VNCによるパソコン遠隔操作とは?

このQ&Aのポイント
  • VNC(Virtual Network Computing)は、遠隔地のパソコンを手元のPCから操作するためのプロトコルです。
  • VNCを利用することで、遠隔地のマシンにコマンドを送ったり、ファイルを共有してコンパイルや実行を行うことができます。
  • VNCはtelnetやsshとは異なり、画面出力を手元のPCで確認することができます。セキュリティには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まったく解釈しているとおりであっていると思いますよ。Xサーバーにネットワークの他PCからアクセスするのと同じです。またコマンドベースのtelnet, sshをGUIでやるのと同じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>Xサーバーにネットワークの他PCからアクセスするのと同じです。 Xサーバは本来のサーバクライアントとは立場が逆です。 Xサーバはクライアント側のPCに入っていて クライアントに当たる部分がサーバに入っています。 >telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 VNCはSSHポートフォワーディングすることによって暗号化通信で利用できるようです。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://remomani.com/ では。

• seednyan
回答No.1

>遠隔操作の内容が分からないのですが この意味・動作・使い方がわからないレベルからでは、ここの回答スペースでは答えられません。 すくなくとも、どのような動きをして、どのようなことが出来るかを理解した上で再度、聞きたいことを整理して質問し直してください。