ご参考になれば幸いです。

ccsheartwork
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

虚偽申告はバレなければ何も起こりません。会社にどこまで確認するかは不明ですので、何とも言えません。 ただ、バレた時には一括返済を求められることもあり得ます。こうなることを考えると、審査でバレる方が良いかもしれませんよ。そうか、頭金を多く積んで家の価値>ローン残高にしておけば、いつでも売って精算出来るので一括返済を求められた時の保険となります。半分程度の頭金を用意すれば大丈夫かな? なお、勤続年数が3年未満でも審査対象となる金融機関もあります。

ccsheartwork
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございまいした<(__)>