• ベストアンサー

民主党って、労働組合専従党と言うことですか?

民主党って、労働組合から出てきたわけですね。 それなら、役所、企業に巣くう専従で構築された党なんでしょうか? 日本国憲法の思想、信条、表現の自由を否定する恐れが出て来たわけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民主党のほうが憲法違反しているのではないでしょうか? 民主党の党員は、外国人可、となっています。 首班を選ぶ際、在日による票が有効です。 日本国憲法では、選挙権者は日本国民以外はダメ、と明文化されていますが、首班=日本国首相をを選ぶ際、在日(外国人)が関わってきますから、憲法上合法なのか甚だ疑問です。 現首相に、首相たる法的有効性があるか、疑問です。 >それなら、役所、企業に巣くう専従で構築された党なんでしょうか? あと、マスコミが煽って、それに乗せられて貴重な一票をいれてしまったバカもいます。

koban22
質問者

お礼

ありがとうございます。 だったら、だれが、外国人ですか?

その他の回答 (6)

• takigorou
回答No.7

善悪、ごっちゃ混ぜ、 ある時は、正義の味方、ある時は、保守に変わり、 ある時は、国民により、 都合により、いつでも、変化百般、 政権すき、ゴキブリ、 口とやる事正反対、  早期復興、掛け声良し、やる事、官僚型、 何時まで経っても、ローギヤー、 ブレーキかかりっぱなし、 文句いわれりゃー、 国民の金を無駄に出来ない、ともっともらしいいい訳で、 権威主義を貫き、 厚顔無恥、 気がつきゃ、政治改革じゃー無く、自民党の政策をまる写し、 自民に変わって政治をしている、自民を協力すべきだ、 そんな事を声高に、正義が押して言う政党、 良く見ていりゃー、良く分かる政党、 兎に角、選挙は国民の為、--決まり文句、 政権に就けば、  政権維持の政策に国民の為と両面姿勢、 絶対、恥じない政党、

回答No.6

民主党は巷では、 「烏合の党」や「在日朝鮮党」とも言われております。 在日を擁護して、日本人を弾圧する「人権擁護法案」(人権侵害救済法案とも言う)や、 在日中国・韓国・朝鮮人に地方参政権付与法案、日本国民に増税法案成立などに頑張っております。 また、野党のときに「言論の自由」を弾圧するとして、あれほど反対していた、 「秘密保全法案」(仮称)(通称・リーク防止法案とも言う)を通常国会へ提出する予定です。  これは、 「リーク防止法案」とも言われ、尖閣事件の時のように政府が中国に媚びて事実を隠蔽したのを、 「国民の知る権利」に応えて、インターネット(Youtube)などに流出させた者は、 10年以下の懲役とする、となっております。

• DOCTOR-OA
回答No.5

ごった煮政党です。だらか滅茶苦茶なわけです。 自民党は経営者より、民主党は労働者よりと見られて いますが現民主党は公務員よりの政党です。 一般労働者よりの政策をすれば支持率も70%行く 筈なのにそれをしていないので公務員である30% 前後でしかないわけです。 一時60%とか有ったのはご祝儀相場?だっただけです。 >日本国憲法の思想、信条、表現の自由を否定する・・・ 半数は旧社会党の連中なので反日本の思想団体です。

• ksm8791
回答No.4

以前、中曽根元首相と田原総一郎氏の対談で今後はより一層自民党はアメリカの共和党的な存在になっていくという方向性を示しておりました。 つまり自民党は経団連をはじめとする資本家階級、企業側、経営者側の支持が中心となります。 政策的にも新自由主義的な色合いが強くなりがちです。 それはいままでの政策をみても分かります。 資本家階級優位な所得税率・相続税などの累進税率の見直し、あるいは製造業への派遣雇用の解禁などがそれにあたります。 ですから労働者側に立つひとは自民党を支持できないのです。  ※中曽根政権以来、米国の新自由主義的税制の影響で、継続的に大企業・高額所得者への減税措置が取られ、1983年時に所得税の最高税率は75%、住民税は18%だったのですが、どんどんその後引き下げられ、98年時点で所得税は50%、住民税は15%になりました。その後、所得税は40%住民税が10%となり、小泉政権でもその低い高額所得者の所得税率が継続され、今日に至っています。小泉政権になってから、証券優遇税制で、03年以降、株取引での所得には、分離課税で7%、住民税3%、あわせて10%という大変低い税率になっているのです。例えばスウェーデンでは株式所得は分離課税とせず総合課税(スウェーデンの累進税率の最高税率は62%)として扱われます。日本は金持ち優遇社会なのです。  反対に民主党は労働者側、労働組合・連合という人たちが支持するという形になっています。どちらかといえばヨーロッパで主流である社会民主主義的な考え方での政策を期待しているのだと思われます。 ※自民党政権では非正規社員の割合が増え、正規社員を含め労働対価は大きく減少していきました。 http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm  しかし、これは大雑把な対立構造の話であって二大政党制ということも前提になります。私としては二大政党制が良いとは思っていません。 (先進国ではアメリカ、イギリスが二大政党制、そのほかのヨーロッパの国々はほとんどが連立政権です。イギリスでも前回の総選挙で第三局の自民党が躍進し連立政権となりました。)  現在の小選挙区制では二大政党制的な方向になりがちですが、みんなの党や維新の会あるいは石原新党などに期待したい気もします。  ご参考まで・・

回答No.3

訂正 >それなら、役所、企業に巣くう専従で構築された党なんでしょうか? あと、マスコミが煽って、それに乗せられて貴重な一票をいれてしまったバカもいます。   ↑ 選挙権者の事を書いてしまったww 東電労組出身者や、弁護士、元学生運動家がいたりします

• hekiyu
回答No.1

意味がよく解りません。 民主党という政党はあくまでも 私的な団体ですから、労働組合 専従でも、法的な問題は無い はずですが。

koban22
質問者

お礼

ありがとうございます。 闇専従からも、選ばれた人も いるんですね。