• 締切済み

パソコンに侵入されています

職場のパソコンにブラウザーGoogleChromをインストールしてインターネットをしています。 履歴を残さないようにするために デスクトップ上のショートカットアイコンを右クリックして、一番下にあるプロパティ→ショトカットキー→リンク先に--incogniteを入れています。 参考→http://nanapi.jp/4121/ ところが、日付が変わると勝手に--incogniteが消され履歴が残るように設定されています。 これは、同僚がやったのか。それとも、サーバーを管理しているシステム課の人間の工作かどちらを疑えばいいでしょうか。 知りたいのは、 1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? 4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 同僚は私を含めて三人です。三台のパソコンは、一部フォルダーにて共有されています。 一台のプリンタを共有しています。 パスワードは起動時のみ私だけ分かるパスワードをかけています。 そのパスワードは頻繁に変更しています。 あまり席を外す事はないので同僚ではないと思われるのですが・・ スペシャリストの助けを必要としています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Microstar
回答No.7

会社でユーザーの立場側にパソコンを管理している関係からいうと、そんなことをしてもあまり意味がないです。 会社によっては、パソコンにリモートソフトの埋め込みと操作情報などを吸い上げるソフトを入れているケースが多いですし、そう簡単にアンインストールできないです。 また、サイトへのアクセスログは、上位サーバで記録するようにできているので、無駄な抵抗になります。 設定が変わるということですが、上位サーバーからドメインポリシーのようなもので強制的に全パソコンに設定変更することが可能です。 よって、あきらめた方がいいですし、自分でスマートフォンを会社へ持って行って、パソコンからアクセスできないところへアクセスすればいいことになります。

回答No.6

>パソコンに侵入されています 笑ってしまった。 侵入されているのは会社のパソコンなり、機器なりでしょう。 >1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 >2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 可能ですよ。 VNC, Team Viewer, リモートデスクトップ…他にもあります。 >3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? ルーターや、プロキシサーバに履歴残ります。 あなたの使っているPCの設定をどう行った所で関係ありません。 >4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 業務に関係ないサイト閲覧をやめた方がいいのでは? まともな会社なら懲戒することだってありますよ。

• xzmyoshi
回答No.5

会社のPCを使ってこのようなことをしてはいけません。  自分のPCでどうぞ。

• poti1234
回答No.4

ぐじぐじした性格治せば解決と思う

回答No.3

パソコン側で履歴をいくら消そうが、大抵の会社では社内のプロキシサーバにアクセス履歴が残るので意味ないです。 なんで履歴を消さないといけないようなサイトを職場のパソコンで見ているのか?っていうのが一番の問題でしょう。 セキュリティを高めるためには、会社のパソコンで私的なホームページは見ないことです。 どうしてもネットを私的利用したいなら自分のパソコンを持って行って、携帯のテザリングなりWimaxなりで使ってください。 あなたが見ていたサイトが原因で社内情報の漏えいが起こり、会社の信用を落とす事態になったとしても、自身が責任を取るというなら特に言うことはありません。

• edomin7777
回答No.2

ただ単に、WindowsServerのグループポリシーでそうなっているだけとか…。 グループポリシーで設定されているなら、 1:解除する必要はない。再起動すると自動的に適用される。 その他にも、 2:やろうと思えば出来ないことではない。 また、 3:どうやってネットワークに繋がっているかにも依りますが、通常ならクライアントにPCが外部に接続したLogはルータ側で取ってあるはずです。履歴なんて関係ありません。 結局、 4:どうしようもありません。 ※どうやってPCを管理しているかとか、サーバが何なのかが不明ですから…。 ※「仕事中に余計なサイトを見ないように」ということでしょ?

• aquiz
回答No.1

1~3については、技術的には可能かもしれませんが、 そうなっているかどうかは社内の方しかわからないものです。 懸念していることが、社内のセキュリティポリシーに 沿って設定されていることの可能性はないとは言えない。 4については、このPCの管理者が実施する内容なので、 管理者に相談してください。外部の人間に管理設定を 推理するのは厳しいと思います。それとも、あなた個人の PCでしたら、リカバリして再構築すればよいとも考えられます。