• ベストアンサー

引っ越すべきか

今うちはテレビを見られません。 やる気のない大家でそういう事を一切やらないのです。 不動産に電話したら同じ家賃で駅の近くでいい物件があるという事で午後から見て来ます。 まだ物件を見てないのでわかりませんが、引越ししようかどうか迷っています。

noname#158088
noname#158088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.4

引越し代とアンテナを自費で取り付け・・どっちが安く済むのかな? また新たに、敷金・礼金・引越し代がかかりますよね?

noname#158088
質問者

お礼

アパートに住んでるもう一件が家賃を滞納しているのでテレビを止められてしまったようです。 結局引っ越さない事に決めました。 どうもありがとうございます。

noname#158088
質問者

補足

敷金だけで礼金はないとの事でした。 物件を見た上で判断しようと思います。

その他の回答 (3)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

現在のお住まいの問題点はテレビが観られないという点なんですよね。 んで、どうしてもテレビが観たいんですよね。 当然敷金や礼金、引越費用等の初期費用がかかる事はご承知されていると思います。 質問者様の経済状況は存じ上げませんが、午後物件を見た結果気に入られたのであれば、かつ経済的に許されるのであれば引越すべきなんじゃないでしょうか。 また、その際には現在のお住まいの契約を確認される事をお勧めします。 途中解約になる場合のペナルティ等が記載されていた場合、それらも含めて考察する必要性があると思います。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

テレビも見れない家なんてありえないですね。 地デジアンテナをつけていないってことでしょうか? 例えば自分で購入して取り付けるとかって手段もありますよ。 微妙に面倒くさいですが、手間を惜しまないのであれば、オススメです。 ただし送信所の方にアンテナを向ける必要があるので、設置箇所と送信所の位置を事前に確認する必要があります。 できれば電気屋にお願いするのが一番ですね。 量販店でも設置工事とセットで販売してますから。 引越し費用と敷金・礼金、現状の家の設備とうへの不満、新しい家の利点などなど、いろいろ考えた上で自分にとって最適な方法を選択してください。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

日記ですか? 質問することじゃないですよね?

関連するQ&A

  • 不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

    引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  • 不動産屋の対応(長文)

    急遽引越になり、ネットで検索し、ペットを飼っているので不動産屋に電話で問い合わせたところ「申込みをしないと大家さんにも聞けない」と言われ、高速で3時間かけて不動産屋を訪ねました。「ペットの事は申し込後大家が判断しますので、まずは物件を見て申込んで下さい」といわれ、物件を見に行き契約書類を書きましたが「今日は大家と連絡がとれないので明日連絡します。」といわれ帰ることに・・。が、その後不動産屋から連絡がないので私から電話をすると「担当が今日はお休みですので。」と言われました。「誰でもいいんで大家に確認を取ってください。」と言い、折り返し電話があったのですが、「大家が勝手に知人に物件を貸すことにしたらしい」といわれました。 急いで探していたにもかかわらず、ペットの事を聞きたかっただけなのに遠方まで行くハメになり、契約もしたのに今更そんな勝手なことがあるのかと納得がいきませんが、「今更期間的に間に合わないし、引越し予定日に間に合うように、至急代わりの物件を探して下さい」とお願いし、探してもらった所は、2LDK。最初4SDKだったのに・・家賃も最初の物件より高いんです!「ペット可なんてそんなにないですからね~」とバカにするように言われました。でも2LDKならと思い仕方なくそこにする事に決めました。その後最初の担当の人から電話はあったのですが「2LDKの間取を教えてください」とお願いすると「2DKですよ!」といわれました!広くて安い物件があったのでそこに決めたのに、狭くて高い物件になる! さんざん不動産屋に振り回され、納得がいきません!こうゆう場合、不動産屋に対してなんの賠償もしてもらえないんでしょうか?

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 引越しの時期

    一人暮らしの引越しを考えています。 不動産やさんに聞いたところ、ちょうど今頃(10月)が家賃が安く設定されていて、2-3月になるとシーズンに入り、家賃も高くなってくるという話をしていました。 引越しシーズンになると大家さんも強気?になって家賃をあげてくるとのことですが、実際のところどうなのでしょうか。 住みたいところは、神奈川で駅近くといったところですが、 そのような好条件のところは家賃が変わりやすいのでしょうか。

  • 不動産屋に嘘をつかれました

    私は引っ越しの際に必ず大家が近くに住んでいないことと、 前の住人がどの位住んだのかを聞くのですが、不動産屋に 騙されました・・・ 大家は駅が二つ違うところに住んでいるって言っていましたが、 近所に住んでいて、しかも同じ建物に息子が住んでいます。 大家が高齢のため、実際の大家は息子みたいなものです。 契約の際は住所を見ても新しい場所で町内が違うので、気付きま せんでした・・・ しかも息子が推定30才くらいなのですが、ここの物件の家賃だけ で食べているらしく(仕事はしてない)すごくうるさく、細かいし、 気持ち悪いです。 入ってないとは思いますが・・・いない隙に部屋に入っていそうです・・・ もう一つは前の住人は更新もして長く住んでいたって言って ましたが、実際は一年も住んでいなかったみたいです。 しかも部屋にいろいろと不備があるのですが、全く対処して くれません。 この場合不動産屋に騙されたってことで、部屋を不動産屋の 負担で出るなり、なんとかならないのですかね? 引っ越したいけど、お金が全くありません。 引っ越してきて2ヶ月弱です。 助けてください・・・

