• 締切済み

パソコンに侵入されています

職場のパソコンにブラウザーGoogleChromをインストールしてインターネットをしています。 履歴を残さないようにするために デスクトップ上のショートカットアイコンを右クリックして、一番下にあるプロパティ→ショトカットキー→リンク先に--incogniteを入れています。 参考→http://nanapi.jp/4121/ ところが、日付が変わると勝手に--incogniteが消され履歴が残るように設定されています。 これは、同僚がやったのか。それとも、サーバーを管理しているシステム課の人間の工作かどちらを疑えばいいでしょうか。 知りたいのは、 1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? 4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 同僚は私を含めて三人です。三台のパソコンは、一部フォルダーにて共有されています。 一台のプリンタを共有しています。 パスワードは起動時のみ私だけ分かるパスワードをかけています。 そのパスワードは頻繁に変更しています。 あまり席を外す事はないので同僚ではないと思われるのですが・・ スペシャリストの助けを必要としています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

会社でユーザーの立場側にパソコンを管理している関係からいうと、そんなことをしてもあまり意味がないです。 会社によっては、パソコンにリモートソフトの埋め込みと操作情報などを吸い上げるソフトを入れているケースが多いですし、そう簡単にアンインストールできないです。 また、サイトへのアクセスログは、上位サーバで記録するようにできているので、無駄な抵抗になります。 設定が変わるということですが、上位サーバーからドメインポリシーのようなもので強制的に全パソコンに設定変更することが可能です。 よって、あきらめた方がいいですし、自分でスマートフォンを会社へ持って行って、パソコンからアクセスできないところへアクセスすればいいことになります。

回答No.6

>パソコンに侵入されています 笑ってしまった。 侵入されているのは会社のパソコンなり、機器なりでしょう。 >1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 >2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 可能ですよ。 VNC, Team Viewer, リモートデスクトップ…他にもあります。 >3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? ルーターや、プロキシサーバに履歴残ります。 あなたの使っているPCの設定をどう行った所で関係ありません。 >4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 業務に関係ないサイト閲覧をやめた方がいいのでは? まともな会社なら懲戒することだってありますよ。

  • xzmyoshi
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

会社のPCを使ってこのようなことをしてはいけません。  自分のPCでどうぞ。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

ぐじぐじした性格治せば解決と思う

回答No.3

パソコン側で履歴をいくら消そうが、大抵の会社では社内のプロキシサーバにアクセス履歴が残るので意味ないです。 なんで履歴を消さないといけないようなサイトを職場のパソコンで見ているのか?っていうのが一番の問題でしょう。 セキュリティを高めるためには、会社のパソコンで私的なホームページは見ないことです。 どうしてもネットを私的利用したいなら自分のパソコンを持って行って、携帯のテザリングなりWimaxなりで使ってください。 あなたが見ていたサイトが原因で社内情報の漏えいが起こり、会社の信用を落とす事態になったとしても、自身が責任を取るというなら特に言うことはありません。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

ただ単に、WindowsServerのグループポリシーでそうなっているだけとか…。 グループポリシーで設定されているなら、 1:解除する必要はない。再起動すると自動的に適用される。 その他にも、 2:やろうと思えば出来ないことではない。 また、 3:どうやってネットワークに繋がっているかにも依りますが、通常ならクライアントにPCが外部に接続したLogはルータ側で取ってあるはずです。履歴なんて関係ありません。 結局、 4:どうしようもありません。 ※どうやってPCを管理しているかとか、サーバが何なのかが不明ですから…。 ※「仕事中に余計なサイトを見ないように」ということでしょ?

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

1~3については、技術的には可能かもしれませんが、 そうなっているかどうかは社内の方しかわからないものです。 懸念していることが、社内のセキュリティポリシーに 沿って設定されていることの可能性はないとは言えない。 4については、このPCの管理者が実施する内容なので、 管理者に相談してください。外部の人間に管理設定を 推理するのは厳しいと思います。それとも、あなた個人の PCでしたら、リカバリして再構築すればよいとも考えられます。

関連するQ&A

  • Macのパソコンについて

    パソコン初心者です。 お聞きしたいのですが、Macのパソコンを2台以上持っていて、管理者を同じ人に設定している場合、インターネットの閲覧履歴をもう1台のパソコンからチェックしたりすることは可能なのでしょうか。 家で使っているパソコンは無線LANのため、どの部屋でも使用可能で、それぞれがそれぞれの部屋にパソコンを持っていますが、パソコンに詳しくないため、設定等を行うためすべて管理者を統一してあり、同居人が管理者です。 プライバシーもありますし、お互いのパソコンは共有せず、まったくノータッチなのですが、いつでもログイン状態のため、インターネットの履歴はこまめに削除しています。 が、最近ちょっと話していて、ん?と思った事があり、もしかして閲覧履歴を見られているのかもしれないと思うようになりました。 普段は持ち歩いていますし、自分が使っているパソコンをみられた可能性は低いため、もしかしたら遠隔操作的に閲覧履歴をみることが可能かもしれないと思っていろいろ検索してみましたが、よくわかりません。 そういうことが可能かどうかご存知の方がいたら教えてください。 また、可能な場合、見られなくすることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したい

    VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したい VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したいんですがWILLCOM03でVNCを開きserver にパソコンのIPアドレスを入力しパスワードもパソコン側で設定した番号を入力し”OK”をクリックすると unable to connect to the specified server! というエラーがでて接続することができません。どのようにすれば遠隔操作することができますか?パソコン側ではVNCサーバーを開いていますしパソコンでパソコンの遠隔操作はできました。 回答よろしくお願いします

  • 他の方のパソコンに侵入

    最近他の方からパソコンの情報が漏洩しているように思ってしまいます。 ○○してる?××見てる?など何回か言われて全部当たってます・・・ 思い当たる節としてはWLMでリモートアシスタンスをしたことです。 ただ、何ヶ月か前に行ったので30日の期限があるみたいですし、一応コントロールパネルからリモートの設定で許可しないことにしました。 遠隔操作はできないと思うのですが、リアルタイムで僕がしていることを見られている気がします。 本人に確かめたいですが、もし違って今の関係を悪くするのも嫌ですし(見てたとしても否定するだろうし)遠隔操作されるとなったら・・・ どのようにしたらよろしいでしょうか?相手から見られないようにするための解決方法があれば教えてください。 もし違う方法で相手のパソコンを見れるという方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをワークグル―プで共有する時に、ようこそ画面にユーザー名が出ないようにするには?

    WindowsXP を3台でワークグループに設定してあります。 1台のパソコン(サーバーPC)に外付けHDDをUSB接続し、そのHDDを共有設定にして他の2台のパソコンから接続出来るようにしたいと思っています。 しかし、パスワードを設定しなくてはうまく共有が出来ず、サーバーPCにPC名とパスワードを登録したところ、きちんと共有出来るようにはなったのですが、 ようこそ画面に、他の2台のパソコン名が表示されるようになってしまいました。 出来れば、他のパソコンを表示させないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • LAN接続でお互いのPCのデータへ侵入?

    家庭内LANでパソコン3台を使用しています。電話回線→ADSLモデム→スイッチングハブ→有線LANでそれぞれ3台のパソコンへと繋がっています。共有フォルダには何も入れないようにしていて、私のパソコンではデーター共有などはしていません。他2台のパソコンは子供専用で、それぞれでファイルの共有等をしている様です。インターネット接続はLANで共有していますが、こちらのパソコンでどこのホームページを見ているか等は分かってしまうのでしょうか? それと、例えばアマゾンやヤフー等でユーザー名とパスワードを常時接続にしておくと、向こうのパソコンからもアマゾンの購入履歴等は見えてしまうのでしょうか?

  • ネットワーク上から同僚に侵入されないか

    小さな会社オフィスでノートパソコン4台とデスクトップ2台がネットワークでつながっています。 同じ社内の人でネットワークに繋がっている人は、私のパソコンに侵入して ファイルを見たりインターネットの履歴を見ることができますか?? もしかしたら同僚のパソコンに詳しい人が私のパソコンに侵入するかもしれません。 侵入されないための設定、またはソフトがあれば教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。 【環境】 Airportなんとかという機器で無線LAN?ワイヤレスネットワーク接続をしています。 私の使っているのはノートパソコンです。 フォルダからネットワークを見ると、他の社員のパソコンの名前が出ています。 通常そこをクリックするとパスワードを入れるように言われ入ることはできません。 セキュリティソフトはEndpoint(旧NOD)を使っています。

  • 無線対応パソコンリカバリ中の侵入

    家で現在使用しているネットワーク?LAN?でそれを管理してる人が、ネットワークを介して私のパソコンを覗いています。操作もしているかもしれません。詳しく書きませんが、その人が悪意を持ってそうしていることは事実です。その真偽を確かめてほしいわけじゃありません。信じられないにしろ仮にそういう状態だったとして質問内容に回答できる人教えてください。全く信じられない、仮にでもそんな風に考えられない人は回答しないでください。質問に対しての回答ください。 質問がわからない場合答えてもらえるならわからない部分を教えてください。その気がないなら回答しないでください。回答はできるかできないかだけでいいです。回答はできるかできないかだけでいいです。可能性があるならあると答えてもらえるだけいいです。この質問でほしい回答はそれだけです。それで十分です。ほかの情報については個人判断で提供してください。私はそこまで求めません。先に書いておきました。よろしくお願いします。 パスワード知られた時点でだめ、仕込み放題ということでリカバリしましたが、1.無線対応のパソコンでリカバリ中、ユーザー名とか決める画面が出ますよね?そこでネットワークの設定みたいなのも出ますが、この時点でもうネットにつながる状態になってるんですか?2.もしパスワードを知られていたとして、一度も人に触らせていない、自分からどのネットワークにも一切つなげに行ってない無線対応パソコンにも侵入できるものですか?遠隔操作にはIPアドレスが関係しているらしいですが、リカバリしたところでそのIPアドレスは変わらないのなら、意味がないかと思ったのですがどうでしょうか?

  • パソコンの遠隔操作

    パソコンの遠隔操作ってどうやるんでしょうか 一様LANは共有なのですが・・・

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • Macで遠隔操作

    友人 Mac book 私 Mac Pro 友人がメール設定が出来ず、ヘルプを求められました。 私のパソコンを主に友人のMacbookに遠隔操作でメール設定は可能でしょうか? 検索しましたら、「画面を共有」をして、遠隔操作は可能だそうですが… 1.他人のパソコンでも遠隔操作可能ですか? 2.遠隔操作でメール設定は可能ですか? 可能であれば、やり方を教えて下さいますか? よろしくお願いします。