• 締切済み

不動産屋から連絡が無い。

引越しを年明けの1月上旬~中旬に考えていて、 そのためネットで物件を探し、よさそうな物件があったので 不動産屋にまずメールで物件を見せてほしいとコンタクトを図りました。 しかし一週間ほど一切連絡がなかったので、電話して確認をしたところ、 「大家さんと連絡が取れないので連絡がつき次第折り返し電話します」 と言われ、また一週間経ちました。 こういう不動産屋はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも何かしらのアクションを起こしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをいただければ、と思いこのような質問をさせていただきます。

  • Rack
  • お礼率81% (177/217)

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 不動産屋はまだまだ古い体質の営業がほとんどです メールを非常に軽く考えています 間違いの無いのはやはり訪問する事です その不動産屋だけが特にいい加減なのではなく一般的でしょう 大家から電話しても返事の無いこともしばしば...(笑)。 古本屋の親父的商売と考えてください

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >不動産屋はまだまだ古い体質の営業がほとんどです >メールを非常に軽く考えています そうなんですか? 確かにメールより訪問したほうが手っ取り早いですね。 連絡が取れたので明日訪問してみようと思います。

  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

私もやめた方が良いと思います。 普通の不動産屋ならば、メールを見たらスグに返信するハズです。 大家と連絡が取れないなら、取れないと連絡をくれます。 コチラから聞かなきゃ現状も教えてくれない様では、入居後何かトラブルがあった場合にも、動いてくれそうに無いですよね… 余談ですが、ウチの大家の会社が倒産して連絡が取れないなんてコトが、先日起こったばかりなのですが、最近では大家の破産や倒産も少なく無いそうです。 仲介業者も信頼出来る会社を選んだ方が懸命だと思います。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームページを見る限りでは、保有物件何万件だの 地域最大だの書いてありますがどうなんでしょうね。 とりあえずコンタクトが取れたので、明日訪問してみます。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

私も新居を探しており、同様にネットで検索。 気になった物件を扱う不動産屋にメールで問い合わせしたところ 翌日には不動産屋から電話が入りました。 それからは毎週電話で連絡が入りますし 予算と住みたい場所、間取りを伝えておいたところ 未公開物件の情報が入るたびにメールで詳細が届きます。 それはもう、うるさいほどに。 夫婦で新居を購入ということからかもしれませんが 普通、コンタクトをとれば 不動産屋からアクションを起こしてくると思います。 以前、(独身で)新築マンションの資料請求をした際も 営業の方が直接資料を持って挨拶に来ましたし。 他にその物件を扱っている不動産屋はありませんか? あればそちらにも問い合わせをすれば 本当に大家さんの都合かどうかもわかりますし。 私の経験からすると ヤル気のない不動産屋だな~と思いますが どうなんでしょうね。 回答になっていなくてごめんなさい。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日連絡がありました。 ・・が本店ではなく、支店のほうからでした。 自分がコンタクトを取ろうとしたのは本店のほうだったのですが・・。 まあでも連絡が取れたので、明日とりあえず行ってみようと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

やめた方がいいかもしれないですね。 メールでこちらから連絡して1~2日で戻ってこない&連絡が取れないにしろ不動産屋から連絡が来るわけではなくご自分がされたんですよね? 2週間も連絡取れない大家さんも怖いし 不動産屋も仕事する気ない? と思います。 契約してからこれだとイラつきますよ。 別の不動産屋のほうがいいかも。 伸ばし伸ばしであてにするより他の不動産屋に当たったほうが良いです。 それとネットも簡単ですが いまのうちに 住みたい所のあたりを 1度回ったりして外観でいいな~と思う所やここなら住んでもいいかな?と思うあたりを見に行くと良いです。 そしてそのあたりの不動産屋を直接訪問して見せてもらったらどうでしょうか? 相場もわかるだろうし 住んでから周りにお店が無いとか 精神病院が あったとか 住んでる人の感じが怪しいとかわかっても困るかと。 駅前や駅裏の感じとか。 余計なことを書きましたが 腰の上がりが遅い不動産屋はほっときましょう。

Rack
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい、こちらから連絡を入れて初めてコミュニケーションが取れました。 そうですよね。やめようと思います。 一度住みたい所の周辺に行ってみて、現地の不動産屋を訪ねるなりしようと 思います。

関連するQ&A

  • 不動産屋から連絡がない

    引越しを考えている者です。 今月に入ったあたりから主人が何とか良い中古物件を見つけその日の内(平日)に不動産屋へ物件の詳細を知りたいメールをしました。 翌日に不動産屋から「担当者に話を聞くのでしばらく待って欲しい」と返事。 その約2日後に担当者から電話が来て、「物件を見るには売主の方が鍵を持っているため売主に電話をする。ひとまず物件をみたい理由を教えてください」ときました。 素直に物件の魅力が良いのと立地の件をお話しました。 不動産屋に聞いた限りでは売主の方は遠方にお住いのようですが、 2週間待っても不動産屋の方から連絡が来ません。 2週間も売主の方と電話が繋がらないのでしょうか……? 売主の方と予定が合う日にちだけでもひとまず知りたいのですが、流石に不動産屋に売主の方とはどうなったか電話をかけてみるのは2週間では早いですかね? ダメそうなら他の不動産屋を当たって見た方が良いでしょうか。

