• 締切済み

不動産屋から連絡が無い。

引越しを年明けの1月上旬~中旬に考えていて、 そのためネットで物件を探し、よさそうな物件があったので 不動産屋にまずメールで物件を見せてほしいとコンタクトを図りました。 しかし一週間ほど一切連絡がなかったので、電話して確認をしたところ、 「大家さんと連絡が取れないので連絡がつき次第折り返し電話します」 と言われ、また一週間経ちました。 こういう不動産屋はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも何かしらのアクションを起こしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをいただければ、と思いこのような質問をさせていただきます。

• Rack
  • お礼率81% (177/217)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

大家してます 不動産屋はまだまだ古い体質の営業がほとんどです メールを非常に軽く考えています 間違いの無いのはやはり訪問する事です その不動産屋だけが特にいい加減なのではなく一般的でしょう 大家から電話しても返事の無いこともしばしば...(笑)。 古本屋の親父的商売と考えてください

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >不動産屋はまだまだ古い体質の営業がほとんどです >メールを非常に軽く考えています そうなんですか? 確かにメールより訪問したほうが手っ取り早いですね。 連絡が取れたので明日訪問してみようと思います。

• CINZANO_
回答No.3

私もやめた方が良いと思います。 普通の不動産屋ならば、メールを見たらスグに返信するハズです。 大家と連絡が取れないなら、取れないと連絡をくれます。 コチラから聞かなきゃ現状も教えてくれない様では、入居後何かトラブルがあった場合にも、動いてくれそうに無いですよね… 余談ですが、ウチの大家の会社が倒産して連絡が取れないなんてコトが、先日起こったばかりなのですが、最近では大家の破産や倒産も少なく無いそうです。 仲介業者も信頼出来る会社を選んだ方が懸命だと思います。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームページを見る限りでは、保有物件何万件だの 地域最大だの書いてありますがどうなんでしょうね。 とりあえずコンタクトが取れたので、明日訪問してみます。

• yun222
回答No.2

私も新居を探しており、同様にネットで検索。 気になった物件を扱う不動産屋にメールで問い合わせしたところ 翌日には不動産屋から電話が入りました。 それからは毎週電話で連絡が入りますし 予算と住みたい場所、間取りを伝えておいたところ 未公開物件の情報が入るたびにメールで詳細が届きます。 それはもう、うるさいほどに。 夫婦で新居を購入ということからかもしれませんが 普通、コンタクトをとれば 不動産屋からアクションを起こしてくると思います。 以前、(独身で)新築マンションの資料請求をした際も 営業の方が直接資料を持って挨拶に来ましたし。 他にその物件を扱っている不動産屋はありませんか? あればそちらにも問い合わせをすれば 本当に大家さんの都合かどうかもわかりますし。 私の経験からすると ヤル気のない不動産屋だな~と思いますが どうなんでしょうね。 回答になっていなくてごめんなさい。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日連絡がありました。 ・・が本店ではなく、支店のほうからでした。 自分がコンタクトを取ろうとしたのは本店のほうだったのですが・・。 まあでも連絡が取れたので、明日とりあえず行ってみようと思います。

• cyoco-co
回答No.1

やめた方がいいかもしれないですね。 メールでこちらから連絡して1~2日で戻ってこない&連絡が取れないにしろ不動産屋から連絡が来るわけではなくご自分がされたんですよね? 2週間も連絡取れない大家さんも怖いし 不動産屋も仕事する気ない? と思います。 契約してからこれだとイラつきますよ。 別の不動産屋のほうがいいかも。 伸ばし伸ばしであてにするより他の不動産屋に当たったほうが良いです。 それとネットも簡単ですが いまのうちに 住みたい所のあたりを 1度回ったりして外観でいいな~と思う所やここなら住んでもいいかな?と思うあたりを見に行くと良いです。 そしてそのあたりの不動産屋を直接訪問して見せてもらったらどうでしょうか? 相場もわかるだろうし 住んでから周りにお店が無いとか 精神病院が あったとか 住んでる人の感じが怪しいとかわかっても困るかと。 駅前や駅裏の感じとか。 余計なことを書きましたが 腰の上がりが遅い不動産屋はほっときましょう。

Rack
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい、こちらから連絡を入れて初めてコミュニケーションが取れました。 そうですよね。やめようと思います。 一度住みたい所の周辺に行ってみて、現地の不動産屋を訪ねるなりしようと 思います。