• ベストアンサー

VNCを使用した別マシンの操作ができません。

VNCを使用した別マシンの操作ができません。 自宅でmacマシンからVNCを利用してCentOsマシンを操作したいのですが、 DHCPを利用しているため、IPアドレスがわからず、接続することができません。 このようにDHCPを利用している場合、VNCを利用して別マシンを操作するためには どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか。 なお、使用しているVNCソフトはmacではChicken of the VNC、CentOSでは vnc-server4.1.2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

VNCの通常の利用方法でしたら、DHCP配下のIPアドレス範囲にて、操作される側(VNC-Server)インストールPCに固定IPアドレス設定を実施するしかございません。  なお、固定IPアドレス数値には衝突しない数値を設定し、ゲートウェイアドレスにルーターのIPアドレス、優先DNSにルーターIPアドレスを設定してみて下さい。

tbms_entry
質問者

お礼

ありがとうございました。 IPアドレス指定で接続できました。