• ベストアンサー

引越しの時期

一人暮らしの引越しを考えています。 不動産やさんに聞いたところ、ちょうど今頃(10月)が家賃が安く設定されていて、2-3月になるとシーズンに入り、家賃も高くなってくるという話をしていました。 引越しシーズンになると大家さんも強気?になって家賃をあげてくるとのことですが、実際のところどうなのでしょうか。 住みたいところは、神奈川で駅近くといったところですが、 そのような好条件のところは家賃が変わりやすいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにんちは。不動産営業マンです。 おっしゃる通り、今の時期はシーズン外なので比較的安いです。 シーズン中は高くても入居希望者がたくさんいますから決まりやすいのも事実です。駅から近いのであれば娘を一人暮らしをさせる親御さんなどに大人気ですから少々相場を超えていても借り手はあります。 シーズン中に借り手が着かないことを恐れる大家さんは 1ヶ月フリーレントをつけたり、礼金サービスなんてこともありますが、そういった物件は駅から離れていたり、築年数が経っている、風呂トイレが一緒、などに目立ちます。 質問者様のご希望が駅から近い、とのことなので シーズン近くになれば値上がりというか元の賃料設定(今は値下げをしている時期なので)になる可能性が高いです。

renkirizu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどですね。私が行った不動産やさんが言われたとおりですね。 やはり、家賃は毎月支払うものだから、この金額の差は大きいですよね。 決めるなら今なのかもしれません。

その他の回答 (1)

• LegaC2
回答No.2

何でも需要と供給のバランスなので、需要(入る人)が少ない今の方が安くなる可能性は高いです。 ただ、逆に言うと、今の時期、供給(出て行く人)も少ないと思います。 ですので、今の時期、希望の物件が見つけられるなら、今決めても損ではない気がします。

renkirizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんも需要と供給の・・・って言ってました。 物件はいろいろ見て廻って決めたいと思います。