  • 不動産屋に連絡するなら

    賃貸に備え付けのクーラーの調子が悪いので、不動産屋に連絡しようとおもいますが、その場合担当の方(賃貸を借りる時に担当してくれた方)に直接連絡して、大家さんに連絡してもらった方が、いいですか? じつは、1週間前に不動産屋に電話をして、担当の方が、いなかったので、電話にでてくれた方に、頼んだのですが、まだ大家さんから連絡がありません。 もう、夏本番にもなるので、なるべく早めに対処したいです。 わかる方、教えてください。

  • 不動産屋は連絡をくれる?

    ネットで見つけたアパート賃貸物件の空き状況を、 不動産屋に電話して確認したところ、 「4月中旬に1部屋空きが出そうなので、 この物件の空きが確定しましたら連絡します。」と言われました。 ですから、ずっと連絡を待っているのですが、 本当に不動産屋は何らかの連絡をくれるものでしょうか? 今までの住居は、社宅などだった為、 不動産屋と遣り取りをしたことが一度もなく、その商売方法をよく知りません。 本日掲載分の「即入居可」の物件も契約済みばかりなことから、 私にとっては不可解な不動産屋商法がありそうなので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋の対応(長文)

    急遽引越になり、ネットで検索し、ペットを飼っているので不動産屋に電話で問い合わせたところ「申込みをしないと大家さんにも聞けない」と言われ、高速で3時間かけて不動産屋を訪ねました。「ペットの事は申し込後大家が判断しますので、まずは物件を見て申込んで下さい」といわれ、物件を見に行き契約書類を書きましたが「今日は大家と連絡がとれないので明日連絡します。」といわれ帰ることに・・。が、その後不動産屋から連絡がないので私から電話をすると「担当が今日はお休みですので。」と言われました。「誰でもいいんで大家に確認を取ってください。」と言い、折り返し電話があったのですが、「大家が勝手に知人に物件を貸すことにしたらしい」といわれました。 急いで探していたにもかかわらず、ペットの事を聞きたかっただけなのに遠方まで行くハメになり、契約もしたのに今更そんな勝手なことがあるのかと納得がいきませんが、「今更期間的に間に合わないし、引越し予定日に間に合うように、至急代わりの物件を探して下さい」とお願いし、探してもらった所は、2LDK。最初4SDKだったのに・・家賃も最初の物件より高いんです!「ペット可なんてそんなにないですからね~」とバカにするように言われました。でも2LDKならと思い仕方なくそこにする事に決めました。その後最初の担当の人から電話はあったのですが「2LDKの間取を教えてください」とお願いすると「2DKですよ!」といわれました!広くて安い物件があったのでそこに決めたのに、狭くて高い物件になる! さんざん不動産屋に振り回され、納得がいきません!こうゆう場合、不動産屋に対してなんの賠償もしてもらえないんでしょうか?

  • 不動産屋から連絡が来ません。

    昨年12月に引っ越してきました。 中旬に洗濯機が家にきました。 洗濯機取り付けの際、水道蛇口の先が前の借主さんのせいか、 へこんでいて、水漏れするかもしれないので 取り換えた方がいいといわれました。 賃貸ですので、最終的な判断には不動産屋の許可がいります。 不動産屋に電話し、数日後にを見てもらうことになりました。 急用ができちょうど時間に在宅しておらず 呼び鈴を押して応答がないということで お帰りになってしまいました。 そのあと電話がきて 不在をお詫びし、あらためて訪問の日取りをきめるため こちらから電話するといわれたのですが、連絡が来ないので、 18日にこちらから電話しました。 すると「いなかった」ことを再度いわれたのでこちらも再度おわびしました。 つぎに電話の相手が男性に変わり 「いなかった。困る」と言われたのでお詫びしました。 そしてまた「こちらから連絡する」 といわれ、電話がきれました。 年明け、1月8日。 いまだに不動産屋から連絡がこないので こちらから電話しました。 すると、 「折り返し電話します」 とのことでしたが、 結局、連絡がきませんでした。 もちろん最初の約束を守らなかった私が悪いのですが・・・。 もう一ヶ月近く洗濯機を使えていません。 どうしたらいいでしょうか???

  • 空き物件待ちの不動産屋からの連絡について

    先日ネットでいい物件を見つけ不動産屋に行きました その時はまだ入居中でもうすぐ退去されますので退去されましたら連絡しますと言う事で 連絡待ちをしておりました。一向に掛かって来ず、再度こちらから連絡した所 退去が1週間伸びたのでまた空き次第連絡しますという事でした そしてネットを再度見てみると三日前から空室で募集になっています ですが不動産屋から連絡はありません これは私に貸す気がなくて連絡をくれないって事なのでしょうか・・・ 他の物件を他の不動産屋で探した方がいいのでしょうか?

