• 締切済み

借家の立退きを通告されました。

現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

立ち退きが取り壊しですから ・敷金は全額返金(原状復帰の理由がないので) ・礼金は、仕方なし 立ち退き料として考えると ・新居の敷金+礼金+手数料 ・引っ越し代 が最低限ですね >1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。 これが書面で無い場合後で揉めます 先の立ち退き料が、4か月いっぱいになるまで使えるのであれば 引っ越しは可能でしょうか? 新居の仲介業者に相談できるかな? 良い人なら、相談に乗ってくれるでしょうが・・・

• bunbun8
回答No.1

具体的に引っ越し会社の見積をとって、そのコピーでも添付して4ヵ月分にプラスしてくれるように申し入れてみてはいかがでしょうか。 立ち退きは引っ越し代も請求しておかしくありませんから家主さんも「それで明け渡してくれるなら」と考えてくれるような気がしますが。 別に高額な立退き料を請求しているわけではないですし、言われっぱなしになる必要はないと思いますよ。