OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠隔操作のフリーソフトvncについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244512
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (94/284)

現在私は、遠隔操作のフリーソフトvncを利用してLANで結ばれた3台のパソコンを
使用していますが、このソフトを使用してLANで結ばれている以外のパソコンも遠隔操作したいと思うのですがそのような操作は出来ないのでしょうか?どなたかアドバイス頂けませんかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/vnc_extend.html
に書かれてあるように、
クライアント:5700
サーバ:5800~5899、5900~5999
のポートを使って通信しますので、これらのポートが開いていることが必要です。ルーター、Firewallを使っていなければ、問題なく通じるはずです。ルーター、Firewallのどちらかでも使っている場合は、設定画面で上のポートを通るように設定する必要があります。
具体的な設定方法は、ソフトによってちがいますので、マニュアル等をおよみください。
お礼コメント
biriken

お礼率 33% (94/284)

何度もアドバイスありがとうございました。基本的な事がわからない自分でしたので
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htmのホームページを
参考になんとかインターネットで遠隔操作の出来る方法を学びました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:14:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

できますよ。私自身、インターネットを経由して遠隔操作をしています。遅い回線速度でもちょっとした操作なら問題なくできますよ。


ただ、操作する相手側のパソコンがルーターにつながっていたり、Firewallソフトが入っている場合は、VNCの通信が通らない場合がありますので、特定のポートを空ける必要があります。
お礼コメント
biriken

お礼率 33% (94/284)

早速回答していただきありがとうございました。
設定はどうすれば良いのですか?よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2002-03-31 16:03:09

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

私もVNCを持っていますが、
IPアドレスを指定して遠隔操作するんですよね?
(それ以外では勉強不足で不明ですが)

>LANで結ばれている以外のパソコン
ダイヤルアップかな?
グローバルIPアドレスが取得されているのなら、
可能と思いますよ。

プロバイダに接続するたびにグローバルIPアドレスが
変更されるようなら、そのたびに操作側のパソコンで
IPアドレスを指定し直さなければならないでしょう。
お礼コメント
biriken

お礼率 33% (94/284)

アドバイスありがとうございました。基本的な事がわからない自分でしたので
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htmのホームページを
参考になんとかインターネットで遠隔操作の出来る方法を学びました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:14:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

グローバルIPアドレスが変わって、操作が大変でしたら、
こういう手もあります。
↓「家サーバー・プロジェクト」
お礼コメント
biriken

お礼率 33% (94/284)

アドバイスありがとうございました。基本的な事がわからない自分でしたので
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htmのホームページを
参考になんとかインターネットで遠隔操作の出来る方法を学びました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:13:16