  • 不動産屋の口約束

    去年の9月頃から賃貸物件を探していて、12月最初に現在居住しているマンションを見つけました。 引っ越しの準備があるのと、年末年始に海外に行く予定があったので、できれば入居は年明けがいいと希望していましたが、大家が「人気の物件なので12月14日入居じゃないとほかに回す」と言っていたらしく、不動産屋さんにどうにか調整できないか相談していました。 結局大家の意見は変わらず困っていたら、不動産屋さんが 「初月家賃の全部はもてませんが、3万円はこちらで負担します」 と言ってくださったので、大家の条件を飲みました。 物件を見つけたのが12月2日 そこから交渉してもらうのに約2~3日(ちゃんと結論が出るまで1週間くらいかかりましたが) 家賃発生は12月14日から 仕事しながら引っ越し準備をして実際に入居できたのは12月23日 かなりきつめの日程だったと思っているのですが、これは当たり前なんでしょうか? でも、不動産屋さんが3万円分出してくれるというので、厳しくてもこの物件に決めたのに まだ3万円いただけていません。 この件で不動産屋さんに3~4回電話しているのですが、 「確認するので、念のため振込口座の番号をメールしてください」 と言われ、既に2回ほど口座番号をメールでお知らせしていますが、その後の回答をいただいたことは一度もありません。 一番最近の電話は留守電になり、折り返すよう残したのに連絡はありません。 契約を決める際のやりとりの中で出た話なので、一筆書いてもらったわけではありませんし、こんなに引っ張られることだとも思いませんでした。 不動産屋さんの口約束は効力を持たないのでしょうか?

  • 不動産屋さんってこんな感じでした?

    神戸市中央区に引越しを考え、先日、ネットで興味のある賃貸物件を見つけ、取り扱っている不動産屋に一度電話し今日伺う旨約束し伺ったのですが、結局はネットに掲載された物件は無く、似たような物件を紹介され、実際に物件を見に行きました。 しかし、希望ではバイク置場のある物件等伝えていたのですが、どこもバイクの置くスペースが無く、大家に空いているスペースに駐車して良いのか聞いてみるしかないとなったのですが、その時の不動産屋の女性担当者の対応が、「今すぐその物件に決めてくれるのなら大家に確認するが、1週間以内に検討してと言うならば、大家に聞くことができない、そして、大家に聞く以上は後になってこの物件はやめ、別な物件にしましたは出来ない」と言われました。 結局は、10分強しか物件を見ていない中で、複数の物件の中から、今すぐ結論を出せなんて無理、検討の余地が無いのであればあきらめる旨伝えると、「そんなんじゃいつまでもみつかりません、永久に引越しなんてできませんよ」と、言われてしまいました。 普通、不動産屋に行き、物件の下見をして、複数の良い物件の中から検討し、遅くとも1週間以内に回答を出すって流れと思うのですが。 この考えは間違っているのでしょうか? それとも、その日に10分強、下見しただけで、即決って言うのが普通なのでしょうか? この不動産屋の帰り際のセリフを聞き考えさせられました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。

    不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。 以前、こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5874308.html 借りたいと思っている物件が、貸出しているかもわからないのですが やっとそこの物件の大家さんの連絡先がわかったので、 交渉してみようと思っているのですが、 不動産屋さんを通して大家さんに交渉してもらった方がいいのでしょうか? 仲介手数料とかもありますけど、でも物件を借りることが目的なので手数料は支払っても構いません。 借りる理由が飲食店としてということなので、もし私が大家さんに直接交渉したら、 なんだか信じてもらえず、話をきちんと聞いてもらえるものなのか?とも思います。 不動産屋さんはその点交渉はプロですから、私が話すよりスムーズかと思いますし やはり信頼性もあると思うのです。 でも、私の希望や情熱はきちんと伝わるのか… そもそも私が聞き出した大家さんの連絡先を不動産屋さんに教えて 不動産屋さんから連絡をするということは、失礼なことなのでしょうか? もし、私が自分で交渉するとしたら、何を気をつけて話せばいいのか、 もし、不動産屋さんにお願いするとしたら、何を気を付ければいいのか、 できれば教えていただきのです。 何年も自分の夢として思い描いた物件なので、どうしても借りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産屋に連絡がつかなくなってしまいました。

    不動産屋に連絡がつかなくなってしまいました。 現在、賃貸住宅を借りているのですが、 来月いっぱいで引っ越す予定のため、 契約している不動産屋に電話をしてみました。 しかし、現在使われていないとのことでした。 インターネットなどで検索した電話番号にも繋がりません。 このような場合、どちらに連絡すれば良いのでしょうか。 退去時の手続きなどは、大家さんと直接行うことになるのでしょうか。 教えてください。