  • 不動産屋から連絡が無い。

    引越しを年明けの1月上旬~中旬に考えていて、 そのためネットで物件を探し、よさそうな物件があったので 不動産屋にまずメールで物件を見せてほしいとコンタクトを図りました。 しかし一週間ほど一切連絡がなかったので、電話して確認をしたところ、 「大家さんと連絡が取れないので連絡がつき次第折り返し電話します」 と言われ、また一週間経ちました。 こういう不動産屋はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも何かしらのアクションを起こしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをいただければ、と思いこのような質問をさせていただきます。

  • 契約もしてないのに・・・

    この度、賃貸の更新を機に引っ越をすることにしました。一つ良い物件を見つけました。不動産会社に問い合わせ空いているとのことだったので内覧の約束をしました。しかし、内覧日の前日に突然、不動産会社から電話がかかってきて、『今日の午後に法人の方が同じ物件を内覧に行くそうなので、そこで決まってしまうかもしれない。時間があるのなら、今から一緒に見に行きましょう』という話をされました。その日は主人は仕事でしたので、私一人で見に行きました。見て気に入ったので申込書を書きました。主人にもOKをもらい順調に契約は進むと思ったのですが。 どうも腑に落ちない点があるのです。 まずは、家賃発生日について。一方的に不動産屋から家賃発生日を言われています。『月末一日分を日割り計算で。プラス6月の家賃・・・』となぜ契約もしていないのに家賃を請求されるのでしょうか? それから、敷金等の支払いについてですが、まだ契約もしていないのに、振込を迫られています。おかしいと思うのですが・・・ もうひとつ、消火器の購入&設置を要求されています。『大家さんが物件を大切に使って頂きたいということで・・・』と説明されたのですが、これは共益費から出るお金ではないのでしょうか? 何かしら『管理会社さんが~』と逃げるのです。どうも 借り主→不動産会社→管理会社→大家 というふうに話をしなければいけないらしいのですが・・・。 長々とすみません!!主人は『不動産屋はおかしい!!俺が話をする!』と怒り『おまえが女だと思ってなめられているんだ!』と言われる始末・・・。良い物件だけに諦めたくはないのですが・・・後のことを考えたらやめた方が良いでしょうか? どうかなんでも良いのでご返答下さい。 読んで下さった皆様、ありがとうございました!

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • 大家さんの死・アパートの退去命令

    2010年12月に、築50年の木造・お風呂無し・ワンルームを家賃23000円(水道代込み)を 借りました。(銭湯は近くにあります) 大家さんのご好意で、敷金はなし。 不動産屋さんの仲介手数料のみで借りる事ができました。 その後は、大家さんが家賃管理をされていたので、不動産屋さんは関係ないようです。 引越しの際には、長く住むつもりでしたので、湯沸かし器を購入設置したりして、 それだけで5万近くかかりました。 しかし、去年の暮れに大家さんが突然亡くなり、大家さんの身内らしき人から、1月の中旬に この土地は解体・売却するので3月いっぱいで退去するように言われました。 アパートは8世帯あり、長い人は30年以上住んでる人もいました。 突然の退去通知で、私は現段階でもまだ新しく住む場所さえ決まっていません。 身内らしき人から、数回にわたっての電話があり、3月中に出てもらえれば2月、3月分の家賃は お返ししますから、どうか3月中に・・・・といわれています。 4月になれば、売却先の不動産屋さんが入り、隣にある大家さん宅から解体に入るのでそれまでにと。 退去が決まっていないのは、私だけだと言われ戸惑っています。 借りていた物件が安かっただけに、新しい場所への引越し費用などが重くのしかかります。 知人に聞いたら、そのまま居続ける権利があるから・・・といわれますが、本当にそのような権利が あるのでしょうか? それと、その土地を売却する不動産屋さんが入ってきた場合、交渉の余地無く追い出されてしまうのでしょうか? 今月末までと言われてるので、どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 大家さんから急な退去をお願いされて困っています

    ウチの母のことなんですが、老朽化により急な立替をするらしくて、来年3月いっぱいまでに退去してほしいと、急に大家代理の不動産やさんがやってきて話が出たそうです。条件は二つしかないと言われて、保証金35万プラス15万か、新しい物件を探して新しい物件の保証金+引越し費用+電話、エアコンの移設費用を出す以外はなくて、立退き料などは一切ないです。二つから選んでくださいと言われたそうです。こういうことは無知なので、これから交渉するのに↑ので本当にあってるのかもわからないのでおしえていただけますか??現在の家賃は5万円です。クーラーも古くなっていて引越しする時に移したら動かなくなる可能性もあります。