• ベストアンサー

住宅ローンの勤続年数について

一つの会社(非上場)に勤めてるのですが 契約社員期間が5年 正社員機関が2年です。 これは住宅ローンの審査の際の勤続年数は 7年とカウントされるのでしょうか? それとも正社員機関の2年しかカウントされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.2

住宅ローンの申込書に記載する内容は「現在の勤務先での勤続年数」と「現在の雇用形態」です。 「正社員として雇用されている期間」を金融機関が判断する項目は無いということです。 ただ「前年度の所得額」を記入する欄がありますので、極端に差があったり、 給与の振込先の金融機関に持ち込むと、過去数年間の収入を調べられたりして、 怪しまれるかもしれませんが。

lokijuh
質問者

お礼

正社員かどうかを問う項目はないのですか。 収入によって非正規雇用か気付かれる場合があるという事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

残念ながら、正社員の2年間のみです。

lokijuh
質問者

お礼

正社員の勤続年数なのですか。 ありがとうございました。